将来の夢を失うのが怖い

このQ&Aのポイント
  • 将来の夢を諦めるかどうか悩んでいます。夢を実現するために頑張ってきましたが、最近起きた出来事で自信を失っています。特に、あるプリクラの流出が心配で、夢が叶ったとしても失敗するのではないかと恐怖しています。
  • 夢を諦めることを考えていますが、どんなに最低な行為をしても夢を諦められない自分が嫌いです。プリクラの出回りや周囲の反応が心配で、将来夢が叶っても幸せになれるか不安です。
  • 夢を追い続けるかどうか迷っています。最低な行為を犯した自分を許せず、プリクラの流出が夢の妨げになるのではないかと不安です。どちらを選んでも後悔するかもしれませんが、答えを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の夢を失うのが怖い

私には、ずっと叶えたいと思ってきた夢があります。 まだまだ実現には程遠いのですが、どれだけ嫌な事や悲しい事があっても、その夢の事を想うと頑張ろうという気持ちになり、かなり支えられて生きてきました。 具体的な事は言いませんが、大勢の方の前で表現する職業です。 その夢の事を考えるとドキドキしたりワクワクしたり、私の中の大部分を夢が占めています。 ですが最近、その夢を諦めなければならない様な出来事が起きました。 完全に全て私が悪いです。本当に。 今でもその夢を想う気持ちは変わらないんですが、ある画像の流出を恐れて、前へ進めないでいるのです。 ある画像というのはプリクラなんですが、そこで書いてはいけないことを書いてしまいました。 所謂エロプリ等といわれるものではなく、ある俳優さんの悪口を書いてしまったのです。 その時は友人と盛り上がっていて気持ちが高揚していたので特に何も考えずに書いたんですが、帰宅してから段々と、自分のした行為の愚かさに気づきました。本当に最低最悪な事をしてしまいました。 それからは、その俳優さんへの申し訳ない気持ちと、自分への嫌悪感と、自分の夢が失われてしまうんじゃないかという恐怖でいっぱいで、食べ物もあまり喉を通らず、夜もあまり眠れない日々が続いています。(全然眠れない日や、2・3回起きてしまう日があります) 中でも、夢を失う恐怖が凄いです。最低な行為をしておきながら、結局自分の事を考えてしまうなんて本当に自分勝手だと分かっています。ですが、やはりこの事が頭から離れないんです。 もし将来夢が叶ったとしても、このプリクラが流出して壊れてしまうんじゃないか、仲間、世間に失望・軽蔑されてしまうんじゃないか、夢が叶った時や活躍できた時も、いつこのプリクラが出回るのかと考えてしまって心から喜ぶ事ができるんだろうか、この先一生不安な気持ちで生きていくのではないか、と考えると、怖くて怖くて仕方が無いです。 やはり、こんな中途半端な気持ちでは夢を追う資格等ないでしょうか。 本当に最低な人間だと思います。もう二度とやらないと心に決めています。しかし、どんなに最低だと思っても、夢を諦められません。 私はこのまま夢を諦めたほうがいいのでしょうか。 夢を追い続けるのを選択した場合、私はどう償えば、どんな気持ちで追えばいいのしょうか。 どちらの道を選ぶか、どちらの道に行ったら後悔しないのか、本当に悩んでいます。 ご解答して下さると嬉しいです。

noname#145167
noname#145167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skybluez
回答No.2

プリクラが流出することを危惧しているようですが、それを持っている友人が流出させるということでしょうか。 それ以外でしたら取り越し苦労です。 大多数の人が「将来の夢」を持っても叶わず、それなりの人生を過ごしていると思います。 「夢」が叶う前から心配しているあなたは、ある意味ではとても愛すべき人です。 ふてぶてしい人間が少なくない世の中であなたのしたことはとてもささいなことで、仮に夢が叶ってその俳優に会う機会があれば「過去にこんなことしました(笑)」と言えるくらいの気持ちでいればいいと思います。 そういった気持ちでいれば、世間がどうのこうの言おうと問題ありません。 今までの色々な有名人たちの言動を見ればわかります。 人目ばかり気にする人は潰れていき、自分なりの哲学を持っている人はそんなことでは潰れません。 一時的にマイナス面を誇張されたとしても、そんなことは誰でもそのときの状況でありますし、いずれ問題視されなくなります。 なにを償うのですか? 「もう二度とやらないと心に決め」たことを良い契機として夢を追い続けて下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

そんな神経で大丈夫? 気にしないでいいよ。その俳優さんも昔は過ちの一つくらいしてるから

• monmonz
回答No.6

その俳優さんに会った時に 「過去にこんな酷いことしましたゴメンナサイ許して!」って、 "直接"謝るんだ!直接謝るまで罪は消えないから、 それまでは石にかじりついてでも その俳優さんと同じ舞台に立てるまで頑張る! …という気迫で夢を叶えれば、あなたの罪は一番良い形で償えるし、 更に夢は叶うし、一石二鳥!問題なしだと思います。 あなたの、ハンパない罪の意識と、ハンパない夢に対する思いの強さを融合させたら無敵です☆ あなたの、その情熱、素敵ですね。

• morinosa11
回答No.5

貴方みたいに、真面目に反省し後悔してる人に神様は罰は与えません。 それにその俳優さんも、彼らは色々 言われることに慣れてますから。 また、そういう悪口を大らかに聞き流せるような人でないと、俳優とかにはなれないですよ。 神様は 人間 一人一人が 夢にむかって楽しく、有意義に人生を生ききるのを待っておられるのです。 貴方が心の奥から湧き出る夢や希望というのは、神様が「貴方を通して」この世界に表現しようとされてることなのです。 ですから、貴方の夢は貴方が「自分で描いてる」ように思うかもしれませんが、本当はは神様が描いておられるのです。 安心して夢に向かってください。 「吾が業は 吾が為すにあらず、天地(あめつち)を貫きて生くる 祖神(みおや)の機能(ちから)」 自分がやろうとすることは、自分がやることではない。 宇宙をつらぬいてる神様の力です

• sos5
回答No.4

こんばんは。 質問を読んで、とても深刻に悩んでいらっしゃるのだと思い、少しでもお役に立てればと思い、回答させて頂きます。 プリクラに俳優さんの文句を書いた行為は確かに頂けない行為だと思います。 でも、あなたが猛省している事は偉いと感じました。 世の中には気にもとめない人だっている事でしょうから。 その点から考えてみても、夢を諦める事はないと思います。 何があっても諦めたくないという強い気持ち、考えるだけでワクワクするという想いを持った人は夢を叶える権利があるはずです。 自分にも夢がありましたが、いつからか諦めきれない事が足枷になり、夢を重荷に感じるようになってしまいました。 そんな自分からするとあなたのように情熱がある方には夢を叶えて頂きたいと思いますね。 プリクラは流出しないようにすりタメにも破棄する事をオススメします。 友達にも破棄して頂きましょう。 それに、まだ流出すると決まったわけじゃありません。 だから、今はちゃんと体を休めて、夢に向かって歩いていきましょう。 あなたのように、ちゃんと反省できた人に、流出といった不幸はきっと訪れませんよ。 あなたの夢が叶って、流出という不幸が来ない事を願っています。

回答No.3

価値のないものであれば、どんなエロ画像であろうと一般には流出はしませんので安心していいと思います 一般個人が俳優の悪口を書いて、それがそれほどの価値があるとも考えられません 仲間内での問題とはなるかもしれませんけどね……それはきちんとフォローしたほうがいいです

noname#108765
noname#108765
回答No.1

あきらめる必要はないと思います。 俳優さんの悪口を書いたことを後悔しているという時点で、もう二度とこんなことをしないという気持ちがあるのではないでしょうか? 今回やってしまったことを反省していれば、それでいいと思います。