• 締切済み

夢のせいで精神的にまいりそうです。

こんにちは。 まず、言っておきますが嘘かと思われるかもしれませんが、私は真剣です。 最近不思議な現象が多く困っています。 正夢というべきか、デジャブ(?)と言うべきか。 生活において夢で見た事が現実に起こってしまうんです。 部屋の鏡台で腕を打ったり、 外では友人が夢で見た通りに転けたり、 料理中に誤って手を切ってしまうなど。 いつもネガティブな事しか夢で見ません。 そうして色々な事が立て続けに起こってしまい、何も行動が起こせません。 行動を起こすと夢の通りになってしまうからです。 怖いんです。夢を見ることが。行動を起こす事が。 周りに相談しても、「アホな事言うな」と一蹴されてしまいます。 ここしか意見を聞く場がありません。 宜しくお願いします。 乱文長文申し訳ないです。

• embep
  • お礼率67% (397/587)

みんなの回答

• 6750-sa
回答No.5

たいがいの夢はほとんど忘れるものです、しかし、悩むほど印象が強く残ってしまうのは 恐らくレム睡眠が頻繁に起こっているためだと思われます。 簡単に言うと、睡眠障害が考えられます。 原因がさまざまありますが、基本的には日中なるべく運動量を多くして肉体を疲労させることです。 夢に悩むと訴えられている様子から、実生活で深刻な悩みは無さそうですから、涼しい季節スポーツ等始めてみられたら?。

回答No.4

正直、どうにもできないと思うので、普通に日常を送ればいいと思います。 あなたが別に問題を起こしているわけではないのですから。 何か行動すれば問題が出てくることもあるでしょう、それは夢を見てもみなくても起こるときは起こります。嫌なら何もしなければいいと思います。 滅多にできない体験をしていると思うので、あとで友人に怪談話として話してみるのも面白いかもしれないですね。

回答No.3

こんにちは。お気持ちよく分かります。 夢は心理学、生理学、哲学、神秘学など、様々な分野で解釈がありますが、神秘学的な視点で、あくまでも私の体験として回答させていただきます。 まず、私たちは見たいものしか見ていません。それは、現実社会でも夢の領域でもそれは同じです。日常にどのような信念や価値観を持っているかが、自分の考えや行動を決め、それが特に言葉となったとき、考えていたそのものが現実や夢に投影されます。 夢が実際に起こったとのことですが、それは確かに正夢と解釈されていますが、「リハーサル」とも呼ばれています。文字通り実際にこれから起こることを夢の中でリハーサルをします。これは体の防衛本能的なもので、前もって体は予知をすることがあります。そうすることで、体は前もって危険を避けたり、前もって知ることで安心感を得ます。 私が感じるのはあなたの体がとても疲れているか、何かの安心を求めているように感じます。まずは体をゆっくりと休めたり、軽いエクササイズを意識的に毎日行うことをお薦めします。恐怖は恐怖しか作りません。それは、現実でも夢でも同じです。寝る前にリラックスすることはとても大切です。 また、「見たいものしか見えない」という考え方に関連しますが、人生で何を求めているのか?どのような自分になりたいのか?等、現実に欲しいモノや環境を掘り下げてみる事も大切かなと感じます。これは、例えば他者と比較して、「私にはこれが足りないからほしい」という要求的なものではなくて、「私はこれを自分の表現として表現したい」というようなライフワークに繋がるヴィジョンです。本当になりたい自分になるということにフォーカスし始めれば、夢は変化します。 夢は自分が求めているものそのものです。この意味で、日常的に今までやれてなかった事を始めたり、小さい頃親にダメだと言われて出来なかったことを始めるなど、もしそのようなものがあれば少しずつで構わないので始めてみることもおすすめします。 以上ですが、当てはまらない箇所もあるかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

• kichi8000
回答No.2

うちの母も言葉にしたことが実際におきることがあり、周りの人がその言葉を聞いているのですごい人だと言われております。 だだ、実際にことが起きてから「夢で見たことがある」では、単なる錯覚としかいえません。 また、夢で見たことを無意識に実践してしまうようなことがあれば。これは正夢とは別のことです。 夢で見たことを書き留めておき、その後に事件がおきたということを実証しないとほら吹きになってしまいますよ。 悪いことが起きることを前もって判っているなら、それが起きないように対処するのが「能力者」の義務です。

• mail03
回答No.1

夢で見て、それが現実におこるならば それを回避できるのでは? それが起った後に、夢で見た通りだってなるのは 実際に夢では見てません。 夢で見てたような錯覚です。 行動が起る前に、夢で見たと思い出せるなら それを回避してみましょう。 ポジティブな夢で、夢のまま終わるより ネガティブな夢で、回避出来る方がよっぽどいいですよ。