• 締切済み

夢に迷ってます。

今まで23年生きてきて、ずっとほしかった夢を、1年前、やっと見つけました。 1年前、夢を見つけてから、自分なりのペースで、実現のために、 頑張っていました。 でも、今、迷っています。 本当にこれがやりたいことなのか。 もともと、海外旅行に行ったり、買い物をしたり、本を読んだり、 ピアノを弾いたり。 そういうことを趣味にしていて、ささいな楽しみとか幸せを感じて、 毎日過ごしてきました。 夢という目標を見つけてから、これらの趣味を我慢して、 夢のために時間・お金を使っています。 夢を追いかかる毎日は、今までの人生でいちばん充実した日々でした。 でも、今は分かりません。 趣味の一つだった読書を解禁してから、夢以外に、他にもしたいことがどんどん出てきます。 でも、ここで、夢をやめてしまったら、私には何もなくなるような気がするし、あとから後悔するかもしれない。 けど、本当にしたいことなのか、今、分からないんです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? 支離滅裂な文章でごめんなさい。

みんなの回答

noname#203887
noname#203887
回答No.5

まずは10年後のご自分を想像なさってはいかがでしょうか?そこに質問者さんの夢が成功している姿はありますか? ただボヤボヤと想像するのではなく、確実にこうなりたいという強い思い想いです。  もし強い思いがあるのでしたら、自然と質問者さんの気持ちや考えがまとまってくると思います。10年後なんて分からないと想えばそれまでです。 そして夢の実現の為にどんな辛いことでも受け入れる勇気はありますか? それから夢のためにお金や時間を使っていたが、趣味だった読書を解禁したとありますが、今までの趣味は我慢する必要はないのではと思います。確かに夢のためにがむしゃらに頑張るというのは理想ですが、がむしゃらに頑張りすぎても息が切れてしまいます。 ONとOFFが必要だと思います。 ONの時にがむしゃらに頑張れば良いのではないでしょうか。 例えばプロ野球選手もOFFシーズンは旅行をしたり余暇を楽しんでいますよね? OFFがあるからシーズン中は全力を出し切れるのではないでしょうか。 好きなことはいくつあってもいいと思いますし、 また、夢を追いかけている時間とは別に趣味の時間も大切にすれば心身ともにリラックスができて、新たに活力が沸くと思います。 ただ、うまく時間配分をする必要はあると思います。

• forever116
回答No.4

30代♂です。 人にはそれぞれ、進むべき道。役割というものが あるように思います。 あなたには、そんな進むべき道を見つけたという 素晴らしい才能があるのです。私も含めて多くの人が それが何かすら気付かないまま生きています。 何も迷うことはありません。一度こうだと決めたら後は、 がむしゃらにとことんその事に、突き進むのです。 将来とかなんて考えないで、ひたすらその道を極めるのです。 そうすれば、自ずと道は開けてくるはずです。 人は誰しも、迷いながら、彷徨いながら歩いているのです。 明確なゴールなど誰にも分からないものです。 人生は私達が思っている以上に短く、儚いものだと思います。 ぼさっとしていたら、終わってしまいます。 どれだけ長く生きたかではなく、どう生きたかが大事です。 何を残したかではなく、何を経験したかが大事です。 最後に持っていけるものは、物理的な物ではなく、あなたが これから感じたり、見たり、聞いたりする経験しかないのです からね、迷うことはありません。 自分を信じて、夢を追いかけて下さい(^.^)

• taku1937
回答No.3

貴女の夢が何なのか具体的には分かりませんが、1年前に見つけたんですよね? 普通、「夢」と言うと、昔から(それこそ子供の頃からとか)憧れていたこと等のことを言います。 一年前に見つけたのは、「夢」というより「新しい興味」に過ぎないのではないですか? 所詮は一年で飽きてしまった事ですから、これから別に興味ある物を見つければ良いと思います。 仕事に関して言えば、まずは「生活を成り立たせるもの」です。ほとんどの人は幼い頃の夢とは別に現実に妥協をして仕事をしていくものです。 仕事は仕事、趣味は趣味と割り切って生活をしていくべきだと思います。

• wanekoz
回答No.2

体裁良く言いまわしてますが、 真相は、単に根性が足りないだけでしょう。 たとえばダンサーになろうとしてるけど 練習がきついから怠けたいなあという類いの 話です。怠けて諦める方が差し引きプラスなら そうすればよろしい。後悔する場合は、 後悔のほうが間違いなのです。 差し引きプラスなのだから。 うまいものたくさん食べて太って後悔するのと 同じで、食べるときに太ることはわかっていて 差し引きしているのだから、 その時の判断が実は正しいのです。 良く考えて好きなようにすればよいという あたりまえのことであり、 あなたの主観のみで決まるので 相談する相手はいません。

• kametaru
回答No.1

全く個人的な経験なので質問者さんに当てはまるかどうかわかりませんが。 わたしも20代前半は夢があってそれに賭けました。 人生を賭けたと言って良いでしょう。 収入の多くはそこにつぎ込んで他の楽しみなんて全部ナシです。 やるだけやって20代の中頃に大挫折です。 今まで使ったお金もパーでした。 でも当時もそれでお金がどうのなんてのは無かったです。 挫折で苦しい思いはしましたが納得はしたつもりです。 質問者さんに挫折するまでやれとは流石にいえませんが30代40代じゃ挑戦すら出来ない夢なら挑戦できる今やったほうが良いと思うけど・・・ 他の楽しみは30代40代でも出来るなら20代の夢を大切にしたいな。