• 締切済み

正夢の条件

正夢をみる条件ってあるのでしょうか? 小さいときから、よく正夢をみます。 何か別の夢を見ているときに、パッ、って、写真を見せられたかのように一瞬だけ違うシーンが割り込んでくるんです。見る夢はほとんどがどーでもいい夢なんですけど、一瞬だけ割り込んだシーンが妙に気になったりして。シーン自体も夢と何の脈絡もないですし…。 そういう経験をしたときはだいたい2週間後ぐらいに同じシーンに遭遇するんです。鮮明に、詳細まで全く同じで、あ、みたことある、っていうデジャヴ感を感じます。それがなんだか少し気味が悪くて…。 周りに聞いても、正夢自体あまりみないと言われたので、何か条件があるのかなぁ、と気になっています。

みんなの回答

回答No.1

ほとんどの場合「記憶の混乱」か「記憶間違い」であるため「夢で見たような気になっている」だけなのです。 嘘だと思うなら夢を見た直後に夢日記をつけてください。そしてそれがどれだけ現実になっているかカウントしてみてください。 実際には「ほとんどない」はずです。 現実の目の前にしてから「あぁそういえば夢で見た」と思いだすことがほとんどのはずです。その場合、実際にはそんな夢を見ていなかったはずです。