• 締切済み

夢って、いつからが夢?

私は何を興味を持って、やろうとしても 本当にそれが自分の(夢)成し遂げたい事なのか。 解らず、絶対的にそれがしたいとか思えず。 未来にしたい事などないなぁ…と思ってしまいます。 そこで、思うのですが。皆さんが夢を(目標)持つ 時って具体的にどんな瞬間ですか? ごめんなさい。なんか贅沢な質問で…

noname#179614
noname#179614

みんなの回答

• tomban
回答No.9

興味を持って何かをやろうとすることと、夢を持つということは違います。 興味は興味の範疇であって、それを叶えたければ叶えるように動けばいいだけ。 叶ったからといって、それが夢に化けるわけじゃないんです。 この場合は「欲求が充足された」ということです。 欲求と夢は違うよね?。 夢というのは夢想すること。 叶うかどうかは二の次で、思い浮かべたり、それで嬉しんだり、勝手に出来るものです。 結果が要求されないわけだから、何をしても自由。 だから「夢=目標」ではない。 どちらかというと「夢として思い描いていたことが、現実味を帯びてくる」時に、夢は「欲求」に変化するってことです。 そうなると今度は充足されたいという欲が出てきますよね?。 夢だけならばそれは霞みたいなものです。 ボンヤリと掴みようがないもの。 でもそれに現実的なもの…周りの反応とか、怒りとか、喜びとか、なにかこみ上げてくるような衝動とか、またはその理由とか…そういったものが混じってきた時に、夢は実体化するんですよ。 そうなるともう、夢は夢じゃないし、目標も出来ます。 だから敢えて言うならば「夢が実体化した瞬間」ということになりますかね。 夢想することも大事なことだし、何かを叶えたいとイメージするのも大事なこと。 それと社会経験や、様々な媒体から感動を得ること。 きちんと怒ること、しっかりと笑うこと。 適当にグズグズと怒ったり笑ったりしない!。 それをしてると、生涯夢は見られないし、夢の実体化も出来ないよ。 逆に言えば、シッカリとメリハリを大事に生きれば、そのうちに色々と思い浮かぶものは出てくるはずなのですが。

noname#187573
noname#187573
回答No.8

夢よりも日々の健康が大事だなと実感しています。

• ni_si_ki
回答No.7

高校生で自立することを第一目標として掲げ、卒業後は単身で上京し就職しました。 その時点で夢が叶ったことになるのですが、資格取得に向け励んでいる時も夢ですね。 そしてまた次の夢とつながっていくわけです。 そう考えると終わりがないんですよね。 全部私の人生の延長線上にあるのですからね。 どんな瞬間か? 私にとって一番最初の夢は自立でした。 その直前に私は母親に対し憤ったからです。 答え:怒りが夢に向かう原動力になった。

• oignies
回答No.6

みじかで輝いているひとをみたときなど わたしも!と思います。 ほかも、実際に接したひとからうける印 象によって、いいなと思うと、同じ技能 を身につけたいと思ったり。 たまたま用事があっていった先でかえ りのバスからみえた風物をみて、将来 ここにすむのいいかなあと思ったり。 つまり、これいいなあ、と心からおもう とき、それに近づくことが自分の夢に なってきたきがします。

noname#179237
noname#179237
回答No.5

家、車、女が、男の三大欲望(夢)です。普通。・・・高校生ぐらいに、芽生えます。

• lions-123
回答No.4

>夢って、いつからが夢?       ↓ 年齢・経験・環境・性格・時代etcで異なるとは思いますが・・・<順不同> ◇思い付いたり、願うのが夢 ◇その願いを追い求めているのが夢中 ◇夢(努:夢と読む)を叶えるのが努力 ◇漠然とした夢を具体的な願に変えた物が目標 ◇その目標に向けて歩むのが、オンリーワンの工程表・道標 ◇夢はシャボン玉のように次々と浮んでは消える、その中で力強く追い求めるのが目標と言う夢なのかも・・・ そして、いつからが夢なのかは⇒それは自分の心が決めるモノだと思います。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 私もあなたに似ていて、夢が決まりませんでした。 工業系を出て技術者を目指していましたが、 勉強を始めてみると、向いていないことに気が付いたり(笑) 夢(目標)といっても、仕事と遊びでは違いますが、 「成し遂げたい」こととお書きになっていますので、 仕事よりの夢ということですよね? ☆ 私の場合ですが、 仕事は我慢の連続で耐え抜いて、週末を楽しむという生き方はできませんでした。 打ち込める仕事なら休日も要らないっていうタイプなんです。 「瞬間」と言われても難しいですが、 私はSOHOで、全て自分でコントロールしながら生きることが向いていると解った時です。 成功も失敗も、全て自分だけで責任を負いたいって。 ☆ 贅沢なんかじゃありませんから、人生を満喫してくださいね。 私は社会に出る直前に、ある方から 「場数を踏め」とアドバイスをいただいたんです。 言葉は知っていましたが、そう言って下さったのは今でもその方一人です。 皆「失敗しないように」と言いますよね? でも、世の中の事なんて、やってみなければわからない事ばかりです。 失敗したら後悔すればいいだけです。 「場数を踏んで」あなたなりの生き方を模索してみてくださいね(^_^) ではでは!

回答No.2

質問拝読しました 私も大きな夢や目標はありません でも、今月は○○を頑張ってクリアできたらご褒美、としています

• HIROWI02
回答No.1

私は、小学生6年ごろでしたね。 機械やパソコンが好きで将来は技術者やプログラマーになろうと夢見ていました。 今は、夢に向かって情報工学専門にして頑張っています。