夢を持つ良いこと?

このQ&Aのポイント
  • 夢を持つことは素晴らしいことでしょうか?
  • 資格や能力を持たないまま夢を追うことは許されるべきでしょうか?
  • 身の丈に合った夢を見るべきか、夢を諦めるべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

夢があるっていうのは良いことですか?

「どんな夢でも、夢を持つ、目標を持つというのは良い事だよ」 と言う人がいますが本当でしょうか? そういう人は、自分の息子が俳優になりたいと良いアルバイトで。 何の資格を持ってるでも無く、マイナーな劇団で活動して、 もう30半ばでも許容するのでしょうか? 今の時代と自分の年齢と能力をドライに見て、 身の丈に合った可能性のある範囲の夢を見るべきだと思います。 で、夢を諦めないで、じゃなく、ある程度がんばったら夢を諦める。 そうした方が良いと思うんですがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.9

俳優になりたいから俳優の勉強しかしないというのは、夢ではなく現実逃避だと思います。俳優になるための明確なステップも見えないなら、夢というより運任せなだけです。一流の人はなにをやらせても一流。それだけ全力で頑張れる人です。努力の出し惜しみをするなといいます。夢とは一見繋がらなくても、目の前のやるべきこと、プラスになることを真剣にやることで、自身の能力があがり遠かった夢が叶うこともあります。つまり、夢だからといって、他のことはやらないという考えかたでは、通用しないということです。

byufwo
質問者

お礼

その俳優の話しは、例えなので、他のことも考えてる設定か、考えてない設定かは決めてませんでした。 しかし、取り組む姿勢により、大き過ぎる夢でも人を黙らせることも可能かもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

私の場合は「資産を増やす」という目標があったから、 資産ができました。 また、「今東京のど真ん中で快適に生活する」という目標が あったから、今そういう生活ができています。 でも、夢は夢ですからね。目標とは違います。

byufwo
質問者

お礼

この質問では、夢と目標は明確に区別していません。 ありがとうございました。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (165/460)
回答No.8

夢なんてどんなに頑張っても、実際に叶うことには厳しい限界があります。 しかし、心の奥に抱いている分には、管理やメンテナンスに費用がかかることもあませんし、他人様へ迷惑がかかることもありません。 捨てちゃダメです。 浅学菲才・不細工で怠惰な私でしたが、人並みに、恋をしたり、挫折したり、学問から逃げたり、映画に夢中になったり、もう死のうと思ったり、泥酔したりと、無為に時を重ねました。 でも、薄汚れた灰色の脳細胞の底には、ただデカいだけの「夢」が消え入りそうになりながらも生き続けていました。 大きな会社のトップ管理職・誇れる専門技術者・CMの製作・テレビへの出演・世界旅行・妻を娶り可愛い子を育てる・興行の代表などは、20代~30代の挫折の時代の汚い部屋で見た空虚な世界でした。 ところが40代前後からこの夢が次々に現実化したのです。 もし、夢想もしなかったら、この夢は近寄ってきてくれなかったと思います。 夢や希望は人生の路傍にひっそりと佇んでいます。 気付かず素通りしてしまうことが大半です。 逆に、一か所であまり探索ばかりをしていると次の巡り会いが遠くなってしまいます。 夢を秘めてまっすぐに歩いていれば、道の端からキラッと光って合図してくれます(本当です)。 先ずは頬擦りして仲良くしましょう。 夢は捨てず、次のチャンスを待つのです。 どうぞ良い出会いを。

byufwo
質問者

お礼

良かったですね。 そのように成功した人には無責任にきれいごとを言う権利が与えられます。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

追記 私的には…学校を卒業後に教師から言われた…。 自分 (教師) が壁の前に居て、大きな何かの機械 (ドーザー?) に 乗った私に壁ごと粉砕される。らしいとか? 夢を見ることは、良いことなのでずっと貫きなさいって? 多分、私は幾つに成っても諦めないです。

byufwo
質問者

お礼

頑張ってください。 ありがとうございます。

回答No.6

島田洋七氏の「佐賀のがばいばぁちゃん」に、こんなセリフがあったと思います。 「人間は死ぬまで夢を持て!叶わなくても、所詮、夢だから。」 夢は叶いそうもないからこそ夢ですし、逆にどんな夢だって「可能性のない夢」というのも案外ないです。「身の丈に合った可能性のある範囲の夢」というのが「夢」と呼ぶのに値するか、それ自体が疑問ではありますが、こんなことを考えてみてください。 「夢を持つのは良いこと」というのは、夢を持つと人間、成長するからだと思います。よく言われることですが、 500万円貯めようとして200万円貯めた人 100万円貯めようとして100万円貯めた人 どっちがすごいかっていえば、前者ですよね。 若いうちから小さくまとまった目標を「夢」と称してかなえるより、叶いもしない大きな夢に向かって、成長する方が良いこととは思うんですね。 ただし、私もこれには「若いうちは」とつけますけど。 最後に福山雅治さんの「生きてる生きてく」より、 大きな夢をひとつ持っていた 恥ずかしいくらいバカげた夢を そしたらなぜか小さな夢が いつの間にか叶ってた

byufwo
質問者

お礼

最初から見るのが主目的のような、宝くじ買うとかは良いんですよ。 夫が毎週、三万円分買うとかは別として。 要するに、美しく励ませるのは自分の身に影響しない場合ですよね。 子でも成人してたとしても、危険なこととか、将来を案じて止めたくなる時はありますよね。 ありがとうございます。

noname#234042
noname#234042
回答No.5

「どんな夢でも、夢を持つ、目標を持つというのは良い事だよ」 と言う人がいますが本当でしょうか? はい、そうでしょう。 で、いつまでその夢を見続けるか、これは別の話です。 一緒くたに話題にすること自体無意味です。

byufwo
質問者

お礼

夢とそれを持つ期間の話しです。 別じゃないんだわ。 ありがとうございます。

byufwo
質問者

補足

逃げ道を確保して発言するな!堂々と来い。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

50代♂ 夢ってそう言うものですか? > 身の丈に合った可能性のある範囲 何で一々夢を見るのに身の丈や可能性を探る必要性は個人的には、 必要なしと判断します。 > ある程度がんばったら夢を諦める。 夢は、諦めるモノでは無くて?貫き通すモノです。 何歳になろぅが…個人的には、しんでも諦めずに貫くと言う意志が 重要だと思います。そこに他人が入る余地は、全く有りません。 個人的には、諦めず?折れず!どんな時でも、信念を抱き、貫く強気 人達を心より応援します。

byufwo
質問者

お礼

いやいや、中学生の娘がSNSで20代の男性と知り合い、高校卒業したら結婚すると言われたら、応援しないでしょ。 ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

自分の息子が30になったら、間違いなく一人格ですからひとりの人間として扱う義務があります。 もし食えない仕事をしているとしても、許容するというような権利もありません。 息子がまだ扶養家族で、親の金によって動いているのであれば、進路や何かについて意見を言うことは許されると思います。というわけでニートなのであれば何か言うことはできますが、相手がそれに従うかどうかは別の話です。 ある程度で夢をあきらめる、というのは当人の話であって、周囲から言うべき筋合いのことではありません。 夢を持つというのは非常に重要なことです。それが実現できるまで生きていようと考えるからです。もちろんここでいう夢は人類の平和だとかいうレベルじゃありません。自分が叶えることが可能な夢の話です。 聖路加病院の日野原先生が生前に言っていたことは、末期の患者と約束をしなさいということです。来週金曜日にくるからね、というのです。そうすると、その患者は金曜日までは生きていないといかんと考え生命力の最後の炎が燃え尽きないのです。つまり、夢を持つと、「生きがい」が発生するのです。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、おっしゃる内容が良くわかりません。 一人の人格同士、忠告して良いでしょう。 他の人格の行いに対して、意見を言うのが世の中です。そして、それが親しい人というものです。 許容はいいんじゃないですか? 許容する自由はあるでしょう。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

仰る通りだと思います。確かに夢や目標を持つ事は良い事です。30代半ばなら結婚という事も考え、妻や子供を養って行かなくてはなりません。そうしますと「このままで良いのか?」という事になります。「身の丈に合った可能性のある範囲の夢」同感です。世の中、生きていくには自ずと現実を目にする事になります。夢と現実を上手く併合させて、柔軟な考え方で生きていけば良いのではと私は思います。余談ですが、私も、県の「声楽コンクール」に入賞した事もあり、30代の頃まで、オペラ歌手になりたかったのです。でもハードルが高い音大への道、秋川雅史さんのような声になるには3年掛かります。自ずとオペラ歌手の夢を諦め、経理事務等の仕事を経て70歳過ぎた今は、大手メーカーの独身寮の管理人をしています。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 職業にしたいと固執してると、貴重な時間を失います。200年生きられる訳じゃ無いですからね。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

こればっかりは本人が決めるしかないでしょうね。 同じ状態でも「往生際が悪い」と思う人もいれば 「よく諦めずに頑張っている」と称賛する人もいるでしょう。 結果は誰にも分りません。 勿論、自分を客観視することも重要ですが 最重要なのは夢を追い求める気持ちの強度でしょう。 最悪なのは燻る気持ちを抑え込んで夢を諦めることだと思います。 たとえ、ボロボロになっても、やり切ったと思えればすっきりするものです。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私だったら、他人のうちの子だったら、良いですが、自分の息子が声優養成学校に行くって言ったら焦りますね。

関連するQ&A

  • 夢を語るのに何もしないヤツ

    こんにちは。 質問させてください。 私の友人(20代半ば)に「俳優で身を立てて有名になってやる!」という野望を持っている人がいます。 彼は俳優になるためのチャンスを逃さないために、正社員としての勤務ができないという理由でフリーターで生計を立てています。(と、いっても実家暮らしです。) ですが、端から見ていると演技の勉強をしたりや積極的にオーディションを受けたり、社会人劇団に所属したりすることもしていないようです。 なぜかと聞くと「俺がやりたいのは映像系の役者だから」「バイトしないと食えないから」とのこと。 なんだか、彼のやりたいことが全く分からず、彼の今後がかなり心配です。いくつかの大学サークルなどの短編映画などにたまに出演しているようです。 会えば高い頻度で夢の話になりますが、「夢を語る割に伴う努力をしているように見えない」と指摘すると機嫌を悪くします。 俳優に年齢的な賞味期限があるのか、とか映像系の役者を目指すのが難しいのか、とか私にはわからないことが多いのですが彼のように「夢を語る割に何もしないヤツ」という人についていくつか質問したいと思います。 1.あなたの周りに「夢を語るのに何もしないヤツ」はいますか? 2.その人に(周りにいなければ私が紹介した友人に)どんな印象を持ちますか? (以下は追加質問です。関連業界に所属、あるいは経験されている方のみ明示の上、回答をお願いします。) 3.「映像系の役者」を目指すための「比較的メジャーな道のり、キャリア」について教えてください。 4.俳優・女優として生計を立てるためになにかのバックボーン(事務所、劇団など)に所属する「賞味期限」は現実的にいくつくらいでしょうか

  • 本格的に俳優を目指すには、どのような劇団を目指せばいいのでしょうか。

    本格的に俳優を目指すには、どのような劇団を目指せばいいのでしょうか。 俳優を目指しています。 現在20代半ば、女です。 目指すところとしては、 俳優活動だけでお金を稼ぐことのできる職業として俳優活動を していけたらと考えています。(個人的には、ミュージカルや 大河ドラマ、映画の小品等に出演できたらと思っています) 現在、プロダクションの養成所でレッスンを受けていますが、 「本格的に俳優になりたいなら、『俳優座』といった劇団で 徹底的にレッスンを受けるか、一流の俳優さんに付いて徹底的に そのやり方を学ぶしか方法は無い」と経験者の方に言われました。 俳優座の他にも、活躍している俳優を輩出している劇団が あったら教えて頂きたく、質問させて頂きました。 (自分が調べた限りでは、「劇団ひまわり」や「東俳」といった 劇団があるようです。カラーの違い等知っている方がいらっしゃったら、 教えていただけるとありがたいです。また、そのような 劇団に応募する時の写真は、どのようなものが最適なのでしょうか? 例:就職活動に使うような堅いものがいいのか、あるいは表情の出ている スナップ写真に近いものか、あるいはプロの方に撮って頂くものなのか…) また、有名な俳優さんに付くといっても、 具体的にどのような手段でそのようなことができるのでしょうか。 家族や知り合いに芸能界につながりのある人はいませんので、 情報も技術や業界研究も全て一から手探りの状態です。 情報を頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 正社員として働きながら夢を追うことってできますか?

    今就職活動している学生です。私は俳優になりたいという夢を断ち切れず就職して働きながら養成所に通おうと思っているのですが正社員などの時間が拘束されている環境で夢を追うことはできるのでしょうか??このような正社員をしながら別の人生の目標を抱いている方いましたら回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 夢の見つけ方

    もう大人になりましたが、招来の夢というか人生の目標(結婚等もそうですが、まずは仕事等でやりたい・目指したいことなど)を見つけられずに悩んでいます。 目標を持てている人は目標に向かってひたむきにがんばっていらっしゃいますし、とても生き生きして見えます。反対に自分のように上手く目標を見つけられていない人は時々とても損している気がします。 無理に見つけることがいいとは限らないとも思います。でも本当に自分のやりたいことなど考えたことなかったので、せっかくだから探してみてもいいのでは?と思っています。なにか夢の見つけ方でよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人生の夢や目標をあきらめた理由やきっかけは何ですか?

    将来の為に資格の勉強をしたり習い事をしたり等して 自分の夢や目標に向かって努力している人が沢山いらっしゃる事と思います。 世間でも何年か前に流行った歌ではありませんが 「ナンバーワンよりオンリーワン」という風潮が少なからずあるみたいで 定職に就かずに、夢を追いかけている人もいらっしゃると思います。 ただ最近強く感じてしまっている事なのですが いくら「夢をあきらめない」と言っていても どうしてもそれぞれの人には向き・不向きもあれば、持って生まれた能力にも限界があり その夢をあきらめなければいけない時が訪れる事があると思います。 そこでタイトルのような質問をしてみたいと思いました。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 夢を追う人、焦る気持をどうやって抑えますか?

    夢を追う人、焦る気持をどうやって抑えますか? 夢を追う、目標を追う…バンドマン、俳優、漫画家、就職活動。 自分も頑張っている、だけど同じ境遇の同世代が、水を得た魚のごとく、パワフルに軌道にのり初めてるのを見て、正直に焦ります。いい意味ではそれが刺激に繋がりますが、悪い意味ではその輝きに惹かれすぎて、自分が本来表現したい事、売り、長所を見失うない、その輝く人と同じ路線にはしりそうになったり。焦りが消えず練習に打ち込んでもどこか空回り、それがまた焦りにつながる。 そんな経験した方いませんか?私はいつもそうなってしまいます。皆さんの効果的な焦り改善方があれば聞かせてください! ちなみに私は…あえて「私はあの人になるのは無理」と諦める、敢えてあの人の情報を見ない。そうやって自分を取り戻すと、結果自分の進む道しか見えず軌道修正できます。

  • 夢の諦め方

    夢の諦めかたを教えてください。 医者に10年以上なりたいと思い医学部受験を重ねてきました。何度かこれを機にきっぱり諦めようと他の道にいくのですが、頭にいつも夢のことがあり、諦めれません。仮面浪人、就職をして働きながら再チャレンジし、会社をやめても挑戦し、計五回挑戦しても駄目でした。夢をなし得ない原因は自身の甘さ(プレッシャーがかかると現実逃避走ってしまう、能力の過信からくる気の緩み)、そして勉強に対する才能の無さと考えています。身の丈にあっていない夢だったと痛感しております。 何度も諦めようとするのですが、決断を下しても下しても諦められず、気づけばいつもの習慣で勉強ばかりしていて、諦めたはずなのに何をしてるんだ自分は、と自分が嫌になります。 夢にとらわれて人生を振り回されることが、もう嫌です。 夢を泣く泣く諦めてきた方は、少なくないと思います。厳しいお言葉をかけて頂いても構いませんので、どうかアドバイスをください。また、夢を諦めるに至った経験談などお聞かせ頂けると幸いです。

  • 夢って大切だと思うんです。

    私が「夢に近づけるような仕事がしたい」と言うと、ある人は、「夢よりも、現実的に生活していけるだけのお金を持って自立することがまず一番先に考えることだろう」と言い、またある人は「家族を持つために、あるいは家族のために働いている」と言いました。 確かに、今の私には経済的に余裕がないので「ひとりで生活していけるだけのお金」のことを考えるのは最もだと思いました。「家族のために」という考え方も、扶養者がいる人にとっては、とても大事な目標だと思います。 ですが一方で、就職活動をしていると、やはり多くの職種、業種のなかから自分の希望の就職先を見つけなければならず、「自分のやりたいことや夢は何だろう?」ということに頭を悩ますことがほとんどです。 先日、修士課程を修了したのですが、経済的な事情と諸々の事情から修士より上に進学することはあきらめました。その後、次の目標がみつからずになんとなく就活を続けてきましたが、このまま流されて就職先を決めることだけはしたくないです。  皆さんは、自分の夢とどういうふうに折り合いをつけて生活していますか?よかったら、アドバイスお願いします。

  • 人生の夢や目標ってありますか?

    はじめまして☆ 私は現在就職活動中なのですが、今大きな壁にぶつかっています。 正直、10年後の自分なんて全く想像ができなぃんです。。 みなさんは、自分の10年後の姿を想像できますか? 夢や目標ってありますか?? 10年後の自分がどぅなっていたぃか、その目標や夢のために今していることってありますか? そぅいったものがある方はどれくらぃいるんでしょうか? またそぅいったものがある方は、よかったらどんな夢や目標があり、日々どんなことをしたり気をつけているのか教えてくださぃ。 よろしくお願いしますっ!!

  • 夢について

    夢について 私は、今迷っていると言うか、決断の時が迫っています 私は、俳優を夢見ています。しかし、今夢見ているだけでただ今大学一年前期が過ぎました 親には大学辞めて東京に出たいと、言いました。しかし、何をしていいのか? やっぱし大学を通いながら俳優への勉強はできます。でも、大学へ行く価値はないと思う。 親に学費を払ってもらっているわけだし、俳優になりたいならそれ一本でやっていきたい。 もし、あなたならどうしますか? できれば、そのような夢追っている人、それ以外でもたくさんの意見を聞きたいです。 最後は、自分で決めるべきですが、たくさんの意見を聞けばもっと選択肢を選べると思う お願いします