• ベストアンサー

大学受験用の数学の問題集を探しています(自習用)

浪人一年目で理系、志望校は京都工芸繊維大学です。 題の通り、大学受験用の数学の問題集を探しています。 現在、高校三年の時に使っていた「クリアー受験編」を解いているのですが、解答は後ろにちょこっと載っているだけ、別冊子の模範解答はもらっていません。 また、その模範解答も当てにならないようです。 高校の時は先生が指定した問題だけを授業で扱っていたので、ノートだけでは足りません。 というわけで、今使っている問題集は諦めて、新しいものに切り替えようと思っています。 自習用の、解答のしっかりした問題集があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacchann
回答No.1

おっと、もう1ヵ月後にセンター、 2ヵ月後に2次試験だよね。 過去問中心にやって、 よくわからない部分、基礎があやふやな部分は 例題解説型の参考書で調べまくってしっかりマスターしよう。 2次などで特定のジャンルを多めに演習したい場合は、 IAIIBに関しては、チェクリピとかを使ってくださいな。 IIIに関しては、同じレベルの大学過去問をやったほうがいい気がする。 とうぜん、よくわからない部分などがあれば、 調べまくります。

mocotaro10
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 もう4ヵ月後には大学への準備をしているか(または予備校の入学手続きをしているか)と思うと…。 早いです。 チェクリピというのは、Z会のチェック&リピートというものですよね。 実は初めて聞きました。 見て良さそうだと思ったので、もし違うものでもいいかと早速20日に購入しました。 今はチェクリピを1日1時間半くらい解いています。 この変形忘れていたな、こういう風にも応用するのか、この条件も書かないと減点されるな、と確認しながら進められてとてもいいです。 赤本は解答が頼りないので心配ですが青チャートなどで調べて頑張ります。 ご回答ありがとうございました。