• 締切済み

夢って、いつからが夢?

私は何を興味を持って、やろうとしても 本当にそれが自分の(夢)成し遂げたい事なのか。 解らず、絶対的にそれがしたいとか思えず。 未来にしたい事などないなぁ…と思ってしまいます。 そこで、思うのですが。皆さんが夢を(目標)持つ 時って具体的にどんな瞬間ですか? ごめんなさい。なんか贅沢な質問で…

noname#179614
noname#179614

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

興味を持って何かをやろうとすることと、夢を持つということは違います。 興味は興味の範疇であって、それを叶えたければ叶えるように動けばいいだけ。 叶ったからといって、それが夢に化けるわけじゃないんです。 この場合は「欲求が充足された」ということです。 欲求と夢は違うよね?。 夢というのは夢想すること。 叶うかどうかは二の次で、思い浮かべたり、それで嬉しんだり、勝手に出来るものです。 結果が要求されないわけだから、何をしても自由。 だから「夢=目標」ではない。 どちらかというと「夢として思い描いていたことが、現実味を帯びてくる」時に、夢は「欲求」に変化するってことです。 そうなると今度は充足されたいという欲が出てきますよね?。 夢だけならばそれは霞みたいなものです。 ボンヤリと掴みようがないもの。 でもそれに現実的なもの…周りの反応とか、怒りとか、喜びとか、なにかこみ上げてくるような衝動とか、またはその理由とか…そういったものが混じってきた時に、夢は実体化するんですよ。 そうなるともう、夢は夢じゃないし、目標も出来ます。 だから敢えて言うならば「夢が実体化した瞬間」ということになりますかね。 夢想することも大事なことだし、何かを叶えたいとイメージするのも大事なこと。 それと社会経験や、様々な媒体から感動を得ること。 きちんと怒ること、しっかりと笑うこと。 適当にグズグズと怒ったり笑ったりしない!。 それをしてると、生涯夢は見られないし、夢の実体化も出来ないよ。 逆に言えば、シッカリとメリハリを大事に生きれば、そのうちに色々と思い浮かぶものは出てくるはずなのですが。

noname#187573
noname#187573
回答No.8

夢よりも日々の健康が大事だなと実感しています。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

高校生で自立することを第一目標として掲げ、卒業後は単身で上京し就職しました。 その時点で夢が叶ったことになるのですが、資格取得に向け励んでいる時も夢ですね。 そしてまた次の夢とつながっていくわけです。 そう考えると終わりがないんですよね。 全部私の人生の延長線上にあるのですからね。 どんな瞬間か? 私にとって一番最初の夢は自立でした。 その直前に私は母親に対し憤ったからです。 答え:怒りが夢に向かう原動力になった。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.6

みじかで輝いているひとをみたときなど わたしも!と思います。 ほかも、実際に接したひとからうける印 象によって、いいなと思うと、同じ技能 を身につけたいと思ったり。 たまたま用事があっていった先でかえ りのバスからみえた風物をみて、将来 ここにすむのいいかなあと思ったり。 つまり、これいいなあ、と心からおもう とき、それに近づくことが自分の夢に なってきたきがします。

noname#179237
noname#179237
回答No.5

家、車、女が、男の三大欲望(夢)です。普通。・・・高校生ぐらいに、芽生えます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>夢って、いつからが夢?       ↓ 年齢・経験・環境・性格・時代etcで異なるとは思いますが・・・<順不同> ◇思い付いたり、願うのが夢 ◇その願いを追い求めているのが夢中 ◇夢(努:夢と読む)を叶えるのが努力 ◇漠然とした夢を具体的な願に変えた物が目標 ◇その目標に向けて歩むのが、オンリーワンの工程表・道標 ◇夢はシャボン玉のように次々と浮んでは消える、その中で力強く追い求めるのが目標と言う夢なのかも・・・ そして、いつからが夢なのかは⇒それは自分の心が決めるモノだと思います。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 私もあなたに似ていて、夢が決まりませんでした。 工業系を出て技術者を目指していましたが、 勉強を始めてみると、向いていないことに気が付いたり(笑) 夢(目標)といっても、仕事と遊びでは違いますが、 「成し遂げたい」こととお書きになっていますので、 仕事よりの夢ということですよね? ☆ 私の場合ですが、 仕事は我慢の連続で耐え抜いて、週末を楽しむという生き方はできませんでした。 打ち込める仕事なら休日も要らないっていうタイプなんです。 「瞬間」と言われても難しいですが、 私はSOHOで、全て自分でコントロールしながら生きることが向いていると解った時です。 成功も失敗も、全て自分だけで責任を負いたいって。 ☆ 贅沢なんかじゃありませんから、人生を満喫してくださいね。 私は社会に出る直前に、ある方から 「場数を踏め」とアドバイスをいただいたんです。 言葉は知っていましたが、そう言って下さったのは今でもその方一人です。 皆「失敗しないように」と言いますよね? でも、世の中の事なんて、やってみなければわからない事ばかりです。 失敗したら後悔すればいいだけです。 「場数を踏んで」あなたなりの生き方を模索してみてくださいね(^_^) ではでは!

回答No.2

質問拝読しました 私も大きな夢や目標はありません でも、今月は○○を頑張ってクリアできたらご褒美、としています

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.1

私は、小学生6年ごろでしたね。 機械やパソコンが好きで将来は技術者やプログラマーになろうと夢見ていました。 今は、夢に向かって情報工学専門にして頑張っています。

関連するQ&A

  • 夢も目標もない

    (前回の質問で模試の自己採点をのせて質問させていただいたのですが、多くの回答をいただき、それを参考にしながら親と話した結果、私立に絞ることにしました。丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございました。) ・明確な目標や夢がなくて私立大学に行くのはただの親不孝でしょうか?そのために予備校に行く(高3)となるとさらに親不孝ですか? お金のことを考えると、夢もないのに予備校まで行って大学に行く意味はあるのかな、と思うのです。 親には本気で目指すならお金をかけてもいいじゃないかと言われるのですが、目指す、と考えると明確な目標や夢があって目指すこと以外で目指すことは許されないんじゃないかと思うのです、、。 例えば自分は興味のある学部はあるのですが、大学へ行ってそこで何を学びたいのかはっきりと言葉にできなかったりします。 考えれば考えるほど、夢や目標がないのに大学へ、しかも私立なんて高いところ予備校まで行って目指すなんてことしていいのかと思い、どうしたらいいかわからなくなります。こんな自分は親不孝も甚だしいんじゃないかと思います。 自分は高1、2と勉強してきたものの、正直大学受験をなめてました。私は本当に後悔ばっかりで、性格も単純で中途半端なやつなんでみなさんの考えが聞きたいです。 お願いします。

  • 夢、叶えた事ありますか?幸せですか?

    どんな小さな事でも大歓迎です。 もちろん人生をかけた大きなことなら尚大歓迎です。 夢や目標を叶えた方に質問。 1)叶えた夢や目標の内容。(例:公務員試験に合格した 2)叶える前、叶えた後の心境の変化・幸福度について教えてください。 3)夢や目標を達成するために、何が必要だと思いますか。 今、とあるクリエイティブ系の職業を目指して独学で勉強中ですが 勉強のモチベーションが上がらず、自己嫌悪の日々です。 自分が本当にこの職に就きたいのかもわからなくなってしまい 落ち込んでいます。 他の方の意見や、成功体験を聞けば自分の気持ちに少しは 整理がつくかなぁ…と思い、質問させていただきました。 また素直に興味もあります。 夢を叶えたけれど、理想と現実のギャップが凄くて辛くなった…等でも結構です。 お暇な時に回答お願いします。

  • 夢、希望は高く皆さんは持つことが好きですか?

    みなさんは、好きなことを取り組むにしても夢を高く持つことは好きですか?  私は夢を高く持つことは本当に大好きです。自分のやりたいこと、希望を目標高く持ちながら知識、やらなくてはならないことをやろうとするタイプです。 なぜこんな質問をしたかといえば、人によって「夢を高く持つのは大事だけど、それにこだわっていたらやらなくてはならんことがなかなか進まないのでは?とにかくやるべきことはさっさとやろうと」という思いが出てくるのではと思ったのです。つまり夢を高く持つとやらなくてはならないことが進まないと感じるのではということです。

  • 眠っている時にみる夢についてお伺いします。

    このカテゴリーで良いのかわかりませんが、ねむっている時にみる夢について。私は眠りが浅いせいか、毎日みる夢のほとんどを覚えています。そのため、これがひとつの大きな楽しみのひとつにもなっているのですが・・。そこで質問なのです。くだらなくてお笑いになるかもしれませんが、将来、夢を録画(?)できるようにならないものでしょうか。あくまでも個人の脳の中で行われていることなので、無理だろうなぁ・・とは思うのですが。でも それができたら、どんなに楽しいかとおもいます。やはり、理論的にも絶対 不可能ですか?それともうひとつ。夢の中に、名前すら忘れていたような人が出てきたり、あるいは、まったく見覚えの無い人が出てきたりしますよね 忘れていた人が出てくるならまだ理解できますが、知らない人が出てくるのって・・。あれは、自分の頭の中で、勝手に、瞬間的に、作ってしまっているのですか?それと似たことで、行ったことのない場所も。それとは逆に、毎日見ている場所なのに、違っている・・・。それはどうしてなのでしょうか。違っているのに「その場所」とわかっているのも不思議です。とりとめのない質問でごめんなさい。起きていても眠っているような人間ですので。 でも、とても夢を愛しているのです。どうか、よりスッキリと眠れるように、お力を貸してください。お願いします。

  • 夢とは

    みなさんは夢や希望・目標をお持ちですか? 私は、大きな夢はありますが、大まか過ぎて・・・。 ただ幸せな家庭、バカバカしく楽しい日々、そしてお金持ちになりたいといった事が私の夢です。 いまいちリアルじゃありません。 また、夢・希望・目標は同じような内容ですが、何がどう違うのでしょうか? みなさんはどう思いますか? また、みなさんの夢・希望・目標などは何ですか? そして、その動機はなんですか? その為に何をしていますか? 良かったら教えて下さい。

  • 見た夢は覚えています?

    周りの人達が「こんな夢見た」「悪夢にうなされた」と言っているのを聞いていて、いつも疑問に思う事なのですが、見た夢の内容まで詳細に覚えている人の方が多いのでしょうか? 自分は『夢を見た』と言う事は覚えていても、内容は目が覚めた瞬間に忘れています。(^^) まれに覚えている時は、決まって悪夢・・・。だから正夢が信じられません。たまにデジャブ(でしたっけ?)、つまり既視感を感じる時があるので、その時には「こんな夢見たかな?」と思ったりもしますが・・・。 自分だけでは?と思ったりもしているのですが、是非皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 夢の見つけ方

    もう大人になりましたが、招来の夢というか人生の目標(結婚等もそうですが、まずは仕事等でやりたい・目指したいことなど)を見つけられずに悩んでいます。 目標を持てている人は目標に向かってひたむきにがんばっていらっしゃいますし、とても生き生きして見えます。反対に自分のように上手く目標を見つけられていない人は時々とても損している気がします。 無理に見つけることがいいとは限らないとも思います。でも本当に自分のやりたいことなど考えたことなかったので、せっかくだから探してみてもいいのでは?と思っています。なにか夢の見つけ方でよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • あなたの「目標」と「夢」はなんですか??

    こんばんはー! あなたの「目標」と「夢」は何でしょうか? 本に書かれていたのですが、 目標は自分がしたいこと。例えば将来、野球選手になるなら目標に入ります。だから何がなんでも絶対やるぞぉ!というのが目標です。 そして夢は叶わなくても、そう思っているだけで嬉しくなる。 だから死んだら風になろうかなぁーと言うのが夢ですかねー アバウトですがー笑 ちなみに現在俺は19才の浪人生で 目標は世界を旅して、現地の人と喋ったり写真をとり、本を出して その本が意外と売れベストセラーになり、大学などで講演会に呼ばれることが目標ですね!笑 夢は争いごとのない生活が来ることです。 なんか、最近の世界は宗教に関連した問題が多く、争いごとをしても結局はなんにも生まれないんだからやめてほしいです!! 19才の俺はこういう「目標」と「夢」があります。 皆さんはどういう「目標」と「夢」をお持ちですか? 差支えがなければ年齢と性別のほうもお願いします!!

  • 夢も恋も失った…もう生きていても仕方ないから死のうかな…

      自分の人生が充実していて幸せだなって感じられる時は、(1)勉強や仕事といった自分の夢・目標を実現させようと努力してその夢が叶った時、及び(2)恋愛面が充実している時だと思う…  もっとも、(1)(2)の両方が順風満帆な時ってのはなかなかなく、(1)(2)のどちらかが充実してればまぁ、何とかやっていけるのかなとも思う。例えば、恋人はいないけど仕事を集中して頑張ってる人はたくさんいるし、勉強・仕事はなかなか軌道に乗らないけど、恋人が支えてくれるって人はいるのでしょう。  僕はわけあってこの二つを両方失った…(1)仕事・勉強はどん底、夢叶わず…そして時間的年齢的理由によりもうこの夢は諦めなければいけない。僕の追いかけた夢を実現させた友人をみるのが辛い。(2)4年間片想いしていた人にもフラれた…本当に起き上がれなくなり、周りの景色がゆがんで見えた。もはや僕を支えてくれる価値は何もない…見えない…描けない…僕には幸せな未来がない。生涯孤独、そして無職…。自分の人生を全て否定し、過去の失敗を悔い、「あの時あーしていたならば」「……していれば」の毎日…。うつになり精神科通い…。  何度か死のうと思ったが上手くいかない。簡単に、苦しまずに逝けるのなら、もうこの世にはいないのだろうけど、こんな絶望的状況でも心のどこかで生きていたい自分がいるからなのだと思う。なんでだろう、それでも生きていたい…もう一度幸せになりたい…    もし閲覧してくれた皆様で、僕のように上記(1)と(2)両方失って、どん底まで落ちて、生きることに絶望して…それでも這い上がれた、やり直せたという人がいらっしゃったならば、回答お願いします。  できれば、大学に落ちて彼女に振られたとか、クビになって妻が出て行ったとか…具体例教えてくれたらありがたいです。  

  • 夢について 霊?が家に入ってきた夢

    他の夢についても質問しましたが、これも最近あった夢でいまだに怖いので、何かわかる方いましたらよろしくお願いします。 ある日寝ていると、夢の中で更に夢を見ている自分の部屋の玄関先で「ゴトン」と音がしました。その瞬間「あ、首だ」と分かり、夢の中の自分は目を覚ましたのですが、すると金縛りにあいました。 本当の自分が金縛りにあっているのか、それとも夢の中の自分が金縛りにあっているのか分かりませんでしたが、本当に辛かったです。金縛りにあっている時、自分の上に正座している何かがいるのが分かると、それが覆いかぶさってきました。 ですが私は「このままじゃ玄関にいるやつがこの部屋に来る!」と思い、覆い被さるそれを無理やり押しのけて扉を開け「ふざけるな!」と叫びました。 その瞬間目が覚めました。 物騒な事件もあるせいかもしれませんが、最近は外にでるのも怖くて、夜になると窓の外で壁をひっかくような音も聞こえたりして怖いです。 あとこの夢を見る前からでしたが、最近嫌な夢しか見なかったので、寝るのが嫌になり、睡眠時間が3~4時間になっています。 長々失礼しました、もしよろしければ回答お願い致します。