• 締切済み

将来の夢

初めて利用させて頂きます。 私は将来舞台俳優になりたいと思っています。 幼い頃からよく四季に連れて行ってもらっていた影響か 昔から憧れていました。 一応、中学生の頃から事務所に所属しモデル活動をしていましたが 自分が本当にやりたいのは"芝居"という事に改めて気づかされ 少しばかり演技のレッスンを受けていました。 下手くそではありますが、バレエもダンスも経験した事があります。 しかし歌だけは独学状態です;(本など買って) 今は大学受験なので時間も取れず気持ちだけが先走ってしまいます。 親に夢を話せば「センスないから」と言われ(きっと安定した職ではないからだと思いますが)、「本当にやりたいなら大学まではお金を出すけどあとは自分でやりなさい」とも言われました。 自分の人生なので後悔はしたくありません。 しかし親に迷惑かてばかりなのも・・と思ってしまいます。 大学からでは夢を追いかけるのでは遅いでしょうか? あと、日大も視野に入れているのですが他に良い大学はありますでしょうか? 教えて頂けると幸いです。 長くなりましたが宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • totomi3
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.3

大学に行って勉強してからなりたいのですか? 専門学校に行って学んだり、劇団に直接入れてください!とか頼むとか。 劇団員募集してるところを探してオーディション受ける、など。 しかし、舞台では生活できないので一生バイト生活から抜け出せないですよ。モデルをやられてたのであれば、それを利用してモデルで生活しながらじょじょに芝居を磨くというのもありじゃないでしょうか。

  • Fujjy
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.2

こんにちは。 私が高校生の頃に言われていたのと、同じような事を言われているようで・・・(;´▽`A`` ちなみに、うちの親は元々舞台女優だったので、まあ、「センスが無い」とか「才能が無い」って言葉に重みがありましたけどね。 結局自分は、そこそこの団体で舞台活動をするようになりました。 さて・・・ 舞台役者は大学どころか、大学卒業後でも遅くないかもしれません。 行きたい学部は演劇科のようですが、別に役者になるのに演劇科に行く必要もないかもしれません。 大学の演劇サークルでもいいし、、、 舞台役者になるための選択肢はひとつだけではありません。 イロイロと考えてみましょう!!!

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

>>親に夢を話せば「センスないから」と言われ 役者じゃない人間にセンスがあるとかないとかなんて分かる訳無いでしょう。 そんなの無視すれば良いです。 >>しかし親に迷惑かてばかりなのも・・と思ってしまいます。 早い段階で才能が開花し稼げるようにならない限りはどうせ親に迷惑かけます。 「生きてる内に親孝行できれば良い」 位に考えましょう。 >>大学からでは夢を追いかけるのでは遅いでしょうか? 別に年齢なんて関係ありませんよ。ほぼ。 グラビアアイドルになりたいなら歳も関係ありますが。 舞台役者なんて年齢が関係する要素がどこにも無いです。 女の子からワーキャー言われたいなら別ですが。 といった様な考え方をするのが普通なので、上記のような思考を持てないなら目指すのを諦めた方が無難だと思います。

関連するQ&A

  • 将来の夢の事で

    こんばんは。中2女子です 私は小さい頃からの夢があります。それはある劇団に入る事です 親戚(父の姉)も小さい頃から劇団に入り、女優さん(?)をやっています。最近やっていたテレビでその入りたい劇団からの子が1人出ていました。 小さい頃からその劇団に入りたいなーって思っていたけれど駄目だって言われると分かっていたので親には一度も言わなかったのですが、その時に勢いで「ここの劇団昔から入りたかった、3つしか教室無いけど偶々うちの近くにも教室があるみたいだから考えてみて」 みたいな事を言ってみました。 場所は何所かと聞かれたので答えると「遠いから無理」と即答され。 小さい頃(いつ頃だったかは忘れましたが父の姉も演技をやっていたのを見にいったりしていたのでかなり小さい頃から興味が)からの夢だったのにそんなにあっさり言ってほしくなかったです 遠いからと言ってますが、路線に余り詳しくない私は母にじゃあ大体どれ位時間が掛かるのかを聞きました。じゃあ電車で3時間かかると言われ・・・ そこで以前某質問サイトさんで私の家から最も近く、そして大きな駅からその劇団の教室がある近くの駅までどれ位掛かるのか聞いてみると ご回答下さった3人の方が約20分~30分と仰っておりました。 あれ、3時間かかるんじゃなかったっけお母さん・・・ あ、私は中学受験をしました。だいたい電車で2時間程かかる遠い別の県の学校へ行ってます。 それよりもずっと近いし私はその劇団の教室には普通に通えると思ったのですが・・・なので別に自分は遠いのはいくらでも耐えれるんですけどね・・・! そして上記あたりの事を母に言うと、「レッスン料が高いから無理」 また即答です・・・ああ言えばこういう、そんな感じ 私が我儘なのは本当に親に申し訳ないのですがこう昔からの夢をあっさりと・・しかも言い方くらい少し考えてよと思ってしまった訳です レッスン料について調べてみると幼稚園の頃から習ってる、しかし中学受験の前に休んでからずっと行ってないバイオリンの1か月のレッスン料と大体同じでした。 どうせずっと行ってないんだしバイオリンの変わりに行きたいと言ったら今度はお前がなれる訳がないと散々馬鹿にされてから「あんたは一体何になりたいの」 と言われてからどつかれ、長時間説教されました。 何にって・・・昔からその劇団に入りたいという夢しかなかったのに母がバイオリン習ってみないかとか中学で私立受験していい学校に行きなさいとか言っているだけ(こんな言い方してすいません、親は私の事を思ってやってくれているのはちゃんと分かってるのですが・・><)だったのにこの言い方には泣かずにはいられませんでした。 それで自分の部屋で泣いていたらなんでも泣いたらすむと思いやがって・・とまた説教ry すむとも思ってませんし本当に涙がとまらなかったんです。言い方の件やら色々との事で 因みに私は余り喋らない方なので大体は勝手にこういうことにされていた、という感じが多いです。 将来の夢もそうなんです、さっきのバイオリン習ってみないかとかそういう話を持ちかけられたときははいって答えておかないとずっと文句を言い続けられたりいきなり殴られたり・・・と大変な事になるのでそのまま適当に流したら勝手に習うことになってました 自分は正直バイオリン弾きたいとも習いたいとも思った事なんてないんですが将来の夢もまた勝手に母が昔、この子はバイオリニストなる事が将来の夢なんよー、とそんな事言ってないのに勝手に回りに言いふらしていった事で広まっていったのか、将来はバイオリニストになる事がお前の夢だからーって事になってました。 私はバイオリニストになりたいだなんて一度も言ってないんですがね´` それらがあった何年か後に「そんな練習量じゃバイオリニストなんか無理やわ」と親に怒鳴られた時、別になりたくないってやんわりと言ったことが1度だけあるのですがその時はその一言で親はもうカンカンに怒って、いきなり近くにあったゲームキューブを顔面に投げつけられ、見事に角の部分が額に当たり額が切れて病院で何針か縫う事に~と事もう親も色々とあれでとりあえず何でも聞いておかなきゃみたいなそんな感じなんです・・ はっきり言わないあんたが駄目なんだと言われそうなんですがはっきり言うとこうなってしまうんです・・>< 文字数がいくら削っても駄目なのでもう1つだけある別アカから回答で続きを書かせて頂きます;

  • 将来の夢を失うのが怖い

    私には、ずっと叶えたいと思ってきた夢があります。 まだまだ実現には程遠いのですが、どれだけ嫌な事や悲しい事があっても、その夢の事を想うと頑張ろうという気持ちになり、かなり支えられて生きてきました。 具体的な事は言いませんが、大勢の方の前で表現する職業です。 その夢の事を考えるとドキドキしたりワクワクしたり、私の中の大部分を夢が占めています。 ですが最近、その夢を諦めなければならない様な出来事が起きました。 完全に全て私が悪いです。本当に。 今でもその夢を想う気持ちは変わらないんですが、ある画像の流出を恐れて、前へ進めないでいるのです。 ある画像というのはプリクラなんですが、そこで書いてはいけないことを書いてしまいました。 所謂エロプリ等といわれるものではなく、ある俳優さんの悪口を書いてしまったのです。 その時は友人と盛り上がっていて気持ちが高揚していたので特に何も考えずに書いたんですが、帰宅してから段々と、自分のした行為の愚かさに気づきました。本当に最低最悪な事をしてしまいました。 それからは、その俳優さんへの申し訳ない気持ちと、自分への嫌悪感と、自分の夢が失われてしまうんじゃないかという恐怖でいっぱいで、食べ物もあまり喉を通らず、夜もあまり眠れない日々が続いています。(全然眠れない日や、2・3回起きてしまう日があります) 中でも、夢を失う恐怖が凄いです。最低な行為をしておきながら、結局自分の事を考えてしまうなんて本当に自分勝手だと分かっています。ですが、やはりこの事が頭から離れないんです。 もし将来夢が叶ったとしても、このプリクラが流出して壊れてしまうんじゃないか、仲間、世間に失望・軽蔑されてしまうんじゃないか、夢が叶った時や活躍できた時も、いつこのプリクラが出回るのかと考えてしまって心から喜ぶ事ができるんだろうか、この先一生不安な気持ちで生きていくのではないか、と考えると、怖くて怖くて仕方が無いです。 やはり、こんな中途半端な気持ちでは夢を追う資格等ないでしょうか。 本当に最低な人間だと思います。もう二度とやらないと心に決めています。しかし、どんなに最低だと思っても、夢を諦められません。 私はこのまま夢を諦めたほうがいいのでしょうか。 夢を追い続けるのを選択した場合、私はどう償えば、どんな気持ちで追えばいいのしょうか。 どちらの道を選ぶか、どちらの道に行ったら後悔しないのか、本当に悩んでいます。 ご解答して下さると嬉しいです。

  • なぜ「夢芝居」が流れると時代劇?

    梅沢富美男の「夢芝居」という曲はかなり有名ですが、この曲が流れるとなぜか時代劇のシーンが始まることが多いような気がします。 なんかモノマネでもお笑いでも、そんな事が多いような。 なぜなんでしょうか? 梅沢富美男は劇団の座長のようですが、あの人が演ずる時代劇の中で「夢芝居」を歌いながら演技をするシーンとかあったとかなんでしょうか? あの人は俳優というよりは、コメンテーターや歌手というイメージが強いんですけど。

  • 夢は有名俳優です!

    私は今ある劇団に入っています。 もともと大学時代に友人と一緒に演劇研究会に入り、そのまま演劇というものに魅了され大学卒業して就職はせず、有名俳優になるために劇団に入り頑張っています。 友人は俳優になるのは無理だと言って辞めてしまいました。僕は絶対有名俳優になってやるとその友人に言っていたのですが、正直…かなりのハードルのもんだとここ最近気づかされました。 もともとサークルのノリの演劇研究会だったので、芝居がうまいといってもお遊戯会レベルだと後になって気づきました。劇団に入る前までは実は演技に自信がありました。 ですが、劇団のオーディションに受かり、いざ稽古に入るとボロクソです、、、、。 自分の芝居レベルの低さを初めて思い知らされました。 友人が言っていた意味がようやく分かりました。 周りには芝居歴10年、20年もいます。先輩の芝居は本当に圧倒されてします。ですが、みんな芝居でご飯を食べていけません。 それほど、有名になるのは大変ことだとわかりました。 大学の演劇は仲間内の褒め合いの芝居集団でした。ちょっと芝居をしただけで褒めてくれ、盛り上がっていました。 ですが、劇団はお金をお客様から頂き、お金以上のモノを見せる義務があります。 求められるレベルは本当に高く、毎回稽古は泣きそうです、、、、、。 演出家には怒られまくりです。 いかに生ぬるい大学時代だったのか、、、でも、これがお金を頂くということなんだとわかりました。 辞めようか、と何度も考えたのですが芝居は大好きですし本気で有名俳優を目指しているので辞めたくありません。 でも技術不足だと毎日感じています。 一回劇団を退団し、一から芝居を学ぼうと考えています。 そこで、色々と今調べているんですが、養成所的な場所は本当に多くてどこに行けばいいのか迷っています。 エーチーム、ナベプロのカレッジなど本当にいっぱいあります。 そこで、一つ気になったのがありました。 TOP俳優新人俳優オーディションです。講師には有名監督もいるらしくて在籍中に映画出演もできるの書いてあったので、かなり興味が湧きました。 広告も大々的にやっているので基本的には問題はないと思っているのですが、会社を調べてみるとかなり新しい会社なので、少々心配なのでこのような形で投稿させてもらいました。 TOPというところ知っている方が居たら教えてほしいのですが、こちらはどのような会社?養成所?でしょうか。 高いお金を支払うのでしっかりしもの学びたいです。

  • 芝居のレッスンは必要なんでしょうか?

    大学の演劇部所属している大学2年生です。 ここ最近思ったのですが、演技に勉強はいらないような気がしてならないです。 大学の演劇部ではモノ足らずここ辞めてみっちりと芝居ができる場所を探そうと思っていたのですが、、、演技で学ぶというよりその場で体感するものだなと思い養成所に行ってもしょうがないと思い始めています。 結局事務所に所属してもワークショップに入らないといけないみたいですし、行かないとやる気がないと思われるみたいなので、なんか嫌だなと思ってします。 だったら最初からドラマや映画に出たのでTOPの新人オーディションを受けようと思っています。 調べると新人ということでレッスンがあるみたいなのですが、本当でしょうか? 演技はレッスンをしても意味がないように思ってしまうのですが、本当にやって意味があるんでしょうか?僕の中ではそこらへんイマイチ分からないです。 経験者の方に色々とお聞き気したいです! よくモデル上がりの方は芝居を学ばずに芝居を始めています。 また、お笑い芸人の方はお芝居はやらないのにもかかわらず素晴らしい演技をする方はいます。 そう考える本当に芝居のレッスン必要なのか考えさせられます。

  • 夢について

    夢について 私は、今迷っていると言うか、決断の時が迫っています 私は、俳優を夢見ています。しかし、今夢見ているだけでただ今大学一年前期が過ぎました 親には大学辞めて東京に出たいと、言いました。しかし、何をしていいのか? やっぱし大学を通いながら俳優への勉強はできます。でも、大学へ行く価値はないと思う。 親に学費を払ってもらっているわけだし、俳優になりたいならそれ一本でやっていきたい。 もし、あなたならどうしますか? できれば、そのような夢追っている人、それ以外でもたくさんの意見を聞きたいです。 最後は、自分で決めるべきですが、たくさんの意見を聞けばもっと選択肢を選べると思う お願いします

  • 将来の夢について・・

    将来の夢について・・ この間も質問させていただいた滋賀県大津市の中学校に通う中2です。将来は木村遼希君のようなドラマ俳優になりたいと思ってます。しかし、自分は俳優に関しては全くの無経験者です・・。この間、親に相談したら「顔もカッコいいわけじゃないし、髪質も天然パーマだから無理だし、諦めなさい!」と言われて落ち込んでいます。やっぱり俳優になるには顔や髪質も大切なのでしょうか?回答していただいても質問などがあれば補足で質問したいと思っているのでその時は回答をお願いします。

  • 劇団四季の俳優

    劇団四季の俳優の方で、バレエ未経験、ダンス未経験で入団された方はいらっしゃるのでしょうか? また、歌や演技がうまければバレエ未経験でも入団できるのでしょうか? 気になったので質問させていただきました。

  • 将来の夢について

    こんばんは、中学三年生の女子です。私は今将来のことについてとても悩んでいます。 私は小さいころから女優さんになるのが夢でした。小学生のころ雑誌に載っていた某オーディションに応募しました。あっさり合格通知がきたので芸能界なんてこんなに簡単なの?と思いました。しかしそれは養成所のオーディションでした。健康な人なら誰でも受かって、レッスン費と言われお金を吸い取られるのがオチだということです。それでも私は女優さんになりたいと強く想っていました。武術を習って体を鍛えたり、自分なりに演技の勉強をしたり、体重を落としたりといろいろ頑張ってきました。しかし、私は絶世の美女というわけでもなく身長も体重も普通です。それに出っ歯です。よく能年怜奈さんに似ていると言われますが、お察しの通り鼻が普通の人よりも少し大きめです。こんな私は女優さんになれるのか?と思っているところです。 私は中国地方に住んでいて、大学は東京にある大学を受験して合格したらバイトをし、お金を貯めて歯列矯正をし、オーディションをうけるなりスカウトされるのをまつなり芸能活動をしよう!と考え、はりきって勉強をしていたのですが、最近インターネットでいろいろ芸能界のことを調べていて芸能人になることは幸せなのか?と思うようになりました。例えば、整形を勧める事務所があったり、いかがわしいことをしなければいけなかったり、売れたとしても週刊誌に撮られてプライベートなんてないのかなと思いました。こんなことを言っていては女優さんになんてなれないなと自分でも思います。一年前の私は整形をしてでも体を売ってでも絶対に芸能界で成功してやると思っていたのにこの心境の変化に自分でさえついていけれません。これが思春期というものなのでしょうか?女優さんになりたいのか、なりたくないのか自分がどうしたいのか分からなくて、情けなくて恥ずかしいです。長文を読んでくださりありがとうございます。このわかりにくい文章を読んで理解してくださるお優しい方どうか私にアドバイスをください。

  • 将来の夢がない

    私は今高校2年生です。 将来の夢が全く見当たりません 大学には行きたいとは思っているのですが、やりたいことが決まらないので大学の学部とかも決まらないしやる気が出ません。 周りはもう大学に向けて頑張っているので不安で焦っています 私は本当にだめな人間だと思います。 これをやってみたいと思っても、自分には無理だって思ってしまいます。 父親に反対されるんじゃないか…とか。亭主関白だし、気分によって言うことが日に日に違うし、物事を客観的にみることが出来てないんです。 でも父親は国立大学の教授をしているので、あんまり反発を言えないし。 母親もたまに困っています。 自分の人生を自分で決められないんです。 高校も親に決められたところに行ったので、はい、自由に決めてごらんってされたら何をどうやって決めていいのか 世の中ってそんなに甘くないから、私も頑張っても負けちゃうんじゃないかなって思います。 自分に自信がないし、やりたいことも本当のことも人に言えない 一時期不登校になりました。 どうしていいかわかりません。