• ベストアンサー

見た夢は覚えています?

周りの人達が「こんな夢見た」「悪夢にうなされた」と言っているのを聞いていて、いつも疑問に思う事なのですが、見た夢の内容まで詳細に覚えている人の方が多いのでしょうか? 自分は『夢を見た』と言う事は覚えていても、内容は目が覚めた瞬間に忘れています。(^^) まれに覚えている時は、決まって悪夢・・・。だから正夢が信じられません。たまにデジャブ(でしたっけ?)、つまり既視感を感じる時があるので、その時には「こんな夢見たかな?」と思ったりもしますが・・・。 自分だけでは?と思ったりもしているのですが、是非皆さんのご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.6

私もたいてい覚えていて、起きたらすぐ「夢事典」のようなものを開いて、キーワードの意味を調べたりしています。これを続けていると、登場するものは違うけれども、同じ意味に突き当たるような気がします。 質問者さんは、夢を覚えておられないとのこと。 うちの夫がまさにそうです。聞いてみると、1年のうちに1~2回しか覚えてないとか。 夫の特長を挙げてみますと 「酒が好き」「ストレスをためない性格」「寝る時間が遅い。2時より早いことはない」「寝だめができる」など 何か共通点がありますでしょうか。

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと共通する方(旦那様)がいました。ちょっと安心。(^^) 共通点・・・酒=飲まない。ストレス=たまる。寝る時間遅い=遅いと言うより、バラバラ。寝だめ=出来ない。 無いですね(笑)

その他の回答 (8)

  • aebee
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.9

それはきっと夢筋肉が衰えているためでしょう。 夢筋肉は使わないと衰えます。 朝起きたら先ず「どんな夢だったっけ」と思い出してメモに取るようにします。できるだけ詳細を思い出すようにして詳しいメモをとります。 そうすると夢筋肉がみるみる発達するのがわかります。 でも発達しすぎると、面白い夢を見ているときに「これは覚えておかなきゃ」と思っておきてしまうという欠点もあります。

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモを取る事は多分無理かと・・・。起き上がって、メガネ掛けて、メモ帳を取る、この間にきっと忘れてますよ。(笑)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.8

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があって それを互い一定の時間で繰り返しています。 レム、というのは眼球が動いている状態だそうです。 ちょっと調べました 「一般的には、入眠してから最初のレム睡眠出現までは60~120分。その後、ノンレム睡眠とレム睡眠をおよそ90分周期で繰り返す。ちなみに、夢を見るのはたいていこのレム睡眠のときが多い。」 というわけで、レムのときに「夢はみている」と考えられます。 ここで不思議なのは、見る日と、見ない日があるよということなんですけれども、 どうやら起きた時間によるもののようです。 つまりレムのときに起きると、そのときの夢を覚えている、 しかし、ノンレムで起きると、覚えていない(見ていない) という現象が起きるそうです。 つまり、見ている時間に起きると「見た」 見ていない時間に起きると「見てない」 と成るようです。 また、「見た」場合にもすべての夢を覚えているわけでなく、起きたときに見た分の夢を覚えているのだと思われます。 ただ訓練によっては、夢が自由自在になったり、覚えていられるようになったりするようです。

johnny1978
質問者

お礼

具体的な解説、ありがとうございます。 つまり自分はノンレム睡眠時に起きる事が、圧倒的に多いと言う事ですね。確率的には2分の1のはずなのに、体調とかによっても変わってしまうのでしょうね。

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.7

妻は怖い夢を見ると詳細まで覚えています。聞いているうちに「それつじつまが合わないね」とか話しています。怖い夢は、人に話すと正夢にならないから・・と妻は言って良く私に話します。 私は仕事が忙しく睡眠時間も少ないので最近は泥のように寝て起きるの繰り返しなので夢は見ないか忘れているのでしょう! ただ、体験談として20年以上前の高校時代に見た正夢があります。最初は正夢では無いと思っていたのですが・・ 話としては「空が見えるドームのような施設に沢山の人がいて私も一緒にいます。宇宙がとても近くに見えていた覚えがあります。下が何故か砂地になっていました。私は砂の中に光るものを見つけて拾っていました。とても変わったものなので夢が覚めても形を覚えていて画用紙に書いて置きました。それから数年後レコードからCDにメディアが変換期に入って、さらに数年した時MDが登場! 「おおおお!この形は!」 まさにMDこそ、高校時代見たものでした。 プレーヤーから出したMDの形まで一緒だったんでびっくり!これは正夢だ!と皆に言ってもだれも信じてくれなかったですけどね、 でも自分の見た夢の中ではMD自体も、もう砂地に捨てられていました。皆ドームの上の宇宙を楽しそうに見ていました。今になって考えるとホログラムが進化した劇場のようなものだったのかも知れません。将来そんな劇場が出来たら今度こそ妻をびっくりさせます。

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な正夢の話。楽しく読ませて頂きました。そのMDを夢を見た時に具体化していたら・・・と考えると、ちょっともったいない事をした気もしますね。 >ホログラムが進化した劇場 「そんなもの出来る訳無いだろ」と思っていると、また何十年か後には出来ているんでしょうね。(^^)

  • w-inty
  • ベストアンサー率33% (76/227)
回答No.5

私も覚えてます。 自分として登場しているときもあれば、自分を遠くから見てる夢もあるし、漫画の主人公になってる夢もあるし…。 で、色はカラーです。 私の夢は日常的ではなくて、結構すっとんでますね(^^; 自分でもおかしい夢を見るなぁと思いますが、おもしろいので全然OKです。 私の友達に出てくる人がすべて首がない(首から上がすべてないのではなくて、肩のすぐ上が顔になってるらしいです。 寒いときに首を縮めたりしますよね?あの状態)という人もいましたね~。 みんなに話して一番「ヤバイ!」といわれたのは、小さきときに見た夢で、 暗いトンネルを歩いていくと出口があって、その先はお花畑。そこで思う存分遊んでまたトンネルを歩いて帰ってきた、という夢でした。 人に話すまではなんとも思ってなかったんですが、この夢を見てから10年くらいたってからたまたま人に話したら 「それあの世じゃない?」と言われ「あ~そういえば…」と気づきました(笑)

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、すっ飛んだ夢ですね(笑) やっぱり、そこまで鮮明に覚えているモノなのですね。本当に自分だけの気がしてきました・・・。

noname#5213
noname#5213
回答No.4

はい、わたしはかなりはっきり覚えているタチです。 眠りが浅いわけじゃないですけどね~~~ というのも・・・ 小さい頃から「夢」が不思議でしかたなくって、朝起きたらすぐ思い返して妄想して楽しんでたんです(笑) それが「日記をかく」ことと同じことになったのか、夢の記憶力が非常によくなり、しまいには夢の中で「夢だ」とわかって夢から脱出する(起きる)ことができるようになりました。 「空を飛んでる」夢を見たときも、「これは夢だからもっと飛ぶぜ!!」と思ってかなり高く飛ぶことができます(爆) いわゆる「コントロールできる」状態にちかいんだと思います。これは、別に特別な力でもなければ、夢の思い出す訓練をしてると誰でもできるそうです。私の場合、無意識に小さい頃訓練してたみたいですね・・・・(;´∀`) 以上、参考になれば~~~

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 #3の方が言われていた事の体験談が聞けるとは・・・。凄いですね。自分なんか、夢から目覚めて、体をおこす、眼鏡を掛ける、テレビをつける。この3つの動作をしている内に忘れているんでしょうね。

回答No.3

ずっと昔になんかのテレビで見たんですけど目覚めた時にはどんな人でも覚えてるんだそうです。 でもすぐ忘れてしまうそうです。 でも枕元に日記とか置いていて起きたらすぐメモしておく、を毎日続けたらだんだん見た夢を忘れなくなるし、夢を見ている時にこれは夢だ、と認識出来るようになってきて自分の見ている夢をコントロール出来るようになるそうです。 そしたら夢の中でいろんな体験を出来て精神が強くなる、みたいな事をいってました。 どこかの国の村ではそれを小さな頃から訓練しててそこの村人はみんな夢をコントロールできるんですって。 ちなみに私はゆっくり目覚めたら覚えてるけど 慌てて起きた日は夢を見たかも覚えてません。

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 『夢のコントロール』が本当に出来るなら凄いですね。いつかは正夢になると信じて、都合の良い夢ばっかり見ちゃいますね。(^^)

  • domi_rb
  • ベストアンサー率39% (60/152)
回答No.2

こんにちわ。 私は、完璧に夢を覚えているタイプです。 なんででしょうね~? 自分でもわかりません(笑) もしかしたら、朝起きた時の記憶を、すぐに家族に話をするので、忘れる前に言葉にしてしまう・・・ってことで、「覚えているような感覚」になるのかもしれませんね。 最近見た夢ですが ・高校時代に戻って、家庭科の試験を受ける(でも全然、勉強してない(笑)) ・自転車で旅をする ・プールで泳ぐ。父のはげた頭に砂をのせて遊ぶ(ぉぃぉぃ) ・銃撃戦にまきこまれ、なぜか私はスナイパーに^^; ・家の中にゴジラが!!!(今思えば、小さいゴジラ・・・) です。結構、戦う夢が多いようです(笑) ちなみに、全てカラー、一人称。 デジャヴに関しては、たま~~にあります。3ヶ月に1回くらいでしょうか?「あれ?これ夢で見た!」と言っているのですが、それもまたデジャヴだったりして(笑) そういえば、夢占いの本なども買ってみましたが、いまや、どこかでホコリまみれに(--; 私の場合、こんな感じです^^

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 益々、自分だけ?と思えてきます。(笑) もしかしたら、夢を見ない人も夢を見てるけど、夢を見た意識が無いから、夢を見ないとなっているだけですかね。そうなると夢を見た意識はあるけど、内容まで覚えていない自分は・・・やっぱり変?(笑)

  • skysky
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.1

私は、悪夢も良い夢もどちらも覚えていますよ!もちろん、毎日ではありませんが… 怖かった夢も、楽しかった夢も、友人が出てきたりすると、その友人に報告したりして(笑) 妙に生々しい夢も見たりしますね。 ちなみに私の夢はカラーで、カメラタイプです。

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり覚えているものですか・・・。カラーの夢ですか、自分は???やっぱり覚えてないです(笑) でもこの前、火事で死ぬ夢を見たからカラーなのかな?こんな夢ばかり覚えていますよ(泣)

関連するQ&A

  • 「夢」に関する単語

    趣味で小説を書いています。 「夢で見たものが現実になる」という意味の言葉はありますか? 色々調べたのですが、「既視感」「正夢」ではしっくりきません。外国語でも日本語でもいいので、他にもあれば教えていただけるとありがたいです。

  • 正夢の条件

    正夢をみる条件ってあるのでしょうか? 小さいときから、よく正夢をみます。 何か別の夢を見ているときに、パッ、って、写真を見せられたかのように一瞬だけ違うシーンが割り込んでくるんです。見る夢はほとんどがどーでもいい夢なんですけど、一瞬だけ割り込んだシーンが妙に気になったりして。シーン自体も夢と何の脈絡もないですし…。 そういう経験をしたときはだいたい2週間後ぐらいに同じシーンに遭遇するんです。鮮明に、詳細まで全く同じで、あ、みたことある、っていうデジャヴ感を感じます。それがなんだか少し気味が悪くて…。 周りに聞いても、正夢自体あまりみないと言われたので、何か条件があるのかなぁ、と気になっています。

  • 夢について

    良く正夢っていうじゃないですか?それについてなんですが、ある場所へ行ったら「この場面夢でみた!」って場合ありますよね?あれが正夢って言うのでしょうか? あと、夢でびっくりするような夢とかあるじゃないですか?自分の場合「誰かが、もしくは自分が死んだ夢」「正当防衛で人を殺してしまいショックをうけていた夢」があるのですが、みなさんはそんな恐い夢みますか?自分だけではないでしょうか?これが正夢とかになったら大変だなぁと思って心配です。これは心配しすぎでしょうか?

  • 夢のせいで精神的にまいりそうです。

    こんにちは。 まず、言っておきますが嘘かと思われるかもしれませんが、私は真剣です。 最近不思議な現象が多く困っています。 正夢というべきか、デジャブ(?)と言うべきか。 生活において夢で見た事が現実に起こってしまうんです。 部屋の鏡台で腕を打ったり、 外では友人が夢で見た通りに転けたり、 料理中に誤って手を切ってしまうなど。 いつもネガティブな事しか夢で見ません。 そうして色々な事が立て続けに起こってしまい、何も行動が起こせません。 行動を起こすと夢の通りになってしまうからです。 怖いんです。夢を見ることが。行動を起こす事が。 周りに相談しても、「アホな事言うな」と一蹴されてしまいます。 ここしか意見を聞く場がありません。 宜しくお願いします。 乱文長文申し訳ないです。

  • いい夢を見たら周りに話しますか?

    皆さんは、いい夢を見たら、周りの人に話しますか? 今日僕はすごくいい夢をも見たのですが、「話すとその夢は叶わない」とか「話せば正夢になる」とかいろんな説があってどうしようか迷っています。 周りに話した方がいいんでしょうか?それとも黙っておくべきなんでしょうか?

  • 夢占いをお願いします

    夢の中の会話って、意味がありますか? 悩んでいた事があり、その答えを夢の中で聞いたんですが、 それは実際の答え(正夢)になったりするのでしょうか? 私は2度寝した時など、たまに正夢を見ます。 夢の内容と実際の内容はだいぶ違いますが、夢に出てきた人の話が 現実になることが今までにもあったので、今朝の夢はとても気になりました。 悩んでいた事とは、4日ほど前に好きな人が女性と車に乗っているのを 見かけたのですが、その女性が誰なのか、不安で気になってました。 聞く勇気もなく悶々とした時に、今朝の夢の中で 『車に乗ってた女性は昔好きだった人。今度彼女は結婚する。 この前は買い物につきあっただけ』と彼に言われました。 これは、そうであって欲しいという私の願望なだけか、 それとも夢の中の会話には意味があるのか、どなたか詳しい方が いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式で大恥をかいてしまう夢を見ました。

    自分は統合失調症です。 親友だった人の結婚式で集中力がないからという理由で壇上に上がらされ、しまいには追い出される夢を見ました。 親友だった人に自分は親友でも何でもないよ、ただの知人と言われる始末。 これが正夢なら結婚式に呼ばれるのも自分が結婚式を挙げるのも怖くなりました。 あぁ、嫌な思いをした悪夢でした。

  • 今日、すごく嫌なゆめを見た

    ゆめをみたのですが、正夢になって欲しくありません。こういう時は、その夢の内容を口に出して言わない方が良いですよね?言っても大丈夫ですか?

  • 夢の内容

    皆さんは自分が見る夢にどんな意味があるんだろうと思ったことありますか? よく正夢になったり、結婚式の夢が悪いとか色々ありますけど、全部が全部意味のあるものではないと思います。 今朝の3時半ごろに見た夢です。家まで車で送ってもらう。一緒に乗っていたのは芸能人で自分の大好きな人である。その人に「頑張っていい人見つけてね。」と言われ、私は「あなたにも見つかりますよ。」と言ってそこで夢から覚めました。多分昨日見ていたDVDの内容が混ざっていると思うのですが、何か意味はありますか?

  • 喪失感・自分を殺したい

    最近酷い喪失感に襲われます。 何も無くしていないのに心にぽっかりと穴が空いた気分になるんです。 それに夢の中では残酷な殺人の夢を見ます。 ほとんどが私が知らない人を殺したり私が知らない人に殺される夢です。 あと周りに友達などがたくさん居るのに次の瞬間1人ぼっちになっているという夢も見ます。 いわゆる悪夢と言うやつですね。 最近では自分を殺したいと思うようになり自殺の内容を考える日々です。 自分自身訳がわからなくなって収集が付きません。 私はどうしたらいいんですか? それとも私には何かが足りないのでしょうか? 誰か教えてください。

専門家に質問してみよう