金縛りの夢について、皆さんの考えを聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 金縛りの夢はなぜ怖いのか?幽霊が出てくる理由は?
  • 金縛りは人間の思い込みが原因なのか?知らない人も金縛りにあうのか?
  • 夢の中で金縛りに二回もあうのは何が原因なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金縛りの夢について、皆さんの考えを聞かせてください

私は夢でたまに、本当にたまに予知夢を見るくらいで(黒豹2匹を家で飼っている夢を見て、目が覚めた瞬間にメールが来て、いきなりカラオケに誘われたり。)、霊感はほとんどありません。 なので、私の金縛りは霊的なものではなく、ただの夢だと思っているのですが、何故か金縛りの夢を見るときは、幽霊が出てきます。 一度目は、一般的な白い和服の幽霊が、私の顔を触るのです。 そしてもう一度眠ると、今度はお風呂場にあるトリートメントを手につけて、くちゃくちゃと手をこすって音をさせながら、その手で私の顔に触ります、凄く冷たかったです。 二度目は、金縛りにあってからしばらくして、周りの音が一切聞こえなくなり、右耳に息をふきかけられ、自分がその日喋ったことを繰り返されるのです。 必死に聞き取ろうとするのですが、何を言っているのかさっぱりわかりません。 それも、もう一度眠ると、また金縛りにあって、あとは同じです。 そこで疑問なのですが、どうして金縛りの夢は怖かったり、幽霊が出てくるのでしょうか? やはり”金縛りは怖いもの”という人間の思い込みが原因なのでしょうか。 でも金縛りを知らない人だって、たくさん居ると思うのですが…。 あと、一度の夢で、二回も金縛りにあうのは、何か原因がありますか? まとまっていない質問ですみません、皆さんの考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigfatrat
回答No.1

金縛りで怖い夢を見る理由は簡単です。 体調が悪い時、心地よい睡眠をとれてない時は得てして悪い夢を見るものです。 その時に見る悪い夢はあなたが怖いと思っているものがよくあらわれるようです。 睡眠環境を変える、生活リズムの改善、で対処できると思います。

madokatoyuiyui
質問者

お礼

有難う御座いました。