夢を諦める方法

このQ&Aのポイント
  • 夢を諦める方法について教えてください。医学部への受験を続けていますが、いつも夢が頭から離れません。諦めたいと思っても、なかなかできません。自分の甘さや勉強の才能の無さが原因ではないかと感じています。
  • 夢を諦めようとすると決断しても、なかなか諦められずにいます。いつも勉強ばかりしていて、自分自身が嫌になります。夢に振り回されるのはもう嫌なので、どうやって諦めるべきかアドバイスをお願いします。
  • 夢を諦める経験がある方にアドバイスをお聞きしたいです。夢を諦めるのは決して簡単なことではないと思いますが、どのようにして諦めることができたのか、経験談を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の諦め方

夢の諦めかたを教えてください。 医者に10年以上なりたいと思い医学部受験を重ねてきました。何度かこれを機にきっぱり諦めようと他の道にいくのですが、頭にいつも夢のことがあり、諦めれません。仮面浪人、就職をして働きながら再チャレンジし、会社をやめても挑戦し、計五回挑戦しても駄目でした。夢をなし得ない原因は自身の甘さ(プレッシャーがかかると現実逃避走ってしまう、能力の過信からくる気の緩み)、そして勉強に対する才能の無さと考えています。身の丈にあっていない夢だったと痛感しております。 何度も諦めようとするのですが、決断を下しても下しても諦められず、気づけばいつもの習慣で勉強ばかりしていて、諦めたはずなのに何をしてるんだ自分は、と自分が嫌になります。 夢にとらわれて人生を振り回されることが、もう嫌です。 夢を泣く泣く諦めてきた方は、少なくないと思います。厳しいお言葉をかけて頂いても構いませんので、どうかアドバイスをください。また、夢を諦めるに至った経験談などお聞かせ頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

“夢を諦める”のではなく“趣味として楽しむ”に変更しては駄目なんですか? その為には少しランクを下げなければなりませんが自分の為には、その方がラクになると私は思います。 気負いして一気に突っ走るのも一つですが、気負いし過ぎると実力を発揮できない、僅かでも何か外してやる事でスーッと実力を発揮できる時もあるんじゃないかな。 夢と決め付けると“絶対に”て、なっちゃうけど趣味とすれば“絶対”は取れます。

その他の回答 (13)

noname#246720
noname#246720
回答No.14

これは難しいですね…逆にどうして諦められないのか、受からないのか、というところをもう少し考えてみたほうが良いと思います。 これが難病の治癒が諦められないというような自分の努力ではどうしようもないことならわかるんですが、医学部合格ってそこまで難しいことではないと思うんですよね。 言ってみれば高校生の勉強内容が全部しっかりできれば受かるわけで、それが現役時代や二浪くらいまでに叶わず諦めた人というのは多いと思います。 でも既に5回も受けているということで、そろそろ出題の傾向もわかってきているのでは。 医者になるためのハードルで泣く泣く諦めるポイントってもっと後のほうにあるような気がします。 試験には受かったけど医者になる体力がないことに気付いたとか、人体解剖がダメだとか、そういう本当にどうしようもないことで。 永遠に浪人して引きこもっているなら強制的に諦めることも必要ですが、社会にも出ておられるようですしもう少し気長にやってもいいのでは?とも思います。 ただ、今の時点で模試の合格判定が30%以下なら、確かに身の丈に合ってないですね。 むしろどうして医者になりたいのかを考え直したほうが良いと思います。 こういう悩みは「あと一歩」の人が持つものです。

回答No.13

夢は諦めたら終わりなんだ。 後悔するくらいなら、ガンガン前へ進むべきかと。 前へ進んでいても、いつか出来なくなる日が来ます。老後の生活があるしね。 今はまだあなたも身軽でしょう。老親の世話もやって来ますよ。そのとき後悔しない自信がありますか。 プレッシャーに押しつぶされそうなときは、休肝日のように勉強から離れてみてはいかがですか。自分の本当の気持ちがわかるかもしれません。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.12

過去の失敗をシッカリ検証して、 同種&同類の問題なら完璧に正答が可能な 状況にしてきたのでしょうか。 《能力過信》と書いてますが……全国模試で、 常に、トップグループにランクされていたとすれば、 能力過信ではなしに、試験当日の試験への臨み方に何等かの 瑕疵があったからで、それを是正すれば、 当然、合格の運びとなる筈です。 女子や浪人生に不利になるような最終評価が是正されるように なったのですから、来春、チャレンジして、 それでダメならチャレンジ終了にしませんか。 アナタ様は医学の道を志せる水準のダントツの成績であった のですから、これから特に受験勉強などをせずとも、 試験場の雰囲気に慣れて、悠々と回答が書けるように 心身のコンディションを整えれば、来春の入試に、 余裕を持って、臨める筈です。 「人生は、段々に諦めて行くこと、絶えず我々の抱負、我々の希望、     我々の所有、我々の力、我々の自由を減らして行くことの修行である。        (Henri Frédéric Amiel スイスの哲学者)」 これは、垂直思考のスタイルで、水平思考を採り入れれば、このような 失望・失意・幻滅・絶望に至るようなことはありません。 [定年前に医学部を志して、定年後に、 医師の国家試験をクリアした熟年男性がいますので、 諦めなくても宜しいのではないかと思われます] 「なっていたかも知れない自分になるのに        遅すぎることはない。(George Eliot)」 Good Luck! Ciao.

回答No.11

医学部受験を目指していてなかなか叶わなくて、でも、諦められないって事で私が感じたことを回答しますね。 まず、なぜ、医師になりたいと思ったのか…だと思います。本当に医師になりたいと思って受験されているのか、医学部合格って証が欲しいのかどっちかなぁ…と、思いました。 医学部合格後の生活は想像できますか? 学費の準備はできてるのでしょうか? 本気でやりたいなら、やり方を変えてチャレンジするしかないと思います。 1日どれくらい勉強されてましたか? どんな勉強方法だったのでしょうか? 諦めきれないと思うなら、今回が最後と思って全力でやり切ってみてはどうでしょうか? 結局、自分に対する甘さから、夢から逃れようとしてるようにも感じました。 医学部受験専門の予備校などは利用しましたか?専門家に相談しながら起きてから寝るまで常に受験勉強して、もう、やれる事はないってくらい頑張って、それでもダメならキッパリ諦められると思います。 実際に医学部社会人受験を目指して日々取り組んでる方がどんな取り組み(勉強方法)をしてるのか、知る事も参考になると思います。きっとすごい取り組み方をされていると思います。 もう一度、本気で、死ぬ気で取り組んでみるのか、それが出来ないと思うなら、他の夢を探すのがいいように感じました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.10

本気で取り組んでいないからですよ。本気で取り組んで、自分の中でできる限りのことをやったとなったら、叶わなかったけれども自分なりにベストは尽くしたという気持ちになるでしょう。 あと、おそらく医者になる夢というのは現実逃避の手段であって本当の夢ではないと思います。 なにか嫌なことがあったら、自分は医者になる夢があるんだとそっちに逃げることができるからです。だから逆に、その夢は叶ってはいけない夢なんですよ。夢が叶ったらもう終わりじゃないですか。質問者さんにとって、医者になることが完全なゴールであり、じゃあ何の医者になりたいのか、外科医なのか内科医なのか、研究者なのか臨床家なのか、そこらへんの具体的なものは何もないと思います。 厳しい意見でもいいとおっしゃるので、キッパリいいましょう。本当は質問者さんは医者になりたいんじゃなくて、現実逃避に相応しい口実を探しているだけなのです。

回答No.9

簡単に諦めきれるとはおもいません 貴方の医者に対する情熱を完全燃焼させてないから諦めきれないのです もう一度完全燃焼させてみて、それでダメならやっぱりダメだった、一念の悔いなしとなるのです 勉強に対する才能のなさ、と軽く仰いますが、 貴方は目も見え、手も足も動くのですよね? 勉強する環境があるのでしたら、貴方のこれまでの時間の使い方は、100パーセント医学部に合格するために割り当てていましたか? 息抜きなんて飯食って寝てれば十分です。 天才でないのなら、もっと自分を追い込んでやらないとダメです。 医学部に受験するのなら、一番で入らないと意味がないくらい確実にレベルをあげましょう。そうしたら余程運が悪くてもどこかには入れます。 ギリギリ受かるかどうかの博打をしているから、受からないのです。 よく、目標達成が出来なくてどうすればいいか、向いてないのではないか、という方がいますが、99パーセント努力不足です。 あとの1%は努力の方向性が違うだけです。 諦める前に、いや、諦めるためにも、もう一度死ぬ気で1日20時間は最低でも勉強してみたらどうですか。 金がない、時間がない、と言うのは全て言い訳です。貴方が覚悟しもう一度受験して受かれば、そのあと医師免許取るまでの道のりも長いですが、仮に医師になれなくても諦めがつくのではないでしょうか。 貴方の医師への思いを燃やし尽くすしか、方法はないように思います。 貴方の10年にけじめをつけるためにも、もう一度受けたらどうですかね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

学校のマドンナにアタックして断り続けられているようなものであって、あなたには高嶺の花だったんでしょうね。 自分に釣り合った人や仕事を探しましょう。マドンナばかりを見ていたので他の人が目に入っていないと思うのです。 医学部しか見えていなくて、他にもある自分の興味や才能に蓋をしていたとしたらそれこそ勿体無いです。 自分を見つめ直すために医学部志望はきっぱりやめて環境を変えましょう。転居して持っていた全ての参考書を捨てることから。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

貴方のような人が医者になったら患者は迷惑です。 キッパリ諦めて下さい。 でなければ、全てを投げ打って勉強に専念して下さい。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

 50年前なら医師免許を持っていれば銀行が金を貸し開業できました。当時の人民は純朴で医師と教師がやることを批判する者は無かったのです。医師の家庭では砂糖と石鹸を買ったことがなかった。初めて自分の金で石鹸を買った時、落ちぶれたもんだと思ったものです。あの先生はこっちが頼んだ注射も打ってくれない、この先生は風邪に抗生物質も出してくれない、などと見当違いの批判を言う者は昔は無かったのです。今はなにをやっても批判され特に医師に求められる才能とはホストクラブのそれです。赤ひげ先生が存在しない理由は医師の側ではありません。庶民に親しまれ尊敬される人格を演出して薬や装置の取説に従って医療を売る。高額なCTや血液検査を自前で持たなければボロ病院と呼ばれ、設備を維持するために次から次に病人を客引きしなければ経営できない苦労など患者は知りません。なにしろ現在は庶民相手の商売とはすべてこんな調子です。親が開業しているとか、一生勤務医として病人に奉仕することが願いだとでもいうのなら止めはしませんが、才能が才能として正しく評価され苦労のしがいがある職業を選んだほうが楽しい人生だと思いますよ。空想ですが。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

どうやっても無理な状態となれば諦めますよ。 逆に言えば、実現する余地があるから諦めないとも言えるので、それなら努力を続けたら良いです。 勉強に才能なんてないと思いますけど。 勉強が得意には見えませんけどね。 問題に対して向き合って改善していく事が苦手なんじゃないでしょうか。 あと、目的が後ろ向きですね。 >夢にとらわれて人生を振り回されることが、もう嫌です。 だから、そうするとどういう人生がいいの?ってなりました。 >気づけばいつもの習慣で勉強ばかりしていて、 勉強って何もなくてもできますかね? 情報源として参考書とか、使いませんか? 気がつくと勉強してしまうのは、簡単に勉強できる環境があるからですよね? 問題に向き合って改善してないですよね? それとも、参考書を全て捨てたとしても無意識に買ってきてしまうとかそういうことですか?それならそれで考えますが、私はそんなことはあり得ないと思います。 夢である筈の医者になるために必要な医学部受験に失敗する理由も改善どころか問題に向き合えていないですよね。 >夢をなし得ない原因は自身の甘さ(プレッシャーがかかると現実逃避走ってしまう、能力の過信からくる気の緩み)、そして勉強に対する才能の無さと考えています。 極度のあがり症だとか?10年も失敗すれば合格しないのが当たり前ですから、何がプレッシャーなのかわからない。 10年も合格しないのに何を過信出来るのかわからない。才能がないと言ったり過信したり、自己評価の方法に問題があるのではないかと思いました。 全体的に、夢の話で聞こえは良いかもしれませんが、禁煙出来ない人の言い訳と同じように見えました。 私は20年以上ヘビースモーカーだったんですが、止めると決めたらすぐ止めました。 タバコが大好きです。大好きだから吸いたいです。目の前にタバコがあれば吸いたくなります。買わなければタバコはなくなります。買うのを止めました。買う以外の入手方法は、拾う。盗む。貰う。しかありません。 どれもモラルに反するので出来ません。 とてもシンプルな話だと思います。 勉強してしまうなら、勉強に必要なものを全て捨てて買わなければ良いだけです。

関連するQ&A

  • 夢を叶えたい!

    現在浪人生です。 これまで、少しずつは勉強してきたものの、このままじゃ志望校が危ういです。 自堕落な1日を過ごしてしまうこともあります。 しかし、浪人生活始まってから、ある大きな(一生をかけて叶えるような)夢ができました。 それが最近、具体的にというか、いつまでに○○をして…などと、30代くらいまでに達成したいことを書き出して、明確になってきました。 恥ずかしながら、とても興奮状態です。 夢を叶えるためにはなんとしても志望校へ行かなくてはなりません。 夢を叶えるために、不可欠な材料が、その大学で学ぶことなんです。 滑り止めに入ったら、仮面浪人をするつもりですが、そんなことしてたら夢を叶える計画が少しずれて(遅れて)しまいます。 (わたしは女なので、結婚や出産なども視野に入れた人生計画を立てました。) 本当にがんばりたいのですが、少し発達障害の気があり、先延ばしや遅刻、忘れ物(事)など、多々有ります。 (他にも、言葉の受け取り方が変だったりするそうです。) 甘えだろう、と思って、夢のことを考えて頑張るのですが、どうもコツコツ勉強ができません。 計画通りに行かず、かなり落ち込んでしまいます。 それでも何としてでもこの夢を叶えたいので、その一歩となる大学受験を頑張りたいです。 かなり厳しい状況なのですが、みなさん、応援してくださいませんか? 予備校にも本科では通っていないし、わけあって一人暮らし。塾の先生と話すくらいしかしないので、励ましが欲しいです。 他にも、コツコツ勉強するためのアドバイスや浪人生向けのお話などあれば、教えて下さいm(_ _)m わりと打たれ弱いところもありますが、絶対に受かってみせます!

  • 浪人か仮面浪人か

    宅浪か予備校に行くか偏差値45の大学で仮面するか迷っています。 どちらにせよバイトはしなければなりません。 素直に浪人する方がお金がかからないし、時間もとれますが、 「浪人したのだから絶対合格しなきゃ、もう後がない」 というプレッシャーが怖いです。 仮面だと周りが遊んでるときも勉強… 高校がこういう状況だったので、耐えられるか心配です。 どれを選んでもメリット、デメリットが有り、なかなか決められません。 アドバイス下さい

  • 今、私は、本当に叶えたい事があります。

    今、私は、本当に叶えたい事があります。 でも、正直、その為には力不足です。 だから、時々、現実逃避してしまうことがあります。 でも、どんなに逃げ道を探したり、辛い結果が訪れたりしても、どうしても諦められません。 夢に挑戦できる期間はあと2年です。緊張やプレッシャーに弱く、力が発揮できません。 だんだん自信がなくなってきてしまいました。 でも、どんな事でも、遅い事はないって信じたいです。 夢に向けて、自信を持って頑張りたいです。あまりプレッシャーをかけずに、気合いを入れたいです。 自信を持つため、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 将来の夢について

     私はいま浪人中です。 いまの所勉強ばかりの日々なのですが それと同時に自分が何になりたいのかを 考える時間が増えたように感じます。  いまの所獣医になることを目指して 頑張っているのですが 正直言ってどうしてもなりたいと言うわけ ではありません。  そこで考えてみると将来のことを別にして 一番やりたいのは野球をすることです。 自分がそんなに野球の才能があるとは 思えませんがこの夏休み中後輩の練習に 出たりしてみてここ半年くらい勉強ばかりしていた せいかもしれませんが体中が喜んで いるのを感じました。家に帰ってから 親に「本当に野球すきなのね」と 言っていたほど自分でもはしゃいでいた ような気がします。  でも、これからずっと野球をやりつづけて いくことが出来ないと言うことはわかります。 かといって野球以外にやりたいこともない このまま何の目標もないまま大学を選んで いいのでしょうか? 最近感じることでどの学問も深く学べば どの学問も面白いんじゃないのかと おもいます。 みなさんはなにがきっかけで職業を えらんだのでしょうか? みなさんの回答によってそのいうとおりに しようとは思いませんが実際これから どうしていけばいいのかわかりませんし ただの現実逃避ではないかとも思います。 それでもこれからの人生を決めるための ヒントになるようなことを知りたいと おもっています。 どうかいい助言をお願いします。

  • 夢を諦めて生きていくのがつらいです

    子供の頃からマンガ家になる夢を持っていました。 10代で鬱病になり、何度も死のうと思いましたが夢を追う事で生きる活力をどうにか補充してきました。 心療内科に通院しつつ、鬱である事を隠しながらなんとかマンガのアシスタントの仕事も数年させて頂きました。ある程度自信が持てるようになった段階で、自分の作品で挑戦しようと決意出来ました。 ですが、20代も後半を迎えた数年前から鬱が悪化し、アシスタントどころかまともに絵も描けない状態になりました。 そして、30歳になりました。 自分が夢としていたマンガ雑誌は、30代である時点で新人の投稿は篩にかけられてチャンス自体がありません。 10年以上続けても快復しないのもあって通院をやめました。 自分の夢を応援してくれていた親や知人達、何よりも純粋だった子供の頃の自分に対しての罪悪感と、自己嫌悪、不安から逃避するためにODや脱法ハーブなどにも手を出してしまい、自暴自棄な生活を送っています。 もう生きる糧を無くしてしまったので、もう死ぬしかないんだな…と何度も考えましたが、自分一人だけしか子供を持たない親や、一緒に暮らしている友達の事を考えると出来ません。 正気を保てているうちはこれからも生き続けると思います。 でもこれから何をしようと、ほかの何かを目指そうと、ずっと 「自分は本来の夢を諦めて妥協して今生きてるんだ」 と頭のどこかにあると思います。 何をしても心の底からは喜べないと思います。 この歳まで今まで何一つ成し遂げられたと実感できた事がないです。 自分で設定した目標をしっかり達成して自信を得るということが出来ずに生きてきました。 他人からも認めて貰えるものも何もありません。 生きてるのが恥ずかしいし、自分に自信なんて持てる訳がないです。 自分を肯定出来るようにならない限りは病院へ通おうが何をしようが快復する訳ないのはわかっているのに…。 でも自分を認める材料が何も無い。自分を褒めるとこがどこにもない。 これからどうやって生きていくべきなのでしょうか。 それとも、そもそも生きる才能が無かったということなのでしょうか。

  • 夢へ向かう途中。

    こんにちは。 実は今ちょっと落ち込んでます。 私には夢があって、それは歌手になることです。 なにがなんでもプロの歌手になりたいんです。 その為に歌やボイトレを習い、作詞や楽器の勉強をしたり、 ダイエットをしたり、感性を磨くためにいろんな経験を積んでます。 あとは毎日欠かさず歌の練習をしています。 この前、デモテープを作成したのですが、出来上がったのを聞いてみると…一気に自信をなくしました。 これじゃ…こんな歌唱力では…プロには慣れないと…落胆しました…。 歌手といっても全ての方に歌唱力があるというわけではないのですが…。 最近は不安な気持ちでネガティブな発想ばかりです。 叶うかどうかわからないものを追いかけて実になるんだろうかなど…。 あとは私は22歳ですし、大丈夫なのか?という不安もあります。 いつもなら、やってみなきゃわからないじゃない!って開き直ってるんですが… どうも駄目ですね。。夢ばかり見すぎて自分を過信しすぎてのかもしれません。 まあこんなことばかり言っても仕方ないですよね…。 でも落ち込みっぱなしです…。 みなさんはこんなときどうしてますか?

  • 勉強のやる気

    今年受験生です。(仮面浪人です。) 仮面なので、前期はレベルの高いところうけるつもりなのですが、最近の成績で、自分の限界がみえたきがしました。 それがショックでしょうがなくて、やる気が出ません。 もちろん勉強はしているのですが、余計なことばかり頭に入ってきたり、以前楽しかったはずの勉強が苦痛でしょうがないです。 なにより勉強が続かず、現実逃避をしてしまいます。 レベルをおとせ。といわれるかもしれませんが、そこ以外はうけさせてもらえません。(うけるメリットがないです。) みなさんもそのような経験はあるものだとおもって質問させてもらいますが、どのように対処したのでしょうか? 私は、ゆとりで挫折したことがないくらいなので… よろしくお願いします。

  • 夢諦めた。ぽっかり穴が空いた感じ。

    私には大きな夢がありました。 その夢は物凄い努力と才能、センスが必要な夢でした。 ちっちゃい頃からの夢で、今高3なんですけど、2ヶ月前くらいまでその夢に向かって頑張ってました。 でも進路のこと考えるて行くうちに、同年齢なのに私なんかの何十倍も何百倍も優れてる人がいたり、その職業になれる人は一握りだし、なるためには寝る間も惜しんで努力しなきゃいけない。それでもなれないことももちろん多い。 という現実を受け止めた時、私はこの夢を諦めると決めました。 で、きっぱり諦めたし、新たになりたい職業も見つけ、進路もある程度決めました。 他にダイエットや遊び、勉強、ボランティアなどやりたいことも沢山出てきて、今まで出来てなかったことをやったり、やろうとしたりもしています。 しかし、なんだか、スッキリしないんです。 寂しいっていうか、何のために、生きてるのか分からなくなったり、夢を叶えられずに諦めた自分がダメな人間に思えてきたり‥。 上手く言葉に表せないのですが、 生きてる意味がわからなくなっちゃったんです。 何かやってる時は大丈夫なんです。でも夜や一人になった瞬間にいつも心が苦しくなります いつかこの気持ちはなくなりますかね?また楽しめるようになりますか?新しい夢に向かって頑張れますかね? 人に聞くことじゃないと想いますが、なんだかほんとに今もやもやしてて気持ち悪いです。 どうか、少しでも何か回答下さると嬉しいです

  • 就寝中に見る夢を夢とわかって楽しむ方法ってありますか?

    こんにちは。 山盛りの回答からそれらしい質問が見つけられなかったので失礼します。 お題の通りなんですが、就寝中に見る夢を夢とわかる方法があればな~と思います。 夢を見る度に、夢を夢と思わずその中で一生懸命考えたり、がんばったりするので朝起きると疲れてます。 がんばったりする事がなくても、夢の中での状況判断や相手との会話など起きている時と同様の思考で過ごしています。なので起きて夢だったんだ~と分かると、夢の中で普通に過ごしてた事にちょっとがっかりします。 学生の時なんか、英語の試験勉強中に数学の試験の夢を見て、起きたらノートの英単語に“(  )+”がついてたりして、2回も勉強して疲れました… ○| ̄|_ ◎ちなみに夢はいつも天然総カラーなので臨場感があります 社会人なんかやってると、場の空気や人の目を気にしたりして言動をセーブする事が多いので、人に迷惑をかけない夢の中で楽しめたらいいな~と、ここ最近思うようになってきました。 いつもとは言いません、5回に1回くらいでいいんです。夢を見てると分かる夢の中で、その状況を楽しんでみたい!という野望があります。 周りの友人の中に少数ながら「夢をみても夢とわかる」という羨ましいのがいましたが「なんでわかるの?」と聞いても「分かるものは分かるから、聞かれてもわかんない」「なんで?」この後、延々と続きましたがやっぱり不明でした。。。が!どうしてもあきらめがつきません。 何かいいヒントがありましたら教えてくださいm(__)m 悩んでるとかじゃないので、夢分析や夢の定義などの回答は申し訳ありませんがご遠慮ください。

  • 夢を諦められない

    長文です 今年、高校を卒業した19才女子です。 夢は体育の先生になることでした。 もちろん、体育系の大学を受験しましたが 補欠になるも結局は落ちてしまいました。 浪人するってことも考えておらず、 四月頃からフィットネスクラブでトレーナーのアルバイトをしています。 最近は、正社員にならないか?と勧められるようになりました。 前々からスポーツ系の仕事に憧れてはいましたし、 フリーターの私にとっては絶好なチャンスでした。 ですが今になって、やっぱり体育教員になりたい っていう気持ちがだんだん強くなってきました。 最近、そのことで頭がいっぱいです。 親は大学に行ってほしいらしく、それもかなりのプレッシャーです。 ここで問題なのが、私は偏差値が低いです。 大学をまた受けるつもりはなかったので勉強もしてません。 望みがあるかわかりませんが、 とりあえず色んなところを受けてみます。 そこで、もし日体や国士などが受からず東女体、日女体が受かったとしたら 私は迷わず通ってしまいます。 これは一般的に落ちこぼれになるのですか?? やっぱりあり得ないことですかね>_< もともと、ネームブランドはいらなくて 教員免許がとれたらどこの学校も一緒かなって思います 対策の差があるらしいですけど、 対策をしていたって採用試験が受かるかはその時の運ですよね まぁ、完全に負け犬の遠吠えですが…笑 日女体や東女体に浪人で入ることはそんなに ダメなことなんですかね>_< 世間的にも…、採用試験にも支障はでますか? 長文でしたが、いろんな面でアドバイス下さい。 お願いします