• 締切済み

正夢の条件

正夢をみる条件ってあるのでしょうか? 小さいときから、よく正夢をみます。 何か別の夢を見ているときに、パッ、って、写真を見せられたかのように一瞬だけ違うシーンが割り込んでくるんです。見る夢はほとんどがどーでもいい夢なんですけど、一瞬だけ割り込んだシーンが妙に気になったりして。シーン自体も夢と何の脈絡もないですし…。 そういう経験をしたときはだいたい2週間後ぐらいに同じシーンに遭遇するんです。鮮明に、詳細まで全く同じで、あ、みたことある、っていうデジャヴ感を感じます。それがなんだか少し気味が悪くて…。 周りに聞いても、正夢自体あまりみないと言われたので、何か条件があるのかなぁ、と気になっています。

みんなの回答

回答No.1

ほとんどの場合「記憶の混乱」か「記憶間違い」であるため「夢で見たような気になっている」だけなのです。 嘘だと思うなら夢を見た直後に夢日記をつけてください。そしてそれがどれだけ現実になっているかカウントしてみてください。 実際には「ほとんどない」はずです。 現実の目の前にしてから「あぁそういえば夢で見た」と思いだすことがほとんどのはずです。その場合、実際にはそんな夢を見ていなかったはずです。

関連するQ&A

  • 最近夢をよく見るのですが、そのほとんどが正夢に・

    ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。 ある日過ごしている中で起きた出来事を 「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。 これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、 こんな時もあります↓ みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日 「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」 と頭で考えていると、 その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。 ・どの夢も私の日常生活で起こりうること。(良くも悪くもない夢) ・大抵目覚めの時点では忘れている。(出来事が起こる数秒前に思い出すことがほとんど) ・逆に、目覚めの時点で鮮明に覚えている夢の大体は正夢になる確率が低い。 ・現実で「正夢になる」と感じた時、正夢のシーンの途中から、あえて夢とは違う行動をしてみた時もあった。(何も変わらなかったが) (・正夢になる前に夢のことを他人に話すと、正夢にならない?) まとめるとこんな感じです。 どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、 そもそもこれは正夢なのか、 またそれは何か意味はあるものなのでしょうか、 長々とすみません。 あと1つだけ気になった夢があります。 疲れていただけだと思うのですが、睡眠中の金縛りの時の出来事です。 ふと軽く目が覚め、金縛りにあっていることに気付いた私は 疲れが溜まっているのだなと思いましたが、 その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、 私はそれが怖くて寝たふりをしながら足で布団を抑え続けると、 いきなり目が覚めると同時に金縛りがとかれ、汗がびっしょり。 怖かったと思いながらもまたすんなり睡眠をとり始めて… それからはリアリティのある怖い夢を見ては起き、 またすんなりと目を閉じれば怖い夢…をエンドレスでした。 親が起きてこない私の元へ起こしに来なかったらと思うと少しだけ怖いです。 精神的な問題だったら仕方ないと思いますが、その怖い夢が正夢になるのかと思うと凄い恐怖です。 これについても回答をよろしくお願いします。

  • 見た夢は覚えています?

    周りの人達が「こんな夢見た」「悪夢にうなされた」と言っているのを聞いていて、いつも疑問に思う事なのですが、見た夢の内容まで詳細に覚えている人の方が多いのでしょうか? 自分は『夢を見た』と言う事は覚えていても、内容は目が覚めた瞬間に忘れています。(^^) まれに覚えている時は、決まって悪夢・・・。だから正夢が信じられません。たまにデジャブ(でしたっけ?)、つまり既視感を感じる時があるので、その時には「こんな夢見たかな?」と思ったりもしますが・・・。 自分だけでは?と思ったりもしているのですが、是非皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 夢のせいで精神的にまいりそうです。

    こんにちは。 まず、言っておきますが嘘かと思われるかもしれませんが、私は真剣です。 最近不思議な現象が多く困っています。 正夢というべきか、デジャブ(?)と言うべきか。 生活において夢で見た事が現実に起こってしまうんです。 部屋の鏡台で腕を打ったり、 外では友人が夢で見た通りに転けたり、 料理中に誤って手を切ってしまうなど。 いつもネガティブな事しか夢で見ません。 そうして色々な事が立て続けに起こってしまい、何も行動が起こせません。 行動を起こすと夢の通りになってしまうからです。 怖いんです。夢を見ることが。行動を起こす事が。 周りに相談しても、「アホな事言うな」と一蹴されてしまいます。 ここしか意見を聞く場がありません。 宜しくお願いします。 乱文長文申し訳ないです。

  • ここ数年頻繁に予知夢を見る

    ここ数年頻繁に予知夢を見ます。 夢の中の記憶はすぐに消えてしまいがちですが、私の見る夢はとても鮮明で現実に近いような感覚があります。  例えば、1ヶ月前に見た夢は予知夢なのかわわかりませんが夢の中で金縛りにあった夢を見ました、そのときの体が動かないというか、何かに縛られて動かないという感覚もはっきり覚えています。 そして、予知夢の内容ですが大体の予知夢は日常のなにげない風景だったり、まだTVで放送されていないCMだったり、まったくやったことのないゲームのワンシーンだったり・・・。 まったくどうでもいいよなものばかりなのですが、実際に夢の内容がまるっきり一緒に現実でおっこっています。 ただ、この場合は予知夢ではなく、正夢といった方が正のではないかと思っております。 そして、予知夢(正夢)を見てもどこかのシーンの断片という形で見るため、その夢が予知夢ということが 見た時点ではわかりません。実際にそれと同じことが起きない限り。 なぜ、このような夢を見るのかはわかりません。霊感があるわけでもありません。 家族に霊感のある人はいますが・・・。 予知夢を見るということは何か理由があるのでしょうか? それとも何かの精神病なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 戦国自衛隊について

    角川映画「戦国自衛隊」の中で、草刈雅夫扮する農夫が「忙しいんだよなぁ」というセリフを吐きながら一瞬(2秒位か)通り過ぎるシーンがあるんですが、あれはいったい何を意味しているんでしょう。単なる友情出演で、意味などないのでしょうか。(それにしても短すぎる) 妙に気になります。 ご存知の方、教えてください。

  • これは一体何なんでしょうか?

    皆様はじめまして。 今どうしようかと迷っている事があり、相談させて頂くことにしました。 私はデジャブーというものを以前からよく体験していたのですが、最近になりその頻度が多くなってきました。 そしてそれは大体私が夢で見た事が現実に起こるのです。 それと同時に数字のぞろ目も日に何回も見て、私がこうなるといいなと思う事が実際に起こり気味が悪くなることがしばしばあります。 この事を家族に話してみたのですが、デジャブーは脳の病気だと以前テレビでみたから病院に行ったほうがいい、そしてもしかしたら精神病か何かじゃないかと私に病院へ行くことを進めました。 私自身、自分を冷静に見ても言動、思考はしっかりしていると思うので(果たしてどうなのか?)脳の病気ではないと思うのですが、どうなのでしょうか? 客観的な意見をお聞かせ下さい。 p.s それと最近私が電化製品を触ると壊れたり、コンセントをさすときに結構な勢いで青白い火花が散ったりします。(他の者がやる時は大丈夫です) このような事が起こるのは体の内部で何か異常が起きているからなのでしょうか?

  • 寝ると夢を必ず見ます。だいたい『これは夢だなぁ』と自覚して見ているので

    寝ると夢を必ず見ます。だいたい『これは夢だなぁ』と自覚して見ているので好きな行動ができます。(シーンやシチュエーションは選べませんが)最近、同じシーンを何回も繰り返し見たりするので(多い時で8回くらい)いい加減目を覚まそうと思うのですが起きられない時があります。そういう時は決まって起きた時にすごい疲労感があります。寝た気がしないし疲れがとれなくて困っています。睡眠障害?か何かでしょうか。また睡眠薬を服用すると夢は見なくなりますか?

  • 戦争中の夢を見たことある方はいませんか?

    自分は充分におっさんと言える年齢ですが、生まれてから今までに5回、 かなり鮮明な戦争中に生きている夢を見ました。 一番最近は高校生の頃なので、もう20年以上も前です。 この5回とも、同じ場面(正確には同じ場面ではなく、同じ建物の別の場所)で、 自分が兵隊として隊列を組んで歩いている場面や、難民キャンプのような部屋で、 両サイドに棚上になったベッドに、いろんな汚れた人がいて、その人達の視線を 浴びているシーンなどです。 毎回、同じ建物のような所を歩いていて、前の隊員(?)軍靴や刈り上げた髪の毛 等を妙に鮮明に覚えています。キョロキョロしてはいけない空気があるので、あまり 周りを見ないのですが、それでも、先の難民キャンプのような所では、周囲を見てしまい 何となく落ち着かない気持ちでいた事を、思い出します。 そして、毎回、夢の中ではいつも同じ場所に向かっていて、その場所の目前、 “次の角を曲がったらその部屋だな”という所で目が覚めました。 3回目ぐらいからは、その夢を見始めると、夢の中の自分が「あ、またこれだ!」と 気付くのです。そして、違う場所からでも、その「最後の部屋」の位置がなんとなく わかり、夢が終わるのが予想できました。 夢から覚めても、気持ちが悪いとかそういう事はありませんでした。 ただ、やたら詳細が明確で、くり返し同じ場所ばかりなので、 自分が行ったことのある場所のような気が、今でもしています。 自分では「前世だ!」などと言って、酒の席で話したりはしますが、 同じような経験や夢を見たことがある人に、まだ出会っていません。 皆さんは、このような、「もしかして前世?」みたいな、詳細で繰り返し見る 夢を見た事はありますか?もしあれば、お話を聞かせて下さい。 自分は、この夢のせいだと思うのですが、夢の中と同じようなシーンが出てくる 戦争映画や小説に、異常に反応してしまいます。 (映画なら『プラトーン』、小説なら『五分後の世界』など) 一般の男性が興味を持ちそうな、銃や兵器等には、何の興味も湧かないのに、 そういうシーンにのみ興味が湧きます。特にジャングルでの戦闘シーンなどにも 異常な高揚感を感じます。(普段は映画にそこまでの感情移入ができません) 今回、占いのカテがあるのを見つけたので、書かせてもらいました。 もし同じような体験や、夢について分かる方がおられましたら、 ご意見を聞かせて下さい。 長文失礼しました。

  • 傷物は侮辱表現?

    ある小説を読んでいたのですが、 そこには女性が暴行をうけ、 それを周りの人からなぐさめられるというシーンがありました。 周りの人から「傷物になったぐらいで~」 と言われるシーンなのですが、 ちょっと気になることがあります。 それは「傷物」という言葉の使い方です。 一瞬、人のことを「物」として扱うのはいかがなものかと思ったのですが、 (書くなら「傷者」かなとも思ったのですが、 これは「しょうしゃ」と読むのですよね。) 広辞林や国語辞典を調べたところ、 「処女を失わされた女(俗語)」とあり、 人に対しても使えることを知りました。 ただ、「俗語」とあり、 もしかしたら、人に対してつかえるけれど、 侮辱的な意味を含むのかなとも思えたのです。 俗語自体を調べてみたところ、 「あまり上品ではない、世間に広く使われている言葉」とあり、 侮辱の意味を含むとは書いていませんでした。 でも、「物」という漢字からすると 侮辱的な表現ともとれるのかなと思えます。 この言葉は侮辱的な意味を含むのか含まないのか。 どうぞ教えてくださいませ。

  • 親友が人形(こけし?)になった夢・・・。

    今日見た夢なのですが、なんだか気になるのです。 夢占いなどお得意な方、いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。 町並みは少し古ぼけた、京都のようなところで 道を歩いていると突然こけし(1メートルくらいの)が カツンカツンと跳びながら私の前を通っていきました。 その後、知らない人が親友をこけしのような 陶器の人形に変えてしまいその人形も同じく カツンカツンと私の前を素早く通り消えてしまいました。 その人形がなんともいえない不気味さがあり 目を覚ました後も何故だか恐ろしく眠れませんでした。 人形に変えられた親友とは最近連絡を取ってないのですが 最後に連絡した際、(2ヶ月前)ややこしい相手と 浮気中(親友は既婚者です)といっていたので 妙に気になってしまいました。 あの不気味さが妙に気になって・・・。 どうぞ、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう