• ベストアンサー

第一志望の大学に落ちたらどうしますか?

こんにちは もしあなたが1浪して第一志望の大学に落ちて、滑り止めの大学に行ったとします。その滑り止めの大学のレベルは低く、自分でも相当上位に食い込める程度であり、周りの人間に自分が今まで当たり前だと思っていた英語や数学の知識を話してもまったく相手は理解できず通じないとします。 あなたならそういう場合どうしますか? 模範解答として編入学をする、仮面浪人をする、大学で首席を狙う、勉強するのをやめて遊び狂う・・・・などですが どうぞお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.1

知り合いの話しですが・・・ 私の知り合いの奴で開成高校で上位の成績に居たのに、なぜか現役・一浪と2回連続で東大文Iに落ちてしまい、早稲田の法学部に入学した奴がいました。 同じ開成出身の奴が言うには 「あいつがなぜ東大に行かず、こんなとこに居るのか不思議でしょうがない。そもそもオレみたいな人間が同じ大学にいるなんて恐れ多い」 ってくらい成績良かったそうです。 ある日そいつと話をしたとき、本音を漏らしていました。 「おれが東大に行かないでこんなとこに居るのは正直納得いかない。 正直弁護士志望だったけど、浪人の失敗を逆転するために外交官試験を現役で合格して中退しようかとも考えてる」 と悩んでいることを吐露してました。 (外交官試験は大学3年とかで受かるとそのまま中退して入省する人も多いそうです) また違う知人なのですが、そいつの親は元大蔵事務次官。 キャリア官僚の中でもエリート中のエリート。 なんでも一族ほとんどが東大だそうです。 しかしそいつは東大に落ちて早稲田になってしまいました。 私の友人の中では 「あいつくらいの家柄だと早稲田くらいじゃ『あの出来損ないが!』とか言われちゃうのかね」 と噂されてました。 結局彼は司法試験合格で、30代で早稲田の助教授(当時)になってしまいました。 は~ 私のような凡人には及びもつかないレベルの方々です・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.6

子供の場合と同じです。 某5流大学を第一志望に指定他のですが、私が変なことを言ったが為に、第五志望の某4流大学に入学しました。 2位以下を100点くらいかな離して、ダントツの一位で入学。たしか、卒業時の成績は真中でした。 毎日が日曜日で、遊んで遊んで、8時ぐらいには学校に出かけますが、帰ってくるのは早くで12時。普通は1時か2時。当然学校で昼寝。 遊ぶ金が足らないのですが、ハイとをしないで、小遣いが月二万ぐらい使っていました。まあ、近所の人に比べると使う金は半分でしたけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107878
noname#107878
回答No.5

 滑り止めの大学、その内情はオバカばっかりだったとしても、一応知名度もあり、就職率もそう悪くない大学なら、う~ん、とりあえずは主席を狙って、いずれはその大学の名誉教授になったり博士号でも貰うことにしましょうか。  でも、カントリー大学で知名度なんてサッパリ、規模も小さくて、中身も最低、こんな大学を最初から滑り止にすること自体あり得ないけれど、こんなところには長居は無用、こんな連中と一緒に居たらそれこそこっちもオバカになってしまう、これなら二浪で予備校通いのほうがまだ知的・・・と、さっさとオサラバしてしまいますねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70523
noname#70523
回答No.4

大学で首席を狙います。 という高校がそんな感じでしたが結構楽しかったですよ 大学は将来のこと見えてるし就きたい職や興味のある学問の勉強が出来たらそれで十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは 当然、学内No.1を目指します。そうでないと「すべり止め」を受験した意味がないですよね。 周りの人は関係ないです。どんな環境であれ、がんばるのは自分自身ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160941
noname#160941
回答No.2

仮面浪人で大学を変える、学内で転学をする (理学部、農学部なら2年で学部変えられる)、 3年次までの成績がよければ卒業を待たずに院に入れるらしい (うちの大学)、卒業で編入学 このどれかを取る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の志望校はどのように選ぶのですか?

    経済が学びたいです、家から近いところは上位なので、できたら上位にいきたいです。今年で決めたいので浪人は絶対できないです、もちろん上位のレベルにいくほど科目も増えます。(数学でも傾向が違うので、世界史の論述が増えたりする。)しかし自分の学力が後半年でどのレベルにいくかわかりません。それは誰にでも同じだと思います。誰かの意見を参考にして、これだけの参考書でこのレベルにいけたといって参考にしても、自分ならもう1冊必要だったりするので。どうすればいいですか?

  • 志望している大学に行けなかったが、入学後からの人生で挽回した方

    いますか?おられたら、どのような事をし挽回したか等教えてください☆仮面浪人で入り直した方は多いと思うのでその方は除かせていただきます。 私は、高校の頃勉強不足で志望校に受からず、入学後その大学の生徒の知識のレベルの低さをひしひしと実感し呆れてしまいました。仮面浪人を考えましたが、学部が学部だった事もあり、周りは気にせずさっさと卒業してしまおうと考え、その大学の中で頑張りました。その大学にいる中で、自分が高校の時に勉強不足だった事を非常に後悔し、それからその分人生を取り替えそうと思い、社会人になった今でも仕事を誰よりも頑張っています。いずれは再び志望大学を受験し直す事も考えてます。

  • 何で浪人生って無理にでも志望校あげるの?

    何で浪人生って志望校のレベルを上げようとするの? 一年かけて落ちた大学に合格できるように浪人すると言うのなら分かるけど、落ちた大学を滑り止めにして更に上の大学を志望するとか無理に決まってるじゃん。 そんなことで本当に上手くいくのなら今年受かってるはずだし。 何故浪人って志望校のレベルを上げたがるのですか? 徐々にレベルが上がってきて、秋頃に志望校を上げても大丈夫そうかなと思ったから上げる、というのなら分かる気もしますが まだ3月の段階では学力に変化はありません。 にも関わらず、関関同立に落ちておきながら来年は関関同立を滑り止めにして早慶を志望すると言ってるこの人のような人は何故そんなことが出来るのか分かりません。

  • 大学受験について

    大学受験で失敗し、第一志望に落ちました。全く予想していなかった学部に入学してしまい、来年違う大学を受験したいと考えています。いわゆる仮面浪人というやつです。大学は楽しいと言えば楽しいですが、自分にとってレベルが低く感じやりがいを感じられません。たぶんこれを読んでいる方でも仮面浪人で大学に入り直した方がいると思います。そういう方に質問なんですが、仮面浪人の1年間、どのようにして過ごしましたか?成功、失敗、どちらも聞かせてください。ちなみに、学校はやめず、Z会の通信教育をするつもりです。

  • 大学 志望理由書の書き方

    大学の滑り止めを公募制推薦で受けることになり、志望理由を書くことになりました。 しかし、この大学(外国語学部を受験します)は滑り止めのつもりなので、特に理由はないんです。 正直な理由としては「近所で、レベルが低すぎず、模試の結果滑り止めに適しているとでたから。」なんですがこれをそのまま書くとまずいので、適当な理由がほしいのですがまったく見当もつきません。 「無難な志望理由書」に仕上げるためには、どのような書き方をすればいいのでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • 仮面浪人のことで

    私は今年、仮面浪人をしようと思っています。 志望校に落ち、滑り止めの私立に進学することになったのですが どうにも周りのレベル(友人や講義)が自分の求めるものと違います。 もう一度志望校を受けて、それでも駄目なら諦めてこの大学で進んでいこうと思っているのですが ここで一つ問題が生じています シラバスを見れば、志望校(国立)の試験日である2月25日が大学の試験予定日と被っているのです。 「試験予定日」なので、実際にこの日が試験となるかは分からないのですが… 仮面浪人であることを明かすわけにもいかないので誰にも相談することができず困っています。 志望校の入試試験を受けるようにできる 何か良案はないでしょうか?

  • 大学受験用の数学の問題集を探しています(自習用)

    浪人一年目で理系、志望校は京都工芸繊維大学です。 題の通り、大学受験用の数学の問題集を探しています。 現在、高校三年の時に使っていた「クリアー受験編」を解いているのですが、解答は後ろにちょこっと載っているだけ、別冊子の模範解答はもらっていません。 また、その模範解答も当てにならないようです。 高校の時は先生が指定した問題だけを授業で扱っていたので、ノートだけでは足りません。 というわけで、今使っている問題集は諦めて、新しいものに切り替えようと思っています。 自習用の、解答のしっかりした問題集があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東北大学中退から早稲田大学へ

    今、私の弟は、東北大学に通いながら、仮面浪人をして早稲田大学を目指そうとしています。 最初は東北大経済学部志望でしたが、センターが伸びずに教育学部を受けて合格。 しかし、やはり経済学をやりたいという気持ちからの仮面浪人らしいのですが…… 東北大学→早稲田大学という進路、どう思われますか? 世間的には、プラスと見られるでしょうか。 私は正直、仮面浪人は在学してる大学より高いレベルを志すものだと思うのですが…… 因みに、仮面浪人でセンターの勉強が出来ない故の私立志望ということです また、上京という、親に金銭面で負担をかける選択をするならば、早稲田より偏差値が下の私立には行く気がない、 早稲田に受からなければ地元に残るという思いから、 浪人でなく仮面浪人をするということです 東北大学→早稲田大学 皆さんはこれをプラスだと思われますか? 意見お待ちしています

  • <大学進学>教員志望なのですが・・・

    英語教員志望なのですが、今年の大学受験では第一志望に合格することが出来ず、後期日程で確実の滑り止めとして地元の富山大学の人文学部に合格できたのですが、まだ気持ちに整理がつかないでいます。噂で聞くところによると、地元の教員採用試験では地元大学が有利ということも聞くのですが、英語の運用能力を身につけるためのカリキュラム、専門性という面では第一志望に程遠いのも現実です。また、最近の教育界では教師の学歴という面でも判断材料にされるという心配もあります。浪人して再び第一志望を目指すか、本命ではない地元国立に進学するか非常に迷っている最中です。時間もあまりありませんので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 休学型仮面浪人について

    滑り止めの国公立大学に一旦は入学し、1年間休学して第一志望の国公立大学を目指すために予備校で浪人(所謂仮面浪人)するというのはどうなんでしょうか? 社会的にみて不利になることはあるでしょうか? 入学する大学に失礼な行為であるとは分かっているのですが、仮面浪人せずに浪人した場合来年この大学にも落ちてしまうかもしれないと考えると、この選択が魅力的に感じてしまいます。