• ベストアンサー

夢について 霊?が家に入ってきた夢

他の夢についても質問しましたが、これも最近あった夢でいまだに怖いので、何かわかる方いましたらよろしくお願いします。 ある日寝ていると、夢の中で更に夢を見ている自分の部屋の玄関先で「ゴトン」と音がしました。その瞬間「あ、首だ」と分かり、夢の中の自分は目を覚ましたのですが、すると金縛りにあいました。 本当の自分が金縛りにあっているのか、それとも夢の中の自分が金縛りにあっているのか分かりませんでしたが、本当に辛かったです。金縛りにあっている時、自分の上に正座している何かがいるのが分かると、それが覆いかぶさってきました。 ですが私は「このままじゃ玄関にいるやつがこの部屋に来る!」と思い、覆い被さるそれを無理やり押しのけて扉を開け「ふざけるな!」と叫びました。 その瞬間目が覚めました。 物騒な事件もあるせいかもしれませんが、最近は外にでるのも怖くて、夜になると窓の外で壁をひっかくような音も聞こえたりして怖いです。 あとこの夢を見る前からでしたが、最近嫌な夢しか見なかったので、寝るのが嫌になり、睡眠時間が3~4時間になっています。 長々失礼しました、もしよろしければ回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104276
noname#104276
回答No.12

結論から先に申し上げますと、悪霊の仕業です。 当初、私は実家の霊が原因と思っていたのですが、そうではないことが分かりました。 悪霊といっても色々あります。 宗教を変えたことによることが原因で悪霊が部屋で悪戯することもあれば、そもそも誰かが悪霊に憑りつかれていて、その人間から被害者に憑依することもあれば、元々そこの土地(部屋)に住みついている悪霊が悪戯することもあれば、色々な種類があります。 質問者さまの場合、2番目に述べたことが原因によるものです。 そもそも悪霊に憑りつかれた人間がいて、自分の知らない内にその人間の悪霊が乗り移ったのです。 例えば、映画館でとある座席に座っていて映画を見ている最中、たまたま自分の後ろの席に座った人間から悪霊が乗り移ることがたまにあります。 質問者さまの場合、こう言った例の典型です。 質問者さまには、既に悪霊が憑りついてしまっているので、その悪霊が部屋で色々悪さをするのです。 悪霊は部屋に憑り付いているわけではなく、質問者さまに憑り付いておりますので、アパートを引っ越したところで、引っ越し先でも同様な現象が起こります。 ですから、解決策としては悪霊払いをすることです。 質問者さまの場合、そもそも悪霊に憑依された人間によった誰かが質問者様に好意を寄せていたのでしょう。質問者さまが気づいていないところでその人間が質問者さまに近づいた際、悪霊が質問者様に乗り移ったのだと思います。 その後質問者さまに乗り移った悪霊が部屋の中で色々悪さをしているのです。 質問者さまの場合、夢の中にも現れるのでしょう。 部屋の郵便受けに来る人間が誰であるかまではもちろん私の知るところではありません。 しかし、その人間は恐らく質問者様に恋愛感情を持っているのでしょう。 だから夢の中で、 >「私と一緒にならない?」と言いました。 であるとか、 >数日経ったある日、今度は寝ている自分の部屋に黒いフードを被った男が入ってきて、私の隣に立ったかと思ったら、ナイフのようなもので私の腹を思いっきり刺しました。 その瞬間目が覚めたのですが、急激にお腹が痛くなり、下してトイレに閉じこもるはめになりました。 今思えば、そのフードの男は「死神」という言葉が一番当てはまります。」 であるとか、 >自分の部屋の玄関先で「ゴトン」と音がしました。その瞬間「あ、首だ」 との夢を見るのでしょう(首=悪霊=悪霊に取り付かれた人間=質問者さまに好意を抱いている人間)。 悪霊払いは、自分の属する宗教である浄土真宗の西本願寺の先生に行ってもらってください。 そして、部屋までやってくる人間についての対策は、警察に相談して自宅周辺のパトロールを増やすよう依頼して下さい。 科学万能のこの世では、科学ではとても解明できない現象が多々あります。 科学万能主義者である人間でも、実際、いざ自分でその状況下に置かれてみないと霊の存在を理解しない人も多々おります。 科学の祖であるアイザック・ニュートンは、科学の研究よりもむしろ霊の世界の研究の方に時間を多く割き、その研究に没頭していた事実があったことは以外だと思いませんか? 科学では解明できないことが現代社会にもあるんです。 悪霊払いをしてもらった後、もう二度と怖い夢を見ることはなくなります。 私からの回答は終わりましたので、どうぞ質問を締め切ってください。

rome_rome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好意を持った人間ですか……。私なんぞに興味を持つ方いるんですか、ね……。 でも、すごく参考になりました。実家に帰ったら、一度お寺のほうでお祓いをしてもらおうと思います。 一人暮らしになってから明らかに怖い夢を見る回数や金縛りの回数も増えましたし……。 私も、全てを科学で説明するというのは無理だと思っています。 最後まで私の質問に付き合ってくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#104276
noname#104276
回答No.11

追加 郵便受けの件、いつ頃からおこっていますか?

noname#104276
noname#104276
回答No.10

回答#4の時点で質問者さまに起きていることの原因は、既に私は分かっています。 しかし、1,2を書いてくれない限り、問題を解決する回答が出来ません。 1,2が判らない限り、夢の問題を含め、解決の仕方をアドバイスしようにもアドバイスができないんです。 だから、最低1,2を教えてください。 1,2が判った段階で最終的な解決策を教えようと思っていたのですが・・・・・ どうしても、1,2を教えてくれず、また、的確な解決策をとらなければ今後状況はますますひどくなっていくことを了承の上、質問を締め切ってください 最後に、この状況を放置していた場合、より一層、状況が悪化していくことをお含みおきください

rome_rome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました、どこにでも広がっている宗教ですので、回答します。 私も私の実家も浄土真宗の西本願寺にお世話になっています。 名前を変える前から代々西本願寺にお世話になっていましたが、今の名前のご先祖様がなんの宗教だったかの記録は残っていないため、定かではありません。 郵便受けの件はうろ覚えですが7月頃からあったと思います。 回答よろしくお願いします

noname#104276
noname#104276
回答No.9

「自信あり」「専門家」と書いたalkjさん,wanekozさん,henmigueiさんに質問します 質問者さまの部屋で起きていることを科学的な観点から是非お答ください。

noname#104276
noname#104276
回答No.8

1、実家の地域の2つの宗教を具体的に教えて頂けますか。 2、質問者さまの属する宗教は何宗ですか? 3、身内、知人含めてやたら熱心に宗教にのめり込んでいる人はおりませんか? 4、また、熱心に宗教にのめり込んでいる人がいた場合、その人との人間関係を教えてください。 5、物が落ちたり、動いたり、と云った現象が起きたことはまだありませんか? 6、その他、気づいたことがあればもっと詳しく教えてください。

rome_rome
質問者

お礼

質問ありがとうございます。 1、2の質問についてはすみません、お答えできません。 3、周りには目立って宗教にのめり込んでいる者はいないと思います。 5、たまにありますけど、多分私の置き方が悪かったりしたためだと思います。 6、昨日も金縛りにあいました。これといって変なものは見ませんでしたが、夢の中の自分は目を開けて、必死に体を動かしてなんとか金縛りをときました。夢だったのか現実だったのか判別しかねますが……。 あと、関係ないかもしれませんが、ドアについている郵便受けを用もないのに開けられることが数回……。閉める時にどうしても音がするんですが、音がしても郵便物なんかは入ってないんです。 外から覗いても中は見えないようになっていますが、なので私も下から覗き込まない限り誰が開けているか分かりません。 昨日もあったのですが、その時は足音も聞きました。ですが怖くてドアを開けるなんてできず……。 小学生も通らないのでいたずらってのも多分確率低いですし、他の住民の方からもそういった話は聞きません。 夢もですが、現実で起こっているこっちも怖いです; 長々失礼しました。 そろそろ締め切ろうかと思っていますので、分かる範囲で回答お願いいたします。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

この世は一つではないという話を聞いた事がありますか? 多重露出のように、幾つもの世界が重なっているのだそうです。 敏感な体質の人や、夜寝る前などの静かな時間などにはさほど敏感でなくても感じる事があります。 また、何かしらのきっかけがあると、普通の人でも感じられてしまうようになる事があります。 多重露出の別世界については平行する世界だとか、例の世界だとか、異世界だとか、様々な説があります。(全部かもしれません) コレを防ぐ方法は幾つかありますが、原因が明確でなければ一つ一つ試していくしかありません。 ・まずは戸口への盛り塩。邪魔にならない戸外に塩を盛る。翌日、或いは定期的に周囲に撒いて盛りなおす。 ・東南の敷地の角にコップいっぱいに水を毎朝汲み置く。(水の入れ替えやコップの掃除は外でやること。コップを中に入れない) ・玄関内脇に外に向って人形を置く。 ・部屋や廊下の温度をあまり差をつけない。 ・門灯をつけておく(最近ある、太陽充電式の照明でもいい 、…だそうです。 ただしなぜ効くのかは、今は良く知りません。

rome_rome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この世が一つではないという話、聞いたことがあります。 解決策としてあげていただいたもの、実行できるものはしてみたいと思います。 何しろアパート住まいなもので……; 回答、ありがとうございました。

noname#104276
noname#104276
回答No.6

1、部屋の中で音が鳴る状況をもっと詳細に教えてください。 2、また、いつ頃からその現象が起こり始めましたか? 3、日中は全く音がしたことがないのですか?

rome_rome
質問者

お礼

質問ありがとうございます。 1、たまに怖い映画とか見ていたりすると、テレビにその他家具、押し入れとして使っているものの中から「バキ」「ゴソゴソ」といった音が聞こえます。最近では壁も「バキバキ」いっていたり; 2、1に挙げたような音は確か8月くらいからよくありましたが、窓の外、というかどこからしているのか判別できない音を聞いたのはごく最近です。 3、日中に家にいる時は、私もゴソゴソ動き回っていたり、テレビをつけているのでそんなに気になりませんでした。 夜になると外もだいぶ静かになりますし、テレビを付けない限り部屋も静かですので、よく音に敏感になっているのかもしれません。 ですが昼間でも静かに過ごしている時は夜と同じように聞こえたりすることもあります。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.5

心理夢の要素が多く見られます ゴトンと音がした=現実に何かが動いた音(立てていた靴などが倒れる音など) 首だと思った(実際には夢の中に現れていない)=競争意識、自己能力の目覚め 金縛り=理論的には脳は覚醒しているが体が眠っている状態での身体的不自由 扉を開けた=世間一般の人々との関係を変化させようとしている 精神的な疲労が積み重なっている状態と見受けられます 玄関の音をきっかけに連鎖的に金縛りが起こり 誰かが布団の上で正座している錯覚に陥り 気力で布団をはねのけて思わず現実に出た声で目が覚めたのがこの夢の原因と考えられます これは精神力が強い人に見受けられる金縛りを破る方法です このごろ自分の生き方や世間に対しての自分の印象を変えようと努力した覚えは有りませんか(学校では勉学態度、会社では勤務内容の効率化など) もしあればこの夢の大きな要因になっています 変化へに対応できずに芽生えた恐怖心が形を変えて夢に現れたとも分析できます。

rome_rome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、最近は色んな活動を始めました。現実のほうでは活発に動きまわっていましたが、もしかしたら体や精神面がついていけていなかったのかもしれません。 詳しい分析をしてくださり、ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 ありがとうございます。

noname#104276
noname#104276
回答No.4

>でも夜になると窓の外、というか、部屋のいたる所から音がするんです。 どこから音がしているのかみつけることができないんです。 天井のみならず、壁、床からもしますか? ピシッ、ピシッ、っていう音ですか? ガリガリ、って言う音ですか? ドン、ドンって言う音ですか? ドア、タンス、テーブルのみならず、TVや電灯、冷蔵庫、その他ガラスからも音がなったことがありますか? 因みに、外には風にゆられて何かと何かが擦れて鳴る要因の物は存在しますか? 天井でネズミの走る音とは明らかに異なりますか? 日中は、部屋には居りませんか? あと、過去に質問したスレ全てをお礼欄に貼り付けてくださいませんか。

rome_rome
質問者

お礼

質問ありがとうございます。 前に夢、霊関連で質問したのは以下の文です。 「寝ていると、夢の中の自分の上に巫女さんが現れて、「私と一緒にならない?」と言いました。ですが私は「絶対嫌だ!」と言って激しく拒絶しました。するとそのまま巫女さんは消えてしまいました。 数日経ったある日、今度は寝ている自分の部屋に黒いフードを被った男が入ってきて、私の隣に立ったかと思ったら、ナイフのようなもので私の腹を思いっきり刺しました。 その瞬間目が覚めたのですが、急激にお腹が痛くなり、下してトイレに閉じこもるはめになりました。 今思えば、そのフードの男は「死神」という言葉が一番当てはまります。」

rome_rome
質問者

補足

今回質問していただいたことに対してすが、 golgo13-様の書かれた質問、全て当てはまります。 床からの音、あと「ドンドン」という音はあまり聞いた覚えはありませんが、他に関しては全て当てはまります。 私の住んでいる所は2年前にできたくらいの建物なので、ネズミなんかはいないと思います。 また、窓の外はエアコンの機械をおくだけのスペースしかなく、人がそこにいたりすることはできません。エアコンも使用しておりませんので、音がでるようなものはないはずなんですが……。 日中家にいることはちょくちょくあります。 長くなり、読みづらいかもしれません。 回答お願いします。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

それは誰にでもあるようなことですよ。 私もあります。 金縛りは霊現象ではなく脳の或る状態によって 起こります。 「物騒な事件もあるせいかもしれませんが、 最近は外にでるのも怖くて」 それは具体的物理的に対応することです。 危険な場所を避ければよいのです。 「夜になると窓の外で壁をひっかくような音も」 その音が生まれる原因はいくつか想定できますよ。 風で揺れる何かが何かをひっかくとか。

rome_rome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構みなさん見ている夢なんですかね?それなら安心しました。 最近は昼でも人通りの多い場所しか歩かないようにしてます。 どこにいても怖いもので……; 風で何かが揺らしてくれてるだけだと嬉しいです。 でも夜になると窓の外、というか、部屋のいたる所から音がするんです。 どこから音がしているのかみつけることができないんです。 何もないことを祈ります。笑 ありがとうございます。

  • alkj
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

経験からしますとレム睡眠の状態でアドレナリンの分泌が無い状態ですね。夢と言うのは現実よりリアルな出来事です、楽しい夢なら心の底から喜べますが不愉快な夢は災厄な出来事になります。それは自分自身の脳が記憶している最高と最低を映画ではなく自分自身が作り出している仮想現実だから、その場では現実そのもの以上になります。 対策としては怖い夢を見ている時に恐怖に耐えてる訳で(一方的に)「怒りや危機感」を感じてい(脳が)ないのかも知れません。 簡単な解決が有ります、夢を壊してしまえば解決します。 見たくない物を見たら単純に怒って下さい、それこそ此方から襲い掛かるの様に怒って下さい。アドレナリンが分泌されれば元に戻ります。。 私から見ますと幸せだなと思ってしまいます。  リアルな夢って数多く見てきました。しかし年と共に少なくなるのが実は残念な事なんです。

rome_rome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊せるよう夢の中でめい一杯怒ってみます。 最近私生活がそれなりに充実していたので、もしかしたらその分夢は怖いものばかり見ていたのかもしれません。 確かに小さい時に比べれば見る回数は少なくなってきたかもしれません……。内容は随分とリアルなものになりましたが……; ありがとうござます。

関連するQ&A

  • 霊にとりつかれた夢は...

    昨夜見た夢の話しです。一昨年亡くなった祖父の墓前に祖母や母、 何故か生まれたばかりの赤ちゃん、そして私がいるのですが母が 何かの話しの中で、私に「そんなだと霊にとりつかれるよ」と言った 瞬間本当に体に思い違和感を感じ、すれ違う霊感の強い人には 「あんた、二人もついてる」「生きたのが」などと言われ、本当に 感じた事の無い体の痛みというか重みで苦しくて、車に乗れば 事故寸前。で、必死でいつもお参りする神社にお祓いしに走るのですが 苦しくて重くて(これは金縛りなのでしょうか)そして途中、江原さんらしき、スピリチュアルカウンセラーみたいな人に会いその場で除霊の様な 大声で霊に向かって「出て行け!」のような事を連発しててその声で (実際に叫んでたかはわかりませんが)目が覚めたのです。 こんな夢は初めてで実生活では今、家庭不和と言った状態で 夫とも離婚した方がいいのかとか日々悩んでいます。そんな私に何か 嫌な虫の知らせなのか本当に除霊やお祓いに行ったほうがいいのか、 それともこんな私は一度カウンセリングにいったほうがいいのか.. 皆さんならどうしますか?気にしませんか?少なくても夢と深層心理 とはなんらかの関係があると思うのですが。申し遅れましたが、私は 45年生まれ、女性で厄にはかかってませんでした。

  • 変な夢

    現実→ベットが部屋の隅にあって横が壁なので足を立てて寝ました。(膝を曲げて壁に寄り掛かった) 夢の中→部屋にいて、部屋の中にある椅子に座って膝を曲げてて、右側に部屋には無い白い壁がありました。そして右から笑い声がしました。 怖くはなかったですが、なぜか夢が覚めてしまいました。 いわゆる明晰夢(自覚してる夢)でしたが、金縛りにかかった事のない自分から見ると、幻聴のある金縛りとも言えました。(実際体は動かなかった) 分かりにくくてすいません。これって金縛りですか? 明晰夢ですか?

  • お地蔵さんがついてくる夢について

    初めて見た夢です。 夢の中で私は階段を降りてました。 神社とかお寺とかの石段と思われる階段を降りていると 後ろからと「どーん。どーん。」と音がするのです。 ふっと振り返ると、大きな【お地蔵さん】がどーん、どーんとついてくるんです。 恐怖と驚きで、隣でイビキかいて寝ている母を たたき起こそうと起き上がろうとしたのですが、 まったく体が動きません・・・。 これは噂に聞く金縛りでしょうか?! 「あぁ、これが金縛りか~~。」と悟った瞬間に体が自由になりました。 あのお地蔵さんは何だったのでしょうか? どうしてこんな夢を見たのか・・。 何かアドバイスがあれば教えてください!

  • 金縛りの夢について、皆さんの考えを聞かせてください

    私は夢でたまに、本当にたまに予知夢を見るくらいで(黒豹2匹を家で飼っている夢を見て、目が覚めた瞬間にメールが来て、いきなりカラオケに誘われたり。)、霊感はほとんどありません。 なので、私の金縛りは霊的なものではなく、ただの夢だと思っているのですが、何故か金縛りの夢を見るときは、幽霊が出てきます。 一度目は、一般的な白い和服の幽霊が、私の顔を触るのです。 そしてもう一度眠ると、今度はお風呂場にあるトリートメントを手につけて、くちゃくちゃと手をこすって音をさせながら、その手で私の顔に触ります、凄く冷たかったです。 二度目は、金縛りにあってからしばらくして、周りの音が一切聞こえなくなり、右耳に息をふきかけられ、自分がその日喋ったことを繰り返されるのです。 必死に聞き取ろうとするのですが、何を言っているのかさっぱりわかりません。 それも、もう一度眠ると、また金縛りにあって、あとは同じです。 そこで疑問なのですが、どうして金縛りの夢は怖かったり、幽霊が出てくるのでしょうか? やはり”金縛りは怖いもの”という人間の思い込みが原因なのでしょうか。 でも金縛りを知らない人だって、たくさん居ると思うのですが…。 あと、一度の夢で、二回も金縛りにあうのは、何か原因がありますか? まとまっていない質問ですみません、皆さんの考えを聞かせてください。

  • 金縛りが怖いです。

    金縛りによくあいます。高校1年生の女子です。 普通の人がなる金縛りというのは、霊?が見えるとよく聞きますが、私は霊は見えたことはありません。 まず、布団に入ってすぐに激しい睡魔が来ますが、直後に「金縛りが来る」と感じます。絶対に分かります。 声は出せなく、顔も体も動きません。何度起き上がろうとしても、全く動きません。息苦しく、なぜかいつも口があきます。意識はしてないのに口をあけているので、金縛りが解けたあとはいつも口の中がカラカラになります。 金縛りは大体いつも20分ほどです。また、表しにくいですが、目は見えてるけど意識が朦朧としてるというか、変な音?といっても違いますが、すごく変な感じになります。 昨日は初めて悪夢を伴う金縛りにあいました。先生に殺される夢です。30分ほどで、いままでの金縛りの中で一番怖かったです。 「金縛りにあう」って分かった瞬間起き上がろうと、逃れようとするけれど絶対に出来ません。恐ろしいほどの睡魔が来るからです。 金縛りにあう日は、大体「すごく疲れていて、その2.3日の睡眠時間が短かったとき」です。睡眠時間は4.5時間くらいです。 本当に苦しいです。はやく寝たいのに、耐えきれません。どうすればいいでしょうか。なんで口があくのでしょうか。 逃れる方法は、ありますか?(金縛りにあうってわかったときに) 教えてください。お願いします。

  • 夢診断をお願いします。~突然、大きな家に引っ越す夢~

    今朝見た夢ですが、妙に頭がすっきりしたことや何か幸せな感じがした夢で、とても印象に残っていますので、夢占い、夢診断をお願いします。  今の家にいて、突然引っ越すことになりました。 外観は見なかったのですが、新しい家は和風の家で、入ると大きなホテルのロビー並に1室が広いんです。最初にいたのは居間で、窓も大きく外が見えるのですが、どこまでも続く緑の草原のような感じでした。他の部屋もとても広く、まだ何も入っていない部屋で弟が寝ていました。どの部屋に行っても綺麗で広く、こげ茶色をメインに使っている家にとても感動をしていました。玄関もとても広く、玄関外を覆っている屋根もとても大きくて、綺麗でどこを見てもひたすら嬉しくてワクワクしていました。家政婦さん?ではないんですが、お世話してくれる男性もいました。肌が浅黒く外人かな?と思ったのですが、とても日本語が堪能です。  その私の家の隣にもう一軒あるのを見つけて、裏口からその家に向かいました。私の家よりは小さいですが、立派な家です。そこには女性がいました。ちょっと話をしたのですが、内容は忘れてしまいました。  夢の中でも寝てたりしたせいか、今朝は頭がすっきりしていました。 夢占い・診断をお願いします。

  • 寝付くときに夢は見ますか?

    素朴な疑問です。 私は寝付くとき(眠りに落ちるとき)はたいてい夢を見ます。 ふとんに入って目を閉じて、しばらくして目の前に人とか風景とかが出てきて、それを見ていると眠りに落ちます。 たまに画像は無しで、音(人の話し声)が聞こえるときもあります。(これも夢です) でも、寝付くときに夢を見るという話を他の人から聞いたことがないので、 もしかしたら他の人は寝付くときには夢を見ないのかな?と思ったのですが。 みなさんどうなのでしょうか? ちなみに私の睡眠時間は7時間、仕事が忙しいときは5-6時間、 金縛りにはあいません。健康上の問題はありません。

  • とてもリアルな夢をみます。

    精神科が長く睡眠薬を何種類か飲んで寝ています。 寝起きやお昼寝したときにありえないぐらい現実的な夢をみます。 ベッドから起きた、おやつ食べた、うーんおいしい。 あ、えんぴつ踏んでしまった、いたいー。 といった五感を全て使った夢をみます。 なので起きたあともしばらく現実に戻れません。 そして夢をコントロールすることも可能です。 あ、これはヤバイ方向だ、いい夢にしないとなどです。 そういった夢をみるときは、金縛りにあっているような幽体離脱のような感覚がきて、息苦しくなり、ああ、くるな、とわかります。 幽体離脱なんてただのリアルすぎる夢なんてわかっていますが、やはり怖いのです。 玄関からでていく自分が怖くて、寝るのが怖くなっています。 寝ても寝ても疲れ切ってしまいます。 睡眠薬を長く飲んでいるとこういった症状はでるのでしょうか? ウツと言われていますが、何か違う病気なのでしょうか。 同じ症状の方のお話がききたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 繰り返し見る夢について

    この1~2年くらい、何度も同じような夢をみます。 夢のなかでも実際の部屋で寝ている感じで金縛りみたいになってて、首や腕を動かそうとするけど動きません。 なんとなく記憶があるので、たぶんこのとき実際に首とか軽く動かしてるのかなと思います。 しばらくしたら女の人(幽霊みたいな)がぐわーって飛んできて、顔の前で叫ぶ→それに合わせて自分も叫んでたら目が覚める こんな感じの流れの夢を週2くらいのペースでみます。 夢の中の部屋も、 帰省中は実家の部屋、アパートではその部屋、って具合に周りが変わって妙にリアルだったり…。 たまに、今のほんとに夢だったのかな、って思うときもあります。 あとは、死ぬ、殺される夢もけっこう頻繁にみます。 夢の中で首折られて、実際に首がごきってなって目が覚めたり。 夢占い?では、こういったものはどう捉えられますか?

  • リアルな夢…

    現在21歳の女性です。 夢について分かる方教えて下さい。 中学3年生くらいの時から週に2~3回 下記のようなリアルな夢を見ます。 布団に入り、10分から20分した所で 頭は意識があるのですが、体が動かなくなり 目を開けようとしても頭がキーンというような 感覚に襲われて動かない状態になります。 でも、まぶたが動いているなって言うのは 分かるんです…。 そして、目は開いていないはずなのに その日に寝た時の寝室の風景と隣に寝ている 家族、そして自分がいるんです。 自分が起き上がり、現実ではあり得ないような 超能力みたいな事をして家族を持ち上げたり、 相手に爪をたてられ引っかかれたりする夢を 見ます。数分経つと目が開けられるようになり 金縛りから解放された感覚に戻ります。 しかし、解放された直後、眠いと言う感覚が強く、 寝落ちをしてしまいまた金縛りに掛かり、 自分が寝ている寝室の風景から始まります… 夢の始まり方は一緒なのですが、その後に 起きてからの行動が違います。 夢の中で起き上がりトイレに行く夢を見た時に まだ、家族が別の部屋で起きていたので 夢遊病なのかと思い、確認した所、 起きてきていないよ。と言われました。 金縛りから解放された直後は動悸や 夢の中で痛ひっかかれたり、叩かれたり 痛みを感じる夢を見た時には 解放された直後も数分間痛みの感覚があります。 起きた時の体制は金縛りにかかる前と同じです。 現在、介護職をしていて、毎日睡眠時間や臥床、離床時間は不規則です。 うまく説明出来ませんが、もう何年もの悩みです… 睡眠障害なのでしょうか。霊的現象などとは考えていません。 夢を見ると、また、同じ感覚に襲われるんではないかと言う 恐怖心が強くなり寝付けなくなり、寝不足になっています…。 もし、病院に行き、薬などで改善出来るのであれば 受診したいと思うのですが、同じ経験をされている方が いればお話を聞きたいと思い投稿させていただきました。 長文失礼しました。中傷や馬鹿馬鹿しいなどの 回答はお控え願います…。本気で悩んでいますので…。

専門家に質問してみよう