• 締切済み

どうすればいいでしょうか?

現役にセンター失敗して、私立もだめで、浪人にも考えましたが親に反対され滑り止めのFランクの私立大学に通うことになりました。 でも通ってるうちに大学が自分に合わない(講義や大学生活の面で)と思ってきました。そして4年間もこの大学に通いたくないと思うよになりました。 そして最近浪人または仮面浪人をしようと考えるようになりました。 でも親には授業料などお金を出してもらっているので今か浪人するって言うのは言いづらいです。 あともし今から浪人しても大丈夫なのかなどいろいろなことを考えます。まわりに相談する相手もいないので辛いです。 志望は偏差値50台の大学に行きたいなと思ってます。 文章が変ですけどアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.8

偏差値50というのは、受験生の中での平均ということです。これくらいの知識・学力は、受験に関係なく、大学生なら普通に持っているべき、高校内容の学力ですので、勉強されることはオススメします。 大学を出る前に、それなりの学力があることは、就職時や就職後にも無駄にはなりません。 まずは、理由の如何を問わずに、勉強をされることです。 高校の平均的な学力がない状態で、大学レベルの学問を積み上げるのも無理があるでしょうし。 なお、他の方も書かれていますが、  センター試験を失敗 とか、  ○○大受験もダメ とか の表現は、真剣に受験をした人はあまり使わない表現です。 そういう人達は、なぜ、失敗したのか、なぜ、ダメだったのか、など、結果ではなく、原因を語ることが多いようですよ。 せっかく、一度受験を経験しているのですから、経験しっぱなしではもったいない話だと思います。 再受験をされるなら、まずは、学力を積み上げて、どこかの模試を受け、その結果をご両親に見せて説得しましょう。国公立大受験なら、「受験勉強」としてではなく、「高校レベルの復習」の延長線上に持って来れますから、その辺を狙ってみてはいかがでしょうか。

  • kikugorou
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

浪人してまでいく価値がある大学なんて医学部か東大ぐらいです。 というのはちょっと言いすぎかもしれませんが、大学なんてほぼ一緒です。すごい大学でもだめなやつはいますし、Fラン大学に通う人でもすごい人はいます。 志望大学に具体的な名前が出てこないような気持ちで浪人するのならやめておいたほうがいいでしょう。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.6

こんにちは 大変厳しい言い方ですが 滑り止めのFランクの私立大学で、仮面浪人でも大学辞めてもどっちでもいいんですが その先が偏差値50台の大学って、そこまでする価値ありますか? >大学が自分に合わない(講義や大学生活の面で)と思ってきました 大学にどのようなイメージをお持ちか存じ上げませんが 講義なんて、どの大学もつまらんですよ。文系なら授業誰も出なくて 夏休み前にレポート出して、試験の前にノートコピーして・・・ どこも同じです(理系はちょっと別) 大学生活なんてどの大学だって関係ない 要は自分も気持ちの持ちようなんじゃない? 滑り止めのFランクっていうことで凹んだまま大学行ってるのでは? ここは本来、オレの来る大学じゃない!みたいな だったらですね、Fランクから偏差値50の大学とかよりも まだ資格でも目指したほうがよいかと思います。

  • jguppy
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.5

多く寄せられる質問の1つですね。 1年、2年の回り道は、これからの長い人生から比べれば一瞬の時間です。 もう一度チャレンジすることは悪くないと思います。 ただし、挑戦にはリスクを伴うことも忘れてはいけません。現状よりも悪くなることも充分に在りえますから。 大学入試にもう一度挑むにあたっては次のことを解決してからにして下さい。 1.本当に今の大学が自分に合わないのか?自分が望んでいる大学ならば自分に合う確証はあるのか? 2.現役時代のセンター試験や入試の失敗の原因は何だったのか?次回の時は同じ失敗をしない自信があるか? 3.受験勉強をする環境を整えることが可能で、成績を上げる自信があるか? 4.両親を説得することができ、家族が協力してもらえるのか? これらの条件はハードルが少し高いと思われるかもしれませんが、当然のことばかりです。中途半端に仮面浪人などして、入試に失敗、かつ今の大学も留年するようなことにならないよう、覚悟を決めて来年の入試に臨む方が良いと思います。 最後に。 大学選びよりも、「周りに相談する相手」を多く作ることが、まず貴方には必要なことだと思えますよ。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.4

仮面浪人して東大などに合格できそうなのなら話は別ですが。。。 Fランク私学から、「偏差値50近辺の大学+浪人」に移ってどれだけ意味があるでしょうか? 大学のランクだけならこういう回答になります。 本当にやりたい分野の学科に移るため、ってのなら話は別になるでしょう。ただ、センター入試も志望していた私学も全部駄目というのは、受験に失敗したのではなくそもそもそれが実力だったのかもしれませんよ。 とりあえず、今の大学でトップの成績を取って見せたらどうですか。そうしたら、「今の大学は私にはレベルが低すぎる」と堂々と言えるでしょう。

  • widoww
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.3

おじいちゃんの例は誰でもできることではないでしょう。 お金もかかりますし、時間もかかりますからね。 学びたいものがある場合はそれでかまいませんけど。 さて、センターも私立も駄目ってことは 失敗とおっしゃってますが、実力相応なんでしょう。 後になって言い出すより、今言い出したほうが被害は少ないです。 我慢できる自信があれば、そのまま。。 我慢できないなら早めに決断を下しましょう。

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

大学は別に今でなくても、また行きたくなったら受験すればいいじゃない?という感じですが 浪人するのが言いづらかったらせめて自分でアルバイトをして一部でも親にお金を戻したうえで浪人してでも希望の大学を目指せばいいじゃないですか?キツイようですが子供ではないのですから・・・ 自分の方向は自分で探して行動できる年齢のハズです。 別に大学はみんながストレートに入学できる人ばかりじゃない、回り道して時間かけて自分の道を探すことも必要だとおもいます 人生って順調ばかりじゃないですよ、挫折や苦しみを味わうことも大事です。 ニュースなんかであるじゃないですか、おじいちゃんの年齢でも大学に入学・卒業したって。 それぐらいの気持ちで考えてみてはどうですか?

noname#96559
noname#96559
回答No.1

>浪人にも考えましたが親に反対され 何故反対されたのか、理由は分かってますか? >センター失敗して 失敗だったのですか?実力どおりだったということはないですか。 それなりに一生懸命勉強して、手ごたえを感じていたのなら、センター失敗のあと、一般で挽回できたのではないですか。センター後でも出願の間に合う大学はたくさんあったでしょうし、受験校の変更も出来たと思います。何故、滑り止めのFランクしかうからなかったのか、そのあたり自己分析が出来てますか? 一年くらい浪人してでも、行きたい学校に行ったほうがいいに決まってます。親だってそれくらいは分かると思うのですが、分かってくれない頑固親なのですか?  本当にあなたがしっかり勉強したのに、たまたまセンター失敗し、たまたま一般でも不合格を重ねてしまったのなら、、、、親も残念な気持ちで浪人も考えに入れたかも。イヤ、この子は本番に弱い性格だから深追いしないほうがと思われたのか、どっちかでしょうね。どっちでしょう。一度、親御さんと相談してみたらいかがです。ここで相談するよりよほどあなたの性格をよく分かっておられると思いますが。

関連するQ&A

  • 仮面浪人について

    仮面浪人志望の者です。 現役のとき、国公立に向けて頑張っていました。 しかし、今年センター失敗し、関西大学落ちて、僕は浪人したいと思ったが、親に反対され大阪工業大学(情報科学部)に入学しました。 でも、第一志望に入 れなかった悔しさでいっぱいです。 そこで、仮面浪人するには大学の授業と両立するか、休学するかどっちがいいでしょうか? あと、そのこと(仮面浪人)を親に言ったら、強く反対されました。 親を説得させるにはどういう風に言えば、いいでしょうか? 仮面浪人する理由はスーパーコンピュータの研究がしたいのと、その大学でキャンパスライフを楽しみたいからです。 僕は仮面浪人100%する気があります! あとは親に説得させるだけです。 親には「受験はあきらめろ!お前に受験する資格ない」と言われます ここ最近、食欲不振と頭痛に悩まされています。受験勉強すると気が楽になります。 これってストレスによるものですか? あと休学の理由はどういう風に書けばいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • 仮面浪人のことで

    私は今年、仮面浪人をしようと思っています。 志望校に落ち、滑り止めの私立に進学することになったのですが どうにも周りのレベル(友人や講義)が自分の求めるものと違います。 もう一度志望校を受けて、それでも駄目なら諦めてこの大学で進んでいこうと思っているのですが ここで一つ問題が生じています シラバスを見れば、志望校(国立)の試験日である2月25日が大学の試験予定日と被っているのです。 「試験予定日」なので、実際にこの日が試験となるかは分からないのですが… 仮面浪人であることを明かすわけにもいかないので誰にも相談することができず困っています。 志望校の入試試験を受けるようにできる 何か良案はないでしょうか?

  • 東北大学中退から早稲田大学へ

    今、私の弟は、東北大学に通いながら、仮面浪人をして早稲田大学を目指そうとしています。 最初は東北大経済学部志望でしたが、センターが伸びずに教育学部を受けて合格。 しかし、やはり経済学をやりたいという気持ちからの仮面浪人らしいのですが…… 東北大学→早稲田大学という進路、どう思われますか? 世間的には、プラスと見られるでしょうか。 私は正直、仮面浪人は在学してる大学より高いレベルを志すものだと思うのですが…… 因みに、仮面浪人でセンターの勉強が出来ない故の私立志望ということです また、上京という、親に金銭面で負担をかける選択をするならば、早稲田より偏差値が下の私立には行く気がない、 早稲田に受からなければ地元に残るという思いから、 浪人でなく仮面浪人をするということです 東北大学→早稲田大学 皆さんはこれをプラスだと思われますか? 意見お待ちしています

  • 私学の滑り止め受験は必要ですか?

    息子が高3年生 大学受験を控えています。 国立大学が第一志望で、 今のところ「A」判定で、合格圏内です。 志望校は、県外での一人暮らしとなります。 そこで、 今になって悩むことが出てきました。 志望するような私立大学が同県になく 関関同立を「滑り止め」として考えるしかないのです。 しかし、 「滑り止め」としての私立の受験に要する額が50万ほど、 (交通費、宿泊など全て) 経済的に余裕がなく、この50万円は正直、痛いです。 「無駄」だと思ってしまいます。 もしも、 第一志望校に失敗した場合は、 この「私立」に通う気には、なれそうにもありません。 (第一志望校に強い希望を持っているので) でも、 何が起こるかわからないのが受験です。 このような状況でも、滑り止めの私立大学受験が必要でしょうか? ちなみに 「浪人」も考えていますが、 今年で、勉強の内容が全て変わるらしく? 一からの受験勉強が必要なので、かなり、 本人的にはキツイと言います。 でも「浪人」するならば、 ワンランク上の大学を目指すと。 一年間の予備校費も無駄だと息子は言いますが、 私立に通う4年間(もちろん一人暮らしです)の学費などを考えても 一年浪人の、国立大学4年間のほうが、 断然、低学費のような気がします。 そんな どうにも、ならない悩みを親子で話し合って、答えがでません。 いろいろなアドバイスをお願いします。

  • 浪人経験のある方に質問です

    はじめまして。私は現役生です 昨日のセンター試験を受験してきました。 今日自己採点をして、結果をみたところ、緊張が裏目にでていつもの模試より点が激減していて、とうてい志望校に及びません。つまり、センターを失敗しました。 そこで、進路に悩んでいます。 私のなかでは複数の選択肢があります しかし、経済面であまり恵まれていないので県外私立は無理そうなのではずします。 1県外国公立をうける 2県内私立をうける 3一浪して働きながら予備校生  志望大学をめざして来年再受験 4仮面浪人で県内の私立 県内の私立は私の目指す志望大からかなりランクが下がり、県内での評判も良くありません。私もできればいきたくないと考えています。県内にとどまりたいという気持ちも強く、志望大学への執着もあります。 また、できることならセンターをリベンジしたいという気もあります。なので、私は浪人には肯定的です。 ただ、浪人となると不安が残ります。浪人経験者の方に浪人中の苦悩や成功談や失敗談、また生活の仕方や予備校などの年間の費用などを教えていただきたいです。

  • 大学中退をして再受験がしたい。 今大学1年です。

    大学中退をして再受験がしたい。 今大学1年です。 現役時代どこも受からない成績で、親から「どこでもいいから大学に行ってくれ、浪人は絶対ダメだ。仮面浪人は許す」と言われました。理由は今まで勉強嫌いだった奴が浪人で成功するわけがないかららしいです。 それは偏差値40くらいの時で、11月くらいに言われたのですが、勉強法を変えたらぐんぐん伸びていき中堅私立の特待(授業料ではなく留学費用免除)を貰うことができました。 受験勉強が楽しくなり仮面浪人を決意したのですが、授業と課題で忙しく平日は受験勉強ができません。 しかも親に「偏差値の低い学部だけを受けろ」と言われたので全く興味のない勉強をしています。 すごい経歴を持つ大学の先生が「興味がない学部に来ても時間の無駄です、さっさと大学を辞め再受験をしてください」と言っていたのを聞いてこのような決断をしました。 人とソリが合わないというくだらない理由ではありません。友達がいて大学生活は楽しいです。しかしもっといい環境で将来に役立つものを学んで成長したいという気持ちの方が勝っています。 という考えを真剣に親に吐いたらめちゃくちゃ怒られました。「1ヶ月で大学をやめるなんてありえない!もしそうするなら敷金礼金は払うから出て行ってくれ!!」と言われました。正直言葉通り一人暮らしを始めてもいいのですが親と縁が切れそうで怖いです。 もうどうすればいいでしょうか…?

  • 浪人か進学か お金の問題が…。

    今年現役で国公立大学に受かりました。 でも、第一志望は自宅から離れた私立大学(要一人暮らし)で、そこには落ちてしまいました。 この間までは、浪人は一浪までならOKということで、意見が一致していたのですが、最近になって家庭の経済状況の悪化が問題となり、浪人+私立大学+一人暮らしをさせてやる余裕がないことを告げられました。 しかしどうしても第一志望の私立大学に行きたい、ということを話すと、そこまで言うなら家を売ってでもなんとかする、と言ってもらえたのですが、よくよく考えると、自分はわがまますぎるのではないかと思うようになり、どうすればいいのかわからなくなりました。 その私立大学に固執する理由は、将来の夢があるからです。 今年受かった大学ではその夢を叶えることはほぼ不可能であると考えおり、実際そうだと思います。 ですが考えてみると、「とりあえず浪人はさせてもらい、もっと上の国公立大学を目指す」という選択肢もあるということに気づきました。 これなら、私立に行くよりお金の負担は小さいし、自分の夢も諦めずに済みます。ですが、浪人となるとやはりお金はかかってしまい、親に迷惑をかけてしまいます。 こう考えると、今選択肢はほぼ3つで、 ・自分の夢は諦め、今受かっている国公立大学に進学して親への負担を減らしてやる(負担一番小さい) ・今回限り親に甘えさせてもらい、浪人して私立大学を目指す(負担一番大きい) ・浪人はさせてもらうが、少しでも負担を減らすために、厳しいが、より上の国公立大学を目指す(負担は上記ふたつの間) これにプラス、宅浪という選択肢もありますが、両親は反対のようです。宅浪して失敗したら本末転倒だ、とのことで。 やはり、この状況で浪人させてもらうのは親不孝ですよね…? どこまで親に甘えていいのかわかりません。 アドバイスがほしいです。

  • 底辺の大学と浪人なら

    国公立志望の高3女子です 滑り止めで受けた私立大学は1つしか受かってなく(神奈川大学建築) 最近あまり行きたいとは思えなくなってしましました。 もし国公立が落ちてしまったら浪人しようかなと考えています。 しかしその旨を親に伝えると、「浪人するなら費用は自分で何とかしなさい」とのことでした。 なのでバイトをしながら宅浪になると思います。 バイトを一年続けながら宅浪をして、成功できるのでしょうか? バイト代は受験料と模試などに費やそうと思っているので、大手の予備校は考えづらいです。 本当は現役のころも予備校に行きたかったです。 成功談・失敗談・アドバイスなどお聞かせください。

  • 志望校で悩んでます

    今年浪人が決まった受験生です。 現役から行きたかった国公立があるのですが、下宿をしなければならないので親から反対され、私立を志望しました。 しかし、やはり行きたいと思い、今年受験に失敗したので、国公立を目指そうと思っています。 そこで、行きたいと思っていたのは横浜国立大学と首都大学東京なのですが、首都大の評判があまりにも悪く戸惑っています。 第一志望は横国でいいのですが、第二志望を変えるべきでしょうか? 変えるとしたら埼玉大学(地元)しかないかなと思うのですが、正直埼大に魅力を感じません。 変えるべきかどうか、首都大の評判などいろいろアドバイス下さい。 因みに志望は経済 経営系です。

  • 仮面浪人を続けるかどうか

    これからのことについて真剣に悩んでいます。現在理系の私立大学一年です。 高校は地元ではそれなりに名の知れた高校だったんですが(自分で言うのもなんですが)、第一志望には受からず、4月からほかに受かった私立大学 にかよっています。(ちなみに理系です) しかし、高校時代の友達はほとんど国立やマーチクラスに受かっていて、自分だけが、、、というかんじで卑屈になってしまいます。(いわゆる学歴コンプレックスってやつです)。 テレビのクイズ番組で芸能人が「○○大学出身」とか紹介されてると、「俺こんなやつに負けてんのか~」と思ったりします。(もちろんがんばって勉強した人もいるでしょうけど) あと、進学校をでたというプライドもあります。 そこで数週間前から仮面浪人をしています。(大学を辞めて勉強に専念するという選択肢もありますがそれは親に反対されているので) ただ、何週間か経って、いい友達が何人かでき、「俺こいつらのこと裏切ってるのかー。」と思うと仮面浪人するという意思が揺れたりします。自分がそっけない態度とかとっても優しくしてくれるので逆につらいです。 でもこんなふうに「こいつらといっしょならこの大学でもいっか~」とか気持ちが揺れていたら、ただでさえ成功確立の低い仮面浪人なのにこんなことじゃ失敗に終わってしまいます。 それに親にも負担をかけるし、このまま気持ちが揺れていたらだめだと思っています。 あと、理系なのでこれまた相当な覚悟がいると思います。 そこでもしあなただったら次の選択肢のうちどれを選びますか? 1、意思を固め、第一志望目指して仮面浪人 2、今の大学でがんばって国立大学院を目指す 3、その他 もちろん最後に決めるのは自分ですが、みなさんからのアドバイスをいただきたいと思い、質問しました。 あと、長文失礼しました。