• 締切済み

夢を叶えたい!

現在浪人生です。 これまで、少しずつは勉強してきたものの、このままじゃ志望校が危ういです。 自堕落な1日を過ごしてしまうこともあります。 しかし、浪人生活始まってから、ある大きな(一生をかけて叶えるような)夢ができました。 それが最近、具体的にというか、いつまでに○○をして…などと、30代くらいまでに達成したいことを書き出して、明確になってきました。 恥ずかしながら、とても興奮状態です。 夢を叶えるためにはなんとしても志望校へ行かなくてはなりません。 夢を叶えるために、不可欠な材料が、その大学で学ぶことなんです。 滑り止めに入ったら、仮面浪人をするつもりですが、そんなことしてたら夢を叶える計画が少しずれて(遅れて)しまいます。 (わたしは女なので、結婚や出産なども視野に入れた人生計画を立てました。) 本当にがんばりたいのですが、少し発達障害の気があり、先延ばしや遅刻、忘れ物(事)など、多々有ります。 (他にも、言葉の受け取り方が変だったりするそうです。) 甘えだろう、と思って、夢のことを考えて頑張るのですが、どうもコツコツ勉強ができません。 計画通りに行かず、かなり落ち込んでしまいます。 それでも何としてでもこの夢を叶えたいので、その一歩となる大学受験を頑張りたいです。 かなり厳しい状況なのですが、みなさん、応援してくださいませんか? 予備校にも本科では通っていないし、わけあって一人暮らし。塾の先生と話すくらいしかしないので、励ましが欲しいです。 他にも、コツコツ勉強するためのアドバイスや浪人生向けのお話などあれば、教えて下さいm(_ _)m わりと打たれ弱いところもありますが、絶対に受かってみせます!

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

こんなところで逃避していないで、ネット環境封印して勉強なさい。

lapindog
質問者

お礼

そうですね、確かにおっしゃるとおり、逃避だと思います。 しかし、本当に興奮状態で、つい書き込んでしまいました。 質問にかいたとおり、他人との関わりがほとんどなく、ここに頼ってしまいました。 ネットはいつも使っているわけでもなく(調べごとや模試の申し込みばかり)、ツイッターやラインなども何もやっていないので、邪魔には感じませんが、BC81さんからのお言葉を胸に、さらにネットの使い方には気をつけようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休学型仮面浪人について

    滑り止めの国公立大学に一旦は入学し、1年間休学して第一志望の国公立大学を目指すために予備校で浪人(所謂仮面浪人)するというのはどうなんでしょうか? 社会的にみて不利になることはあるでしょうか? 入学する大学に失礼な行為であるとは分かっているのですが、仮面浪人せずに浪人した場合来年この大学にも落ちてしまうかもしれないと考えると、この選択が魅力的に感じてしまいます。

  • 第一志望の大学に落ちたらどうしますか?

    こんにちは もしあなたが1浪して第一志望の大学に落ちて、滑り止めの大学に行ったとします。その滑り止めの大学のレベルは低く、自分でも相当上位に食い込める程度であり、周りの人間に自分が今まで当たり前だと思っていた英語や数学の知識を話してもまったく相手は理解できず通じないとします。 あなたならそういう場合どうしますか? 模範解答として編入学をする、仮面浪人をする、大学で首席を狙う、勉強するのをやめて遊び狂う・・・・などですが どうぞお答えください。

  • 仮面浪人

    今年第一志望の同志社に落ちてしまいました。 滑り止めに龍谷を受け、特待で受かり もう親が入学金振り込んでしまったので浪人は無理です。 だけど、仮面浪人ならやってもいいといわれました。 しようかすごく悩んでいます。 やはり仮面浪人はリスクが大きいのでしょうか? 返答お願いします。

  • 進学すべきか浪人すべきか

    私は現役で大学に合格したのですが、第一志望ではなく滑り止めでした。 それに納得いかず浪人しようと思っていたのですが、 金銭面的に自宅浪人となってしまい、一年ちゃんとやり通せるかが心配です。 また、夢を叶える為に在学中に専門学校にも通おうと思っています。 大学で学びたいことも勿論興味あるのですが、それとはまったく別のことで 大学は夢が叶わなかったときの逃げ口的な意味もあります。 なので滑り止めでもいいかなと思っているのですが、 恥ずかしながらプライドだけは高く滑り止めでは納得いかない部分もあります。 考えがまとまらず困っています。

  • 仮面浪人のことで

    私は今年、仮面浪人をしようと思っています。 志望校に落ち、滑り止めの私立に進学することになったのですが どうにも周りのレベル(友人や講義)が自分の求めるものと違います。 もう一度志望校を受けて、それでも駄目なら諦めてこの大学で進んでいこうと思っているのですが ここで一つ問題が生じています シラバスを見れば、志望校(国立)の試験日である2月25日が大学の試験予定日と被っているのです。 「試験予定日」なので、実際にこの日が試験となるかは分からないのですが… 仮面浪人であることを明かすわけにもいかないので誰にも相談することができず困っています。 志望校の入試試験を受けるようにできる 何か良案はないでしょうか?

  • 夢の諦め方

    夢の諦めかたを教えてください。 医者に10年以上なりたいと思い医学部受験を重ねてきました。何度かこれを機にきっぱり諦めようと他の道にいくのですが、頭にいつも夢のことがあり、諦めれません。仮面浪人、就職をして働きながら再チャレンジし、会社をやめても挑戦し、計五回挑戦しても駄目でした。夢をなし得ない原因は自身の甘さ(プレッシャーがかかると現実逃避走ってしまう、能力の過信からくる気の緩み)、そして勉強に対する才能の無さと考えています。身の丈にあっていない夢だったと痛感しております。 何度も諦めようとするのですが、決断を下しても下しても諦められず、気づけばいつもの習慣で勉強ばかりしていて、諦めたはずなのに何をしてるんだ自分は、と自分が嫌になります。 夢にとらわれて人生を振り回されることが、もう嫌です。 夢を泣く泣く諦めてきた方は、少なくないと思います。厳しいお言葉をかけて頂いても構いませんので、どうかアドバイスをください。また、夢を諦めるに至った経験談などお聞かせ頂けると幸いです。

  • 純粋二浪か仮面浪人か。

    こんばんは。本当に本当に悩んでいるのでどうかお暇な方はお知恵をお貸しください… 今回の試験で第一志望に滑った者です。 一浪でしたが、諸事情で10月まで勉強ができず、10月以降からは本気で勉強してSFCを目指していました。慶應だからという理由ではなく、SFCの理念や校風に惹かれたからです。 ですが、今年は難化したみたいで実力が出せず落ちてしまいました。普段通りなら合格したと思います。言っても仕方ありませんが… 滑り止めのMARCHには合格しました。ですが、合格を見てもニコリともできず全く嬉しくありませんでした。滑り止めの学部も、SFCに似た学部を選びました。一浪と言うこともあり、母親は大学生になるなら仮面浪人を認めると言っています。 ですが、その大学のお金を出すのは離婚している父親なんです。今年は弟の高校入学もあり、月々の養育費も払って、私の仮面浪人のための大学なんかに百万も申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私の気持ちとしては、 必ずSFCに行きたいです。どうしてもです。来年受かる自信はあります。最終学歴をこの滑り止めの学校にする気はまったくありません。 ですが、この家庭の経済状況と、受験勉強時間を考えると純粋に二浪した方がいいだろうなと思ったり、焦り(二浪なら二歳したの人達と勉強することになるし、現役で同世代の人たちにも後れを取ることになる)のせいで大学に行った方が家で勉強しているより成長できるかなという思いがあったり、という二つの気持ちがあって、純粋に浪人するか、仮面浪人するかでとても悩んでいます。 私は、どうするべきでしょうか。どうしてもSFCの学際的という理念の元に社会生態学を学びたいです。とても乱文になりましたが、どうか、アドバイスお願いいたします。浪人自体についての批判はご遠慮ください。奨学金は来年からするつもりです。

  • わが子は、大学受験

    わが子は、大学受験真っ最中。 滑り止めの女子大に受かるも、第一志望を含めて他の 大学はすべて落ちる。浪人しても、第一志望に受かる 保証はなし。滑り止めの女子大に通い、トイックを 取り・・・・ 迷います。

  • 仮面浪人

    今年地元の大学に後期で合格したのですがやはり第一志望が諦められず、両親と相談した結果 浪人することになりました。 ですが、両親に合格した大学に行きながら受験勉強をすることを勧められています。 第一志望は国立の法学部で甘くないものだと分かっています。 なので私は反対しているのですが、両親にこの不景気で来年私立は受けさせられないため仮面浪人をしたほうがいいと言われました。 独り暮らしをしながら夜に塾に通い、大学の勉強もしつつ受験勉強なんて出来るのでしょうか? 経済的にも仮面浪人のほうがお金がかかるし、それなら予備校に通うほうがいいと考えているのですがどうでしょうか?

  • 東北大学中退から早稲田大学へ

    今、私の弟は、東北大学に通いながら、仮面浪人をして早稲田大学を目指そうとしています。 最初は東北大経済学部志望でしたが、センターが伸びずに教育学部を受けて合格。 しかし、やはり経済学をやりたいという気持ちからの仮面浪人らしいのですが…… 東北大学→早稲田大学という進路、どう思われますか? 世間的には、プラスと見られるでしょうか。 私は正直、仮面浪人は在学してる大学より高いレベルを志すものだと思うのですが…… 因みに、仮面浪人でセンターの勉強が出来ない故の私立志望ということです また、上京という、親に金銭面で負担をかける選択をするならば、早稲田より偏差値が下の私立には行く気がない、 早稲田に受からなければ地元に残るという思いから、 浪人でなく仮面浪人をするということです 東北大学→早稲田大学 皆さんはこれをプラスだと思われますか? 意見お待ちしています