• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

かなしばり?じゃ無いと思うのですが。

たまにですが、夜、寝入りばなに金縛りのように体が動かなくなって、頭の中でギュンギュンというようなサーキットのような音が駆け巡って、頭がバラバラになりそうな感覚になる時ががあります。周りは見えていないと思います。体が下に急速に沈んでいくような感覚の時もあります。それから抜け出せたと思った時は目が覚めています。目が覚めてすぐに寝るとまた同じことを繰り返すこともありました。夢なのか体調の所為なのか分かりません。霊感は無いと思うので、体調の方かなと思います。どなたか同じような経験のお持ちの方、医学的に理由の分かる方、それ以外でも回答お待ちしています。

noname#2140

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数347
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • ynyn
  • ベストアンサー率62% (5/8)

私も過去何度か体験が有ります。 自分の例からすると、体が疲れているだけではなく、精神的にも疲れているときに起こっていたようです。 体はぐったり眠くてダウンだけれど、心配事などがあって心(頭)がキンキンに冴えている。など。 心と肉体、どちらかだけだったら、『全然眠れない』か、逆に『爆睡』してしまいますが、心と肉体両方の場合、この、『全然眠れない』と、『爆睡』のまったく両極端なことを同時にしようとしているわけです。 普段は、心と体はお互いに補いあってそれなりのバランスを保っていると思うのですが、両方の疲れが重なった時、心と体がお互いを補うことが出来ずに両極端な状態になります。そんな時私たちは強烈な分離感を感じてしまうのではないでしょうか? 『究極な程に研ぎ澄まされた感覚』と、それとは対照的に、まるで『電源をOFFにした肉体』を同時に味わっているわけですから、まさに自分がバラバラになって分離しているように感じるので、恐いのもうなずけますよね。 ある意味トランス状態ということでしょうか。(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい説明、ありがとうございました。寝る前にインターネットをしていることが多いのですが、そういうのって神経は興奮してるかなと思います。今日TVでチラッとだけ見たのですが「交感神経」や「副交感神経」などとも関係あるのかなと思いました。体は休みたいのに脳が興奮した状態なのかもしれません。 どうもありがとうございました。 ご意見をくださった皆様、理由がなんとなく分かったような気がします。最初は、本当に脳の異常かと思って不安だったので、とりあえず病気じゃ無いと分かって安心しました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金縛りがひどい

    私は寝るときよく金縛りにあいます。 うわー金縛りくるなー という感覚のあと 金縛りになります 動けないし 苦しいし疲れます(;_;) 目は開け閉めできます あと金縛りになるとき よく声や音が聞こえます 紙がめくれる音や (周りに紙がないのに) 男の人の声や女の人の声 などなど 幻聴があります 霊感が強い 疲れてるから 頭が起きてるのに 体が先に眠ってしまった など多くの説があるけど どれが本当なんでしょう? 本当に辛いので 誰か何か分かるなら 教えてください(;_;)

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 金縛り…?

    今年高校受験の中学生です。 受験勉強のために寝不足がちで、最近は昼間や夕方に仮眠をとるようにしています。 質問ですが、 夕方仮眠をとった時、ふと何かに覆い被さられているような感覚がして目が覚めました。 目を開けても誰もおらず、アラームもまだ鳴っていなかったので再び目を瞑ったのですが… 耳の奥で変な音(ガサッというかザザッというか)がして、ゴミでも入ったのかと思い手を上げようとしたら、体が全く動きませんでした。 同時に消えていた覆い被さられているような感覚が再び襲ってきて、耳元で雑音(囁き声のような笑い声のような…)が聞こえ、頭を鷲掴まれているような圧迫感がしました。 怖くて目が開けられなくて、叫ぼうとしても息しか出なかったのですが、少ししたら声が出て圧迫感も消えていました。 金縛りかな、と思い兄に聞くと「金縛りは音もしないし息苦しいし冷や汗でびっしょりになるから違うだろう」と言われまして… 私も本当にあっという間でしたし、少し汗ばんでるくらいだったので夢なのかもしれないと思い始めています。 これは金縛りなのでしょうか? 仮に金縛りだとして、それは夕方にも起こるのでしょうか? 皆さんはこんな経験ありますか? 因みに心霊現象等は信じていませんでした。このような事も初めてです。 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#65

Can-Chu-Hiです。私の経験談です。 私は深夜に上布団が顔にかかって呼吸ができなくて、よく苦しみました。 頭は冴えているのに体が動かないので、上布団を移動させることが出来ない。 苦しい中でも何とか無理矢理呼吸を続けていると30秒ほどで解放され、目が覚めます。同時にやっと正常な呼吸ができます。 以前、以上のようなことが月に数回ありました。 そのまま寝てしまうと、それが再来してしまいましたので、そのような時には部屋の全ての窓をあけて、「悪戯する物達よ、部屋から出ていって下さい」と真剣に心の中で10回ほど唱えました。 すると、ふっと何かが部屋から抜けていくような感じがし、その後は何事もなくゆっくりと寝られました。 どちらにしても、#1:yodaさんの仰ることがすべての原因だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もすぐに寝るとまた同じ状態に入り込んじゃうですよね。ちゃんと起きて水を飲んでから寝るとかすれば平気かなとは思うんですが、心理的に寝るのが怖いと思うと、また繰り返しちゃう気もします。気休めになるお守り(般若心経)は置いてたことはあります。でも、きっと神経が疲れてたのかなと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • sancho
  • ベストアンサー率19% (20/103)

私は風邪ひいて高熱を出してる状態での睡眠時に、そういう感覚に陥ります。 ・・・・って、もしかして的外れな回答?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は熱を出しても37度の体質なので分かりませんが、熱で眠れないのに長く寝てると「レム睡眠」の状態になってる時もあるかもしれないですね。睡眠の質としては同じようかもしれません。 「たまには熱を出して、周りにかいがいしく世話をしてもらって、心配してもらってみたい」と思う時もあるのですが、あれになるんじゃ嫌ですね・・・ (バカですみません) どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

回答でもアドバイスでもありませんが、 私にも似たようなことが起こります。 その時は心臓の動きもすっごく速くなって、 このまま私はどうなるのだろうという恐怖で 気が遠くなってしまいます。 私もきっと疲れから起こるものだろうと 勝手に判断してますがどうなのでしょうか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は心臓はどうなってるかよく覚えていないのですが、目が覚めた時は息苦しいような、鼻と口を押さえられてたような感じがしています。無呼吸症候群かと思ったりするくらい。皆様の言われるとおり疲れからくるものかもしれませんね。お互い、良い睡眠をとりましょう(笑) どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

こんばんはnag3と申します。 はっきり言って体がまったく動かない場合は、単なる体調不良です。 寝すぎなどの場合とか#1のyoda様の回答にある通りです。 霊障の場合は多少は動けます。 体半分まで起き上がるのですが、肩に人の手の感触を感じて引き戻されたりします。又、音はしません。 どちらも経験済みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様の意見から多分、体調や睡眠の質などの問題だと思います。元々霊感は無いと思いますし・・・ どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

はっきり言って「金縛り」です。私にも経験がありますす。もちろん霊感でもありません。「金縛り」にはなります。私の場合は全身の血が怒濤の如く、頭へ流れてくる感じになって、意識があるのに体はビクとも動きませんでした。あるいは天井にへばりついている魑魅魍魎のたぐいが、体の上へ落ちてくる感じとかです。今は全く無くなりました。たぶん過労・寝不足等からくるストレスで、同じ生活習慣を続けていたら、しばらくの間は何度も経験すると思います。私の場合はたまたま転職して、気がついた時には「金縛り」にならなくなっていました。「金縛り」って結局病気でも無いし、もちろん霊感でもない、ややこしい状態です。「金縛り」で病院へ行った人の話は耳にしたことがないので、たぶん大丈夫と思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

血が怒涛の如く頭へ流れてくる感じが私の耳がギュンギュン鳴って頭がバラバラになりそうな感覚と同じような気がします。きっと生活習慣から変えなければダメですね。 寝つきが悪いのでギリギリまで起きてて眠くなってから寝るような生活だったのですが、ハーブティーでも飲んで寝るようにします。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

yodaです。 睡眠の仕組みについて、 「ノンレム睡眠」ト「レム睡眠」と言う言葉を聞いた事はないですか? 簡単に説明すると、 「ノンレム睡眠」とは、 体も脳も休んでいる状態。 この状態の時に成長ホルモンが分泌されます。 「レム睡眠」とは、 体は休んでいるが、脳は起きている状態。 この状態の時に、金縛りにあいやすくなります。 体は寝ていて脳だけ起きていると言う事は、ある意味命令系統が体と繋がっていない状態にある為、いくら脳から命令を発しても体が動かないじょうたいになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ノンレム睡眠」「レム睡眠」という言葉、意味は知りませんでしたが、聞き覚えがあります。やっぱりギリギリまでインターネットして寝るのが悪いのかもしれません。 ちゃんとリラックスできるような眠り方を考えます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金縛り??に遭いました

    金縛りについて質問させていただきます。 高校時代から金縛りを数度経験しております。 高校時代の金縛りは、単に寝てる間に体が重くなるような感覚でした。 そして、 つい最近、続けて月に二回起きました。 一度目は、 寝てるときに、夢をみていました。 夢の内容は、洗面台の鏡の前から去ろうとしたときに、 鏡に映ってた自分がまだ、その場にいる夢でした。 その嫌な夢を見た瞬間、頭を締め付けられるような感覚になりました。 2度目ですが、 これも一度目と同じく、寝てるときに、夢を見ていました。 ただ、夢の内容が以前勤めてた会社の同僚と旅行にいってる夢でした。 その夢が終わった瞬間に、目が醒め、続いて頭を手?で掻かれる感覚 (美容院のシャンプーみたいな感じ)になり、なんだこれと思ってると、続いて 腰のほうも手で掻かれました。 飼い犬が目の前で寝ており、犬の名前を呼びますが、(実際、声が出たのか不明) 犬は反応しませんでした。 あと、手で掻かれてる時に、左手は自分で腕マクラをしてて、 右手が体の下敷きになっていたぽくて、右手がしびれてる感覚がありました。 そして、私が「うー、うー」と唸ったところで、ぱっと今まで腰のほうを掻いてた手らしきものが 消えました。 以上が経験したことなんですが、 高校時代と最近の一度目については、なんとなく金縛りかな?と思うのですが、 2度目はどうも霊的な気配がして、すごく怖いです。 ちなみに、2度目に寝てた部屋は、もう亡くなりましたが、おばあちゃんの部屋です。 2度目は霊的な感じなのでしょうか?

  • 金縛りって夢・・・?

    私は金縛りになると、体が浮いて、移動します・・・ 多分今朝は、体が寝床から、冷蔵庫に向かって浮いて移動しました。私は金縛りが恐いんで、いつもがんばって、体動かして解く様にしてます。解けたらいつも、寝床に体は戻ってます。 私はうつ伏せになる事が有りません。だから、離脱した自分の体、見た事は有りません。 学生時代に一度だけ、鏡状態で自分自身、見た事があるだけです。私みたいに、離脱したけど、離脱した側が本体みたいな感覚で、金縛りに遭う方、いらっしゃいますか? 金縛りに遭う時、夢から目が覚める感覚です。解ける時は更に、夢から目覚めた感覚です。2重に夢から目覚めた状態になります。恐いんで、金縛りに遭いたくないんですが・・・皆さんは普段、どうされてますか?

  • 金縛り

    まっすぐ仰向けで寝るのが好きなのですが、なぜか、仰向けに寝たときに限って、とても恐ろしい夢を見て、必ず金縛りにあい、「助けて、助けて。」と叫んでいる自分に気がつき目が覚めます。目が覚めるまでも半分うつらうつらで、とても怖くて怖くてしかたありません。金縛りにあわずにすむいい方法があれば教えていただけませんでしょうか。 因みに自分としてはそんなに霊感が強いとは思っていません。実生活のなかで霊を見たり、感じたりしたことはありません。ただ寝ているときだけ、割と頻繁に金縛りにあうのです。多分横向きで寝始めても途中で好きな仰向けになって寝てしまっているのだと思うですが、、、、、

  • 金縛り

    中2女子です!観覧ありがとうございます 少し前からかのですが金縛りがひどいです。 初めてなった時はよく聞くような金縛りだったのですが最近は1日に何度もなるどころか目を瞑るたびに胸あたりが気持ち悪くなりジーンと鳴って動かなくなります。 そして動くようになるとものすごい眠気で勝手に目が閉じていきます。でもそうするとまた同じようになり、この繰り返しでした。 でも気づくと朝になっていて夢かな?というような感覚になっていました。でもその時は本当に現実に起こっているようでした。 不思議だし、もうなってほしくありません。 原因とこれはいったいどういう現象?なのかを教えていただくと嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • 【長文//睡眠金縛りについて】

    【長文//睡眠金縛りについて】 最近バイトが忙しいです。 そのせいなのかよく金縛りに似た症状に襲われます。 けど金縛りとは少し違う…。 体は寝ていて脳は起きているような感じなんです。 だから「あぁ体が動かなくなった。金縛りかな。」って感覚はあるんです。 でも体は動かなくて目も開けられなくて手も動かないんです。 だから起きろ起きようって強く考えると金縛りみたいのがほどけるんです。 この前は金縛りになってる夢を見てその夢から覚めた現実でも金縛りに合ってました。 今寝る事が怖くて怖くてたまりません。 けどまぶたが落ち眠りに入りそうになると体は動かなく脳は起きてる。みたいになります。 こんな経験ある方いますか? どうしたらいいですか?

  • 金縛りについて

    疲れている時金縛りにあわれる方は多いかと思われます。 自分も金縛りにはよくあうのですが、自分の金縛りは普通なのだろうかと感じ質問してみました。 私の金縛りの特徴は以下の通りです。 ・寝る前に目を閉じてすぐそばで誰かがささやいているように感じるとき、金縛りにあう確率が高い。  また寝る前に体、特に手首あたりがしびれるような感覚がおきると、金縛りにあう確率が高い。  朝方、昼間寝ると金縛りにあう確率が高い。  以上から眠りに落ちる前に金縛りにあうことが予測できる。 ・誰かが触っていると感じる時が多い(最近)。手首を抑えつけられたり、おなかを触られたり、後ろから抱きつかれたり・・・・・・。  不思議と怖いとかいやな気持はしない。むしろ安心する。  触っている人は直接見たことはないけれど、金縛りの時に見るリアルな夢では、一貫して白い男。(大柄、コナンの犯人役の黒い人の目がなくて、白くした感じ。) ・金縛りのとき、夢とリアルがいりまじったような不思議な体験をする。 よくあることでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 睡眠中、頻繁に「かなしばり」になって安眠できません

    小学生高学年のころから睡眠中に「かなしばり」にあっているので、特別怖いとか思わないのですが、 頭は起きているのに、体がうごかない状態。焦っていると、体全体に強いしびれがきて、その後 (1)起きるパターン (2)眠るパターン (3)体が宙に浮くパターン(実際に浮いてないのはわかってます)に分かれるようです。 「かなしばり」中は、自分がかなしばりになっていることを認識できるため、最近は「またか・・」ってな感じで逆にしびれがくるまでのんびりそのままでいたり、ふだんできないことをしてみたりと夢の世界に身を任せて面白がっているのですが、 しびれがきている最中に人の気配がすることもあります。寝ているそばに誰かが座ったり、触られたりはないし、顔も見えないのですが、歩く音とかベットのきしみ方とか、本当にリアルで 「おいおい、これかなしばり(夢)ちゃうんか?」とつっこみをいれながら、とりあえず怖いしこれ以上怖いことが起こってほしくないのでお経を唱えます。 (基本的にすごく怖がりですが、霊感はまったくありません。) そんな感じでずっといたのですが、 最近頻繁に「かなしばり」になります。 週2くらいの割合で、1度の睡眠で5回くらいかかります。 そうなると、寝ているのか起きているのかわからず、かなり疲れます。 前にかなしばりで眠れない状態になった事がありますが、大学入試前だったので、ストレスからきていたのだと思います。 私は現在25歳会社員で、特にストレスを感じているということもありません。なんとか治したいのですが、どうなのでしょう。私は変わっているのでしょうか。

  • 金縛りについて

    金縛りについて 中学生の頃ですが、 突然頭の上で、ざざざざーっという、大きな音がして 何だろう?と思って 起き上がろうとしたら、指で額を押さえつけられて、動けなくなりました。 そして 足の先に黒い男性の影が見えました。 力いっぱい金縛りを解いて、電気をつけて その部屋から逃げました。 私は金縛りに合うと必ず目を開けます。 青白い光が見えたりした事があります。 手を掴まれる感覚もあります。 脳は起きているけど身体は眠っている状態だったのでしょうか・・

  • 金縛りで、エッチ?

    閲覧ありがとうございます。 変な質問なのですが 金縛りに遭うと、毎回エッチをしている気分になります。 感覚では、声も出してるような、足も広げているような、挿入されているようなリアルな感覚になります。 目が一瞬覚めても、続きをしたくて(?)続けざまに、金縛りに自ら遭う事ができます。 もはや、コントロール出来るようになりました。 眠りに落ちる前にザーッザザってゆう雑音と共に、「あ、金縛りになる!」って思い、金縛りが嫌だ、とゆうより「こいこい」と思うようになり、そうゆう夢を見ます。 これって一体なんでしょう? 初めて金縛りにあった時は、ザーッザザってゆう雑音が耳元で、最初はエアコンの音だと思っていたのですが、もちろん最初は、ただの金縛りで、でも感覚としては、足を垂直にあげてる感覚だったりで、優待離脱?なんて思ったのですが。 いつからか、金縛りでエッチする感覚におちいり、今では、その感覚好きなんです。異常でしょうか。 金縛りってコントロール出来る物なのでしょうか。

  • 金縛りの夢について、皆さんの考えを聞かせてください

    私は夢でたまに、本当にたまに予知夢を見るくらいで(黒豹2匹を家で飼っている夢を見て、目が覚めた瞬間にメールが来て、いきなりカラオケに誘われたり。)、霊感はほとんどありません。 なので、私の金縛りは霊的なものではなく、ただの夢だと思っているのですが、何故か金縛りの夢を見るときは、幽霊が出てきます。 一度目は、一般的な白い和服の幽霊が、私の顔を触るのです。 そしてもう一度眠ると、今度はお風呂場にあるトリートメントを手につけて、くちゃくちゃと手をこすって音をさせながら、その手で私の顔に触ります、凄く冷たかったです。 二度目は、金縛りにあってからしばらくして、周りの音が一切聞こえなくなり、右耳に息をふきかけられ、自分がその日喋ったことを繰り返されるのです。 必死に聞き取ろうとするのですが、何を言っているのかさっぱりわかりません。 それも、もう一度眠ると、また金縛りにあって、あとは同じです。 そこで疑問なのですが、どうして金縛りの夢は怖かったり、幽霊が出てくるのでしょうか? やはり”金縛りは怖いもの”という人間の思い込みが原因なのでしょうか。 でも金縛りを知らない人だって、たくさん居ると思うのですが…。 あと、一度の夢で、二回も金縛りにあうのは、何か原因がありますか? まとまっていない質問ですみません、皆さんの考えを聞かせてください。