• ベストアンサー

相手への未練をたちきりたい

今年、結婚しようと思っていた男性と破談しました。 彼との出会いは結婚相談所でしたが、数ヶ月交際したあと婚約前に最終的な条件があわないとのことで彼の親から一方的に破談の連絡がありました。その後、彼と数回会いましたが、親の反対にあいながら結婚はできないと言われました。 私のほうが熱を上げていて、彼はそれほどでなかったことは承知していましたが、別れてから数ヶ月経ったいまでも思い出さない日はないほどです。私はお見合いといっても、男性と付き合ったのは初めてだったので余計引きずっているのだと思います。 先日、相談所で彼が新しい女性と良い交際をしているので、あなたも頑張って。と言われました。相談所の方は励ますつもりで言ってくださったのですが、大変ショックでした。出会ったのが相談所だったので私と駄目になればまたお見合いをすることは分かっていたのですが・・・。 私は情けないのですが、まだ吹っ切れません。相談所の方はお見合い相手だったのだから早く忘れて新しい出会いを見つけて・・・と言われますが、お見合いでも真剣に人を好きになった場合、忘れられなくなるときはありませんか? 早く忘れたいのに忘れられません。未練をたちきるにはどうしたらいいですか?

• re7361
  • お礼率84% (229/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

忘れる事は無いですよ。 どんな出会いだって大切な貴方にとっては初めてで大切な出会いだったでしょうし。 ただ相談所で良く聞く言葉かもしれませんが、縁という部分では 貴方とは縁がなかった。その元彼はご両親も含めて、貴方との関係がクリアされて初めて縁があるものだと考えているんでしょう。 だったら仕方がないですよ、くよくよ考えていても。 貴方は貴方でまた新しい一歩を踏み出さなきゃ。 貴方の人生ですからね、貴方のスピードで良いんですよ。 ゆっくり時間を経る中で気持ちが整理できてくれば、 また気持ちは前に向かうはず。焦る事は無いですよ、全然ね☆

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって、申し訳ありません。 確かに彼は条件ありきの結婚だと言っていました。私とは価値観の違いがあったのだと思います。 いまはまだつらいのですが、ゆっくり前向きに戻っていけたらいいと思います。

その他の回答 (2)

• forever116
回答No.3

30代♂です。 あなたの今の辛く悲しい気持ちはよく理解できます。 相談所であろうと、どんな出会いであろうとも、同じですよ。あなたがそこまで想えた相手なら、それなりに縁深い相手だったのでしょうね。 でも成就しなかったという事は事実です。 これは縁がなかっただけの話し、つまりあなたに相応しい相手は他にいるという事です。 なのに、何もしないでその彼のことばかり考えていてもよくない事は分かりますよね? あなたと出会う人は相談所の他の会員の方の中にいるかもしれないのですよ。積極的に参加してその人を見つけるのです。 後ろを振り向いている余裕はないのです。前を向いて歩いて行きましょう。頑張って。

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって、申し訳ありません。 未練たらたらなのですが、いまはまだとてもつらいです。とくにこんな連休に入れば、いまごろ新しい彼女と旅行でも行ったのかな・・・と勝手に想像し、落ち込んでしまいます。人を好きになるのって、つらいのですね。経験して初めて分かりました。いまはまだ忘れることができませんが、少しずつ過去にしていければいいと思います。

回答No.2

まず、それまでの縁だったと思うことでしょうね。 >彼の親から一方的に破談の連絡がありました この点を考えると良かったのでは? 一方的って失礼ですよね。とくに親が言うなんて。 今のあなたにとって失礼な言い方かもしれませんが、 私が思うに、親の言いなりの彼と親が信用出来ません。 本気なら説得出来るでしょうし。 結婚しても苦労する感じがします。 交際も数ヶ月と短い訳ですから、相手の本性も分からない状態です。 未知の要素が多い彼に未練を感じることはないのではないでしょうか? 実際つらいと思いますが、私なら、彼と結婚しなかったことで、結婚相手が無限に広がったと前向きに考えます。努力します。 前向きな気持ちなら、絶対に良い相手が見つかりますよ!

re7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって、申し訳ありません。 確かに彼は両親に依存している感じがありました。きっと、友達の彼氏なら、私も止めたと思います。でも好きになってしまうと、どんな欠点が見えたとしても許そうという気になっていました。少し、私の方が勘違いをしていたのかもしれません。 いまはまだつらいですが、少しずつ視野を広げつつ努力をしていこうと思います。