• ベストアンサー

第一志望の大学に落ちたらどうしますか?

こんにちは もしあなたが1浪して第一志望の大学に落ちて、滑り止めの大学に行ったとします。その滑り止めの大学のレベルは低く、自分でも相当上位に食い込める程度であり、周りの人間に自分が今まで当たり前だと思っていた英語や数学の知識を話してもまったく相手は理解できず通じないとします。 あなたならそういう場合どうしますか? 模範解答として編入学をする、仮面浪人をする、大学で首席を狙う、勉強するのをやめて遊び狂う・・・・などですが どうぞお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.1

知り合いの話しですが・・・ 私の知り合いの奴で開成高校で上位の成績に居たのに、なぜか現役・一浪と2回連続で東大文Iに落ちてしまい、早稲田の法学部に入学した奴がいました。 同じ開成出身の奴が言うには 「あいつがなぜ東大に行かず、こんなとこに居るのか不思議でしょうがない。そもそもオレみたいな人間が同じ大学にいるなんて恐れ多い」 ってくらい成績良かったそうです。 ある日そいつと話をしたとき、本音を漏らしていました。 「おれが東大に行かないでこんなとこに居るのは正直納得いかない。 正直弁護士志望だったけど、浪人の失敗を逆転するために外交官試験を現役で合格して中退しようかとも考えてる」 と悩んでいることを吐露してました。 (外交官試験は大学3年とかで受かるとそのまま中退して入省する人も多いそうです) また違う知人なのですが、そいつの親は元大蔵事務次官。 キャリア官僚の中でもエリート中のエリート。 なんでも一族ほとんどが東大だそうです。 しかしそいつは東大に落ちて早稲田になってしまいました。 私の友人の中では 「あいつくらいの家柄だと早稲田くらいじゃ『あの出来損ないが!』とか言われちゃうのかね」 と噂されてました。 結局彼は司法試験合格で、30代で早稲田の助教授(当時)になってしまいました。 は~ 私のような凡人には及びもつかないレベルの方々です・・・・

その他の回答 (5)

• usokoku
回答No.6

子供の場合と同じです。 某5流大学を第一志望に指定他のですが、私が変なことを言ったが為に、第五志望の某4流大学に入学しました。 2位以下を100点くらいかな離して、ダントツの一位で入学。たしか、卒業時の成績は真中でした。 毎日が日曜日で、遊んで遊んで、8時ぐらいには学校に出かけますが、帰ってくるのは早くで12時。普通は1時か2時。当然学校で昼寝。 遊ぶ金が足らないのですが、ハイとをしないで、小遣いが月二万ぐらい使っていました。まあ、近所の人に比べると使う金は半分でしたけど。

noname#107878
noname#107878
回答No.5

滑り止めの大学、その内情はオバカばっかりだったとしても、一応知名度もあり、就職率もそう悪くない大学なら、う~ん、とりあえずは主席を狙って、いずれはその大学の名誉教授になったり博士号でも貰うことにしましょうか。  でも、カントリー大学で知名度なんてサッパリ、規模も小さくて、中身も最低、こんな大学を最初から滑り止にすること自体あり得ないけれど、こんなところには長居は無用、こんな連中と一緒に居たらそれこそこっちもオバカになってしまう、これなら二浪で予備校通いのほうがまだ知的・・・と、さっさとオサラバしてしまいますねえ。

noname#70523
noname#70523
回答No.4

大学で首席を狙います。 という高校がそんな感じでしたが結構楽しかったですよ 大学は将来のこと見えてるし就きたい職や興味のある学問の勉強が出来たらそれで十分です。

回答No.3

こんにちは 当然、学内No.1を目指します。そうでないと「すべり止め」を受験した意味がないですよね。 周りの人は関係ないです。どんな環境であれ、がんばるのは自分自身ですから。

noname#160941
noname#160941
回答No.2

仮面浪人で大学を変える、学内で転学をする (理学部、農学部なら2年で学部変えられる)、 3年次までの成績がよければ卒業を待たずに院に入れるらしい (うちの大学)、卒業で編入学 このどれかを取る。