• ベストアンサー

夢も恋も失った…もう生きていても仕方ないから死のうかな…

  自分の人生が充実していて幸せだなって感じられる時は、(1)勉強や仕事といった自分の夢・目標を実現させようと努力してその夢が叶った時、及び(2)恋愛面が充実している時だと思う…  もっとも、(1)(2)の両方が順風満帆な時ってのはなかなかなく、(1)(2)のどちらかが充実してればまぁ、何とかやっていけるのかなとも思う。例えば、恋人はいないけど仕事を集中して頑張ってる人はたくさんいるし、勉強・仕事はなかなか軌道に乗らないけど、恋人が支えてくれるって人はいるのでしょう。  僕はわけあってこの二つを両方失った…(1)仕事・勉強はどん底、夢叶わず…そして時間的年齢的理由によりもうこの夢は諦めなければいけない。僕の追いかけた夢を実現させた友人をみるのが辛い。(2)4年間片想いしていた人にもフラれた…本当に起き上がれなくなり、周りの景色がゆがんで見えた。もはや僕を支えてくれる価値は何もない…見えない…描けない…僕には幸せな未来がない。生涯孤独、そして無職…。自分の人生を全て否定し、過去の失敗を悔い、「あの時あーしていたならば」「……していれば」の毎日…。うつになり精神科通い…。  何度か死のうと思ったが上手くいかない。簡単に、苦しまずに逝けるのなら、もうこの世にはいないのだろうけど、こんな絶望的状況でも心のどこかで生きていたい自分がいるからなのだと思う。なんでだろう、それでも生きていたい…もう一度幸せになりたい…    もし閲覧してくれた皆様で、僕のように上記(1)と(2)両方失って、どん底まで落ちて、生きることに絶望して…それでも這い上がれた、やり直せたという人がいらっしゃったならば、回答お願いします。  できれば、大学に落ちて彼女に振られたとか、クビになって妻が出て行ったとか…具体例教えてくれたらありがたいです。  

  • cb2532
  • お礼率71% (180/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20369
noname#20369
回答No.7

 21才・・・4年間付き合った婚約者と別れた。   22才・・・親友と住んでいて、素振りも見せずに自殺、即死・・・ 人間不信になり(何故、何も言わず?どうして気付いてあげられなかったのか?)3年間は家と職場の往復しか出来ず、暗い自分を見せまいと頑張り過ぎた。叫びだしそうな自分を必死で抑え続けた。異性関係が原因だが、助ける事ができなかったと自分を責め過ぎて、追い詰められ精神的に危険な状態だとハッキリ意識した。病院に助けを求めたが、「自分自身が直す問題」と突き放された。どん底だと思った。しかし、親友の分も生きようと思ったのと、自分に与えられた試練(課題)と捉えようと自身に言い聞かせ、「命は何より尊く、死ぬ事は逃げ出す事、ここで逃げるわけにはいかない」と、毎日自己暗示をかけた。立ち直れたのではないか?と感じたのは、10年過ぎてから・・・  上記の状態の時、何かと気遣ってくれた男友達と婚約したが、相手の家族とうまくやっていく自信が持てず、別れた。素晴らしい方だから、自分よりもっとふさわしい相手がいると自身に言い聞かせ、身を引いた。(この人より愛した男性はいないと言い切れる、大事な思い出である。)  その後別の方と、結婚・・妊娠・・癌発病・・・絶望的であると家族に告げられた。自身に告知はなかったが、子供を堕胎して治療に入ったため、おかしいと思い医学書で調べ病名が解り・・・同じ病気の人が次々亡くなっていった。文面で表現できないほど動揺した。 ただ、親友が亡くなった事でどん底を味わった為、自身の死を冷静に受け止められた。生きる事への希望は捨てず、身を任せる事にした。新薬で効果が出て2年の闘病後、奇跡の生還・・退院・出産は望めないといわれたが、子供も授かり現在は・・色々あり・・シングルマザー・・でもとても幸せです。 生きている事の素晴らしさ、新しい命の尊さを知る事が出来たのは、過去の時間があったからこそ!!長い人生の中、落ち込む時間もとても大切な時間だと思えるようになりました。迷路に入って早く抜け出そうとするより、休みながらでも、今はたとえ先が見えなくてもいい 明日でいいじゃない!いつか答え(出口)が見つかればいいじゃないと思える・・ゆとり(サボり)を自分にプレゼントすることにしました。年齢的にかなわない事は、生まれ変わりを信じているので、来世で叶えようと本気で思っています。(脳天気すぎてゴメンナサイ) 今は生きて朝を迎えられる事が、しあわせだなぁと思っています。 気持ちを持続するために、出来る時だけボランティア活動もしています。助かった命と共に、自分に何が出来るのかこれからも時間をかけて探していこうと思います。私はあなたに生きていてほしいです。   あなたが生きてゆこうと思ってくれたらうれしいです 

cb2532
質問者

お礼

 返信ありがとうございます。  >生きている事の素晴らしさ、新しい命の尊さを知る事が出来たのは、過去の時間があったからこそ!!長い人生の中、落ち込む時間もとても大切な時間だと思えるようになりました  まだまだ時間が掛かるのでしょうが、いつか僕もそのように思えるようになれれば…というところです。

その他の回答 (9)

noname#24152
noname#24152
回答No.10

#8です。 >女性の方は僕なんかより全然ツライ出来事に遭っても、心を強く持ってるのかなって思います。 男性より女性の方が精神的に強いんでしょうか… どうなんでしょうね~。(_ _) 失恋しても、また別の素敵な相手がすぐに現れるだろう、なんて思えたら、男でも女でも、ダメージは少ないのでしょうね。 精神科の薬は、合う合わないの問題があると思います。 私は、ソラナックスという抗不安薬は、悲しみ、憂鬱感を取るのに、結構即効性がありました。 どうも、悲しみや、憂鬱感をとる薬に関しては、即効性が期待できる場合があるようです。 回答者様に合う薬が見つかるまで、お医者さんに頻繁に通ってみるというのも、一つの手かもしれません。 回答者様が元気になってまた、素敵な恋が出来る事を祈っております。<(_ _)>

cb2532
質問者

お礼

 返信ありがとうございます。  夢の問題と恋の問題…なかなか難しいですが、いつの日か、また充実した幸せな人生が来ればいいなって思ってます…  何度も回答ありがとうございました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.9

No.4です。 私は片思いをしても、自分の生活に影響が無い程度にしていました。 片思いをしすぎで比重が高くて落ち込んでたら本末転倒でしょ?

cb2532
質問者

お礼

 返信ありがとうございます。  僕も仕事・勉強面がまぁ順調なら恋の悩みでここまで落ち込まなかったと思います。   きっとダブルパンチのせいで恋愛面の悩みを過大に受け止めてしまっているんです。こういう場合まずは勉強・仕事面の悩みを解決させるべきなんでしょうね…二回も回答ありがとうございました。

noname#24152
noname#24152
回答No.8

私も失恋した後、丸3日、眠れなかったりして、体調が悪くて、凄く気持ち悪い思いをしました。 この人は、自分の人生にとって、特別だ、という気持ちが強い恋の失恋はダメージも大きいです。 この人と上手くいかなかった以上、自分の人生に、もう幸福感は、やってくる事は無い、という思いがありました。 でも、自殺も怖くてしませんでした。 最近は、良い薬に出会ったりして、調子が上向いてきて、少し、人生に希望を感じ始めています。 将来、幸福感を感じる事のできる人生が待っている可能性がある、と、信じられるようになると、元気が出てくると思います。 質問者様にも、そんな時が、きっと来ますよ。 失恋でダメージが大きい事を恥ずかしい事だと思ったりしないで下さい。m(__)m

cb2532
質問者

お礼

 返信ありがとうございます。  投稿していただいた方の回答を拝見すると、女性の方は僕なんかより全然ツライ出来事に遭っても、心を強く持ってるのかなって思います。 男性より女性の方が精神的に強いんでしょうか…    

  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.6

人生のさまざまなキッカケでひどい拒食症になり、餓死寸前まで痩せ、そのうち過食嘔吐とアルコール依存になり、数年間自分の決めた数種の食物とお酒だけを摂取して生きてました。3回自殺未遂しましたが、最後の一回は出血多量で意識が遠のき、本当に死ぬのかと思った瞬間、怖くて風呂場から這い出しましたw でもそうやって思いとどまり鏡に映った自分に対して「早く死になよ!何で生きてるんだよ!死ぬ気なんかないくせに!うっとおしい顔しやがって!」と、声にならない叫び声をあげました。はたから見れば滑稽で、単なる甘えでしょう。でもそれ以外、何も私には分らなかった、仕方が無かったのです。今のようにネットがあれば、もっと早く助けを得られたかもしれません。死を予感するのは想像以上に怖かったです。 芋虫みたいに転がって、お酒の瓶や処方箋を眺めてダラダラと涙を流しました。吐瀉物と血まみれの床を、嗚咽を漏らしながら掃除しました。臓器提供カードだけきちんと持つようにしてました。貯金も尽きそうだったし、家族とは連絡を取らないようにしていたし、さてどうなるんだろう、と思ってました。 転職しながら働いてましたが、希望の職種など程遠く、劣等感の固まりでした。彼氏は「怖い、ついていけない」と離れていき、家族は当時憎んでいた母親しかおらず、友人とも疎遠になり、ついに一人ぼっちになりました。 とにかく、治療だけは真面目にしていました(先生と相性が良かったのでしょう)。医者しか頼れる人は居なかったし、治療するしか見える道が無かったからです。薬を規定量飲むようにし、病気の原因になる考え方を治すよう本を沢山読み、分らないことは医者にぶつけ、自分の気持ちをチェックシートに毎日記入しました。 ある日、ガリガリで傷だらけの体を見て、「ここまでしたんだから、もういいじゃない?何でそんなに自分に冷たいの?とりあえず行けるとこまでだらしなく生きれば?」と自分に対して感じました。自然とそういう気持ちが湧き上がったのか、本の影響なのか、定かではありませんが、そうやって楽な気分になったのを覚えています。今考えれば本の影響だろうが何だろうが、そう考えられたので良かったです。 どん底は「死なないから生きてる」だけの状態です。それは、甘えじゃありません。大きなの苦しみを感じながらも放棄しない強さがあります。それは後々必ずあなたの長所になります。今を耐えてください。過去の理想の自分像に捉われ、がんじがらめにならないで欲しいです。

cb2532
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >『過去の理想の自分像に捉われ、がんじがらめにならないで欲しいです。』  本当にその通りです。でも自分独りでいる時は平常を保てても、夢を実現した友人たちを見ると、挫折した自分に耐えられなくなります。正直、過去の記憶を消したいです…ムリですけど。

noname#24303
noname#24303
回答No.5

色んな方の具体例を聞いてあなたは立ち直れるのですか? もしそうなら、あなたはそんなに悩んでいませんよ。 きつい言い方かもしれませんがスイマセン。 私や私の友人達はいい歳なのに夢も叶っていないし、好きだった人は結婚しちゃうし、付き合っている人と別れたりもします。 でも、死んでしまいたいとは一度も思った事はありません。 ついでに私は+して普通の人のように喋れません。 しかし、夢は諦めてしまえばそこで終わりです。 恋だって長い人生を見てみればチャンスはいくらでもあります。 今までの人生で今がどん底かもしれませんが、どん底でしたら後はそれ以上底に行く事はないです。

cb2532
質問者

お礼

 いえいえ、きつい言い方でも全然かまいません。    具体例を見て「こんな辛い思いして立ち直ってる人がいるのに自分は一体何にいじけてるんだ」と思えれば前を向けるきっかけになるのかなって思ったので質問させていただきました。  御回答ありがとうございました。  

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

きつい言い方だけど考えが甘すぎる 夢が実現した人は人とは比べ物にならないほど努力をしたからなれている どのような職種かわからないけど、年齢的時間的といってる限りどんな夢でも所詮夢に終わる。 人生80年それ以上かもしれないのに時間的制限をつけていては叶うものもかなわない。 片思いの人だけが将来のパートナーになる候補ですか? その人だけが異性じゃないでしょう? >できれば、大学に落ちて彼女に振られたとか、クビになって妻が出て行ったとか…具体例教えてくれたらありがたいです。 両者ともそれほど愛情が無かったから振ったり、出て行ったりするのではないでしょうか? 生きたくても生きられない人も居るのに易々と「死にたい」なんて口に出すものじゃないです。

cb2532
質問者

お礼

 返信ありがとうございます。  片想いも度が過ぎると、その人だけが異性って思えてしまうことありませんか?時間の経過で忘れられるのかもしれませんが…ただ、立て続けに色んなことがあって、きっと僕自身精神的にもろくなっているんだと思います。

  • fdchq027
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは、私もこれまでに多くの絶望を味わってきました。 ちなみに (1)7年間愛していた彼女と別れた (2)同僚・先輩の裏切り (3)会社をくびになり離婚し子供たちとも離れ離れに・・・ そして20年来の友人の自殺 ここまでの人生いろいろありました。 でもそれ以上に楽しい・うれしい事ってあるんです。 おいくつの方かわかりませんが、よーく周りを観察してみるともっと不幸せな人っていっぱいいると思うし、気づかないだけでいろんな幸せってあるもんですよ。

cb2532
質問者

補足

 御回答ありがとうございます。  一つお伺いしたいのですが、仕事もくびになり、家族も失って…それ以上に『楽しい・うれしい事』って一体なんだったんでしょうか?  プライベートに関することですが、もし差し支えなければ教えていただければ嬉しいです。

回答No.2

 もう諦めてしまうの? そんな安い命なの? 人は人生で3回はやり直せるよ。

cb2532
質問者

お礼

 返信ありがとうございます。やり直そうとする気持ちが…今の僕にはなくなってしまってるんです…でも、皆様が指摘するように、僕が甘いんです。

noname#17928
noname#17928
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2180610 上記質問で、ご自身が回答された内容を読み返してみてください。 そこに答えがありそうな気が。

cb2532
質問者

お礼

 『過去は未来で変えられる』は好きな言葉です。  人生で度々落ち込んだ時、支えになった言葉です。     でも、言葉とか名言は少し抽象的過ぎて、心の拠り所になりきれないこともあるんです。  だから夢も恋も失った人がその後どうされたのか、具体例が知りたくなって質問しました。  御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢を諦める事で幸せになった人って、本当にいるんでしょうか?

     私は20代半ばの司法浪人兼フリーターです。学生時代から法曹に憧れ、予備校にも通いながら、夢を実現しようと勉強してきましたが、なんでだろう…ここ数ヶ月、以前ほどのぱパワーが無くなったっというか、前向きな気持ちが保てなくなり、諦めることに決めました。友人の多くが合格してしまって孤独になったのが原因かもしれません。  ただ、今後の人生に今のところ何の希望も持てません。恋人もいないし、夢も失って、正直もう生きていてもしょうがないかなって思ってるぐらいです。応援してくれた両親にも申し訳がないという思いでいっぱいです。  そこで、「1つの夢諦めて辛い時期があったけど、今は幸せ」、とか「あの時諦めてよかった」と思う事って本当にあるんでしょうか?それとも挫折した人間が幸せになる事はもうないんでしょうか?特に、私と同じように司法試験や会計士試験・国家公務員試験を目指してたけど、諦めた人が今幸せな人生送っているのか、ご意見聞かせてもらえれば嬉しいです。

  • 夢に迷ってます。

    今まで23年生きてきて、ずっとほしかった夢を、1年前、やっと見つけました。 1年前、夢を見つけてから、自分なりのペースで、実現のために、 頑張っていました。 でも、今、迷っています。 本当にこれがやりたいことなのか。 もともと、海外旅行に行ったり、買い物をしたり、本を読んだり、 ピアノを弾いたり。 そういうことを趣味にしていて、ささいな楽しみとか幸せを感じて、 毎日過ごしてきました。 夢という目標を見つけてから、これらの趣味を我慢して、 夢のために時間・お金を使っています。 夢を追いかかる毎日は、今までの人生でいちばん充実した日々でした。 でも、今は分かりません。 趣味の一つだった読書を解禁してから、夢以外に、他にもしたいことがどんどん出てきます。 でも、ここで、夢をやめてしまったら、私には何もなくなるような気がするし、あとから後悔するかもしれない。 けど、本当にしたいことなのか、今、分からないんです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? 支離滅裂な文章でごめんなさい。

  • あなたの人生の、夢や目標を教えてください。

    皆さんの、人生の夢や目標って何ですか? 韓国語を習得して韓国人スターとお話できるようになりたいとか、週末彼氏・彼女とデートするために毎日を乗り切っているとか、マイホームを建てたくて一生懸命働いているとか、就きたい仕事があって勉強しているとか、仕事に最大の充実感を感じているとか、とても打ち込んでいる趣味があるとか…なんでもいいので教えてください。それとも目標なんかなくても毎日楽しく暮らしていらっしゃいますか?そういった方はどのようなことにささやかな幸せ?を感じているのでしょう… 当方専業主婦で子供かいますが、最近そういったものを見失いがちでブルーな気分になっています。ちなみに子供の人生が自分の人生の目標とは成り得ません。 よろしくお願いします。

  • あなたの夢は叶いましたか?

    オリンピックでメダルを取った人なんかがよく「夢は必ず叶う」なんて言ってますが、どうでしょう、ズバリ、あなたの夢は叶いましたか? 叶ってよかったですか?叶えるために犠牲にしたものがありますか?叶った後でがっかりするようなことはなかったですか? 人より遅れて夢を実現した人の体験談を特に聞きたいと思います。友人のご主人で、ある資格をとるためにもう15年もこつこつ勉強している人がいます。あきらめて田舎に帰った知人もいます。私自身は、うかうかしてると人生終わってしまう!とあわてて昔の夢を追いはじめたところです。 夢をあきらめた方も、ぜひ、お話を聞かせて下さい。

  • 夢を実現した人~

    夢を実現した人にききたいです。 わたしは、いっつも、なにやっても、実現しません! アドバイスや意見ください! 最後の最後で、見落として、だめになっちゃます。 理由は(1)最後、怖くなり自分にまける、逃げる、いいわけする。(2)母が病気がちで、一般の幸せ市民とはちがうし生きることに不安。(その他いじめの過去など)だから、人の人生にふりまわされる。(3)友達といえる人がいない=私生活が安定しない。      あと、夢と思いたって、行動したきっかけでもよいです。

  • 片思いの恋が夢に。

    昔好きだった人がいまだに時々夢に出てきます。 誰が見ても付き合っているくらい仲良しで、 私はけじめのために彼に告白しましたが、 結果は、彼には1週間前に恋人ができたところで、 ごめんなさいでした。 それからもみんなで遊んだりしていました。 それからお互い、恋人ができたり、別れたりしていましたが、 それなりに仲良くしていました。 私にとっては、恋人ができても、なんとなく大事な存在でした。 ある時、みんなで飲んだ時、周りに 「おまえほんとは良子(私)がすきなくせに」 と、言われて本気でごまかそうとしている彼を見ました。 あれから環境も変わり、ぜんぜん会わなくなりました。 今は私には、とってもとっても大切な恋人がいて、 結婚の約束もしています。 例の彼は過去のこと、もう気持ちもないと思います。 だけど、夢にときどき例の彼が出てきます。 その夢の中ではたいてい、今の恋人の設定で、外見は例の彼で。 目が覚めた後は、とても暖かくてせつない気持ちになっています。 そして、今の恋人に申し訳ない気持ちになります。 もう出てきてほしくありません。 自分が情けないです。 これは未練があるということなのでしょうか?

  • 2つの夢、どちらをとるべきですか?

    私は今、音楽業界で働いています。音楽関係の仕事につく事が夢でだったので、不満もなく充実した毎日を送っています。この職につけたことをとてもありがたく思っています。 ですが、それはイギリスで英語を勉強したいという昔からの夢がどうしても捨てきれません。長期間ゆっくりと海外で勉強し、英語をネイティブのように操れるようになりたいというのが、子どもの頃からの夢だったんです。 もちろん帰ってきてから、英語を活かせるような同じ業界に就職できれば一番幸せなのですが、それが厳しい事も充分承知しています。だからこそこんなに迷うんですね。 私は行くべきなのでしょうか。それともこのまま大好きな仕事を続けるべきなのでしょうか。このままだと、行っても行かなくても後悔しそうで悩んでいます。 ちなみに現在27歳の女です。もし行ったとすれば、帰ってくるのはおそらく30歳頃になるでしょう。

  • 夢を叶えるためには?

    大学生です。 私の将来の夢は、 1、ちゃんと社会に出て社会人になること。 2、一緒に人生を楽しめるような一生ものの友達を持つこと。 3、幸せな結婚をすること。 の3つです。 特に、CAになりたい!みたいな夢じゃなくて、普通だけど最高に幸せな人生を送ることが夢です。 でも、この夢の叶え方がわかりません。 憧れの職業だったら専門に通ったりその道の人脈を築いたりって思うけど、 この夢はどうしたら叶うか方法がわかりません。 こんな夢を叶えるための専門学校が欲しいくらいです。(泣) 今は大学で勉強していますが、それがこの私の夢に直結しているかが謎なんです。 本当に叶えたいから、こんなところで勉強している場合じゃないのかとも思ってしまいます。 この夢をかなえる方法のアイディアを教えてください。 お願いします。

  • 生きていくというその意味

    人生の意味・生きている、生きていく意味が分かりません。 成功でも失敗でも、勉強ができてもできなくても、趣味があってもなくても・・・ 結局はどんな経験をしたとしても、いずれ死んで終わる訳ですし、 毎日ご飯を食べて、仕事をしてetc・・・ その繰り返しの中で生きていく意味が分からずにいます。 それが人生だといわれればそうなのですが、そこまでして生きていくと いう目的が見えません。 死にたいわけではありません。でも「なんで生きてるんだろう」と。 どちらかといえば生まれてきた意味がわからないといったほうが いいのかもしれません・・・。 夢を叶えてもそう思うし、幸せだなといくら思っても 人生って何?と意味が分かりません。 あるスレッドの回答にこうありました。 ”後ろを見たら、もっと辛そうな人がいました。どん底だと思っていた場所から さらに下に落ち、今までいた場所がどん底ではなかった事をしりました” どん底でもいいんです。失敗してもいいんです。そこを悩んでいるわけではないんです。 喜びや幸せを求めているわけでもありません。未来の可能性があろうとなかろうといいのです (こう書くと不愉快に思われる方もいらっしゃると思いますがご容赦ください) 限りのある人生の中で 苦しさに耐え、喜んだり幸せと感じて生きていくというその意味を 誰かお教えいただけませんか

  • 「夢を諦めた時」、春。

    あなたの「夢を諦めた」話をお聞かせ下さい。 例えばミュージシャンを目指して上京・・・しかしそれは不可能に近い(食べていけない)と知り、絶望・・。夢破れ、帰郷した。など。(私のことですが) そして夢を捨てたあなたは今どうして暮らしていらっしゃいますか? 私は帰郷してからOL兼イラストレーターを始めました。 イラストの仕事だけでは心細い(食べていけない)のでOLと兼業で。しかし元来社会性のない私はどこの会社に行っても勤まらず会社を転々とする日々。そんな中で恋愛っ気のない私にちゃんとした恋人ができ、めでたく結婚することになりました。ちょうど適齢期。まぁ人生って、平凡なほど幸せなのかもしれないなぁ、と思う今日此の頃です。 どちらかというと絵より音楽が好きだったのに、何とか飯の種にできたのは絵のほうで。埃を被ったピアノは今じゃ滅多に弾くことはありません。 結婚パーティではミニライヴ(弾き語り)をしようと思います。飲食店を営む知人や披露宴を行う友人に頼まれても弾きたくなかったピアノをもう一度弾きたいと思ったからです。 私の夢は叶わなかったけど、これからまた新しい人生がきっと始まる。過去は過去として、振り返らず忘れることなく歩んでいきたいのです。