• ベストアンサー

今現在、将来の夢はありますか?

私は夢はたくさんあったのですが、時間はかなりかかりましたが全て実現できました。夢を果たせたことに関しては、すごく充実感を感じています。最近ふと思うことは、将来に向かっての夢がないこと。今まで夢に向かって必死になっていたのだけど、全て実現でき、今現在は夢がなくちょっと寂しいかなと。前は夢があったからこそ、頑張れたのだけど、なくなった途端になんだか脱落感を感じるような。皆さんはどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.11

> 今現在は夢がなく,ちょっと寂しいかなと こんにちは。 質問、読みました。 あなたの過去の回答もいくつか読みました。 夢をみんな実現して来られた。 素敵ですね! 回答を読んで凄いと思いました。 あの回答者を小バカにしたようなnoneya2さんからベスト回答者に選ばれている。 あなたは相当な人物。 間違いなし。  だから真剣に答えることにしました。  私は後期高齢者の男性で、このサイト回答歴十二年目になります。 最初はどう言う答え方をするとベスト回答者に選んで貰えるか。 そんなつまらない気持ちで書いていました。 でも或る時気がついたのです。 ネットのQ&Aコーナーでも英語のサイトはレベルも高いし、良い回答が少なくない。 答える人も真剣に答えておられる。 私は新米回答者の時は主に英語の質問に回答を書いていました。 その時『G』と言うネームで素晴らしい回答をされる方がいました。 お年は五十代の後半かな? アメリカ在住で、長年空手道場を開きながら、英語の回答を寄せられる日本人の方でした。 私は個人的にはこの方を『プロフェッサ-G』と呼んで尊敬していました。  この方の回答にお目にかからなくなってもう5,6年になります。 引退なさったのでしょうか。 ご高齢で回答者からも、お仕事のインストラクターもお辞めになったのでしょう。 それは少し寂しい気がしましたが、逆に私が頑張る番が来たんだな。 このQ&Aのサイトをレベルアップさせるのも私の任務かな? なんて勝手に思ったりしています。  私は回答を書く時も自分が知っていることではなく、出来るだけ英語の文献を検索し、それを纏めて回答するようにしています。 そうすることで自分にとっても良い勉強になる。 私の場合は『六十の手習い』を遥か二十年近くオーバーしていますが、、、。(笑) 今朝、猛烈な台風が首都圏を直撃、私の住んでいる横浜の近くの町々にも避難指示が出ていて、早朝6時に解除されました。 後でテレビを観たら、我が家の真上を通過していたようです。 (知らぬがホトケ) 生き甲斐ってなんでしょう。 自分の夢ってなに? あれやりたい。 これやりたい。 やっている時は夢中だから、それなりに楽しい。 でも、実現してみると、、。 その実現した夢から学んだことを次の世代に伝えること。 その楽しさを次の世代に伝えること。  それはその楽しさを知っているあなたにしか出来ない。 バリ島の素晴らしさを知り尽くしているあなたにしか表現出来ない『旅の楽しさ』 そんな『たからもの』がきっとあなたの中には溢れるほどにある。 それを次の世代に繋いで行く。 それを『キザな表現では』、、、『後進を指導する』と言うそうです。 後進と言っても二十も三十も年の離れたオチビちゃんになら心を素直にして出来るのではないでしょうか。 今、私はこのサイトの『西表(イリオモテ)ヤマネコ』を自負しています。 その心は? 『滅多にお目にかかれない(ご高齢)』  このサイトを英語のQ&Aのような立派なものにしたい。 一緒にやりませんか?     

surftriptobali
質問者

お礼

IXTYSはユーザーの方をよくご存知で素晴らしいですね。よく研究されていらっしゃる。私は自分の持っている知識を他の方にも共有できればいいかなと言った感じで回答をしています。英語版のQuoraというQ&Aをよく使っています。回答してくれた方に、その場でまた質問ができるようになっているので、結構重宝しています。台風直撃無事で良かったですね。私は海外永住なので朝一、こっちの友達に日本では台風で大変だったみたいだけどってメッセージをもらいました。海外永住も長年の夢でした。0%に近く不可能で何度も諦めましたが、どうしても諦められなく、何度もトライし10年かけて実現です。でも諦めたおかげで、その間、夢であったバリ島、タイでの就職を果たしました。なので夢は諦めなければ絶対叶うものだと実感しました。

その他の回答 (22)

回答No.23

私の場合は将来の夢を実現したいなら宝くじの一等賞金を当てて、田園調布か成城に億単位の豪邸を立てたいですね。 まあ妄想するだけですけどね。 しかし質問者さんは夢を実現できた次第凄い事ですよ。 もし差し支えなければどんな夢を実現できたんでしょうか?

質問者

お礼

宝くじ一等はかなりの確率の低さですよね。でも誰かしらが当たっているのだから、もしかすればいつか当たる可能性だってあるわけですよね。地道に宝くじを購入するしかありませんね。夢はたくさんあったのですが、100%無理だと思われたのは、海外永住権取得。ポイント制のビザだったのですが、ポイントが足りず、学校に行って資格を取ったり、でも大学に行くまでのお金もなく、結局他の国に行って仕事をしたり、でも諦められなく、また戻って、挫折し、他の国に行って仕事し、また諦められなく、戻って。こんなのをずっと繰り返して10年かけ永住権を取得しました。特定の数カ国で生活、仕事がしたいというのも、夢の一つだったので、それも叶えることができてしまったというわけです。夢は自分さえ諦めなければ、時間はかかるかもしれませんが、絶対叶うものなんだと実感しました。突然そのチャンスが現れるのです。なので宝くじ買い続けてみてください。もしかしたら今度買った宝くじで1等をとるかもしれませんよ。。。。

• IXTYS
回答No.22

こんにちは。 #11の再々入場です。 オーストラリアからのレポート楽しく拝読。  現在、息子の奥さん(由里ちゃん)がオーストラリアを旅行中です。 受け持ちの中学生を連れて修学旅行中。 どこかの牧場に宿泊。 一種のワーキングホリデー? 昨年、メルボルンの高校生の日本留学のお手伝いで6週間面倒を見ました。 メルボルンってオーストラリアでも最南端。 南極から寒流が流れて来るので7,8月の気温は日本の秋から冬と大差ないと聞きました。 本当ですか?  妻のいとこのひとりがオーストラリア人と結婚し、メルボルン大学で政治学の教授をしています。  オーストラリアと日本ってとてもつながりが深くなって来ています。  介護のお仕事頑張って下さい。 体力的にはハードかも。 日本人の細やかな配慮が評価されると良いですね。 お年寄りのお話を聞いてあげるのも大切な仕事。 彼らのとっては遠い日本の話も楽しいのではないでしょうか?  英語が喋れるって素晴らしいことですよ。  2008年に妻とカナダのPEIを旅行しました。 PEIって日本人女性憧れの地です。 Prince Edward Island  『赤毛のアン』の舞台となったところ。 ちょうどこの年は小説が世に出て百年の記念の年だったのです。 日本からも記念ツアー。 団体一行は女性22人と男性一人(笑)  私たちが訪問したのは6月の末でした。 翌月には日本から秋篠宮家の二人のお嬢様がホームステイで3週間PEIにお見えになると報道されていました。 今年、同家の上のお嬢様真子様がご婚約になりました。 早いものです。 あの時、まだこの方高校一年生だったのに。      

質問者

お礼

IXTYSさま、またの回答ありがとうございます。オーストラリアは日本と逆の季節なので夏になるところです。最近は暖かく過ごしやすいです。メルボルンは日本の夏時期はかなりの寒さになると天気予報では報告されますね。山の方ではスキーもできるはずですよ。私はクイーンズランド州に住んでいるので、雪は降りません。比較的暖かいのです。カナダはまだ一回も行ったことがありません。あまり興味が湧かないというのが本心です。どちらかというとアジアが好きでよく行きます。介護のお仕事は体力的に大変ですが、やりがいがすごくあるので、楽しいです。お年寄り相手の仕事で楽しいという言葉はよくないかもしれませんが。お年寄りは色々な知識を持っているので、色々なことを学べるし、私のことを自分の子供のように接してくれるので、すごく嬉しくなります。すでに両親を無くしているので。日本人の介護士は結構いますが、他の国の介護士に比べるとずば抜けて仕事ができるという感じです。日本人のような繊細さがかけるんですよね。

• leaf19
回答No.21

こんにちは。 夢を実現させたなんて凄いですね。 私は学生ですが 公務員になるために勉強しています。 もっとはやく自分の進路を 真剣に考えていればと 後悔したりすることもあったりします。 勉強しておけば良かったなと笑 まだまだ時間がかかりそうで 気が遠くなるのですが 一人で踏ん張るしかなさそうです。 正直辛いし寂しい気持ちに 駆られますが その職業に就いて頑張る自分の姿を 想像して頑張っています。 私としては夢を実現させるために どんな苦労や努力をしたのか 教えて頂きたいぐらいです笑

質問者

お礼

公務員ですか。勉強大変そうですね。でも本当に公務員になりたいと思うのであれば、時間をかけても無駄ではないと思います。私の夢はいくつかあったのですが、その中でも100%無理に近かったのは、海外永住権を取ること。ポイント制でビザを取るようになっていて、全く足りず。学校に行って資格を取ったり、色々しましたが、お金もあまりなく、結局他の国で仕事をしたり、また戻って永住権を挑戦したり。それでもダメで他の国に行って仕事をして、でも諦められず、戻って。こんなことを繰り返して10年かけてなんとか永住権を手に入れました。特定の数カ国で仕事や、生活がしたいというのも、夢の一つであったので、とりあえずそれも全て叶えることができたってわけです。夢は自分さえ諦めなければ、必ずチャンスがやってくるのだと私は思います。もちろんすぐ叶う時もあるだろうし、私のように10年もかけて叶うこともあるでしょう。他人に何を言われるにせよ、とにかく諦めないことです。頑張ってください。応援します。

回答No.20

将来的に何か社会貢献したいですねえ。漠然としてますが

質問者

お礼

夢って漠然としてていいと思いますよ。社会貢献いつかできればいいですね。

noname#229162
回答No.19

すみません。そんなに気負わなくても、先日別の質問者さまから BAいただいた回答がありました。 https://okwave.jp/qa/q9382236/a26163223.html これ、自分でも結構気に入っています。将来の夢は、これでお願いします。

質問者

お礼

”あの頃のお前が頑張ってきたから、今の俺があるんだ。ありがとうな” と言われるようになりたい。いい言葉ですね。すでにそのようになっているのでは?

回答No.18

お礼ありがとうございます。 なんとなく、実現しそうな夢ばかりですか・・・そう言われると ショックですね(笑) もう64歳なので、だいたい今までの望んだものはあらかた手にいれて いて、質問者様同様、夢のその先の「脱力感」のようなものを感じている のかもしれません。 好事魔多しといいます。 そんな風に「もう満足」と言っていると、思いがけない不幸にみまわれたりする のが凡人の人生。それを乗り越えることで次の「夢を描く力」が沸いてきたり しますね。 昨年、家内がクモ膜下出血で倒れ、生死の淵を彷徨ったあげく医師の投薬ミスで 認知症になりかけたのです。 そのときに、ついうっかり 「神様、今後私の人生の楽しいことは全部無しでいいから、妻を助けてください。」 と祈ってしまいました。 私の祈りは通じて、妻は全く元気なのですが、その分、私の「欲望・願望」 のスケールが小さくなってしまったのかもしれません。 もう一回考え直してスケールアップした夢を書きますので、質問は閉じないで いてください。

• IXTYS
回答No.17

こんにちは。 #11の再入場です。  お礼の言葉楽しく読みました。 頑張って0%の夢を実現されて良かったですね。  私は企業の海外業務、ODAのコンサルタントとして定年まで働きました。 数えてみると世界50ヶ国を訪問しています。 定年後は妻と一緒に海外旅行もします。 タイに行った時、プーケットで象さんに乗りました。 象は王様の乗り物だそうですね。 あのユラユラ感はまさに王様の気分。 お孫ちゃんたちを乗せてやりたいと思いました。   私の義理の兄に今タイの大学で教えている人がいます。 天皇様と同年齢ですから八十代半ばの高齢です。 今は田舎の大学ですが、長くチュラルロンコン大学で教鞭を取っていました。 私もタイバンコックのカセッサート大学へ行ったことがあります。 チュラルは東京工業大学、 カセッサーは東京農業大学と言う感じでしょうか。   ● 今はバリ島にお住まいですか?  インドネシアは仕事で10回近く行きました。 インドネシアのバタック族の音楽が結構気に入っています。 スマトラ島のメダンに近い辺りに住む少数民族で、昔フランシスコザビエルが七年間マラッカに滞在し、ここでキリスト教の日本布教のための準備をしました。 その時、彼はマラッカ海峡を渡り、バタック族を定期的に訪問し、宣教。 この時、キリスト教音楽の神髄である和声を教授したのでした。  誰でも知っているバタック音楽と言うと『a sing sing so』と言う舟歌が有名です。 Trio Ambrosiaと言う男性トリオの歌が有名かな? 伸びやかで、昼寝をしたくなるような民謡調の歌です。 Yu-tubeでもすぐに出て来ます。 インドネシアと言えば、歌-a sing sing so(ア シンシン スー)となります。  ● 海外にお住まいで英語も堪能なようですから、地元の方に向けて英語塾を開く。 海外では英語は立派なステイタスシンボルになっています。 あなたの英語なら立派な先生が出来ると思いますよ。

質問者

お礼

IXTYSさま、再度回答ありがとうございます。50カ国を訪問すごいですね!私は13カ国です。最近では同じところに行くようになってしまいました。インドネシアのガムランの音楽は好きですよ。歌はないですが、ものすごく落ち着けていいですよ。バリ島は2度目のテロがあった時に仕事をしていたのですが、仕事がキャンセル続きで、友達などにももう危ないから出たほうがいいと言われ、辞職を。爆弾の音が聴けるほど近くにいました。もちろん爆弾の音とは思いもしませんでしたが。私はオーストラリア永住ですが、度々なんでこの国に住んでいるのだろうと疑問になる時もあります。私は老人介護士をしていますが体に故障が出て転職を考えているところです。英語は教えられるほどのレベルではないですよ。ここ最近ツーリズムの勉強を終えたところなので、そっち系で仕事が見つかればいいかなと思っています。日本の方もたくさん観光で来られますし、彼らの為に言葉のバリアをサポートできればと。定年後はタイやカンボジアで暮らしたいと思う時もあります。これが新たな夢なのかもしれません。

回答No.16

この曲を思い出しました。 「夢見るころを過ぎても」 When I Grow Too Old To Dream(Cliff Richard/Phil Coulter) https://youtu.be/80fa0X4eF_o?t=3 「夢」 できれば、綺麗な女性と優雅に踊ってみたいです。 https://youtu.be/wDHwJrbrp0Y?t=154

質問者

お礼

”夢見るころを過ぎても”は初めて聞きましたが、素敵な詩ですね。”夢”は聞いたことがあります。優雅な気持ちになれますね。夢ということで、曲を思い浮かべるとは、音楽に携わるお仕事をしているのかしら?それとも音楽好きなのかな?回答ありがとうございました。

回答No.15

夢は見るもの。 見るだけでは実現出来ない性格なので、実現可能で叶えたいモノは目標にしないと・・・ って目標達成も難しいですが。。。 とりあえず小さなことからコツコツと。 今の夢・・・ではなくて目標は貧血治すこと。 貧血治して手術出来る体にしないと。 手術と言っても親知らず抜歯なんですけどね。。。 もう痛くて痛くて・・・ もちろん親知らずの痛みから解放されたらやりたいことがたくさんあります。

質問者

お礼

貧血症なのですね。そのために親知らず抜歯ができないなんて、少し厳しいですね。私も親知らずがあって、いつも口の中を噛んでしまって毎回痛い思いをしています。早く手術に耐えられるくらいの体になるといいですね。お大事に

• ridyy
回答No.14

なんですかねえ。老後、穏やかに暮らすことでしょうか

質問者

お礼

私も老後、穏やかに暮らしたいですね。回答ありがとうございました