• 締切済み

夢のせいで精神的にまいりそうです。

こんにちは。 まず、言っておきますが嘘かと思われるかもしれませんが、私は真剣です。 最近不思議な現象が多く困っています。 正夢というべきか、デジャブ(?)と言うべきか。 生活において夢で見た事が現実に起こってしまうんです。 部屋の鏡台で腕を打ったり、 外では友人が夢で見た通りに転けたり、 料理中に誤って手を切ってしまうなど。 いつもネガティブな事しか夢で見ません。 そうして色々な事が立て続けに起こってしまい、何も行動が起こせません。 行動を起こすと夢の通りになってしまうからです。 怖いんです。夢を見ることが。行動を起こす事が。 周りに相談しても、「アホな事言うな」と一蹴されてしまいます。 ここしか意見を聞く場がありません。 宜しくお願いします。 乱文長文申し訳ないです。

  • embep
  • お礼率67% (397/587)

みんなの回答

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.5

たいがいの夢はほとんど忘れるものです、しかし、悩むほど印象が強く残ってしまうのは 恐らくレム睡眠が頻繁に起こっているためだと思われます。 簡単に言うと、睡眠障害が考えられます。 原因がさまざまありますが、基本的には日中なるべく運動量を多くして肉体を疲労させることです。 夢に悩むと訴えられている様子から、実生活で深刻な悩みは無さそうですから、涼しい季節スポーツ等始めてみられたら?。

回答No.4

正直、どうにもできないと思うので、普通に日常を送ればいいと思います。 あなたが別に問題を起こしているわけではないのですから。 何か行動すれば問題が出てくることもあるでしょう、それは夢を見てもみなくても起こるときは起こります。嫌なら何もしなければいいと思います。 滅多にできない体験をしていると思うので、あとで友人に怪談話として話してみるのも面白いかもしれないですね。

回答No.3

こんにちは。お気持ちよく分かります。 夢は心理学、生理学、哲学、神秘学など、様々な分野で解釈がありますが、神秘学的な視点で、あくまでも私の体験として回答させていただきます。 まず、私たちは見たいものしか見ていません。それは、現実社会でも夢の領域でもそれは同じです。日常にどのような信念や価値観を持っているかが、自分の考えや行動を決め、それが特に言葉となったとき、考えていたそのものが現実や夢に投影されます。 夢が実際に起こったとのことですが、それは確かに正夢と解釈されていますが、「リハーサル」とも呼ばれています。文字通り実際にこれから起こることを夢の中でリハーサルをします。これは体の防衛本能的なもので、前もって体は予知をすることがあります。そうすることで、体は前もって危険を避けたり、前もって知ることで安心感を得ます。 私が感じるのはあなたの体がとても疲れているか、何かの安心を求めているように感じます。まずは体をゆっくりと休めたり、軽いエクササイズを意識的に毎日行うことをお薦めします。恐怖は恐怖しか作りません。それは、現実でも夢でも同じです。寝る前にリラックスすることはとても大切です。 また、「見たいものしか見えない」という考え方に関連しますが、人生で何を求めているのか?どのような自分になりたいのか?等、現実に欲しいモノや環境を掘り下げてみる事も大切かなと感じます。これは、例えば他者と比較して、「私にはこれが足りないからほしい」という要求的なものではなくて、「私はこれを自分の表現として表現したい」というようなライフワークに繋がるヴィジョンです。本当になりたい自分になるということにフォーカスし始めれば、夢は変化します。 夢は自分が求めているものそのものです。この意味で、日常的に今までやれてなかった事を始めたり、小さい頃親にダメだと言われて出来なかったことを始めるなど、もしそのようなものがあれば少しずつで構わないので始めてみることもおすすめします。 以上ですが、当てはまらない箇所もあるかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.2

うちの母も言葉にしたことが実際におきることがあり、周りの人がその言葉を聞いているのですごい人だと言われております。 だだ、実際にことが起きてから「夢で見たことがある」では、単なる錯覚としかいえません。 また、夢で見たことを無意識に実践してしまうようなことがあれば。これは正夢とは別のことです。 夢で見たことを書き留めておき、その後に事件がおきたということを実証しないとほら吹きになってしまいますよ。 悪いことが起きることを前もって判っているなら、それが起きないように対処するのが「能力者」の義務です。

  • mail03
  • ベストアンサー率16% (25/148)
回答No.1

夢で見て、それが現実におこるならば それを回避できるのでは? それが起った後に、夢で見た通りだってなるのは 実際に夢では見てません。 夢で見てたような錯覚です。 行動が起る前に、夢で見たと思い出せるなら それを回避してみましょう。 ポジティブな夢で、夢のまま終わるより ネガティブな夢で、回避出来る方がよっぽどいいですよ。

関連するQ&A

  • 見た夢は覚えています?

    周りの人達が「こんな夢見た」「悪夢にうなされた」と言っているのを聞いていて、いつも疑問に思う事なのですが、見た夢の内容まで詳細に覚えている人の方が多いのでしょうか? 自分は『夢を見た』と言う事は覚えていても、内容は目が覚めた瞬間に忘れています。(^^) まれに覚えている時は、決まって悪夢・・・。だから正夢が信じられません。たまにデジャブ(でしたっけ?)、つまり既視感を感じる時があるので、その時には「こんな夢見たかな?」と思ったりもしますが・・・。 自分だけでは?と思ったりもしているのですが、是非皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 最近夢をよく見るのですが、そのほとんどが正夢に・

    ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。 ある日過ごしている中で起きた出来事を 「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。 これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、 こんな時もあります↓ みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日 「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」 と頭で考えていると、 その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。 ・どの夢も私の日常生活で起こりうること。(良くも悪くもない夢) ・大抵目覚めの時点では忘れている。(出来事が起こる数秒前に思い出すことがほとんど) ・逆に、目覚めの時点で鮮明に覚えている夢の大体は正夢になる確率が低い。 ・現実で「正夢になる」と感じた時、正夢のシーンの途中から、あえて夢とは違う行動をしてみた時もあった。(何も変わらなかったが) (・正夢になる前に夢のことを他人に話すと、正夢にならない?) まとめるとこんな感じです。 どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、 そもそもこれは正夢なのか、 またそれは何か意味はあるものなのでしょうか、 長々とすみません。 あと1つだけ気になった夢があります。 疲れていただけだと思うのですが、睡眠中の金縛りの時の出来事です。 ふと軽く目が覚め、金縛りにあっていることに気付いた私は 疲れが溜まっているのだなと思いましたが、 その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、 私はそれが怖くて寝たふりをしながら足で布団を抑え続けると、 いきなり目が覚めると同時に金縛りがとかれ、汗がびっしょり。 怖かったと思いながらもまたすんなり睡眠をとり始めて… それからはリアリティのある怖い夢を見ては起き、 またすんなりと目を閉じれば怖い夢…をエンドレスでした。 親が起きてこない私の元へ起こしに来なかったらと思うと少しだけ怖いです。 精神的な問題だったら仕方ないと思いますが、その怖い夢が正夢になるのかと思うと凄い恐怖です。 これについても回答をよろしくお願いします。

  • よく見る夢

    最近、妊娠する夢をよく見ます。 8ヵ月ぐらいのお腹で赤ちゃんが元気に動いてるが、私は妊娠して凄く困ってる夢でした。 また、違う日には知り合いに会うなり、妊娠してるね!って言われて焦っていました。 この時はお腹もぺちゃんこで、妊娠してる、してないは分からなかったですが、何言ってるの?妊娠なんかしたら困るし、、、って内心焦ってる感じでした。 これはどんな事を表してる夢なのでしょう? いつも困り焦ってる夢です。 妊娠を予言するような正夢なんでしょうか? 現実、危険日付近でしたので、妊娠の可能性はあるかもしれません。 その不安が見せてる夢なんでしょうか?

  • 夢占いをお願いします

    夢の中の会話って、意味がありますか? 悩んでいた事があり、その答えを夢の中で聞いたんですが、 それは実際の答え(正夢)になったりするのでしょうか? 私は2度寝した時など、たまに正夢を見ます。 夢の内容と実際の内容はだいぶ違いますが、夢に出てきた人の話が 現実になることが今までにもあったので、今朝の夢はとても気になりました。 悩んでいた事とは、4日ほど前に好きな人が女性と車に乗っているのを 見かけたのですが、その女性が誰なのか、不安で気になってました。 聞く勇気もなく悶々とした時に、今朝の夢の中で 『車に乗ってた女性は昔好きだった人。今度彼女は結婚する。 この前は買い物につきあっただけ』と彼に言われました。 これは、そうであって欲しいという私の願望なだけか、 それとも夢の中の会話には意味があるのか、どなたか詳しい方が いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夢から覚めても夢・・繰り返しです。

    こんにちは。 最近同じような夢ばかり見ます。 夢の中で夢を見て・・・と言うのをよく聞いた事がありますが。 夢から覚めた!と思ったら夢の中で、 その夢から覚めた!と思ったらまた夢の中で・・。 5~6回ほど繰り返しです。 また、夢から覚めて(実際は夢の中)普段どおりの行動をして (トイレに行って、顔を洗って、着替えて、ご飯の準備など) なので 夢と現実の区別がつかなくなる時があります。 そして目が覚めて・・の繰り返しで本当に起きるときは グッタリです。 かなり頻繁に見ます。 こういう方、いらっしゃいますか? (ちなみに、眠れないので現在心療内科でいただいた薬を 飲んでいます。でも、睡眠薬と言うわけではなく、導眠剤です)

  • 人を殴る夢を見るのですが・・・

    自分は人を殴る夢を見る事があります。 中学生の頃から24になる現在まで1年に2~3回といった感じで 今までは夢を見る事自体に問題はありませんでした。 自分自身も特に気にしていなかったことです。 ですが最近、彼女ができて、 良く家に泊まり来る様になり一緒に寝た際に 夢の中で人を殴る夢を見たのです。 いつも夢では殴ろうと腕を振り上げた瞬間に目を覚まし、 現実に戻ってから腕を振りおろす形になるのです。 最悪なのはここからで現実では 横で寝ている彼女を殴ろうとしているのです。 幸い瞬間的に気付いて踏みとどまる形で殴った事はありません。 潜在的に自分の中に眠る何かが怖くて書き込みさせて頂きました。 原因、対策などご意見を頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 嫁ぐ夢を見ました。

    タイトルの通り、嫁ぐ夢を見ました。 今回は夢を見ている現実の私と夢の中で行動する私がいました。 夢の私は歩いていました。 中華街と温泉街が混ざったような不思議な街でした。 夢の私の前には現実の私の母と父と父方の祖父母が歩いていました。 他には着物をきた色っぽい綺麗な女の人と、現実の私より1、2歳年上っぽい男の子が歩いていました。 母は男の子と喋っていました。 夢の私は彼らより少し後ろを歩いていました。 とある曲がり角に差し掛かった時、私の親類四人は左へ曲がって行きました。 道は駅へ続いてるようでした。 日頃仲の悪い四人が仲良さそうに並んで歩くのを見て、夢の私は泣きそうになり、現実の私は不思議に思いました。 夢の私がなんだか寂しくなって泣きそうになると男の子が近寄ってきて 「落ち着いたら里帰りすればいいよ。その時は僕も一緒に…」といいました。 夢の私は(あぁ、嫁いだんだなぁ)と納得しましたが、現実の私は大混乱です。 夢の私は現実の私に追い打ちをかけます。 (処女だし、初夜だしそんなにシないよね?…) パニックになりました。 気がつくと宴会場みたいなところに浴衣をきて、夢の私はいました。 賑やかだと現実の私が思うのも束の間、今度はだだっ広い和室にいました。 布団が一式引いてありました。 私は男の子と一緒に布団へ入りました。 最初は背中合わせで寝ていましたが、男の子が覆いかぶさってきて 「ごめんね。優しくするから」と耳元で囁かれました。 そこで目が覚めました。 正直恥ずかしい夢だと思います。 男の子は見知らぬ人です。 優しそうな人でした。 拙い文ですみません。 回答待ってます。

  • 夢占いお願いいたします

    私には好きな人がいます。 ですが、その人は私の親友の好きな人です。 なかなか勇気が出ず、今まで自分も好きだ、という事を言えずにいました。 本題ですが、今日、とても不思議な夢を見ました。 私と好きな人が腕を組んでイチャイチャしながら某テーマパークのショーを見ていました。 すると、わたしの親友も来ました。 でも、親友は、私達と一緒に見よう、という気は無かったのか、少し離れた場所で見ていました。 ショーを見ている間、ずっと腕を組んだままでした。 ここで、夢が覚めました。 私は幸せな夢だったなあ、と思ったのですが、親友に申し訳ないなあ、とも思いました。 この夢はどういうことを表しているのでしょうか? 乱文、失礼しました。

  • 夢=現実? 痛覚

    カテゴリが解らなかったので、とりあえず健康ということにしてます 違ったら申し訳ないです。 例えば 夢で殺されたりして、うなされ起きた時に夢で傷付けられた所が痛んだりするのは普通なのでしょうか? 親に聞いたところ「そんなことはない」と言われました。 こういうのは今回だけでは無く 自分の生死に関わる夢は子供の頃から見ていて(というか生死に関わる夢以外見たことが無い)痛みを感じ始めたのも子供の頃からです 子供の頃に見た夢の内容もはっきりと覚えています そのせいか時々現実の記憶と夢の中での記憶が重なったりします それも重なってるせいかもですが… そういう物なのでしょうか? それとも違うのでしょうか? 流石に激痛が走るという事は無いのですが、チクチクする痛みというか 治りかけの擦り傷を突っついてるようなズキズキ感があります もうひとつ 夢の中での行動が一部現実に現れてるみたいです(自分談) 例えば首を振ったりとか 夢の中で自分の思った通りの行動が出来たりとか 夢の途中で首を強く振るなどをして強制的に目をさましたりとか そういうのも普通なのでしょうか? どうなのでしょうか?

  • 夢占い

    好きな人にある相談をされて、 自分の行動について優しく注意してくれた後に 頭ポンポンって撫でられる夢を見ました。 現実ではフられたし絶対あり得ない事なんです。 まだアタックするつもるはありますが・・・^^; 夢占いで 好きな人が出てきた夢とかって どういう意味だったんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。