• ベストアンサー

相手への未練をたちきりたい

今年、結婚しようと思っていた男性と破談しました。 彼との出会いは結婚相談所でしたが、数ヶ月交際したあと婚約前に最終的な条件があわないとのことで彼の親から一方的に破談の連絡がありました。その後、彼と数回会いましたが、親の反対にあいながら結婚はできないと言われました。 私のほうが熱を上げていて、彼はそれほどでなかったことは承知していましたが、別れてから数ヶ月経ったいまでも思い出さない日はないほどです。私はお見合いといっても、男性と付き合ったのは初めてだったので余計引きずっているのだと思います。 先日、相談所で彼が新しい女性と良い交際をしているので、あなたも頑張って。と言われました。相談所の方は励ますつもりで言ってくださったのですが、大変ショックでした。出会ったのが相談所だったので私と駄目になればまたお見合いをすることは分かっていたのですが・・・。 私は情けないのですが、まだ吹っ切れません。相談所の方はお見合い相手だったのだから早く忘れて新しい出会いを見つけて・・・と言われますが、お見合いでも真剣に人を好きになった場合、忘れられなくなるときはありませんか? 早く忘れたいのに忘れられません。未練をたちきるにはどうしたらいいですか?

  • re7361
  • お礼率84% (229/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

忘れる事は無いですよ。 どんな出会いだって大切な貴方にとっては初めてで大切な出会いだったでしょうし。 ただ相談所で良く聞く言葉かもしれませんが、縁という部分では 貴方とは縁がなかった。その元彼はご両親も含めて、貴方との関係がクリアされて初めて縁があるものだと考えているんでしょう。 だったら仕方がないですよ、くよくよ考えていても。 貴方は貴方でまた新しい一歩を踏み出さなきゃ。 貴方の人生ですからね、貴方のスピードで良いんですよ。 ゆっくり時間を経る中で気持ちが整理できてくれば、 また気持ちは前に向かうはず。焦る事は無いですよ、全然ね☆

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって、申し訳ありません。 確かに彼は条件ありきの結婚だと言っていました。私とは価値観の違いがあったのだと思います。 いまはまだつらいのですが、ゆっくり前向きに戻っていけたらいいと思います。

その他の回答 (2)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 あなたの今の辛く悲しい気持ちはよく理解できます。 相談所であろうと、どんな出会いであろうとも、同じですよ。あなたがそこまで想えた相手なら、それなりに縁深い相手だったのでしょうね。 でも成就しなかったという事は事実です。 これは縁がなかっただけの話し、つまりあなたに相応しい相手は他にいるという事です。 なのに、何もしないでその彼のことばかり考えていてもよくない事は分かりますよね? あなたと出会う人は相談所の他の会員の方の中にいるかもしれないのですよ。積極的に参加してその人を見つけるのです。 後ろを振り向いている余裕はないのです。前を向いて歩いて行きましょう。頑張って。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって、申し訳ありません。 未練たらたらなのですが、いまはまだとてもつらいです。とくにこんな連休に入れば、いまごろ新しい彼女と旅行でも行ったのかな・・・と勝手に想像し、落ち込んでしまいます。人を好きになるのって、つらいのですね。経験して初めて分かりました。いまはまだ忘れることができませんが、少しずつ過去にしていければいいと思います。

回答No.2

まず、それまでの縁だったと思うことでしょうね。 >彼の親から一方的に破談の連絡がありました この点を考えると良かったのでは? 一方的って失礼ですよね。とくに親が言うなんて。 今のあなたにとって失礼な言い方かもしれませんが、 私が思うに、親の言いなりの彼と親が信用出来ません。 本気なら説得出来るでしょうし。 結婚しても苦労する感じがします。 交際も数ヶ月と短い訳ですから、相手の本性も分からない状態です。 未知の要素が多い彼に未練を感じることはないのではないでしょうか? 実際つらいと思いますが、私なら、彼と結婚しなかったことで、結婚相手が無限に広がったと前向きに考えます。努力します。 前向きな気持ちなら、絶対に良い相手が見つかりますよ!

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって、申し訳ありません。 確かに彼は両親に依存している感じがありました。きっと、友達の彼氏なら、私も止めたと思います。でも好きになってしまうと、どんな欠点が見えたとしても許そうという気になっていました。少し、私の方が勘違いをしていたのかもしれません。 いまはまだつらいですが、少しずつ視野を広げつつ努力をしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 未練を引きずっているのは私だけでしょうか…

    1年ちょっと付き合っていましたが、2人が結婚するにはいろいろと難しいハードルがあり、親の反対もあって 結局お互いに未練を残しながらも別れました。 納得した上での別れでしたが、私は彼のことを忘れられず、なかなか前に進めずにいます。 彼のほうは私と別れてすぐに親のすすめるお見合いをし、その相手と結婚を前提に交際しているようです。 見合いしてもう4か月ですから今はもう結婚が決まっていると思います。 未練を引きずってもどうしようもない事は私もわかっていますが、私は今でも他の男性を見ようとする気持ちにさえなれません。 でも元彼はもう他の女性と結婚を決められるんだと思うとすごくショックで…。 自分の存在価値を否定されたみたいで惨めです。 よほどお見合い相手が魅力的な女性だったのかもしれませんが、人の気持ちってそんなに簡単に切り換えれるものなのでしょうか? それがわかれば少しは立ち直れるかもと思い投稿しました。 ご意見・アドバイスをお願いします。

  • お見合いのタブー犯してしまいました

    少し前ですが、お見合いして婚約寸前までいって破談になりました。 原因は、半年の交際後、男性側の親が反対したため、仲人さんをいれて断られました。 私は当然結婚する気でいたので、突然の破談にショックで頭がおかしくない、そのあと彼に何度か連絡いれ、彼もそれに答えてくれ、何度か親に内緒で会いました。しかし、話し合いの結果、やっぱり親に反対されてまで結婚できないと突き放され・・・彼から連絡を絶たれました。そのあとは人事不省に陥りました。 後日談として、破談になったあと相手側に連絡をとるのは最大級のタブーであると、男性側の両親が仲人さんに激怒していたと聞きました。いまでは反省していますが、そのときはそんなことは考えられないほどパニックしていました・・・。 そして、今度またお見合いをすることになったのですが、また好きになったのに破談になるのが心底怖いです。それがお見合いなのだというご指摘もっともなのですが、今度は一線引いて付き合いたいと思っています。 お見合いでしては駄目なこと、ルールなどありますか? 教えていただければ参考にしたいです。

  • 一年前お見合いをした相手が、結婚すると聞いて・・・

    こんばんわ。30代女性です。 ちょうど一年前にお見合いをしました。 その彼と半年ほど交際をしました。お見合いといえどこれまで男性とおつき合いした経験がなかったので、私はかなり本気で身も心もどっぷりつかっていました。 しかし最終的に相手側の親に反対され(私が母一人子一人で同居を拒んだため)、泣く泣く別れました。 いま思えば、どうしてか分かりせんが条件面のことは付き合っている最中話しませんでした。(出会いは相談所です。プロフには別居可とありました) いろいろ話し合いましたが決裂しました。 結局、彼は同居してくる女が欲しかったので、結婚する相手は私じゃなくて良かったのです。 お見合いとは条件があわないと切り捨てられる。そういうものだと分かっていましたが、私は迂闊にも恋愛している気になっていたので、なんの構えもなく、のぼせあがっていました。 そのお見合いの別れがあまりにもつらくて、この半年婚活してませんでした。でも、年が明けて、このままではいけないと勇気を出してまた婚活を始めると、相談所の方にその彼の結婚がつい最近決まったと聞きました。 しかも、お見合いから一ヶ月のスピードで決まったらしいのです。 もう会うことはないと思っていましたが、正直が~ん。という気持ちで・・・複雑でした。 その彼と出会ったのもお見合いなので、彼が婚活しているのも十分知っていたのですが、ショックで始めようと決意した婚活へのやる気もしぼんでしまいました。 もう彼以上、自分にあう相手が見つかるとも思えず・・・。自分をとっくに吹っ切っている相手だというのに、しかもお見合いの相手だというのに、ここまで未練たらたらな自分はすごく馬鹿だと思います。 繊細な気持ちだと婚活にはむかない、と相談所の方にも言われました。 とりとめもない質問ですみません。 気持ちの整理がつきません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 困っております。

    こんにちは。私は26歳、旦那31歳、結婚1年目の夫婦です。この春に第1子が生まれ幸せに暮らしております。旦那とは昨年付き合いだしましたが、、私と付き合う数ヶ月前まで旦那には婚約者がおりました。私は旦那とは当時薄い友達でしたが、旦那から、本望ではない結婚をしなければならないこと、私のことが気になっていることの相談をメールで受けました。が、わたしは、結婚の話が進んでいること、婚約者とは5年間交際してきたこともあって、婚約者とそのまま結婚するように説得してきました。しかし、彼としてはこのまま愛情がもてないまま結婚するのは相手にとってもかわいそう、とのことで恥を承知で彼は結婚を破談にしました。その後、彼の誠実さと熱意に惹かれ、破談からしばらくして私たちは付き合うことになりました。それ以後、私たちのことを知った元婚約者側(元婚約者の友人などからも)からの嫌がらせが始まりました(私の実家、職場宛に私を誹謗中傷する手紙を送りつけてきたり、私の同僚に私を中傷することを言ったり)が、私は抵抗することなく我慢してきました。そしてこの度、私と面識のない元婚約者の親が私の知り合い家族に「娘は○○(私)に婚約者を略奪された。あの女は誰とでも寝る女」などどいい散らかしていることが分かりました。確かに破談には私が少なからず関わっていますが、付き合ったのも破談してしばらくしてからのことですし、第一、婚約者に逃げられる彼女にも問題はあるのではないでしょうか。普通ならよほどのことがない限り、逃げられなんかしません。それを被害者ぶってみんなに言いふらして・・・。元婚約者たちに怒りがこみ上げる一方です。子供も生まれたことですし、子供にも手を出されたら困ります。なにか、よい対処法はないものでしょうか。読む方によっては、私(自分)が悪い、と思う方もいらっしゃるでしょうし、厳しいご意見は覚悟しております。よろしくお願いいたします。

  • 未練について。

    私の彼は、6年付き合った元カノがいます。結婚したかったそうですが、親同士の反対で結婚できずに別れたそうです。 それから7年が経ち、私と付き合いました。もう元カノのことは何とも思ってないし、私と別れたとしてもよりを戻す気はないと言ってます。 でも、6年も付き合って好き合って別れたから、未練はあると思うんです。特に男性は未練をたっぷり残す生き物であることはよく聞きますが、皆さんはいかがでしょう。

  • お見合いをしました。交際に入ります。結婚の決め手を教えて下さい!

    お見合いをしました。交際に入ります。結婚の決め手を教えて下さい! 結婚相談所でのお見合いなので交際3ヶ月で決めなければいけません。 初めてのお見合いでたが、私は精神障害者なので一つ一つの出会いを大切にしたいと思い、お相手が交際を希望されたのでお受けしました。 もちろん結婚を前提としたお付き合いです。今までいくつか恋愛を経験しましたが、お見合いは初めてです。 でも、結婚の決め手が全く分かりません。どのような交際がいいのかも。 お見合い結婚の経験者の方、精神障害のあっても結婚された方、後悔したくないのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • 妹の縁談が破談になりました。

    妹が先日、交際してた男性に振られました。お見合いで知り合った方らしいのですが、付き合いは短かったももの、婚約までしていました。 お相手の男性の両親が家柄が違うことと、義理の母親が結婚式や入籍時期など全てを仕切り、妹に仕事を辞めるように言ったことなど、双方の両親が険悪になり向こうから破談を言われてしまいました。 しかし、当の二人はお互いをまだ好きな気持ちがあるように感じます。 母が言うには妹は毎日泣いているようです。 別れてから1ヶ月ですが、連絡は取っていないようです。最後の電話で彼は「僕はまた会えると思ってるよ!」と言われた事で妹は彼を待ってしまわないか心配です。 30代ですし、気持ちを切り替えて前に進んで欲しいですが、どうしても彼でないとダメみたいなんです。恋愛と大きく違うのはお見合いという格式ばった世界での出会いですし1度ダメになってしまうと復縁は難しいと私は思います。しかし、妹は出来ることならまた会いたいと言っています。 なぜ彼は妹に気を持たせるような言葉を最後に言ったのでしょうか? 女性からすると、私だけかも知れませんがそんな言葉言われたくないです。彼もまだ未練があるのでしょうか? もし、彼も妹と同じ気持ちなら何とかまた会えるようにしてあげたいと思うのですが。 ただ、お互いの両親を抑えるのに苦労しそうですが私や従姉で説得する覚悟はあります。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 結婚相手

    後、1カ月で35才になる独身女性です。 以前に付き合っていた彼氏と別れて、もう2年が経ちますが 職場は女性がほとんどで出会いがありません。 趣味での出会いもあるのですが、やはり女性が多く、なかなか彼氏ができません。 将来のことを考えても、一人では生きていけないと思いますし いつか出産して、子供を育てたい願望もあり そろそろ年齢的にあせってきました。 積極的に行動しなくては、いつまでも出会いがないように思います。 お見合いパーティーや、結婚相談所で、 結婚につながるような出会いを求めている男性って実際にいるものなのでしょうか?

  • すでに結婚を意識しているお見合い相手の女性

    先日相談した見合い相手に関する質問です。 私が登録してる相談所からは以下の手順で交際を進めるよう言われています。 (1)見合い後3か月は見極め期間。(複数の女性と会うのも可) (2)その後一人に絞って、結婚前提に交際する旨相手に伝えて交際 (3)さらに3か月くらいで婚約指輪を渡す 一方彼女は、相談所と契約している個人の仲人に登録しています。 なので、たぶんこのルールは知りません。 さて、先日相手の女性が「年末までに仕事を辞めて花嫁修業を 開始しようと思ってます」と言ってきました。 また、行きたいところがあるというので着いて行くと、そこは 結婚式場でした。(目星をつけていたそうです・・) どうも、というか、ほぼ明らかに彼女はすでに結婚する気満々のようです。 (私は結婚前提交際まで行っていないつもりです) 確かに好感は持てるし、価値観とかも会うので彼女との結婚生活を 考えるといいイメージです。 ただ、今の段階ですぐ結婚はイメージできないわけで・・・ こういう場合、相手にどう伝えたらいいのでしょう? そして私はどう行動すべきでしょうか?? (花嫁修業は両親からそうするように言われているようです)

  • 結婚式で相手とケンカ

     私は、30歳男性です結婚式の時カッとなった勢いで 失敗をしました。 結納をしたあと相手の女性の態度が、 おかしくなりました。 1流企業との比較 私の資産(そこそこにあります)の ことなど・・・・・・・その飼っている動物の 処分まで言い出したのです。 破談を考えましたが、親が許してくれませんでした。 破談でも結納金は、戻るそうですね。 イヤイヤながらの結婚式 披露宴の時相手に言いました。 「文句があるのなら一流企業の人を探せ 医者を探せ― こちらもお前の容姿が好きでないのを我慢して結婚するんだー」 「以前交際していた○○○○さんのように魅力がない。。。 親が潰してあと持ってきたのが御宅」   式の費用はすべて私と親で出してます。 あたりにある御馳走類を投げようかと思いましたが それは、辞めました。 私は、破談は、言っていません。  先方から破談を言った時は、結納金と 式の費用の半分は、返してもらおうと思います。 入籍はしてません。私は入籍はする考えです。 相手にもキズものになってもらいたいと思います 詳しい方に意見を聞きます。 あんな人を勧めた両親を 恨みます。