• ベストアンサー

金縛り

金縛りになるのは、脳が疲れているからだ、とか、 心理的なもので、べつに幽霊にのっかられているわけではないと、聞いているのですすが、 そういう脳の異常が原因か、それともほんとに心霊現象なのか、区別することはできますか? 私の場合前進がカチコチになるというよりは、ある部分だけを圧迫されている感じです。 たいがい上半身で、顔をギュウっと圧迫されている感じ・・ きょうの晩は肺やら、顔やらを上から押される感じで、息ができなくて死ぬかと思った。 幽霊の仕業か、それとも自分の脳のせいか、はっきりさせたいと思いました。。なんとなく怖いけど ちなみに私、特に霊感体質ではありません( ̄▽ ̄)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19826
noname#19826
回答No.1

金縛りは心霊現象ではないので区別する必要はありません 病気の疑いもあるそうです http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200207122.html

hamahirugao
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます そうなんですか!? じゃあ、幽霊が上にのっかってて動けないって言う、よく聞くお話しは全部嘘ですか・・・

hamahirugao
質問者

補足

教えてもらったホームページみてきました うーん・・まるほじょ。。 時々完全に目が覚めているときもなるのですが、それは?

その他の回答 (6)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.7

#6です。 入院しろ!という意図は無く、体調によるものと考えます。 例えば、同じ体勢のままでいることにより、「脳貧血」の状態になったり、無呼吸症により「酸欠」になったりして、『幻覚』を見ることは考えられます。 お体にお気をつけください。。。

hamahirugao
質問者

お礼

ありがとうございます(TдT) お身体気をつけさせていただきます。。。 幽霊でなくて良かった。ヘンな夢も見たもんですから、怖くって・・・

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.6

「無呼吸症候群」の検査には、入院検査があります。 そこで、誰か、、、

hamahirugao
質問者

補足

無呼吸症候群・・が金縛りの原因? 誰か、、、??? 入院しろと・・・?

  • NCU
  • ベストアンサー率10% (32/318)
回答No.5

> 私の場合前進がカチコチになるというよりは、 典型的な例ではむしろ力が入らないで弛緩しっぱなしなのでは?

hamahirugao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 そうなんですか! 知らなかったですv( ̄Д ̄)v

noname#19826
noname#19826
回答No.4

>幽霊の存在を信じますか?! まったく信じていません たとえ幽霊が目の前に出たとしても、きっと錯覚だったと思うことでしょうw 学者じゃないんだから、共通認識に無いものは存在を証明できない限り無いという考えです そういう人ほど騙されやすいというのは最近わかってきましたw

hamahirugao
質問者

お礼

だまされて、ヘンな商売にひっかかってはいけませんですよ(  ̄ロ ̄)∩

noname#19826
noname#19826
回答No.3

>完全に目が覚めているときもなるのですが、それは? 睡眠障害のけがあるのかも >幽霊が上にのっかってて動けないって言う、よく聞くお話しは全部嘘ですか・・・ すりこみとすり替えで、本人が気がつかないうちに都合よく話を作ってしまうのです

hamahirugao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなもんなんですかぁ・・・・ Yuviraさんは、幽霊の存在を信じますか?! にゃんとなくきいてみただけです。。

回答No.2

私は自分で金縛りをかけられます。 他人にもかけられれば悪漢に絡まれた時等、役にたったかもしれませんが自分にかけても何の意味もありません。 自分が今眠りに落ちる、という時に電化製品のスイッチを切るような「キーーーン、ミュ~~ン↓」という音がします。 その時に起きると金縛りになります。 ただ、一度だけそれとは別のケースがありました。 布団に寝ていると(眠いが意識あり)回りをサクサクと小さいものが歩いています。 見えないのですが別に怖い感じはなかったので好きにさせておきました。 そのうち腹の上を横切られたので「おっと。」と思った瞬間身体が動かなくなりました。 無性に腹が立ち、「何だ貴様無礼な。今(自分の中に)取り込んでやるから覚悟しろ!」と心で叫び、金縛りを破りました。 相手が見えないので捕まえられたかどうかは定かではありませんが。 次の日カレンダーを見ると、飼っていた犬の命日でした。 どうも小さいような気もしましたが、死んだ時の年齢で出ると決まっているわけでもないでしょうから、飼い犬だったら悪いことをしたな、と思っています。

hamahirugao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でコントロールできるのは不思議。ってか器用なお方。。 飼い犬でないといいですね( ̄ー ̄)

関連するQ&A

  • 金縛り?

    高校一年のものですが 昨日金縛り?に会いました。 最初体が動かなくなる前に目まいと吐き気がきたかと思うと、体が動かなくなりました。それで治るだろうと思ってほって置いたら体が楽になりました。しかしそのとたんさっきよりすごい感じで体が重たくなり耳鳴り(ゴーゴーという感じ)がし、息苦しかったのです。 二、三分でしょう金縛りは解けました。そのとき冷や汗が大量に出て、ラップ音?が聞こえました。霊感は無いのですが幽霊の仕業なんでしょうか?それとも本当の金縛りなんでしょうか?

  • かなしばりで死んだりするんですか?

    寝てるときにたまにかなしばりにかかります。 霊的なものはなにも感じないんですが、 どういう状態かといいますと、 人は寝てて、目が覚める瞬間があると思います。 「さあ、起きるぞ」っていう瞬間に脳は起きようと気づいてるはずなんですが、体が動かないんです。なんか息もできないような感じです。 「はぁぁぁぁ~~!!」みたいな感じで気合で起きようとします。 先日もかなしばりにあったんで恐かったんですが、 息がしにくくて恐いです。 かなしばりで息ができずに死んだりするんでしょうか? また、かなしばりかかったりしますか? そんなときの対処法をおしえてください

  • 金縛り・・・

    2~3週間に1度の割合で金縛りにあいます。 金縛り自体は科学的に証明されているので、なんともないのですが、 金縛りにあうと、首を絞められている感じになって息が出来ないくらいに苦しくなります。 これって普通のことですか? 心霊現象など信じているわけではありませんが、ちょっと怖いので;; 怖いので眼は開けられません;; わかる方は回答よろしくお願いします。

  • 金縛りの夢について、皆さんの考えを聞かせてください

    私は夢でたまに、本当にたまに予知夢を見るくらいで(黒豹2匹を家で飼っている夢を見て、目が覚めた瞬間にメールが来て、いきなりカラオケに誘われたり。)、霊感はほとんどありません。 なので、私の金縛りは霊的なものではなく、ただの夢だと思っているのですが、何故か金縛りの夢を見るときは、幽霊が出てきます。 一度目は、一般的な白い和服の幽霊が、私の顔を触るのです。 そしてもう一度眠ると、今度はお風呂場にあるトリートメントを手につけて、くちゃくちゃと手をこすって音をさせながら、その手で私の顔に触ります、凄く冷たかったです。 二度目は、金縛りにあってからしばらくして、周りの音が一切聞こえなくなり、右耳に息をふきかけられ、自分がその日喋ったことを繰り返されるのです。 必死に聞き取ろうとするのですが、何を言っているのかさっぱりわかりません。 それも、もう一度眠ると、また金縛りにあって、あとは同じです。 そこで疑問なのですが、どうして金縛りの夢は怖かったり、幽霊が出てくるのでしょうか? やはり”金縛りは怖いもの”という人間の思い込みが原因なのでしょうか。 でも金縛りを知らない人だって、たくさん居ると思うのですが…。 あと、一度の夢で、二回も金縛りにあうのは、何か原因がありますか? まとまっていない質問ですみません、皆さんの考えを聞かせてください。

  • 怖い金縛りに困っています・・・

    金縛りは体調不良が原因だとされていますが、本当に霊的物と関連はないのでしょうか・・・ と、いうのは私自身よく金縛りに合うのですが、 ただ硬直するだけではなく・・ 例えば、首を絞められた感じ(首元が圧迫されるのも感じて 息が出来なくなります・・そのとき自分の顎が上がっているのも分かります・・。 こんなのは5~6回経験があって、 最近は2日連続で、 「前に全身がひっぱられる」ように金縛りに合うのです・・ まるで魂をひっぱり抜こうとするみたいに・・ 両手が胸の上に乗っかっていてそれをひっぱられ、私は必死に連れて行かれないように抵抗します ほかにも、これは1度だけですが、足首をつかまれているのを、しっかり肌で感じたりします。 初めて金縛りに合ったときは、 動こうとすると私の周りにバリアみたいなものが張ってあるみたいに 動くたびに何かバリアみたいなものに当たって、電流の音がビリビリ!!ビリビリ!!と聞こえたのです 。その瞬間私は、あ、動いちゃいけない!と直感的に思いました こんなことにあってる私は、大丈夫なのでしょうか・・ 霊媒師に見てもらった方がいいのでしょうか・・・ どなたか心霊に詳しい方など、その他、コメントお願いします・・。

  • 金縛り

    今日金縛りに合いました(本当に金縛りってあるんですね。) 親戚の人に金縛りは幽霊がどうちゃらこうちゃらって聞いてたんで怖かったんですけど、あれって本当に手とか動かせませんね。目も開けられませんでした。(強引に開けようと思ってたんですけど) 手はほんの少しだけ動く程度だったんですけど で、私は横向きに寝てたんですけど、顔とか体がバンバン殴られるみたいな感じみたいになったんです。痛くは無いんですけど、全然起き上がれませんでした。あと、耳鳴りもあったんです。死ぬほど怖かったです・・・。 質問なんですけど、金縛りってどうして起こるんですか?

  • 金縛り…?

    今年高校受験の中学生です。 受験勉強のために寝不足がちで、最近は昼間や夕方に仮眠をとるようにしています。 質問ですが、 夕方仮眠をとった時、ふと何かに覆い被さられているような感覚がして目が覚めました。 目を開けても誰もおらず、アラームもまだ鳴っていなかったので再び目を瞑ったのですが… 耳の奥で変な音(ガサッというかザザッというか)がして、ゴミでも入ったのかと思い手を上げようとしたら、体が全く動きませんでした。 同時に消えていた覆い被さられているような感覚が再び襲ってきて、耳元で雑音(囁き声のような笑い声のような…)が聞こえ、頭を鷲掴まれているような圧迫感がしました。 怖くて目が開けられなくて、叫ぼうとしても息しか出なかったのですが、少ししたら声が出て圧迫感も消えていました。 金縛りかな、と思い兄に聞くと「金縛りは音もしないし息苦しいし冷や汗でびっしょりになるから違うだろう」と言われまして… 私も本当にあっという間でしたし、少し汗ばんでるくらいだったので夢なのかもしれないと思い始めています。 これは金縛りなのでしょうか? 仮に金縛りだとして、それは夕方にも起こるのでしょうか? 皆さんはこんな経験ありますか? 因みに心霊現象等は信じていませんでした。このような事も初めてです。 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 霊感について

    よろしくお願いします。 わたしは霊感がないです。なので幽霊をみたことがありません。 金縛りとかならあります。 そこで質問ですが、 霊感のある人がよく霊を見ることがあると思いますが、霊ってどんな風に見えるんですか。 それとなんで霊感のある人はまわりに見えないものが見えるんですか。 たまに寒気がするときは霊の仕業でしょうか。

  • 金縛り?

    私は疲れている時に金縛りにあいます。 よく金縛りは科学的に 「脳が寝ていて身体が起きてるから…」と聞きますし、自身も霊などはあまり信じていない方でした。 しかし最近感じるのは、金縛りが起きるのが決まって 「顔の上に布団が被さっている時」なのです。 布団で息が吸えなくなり身体が動かない状態が数秒続き、パッと解かれます。 これは幼い時からで、少し疑問に思うようになりました。 わたしには幼い頃に亡くなった妹(死産)がいます。 私は妹のことが好きなので仏壇の前で絵本の読み聞かせをしたり、手を合わせたりよくしていました。しかし今考えると、もしかしたら妹は、私のことを「ひとりだけ生き残って…」と歯がゆく思っていたのではないかと感じるようになったのです。 金縛りとは、相手を殺してやろうとか、または一緒に連れて行きたいと思ってかける場合もあるのでしょうか?

  • 金縛りと幻聴 『17,18,19,20』と聞こえ

    昨夜、就寝して間もなく金縛りに会いました。稀にあることなので驚くこともなく、いつものようにしました。いつものようにというのは、負けず嫌いなので、金縛りの原因がなんであるにしろ無理やり体を起すことです。 『てめぇ上等だよ。起きてやるよこの野郎。うらあああああ。』 二度三度失敗しますが、大概起きれます。本来金縛りというのは意識以外の脳の箇所だけ入眠状態で働いていない現象と聞いたことがあり、もしくは霊などの仕業(私は全く信じてないです。)、いずれにしても思い切り起きてやるのが常套手段です。 前置きが長くなりました。起き上がったときいつもと違っていた事柄をふと思い出しました。体が動かないときに、念仏のような男の人の声ではっきりと『17,18,19、20』と言っていた事です。部屋のどの辺から聞こえたかということではなく、全体からなので一種の幻聴のようなものだと感じました。元々肝が据わっているせいか怖さなどは全くありませんでした。 このようなことは初めてだったのですが、似たような経験をされたことがある方はいらっしゃいますか?この数字が何を意味するのか全く検討がつきませんでした。ロト6でも買ってみようかと思ったくらいです。疲れたときによく金縛りにあうのでその延長のような幻聴症状なのか・・・。 みなさんは金縛りにあったことはありますか? また声が聞こえてきたことはありますか?