• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験生で数学が苦手

今年浪人するものですが、現役のときに数学で受験していないために、壊滅状態です。 高校自体が偏差値40の高校ですので、高校数学は全般的に意味不明で、現役時の代ゼミ模試では何も回答できませんでした。 実質0点ということになります。 しかし、浪人になり志望校を公立大学に変えるとなるとセンター一次で数IAまでいります。 しかし基礎の基礎でも解けないということは、やはり中学の数学からやり直しする必要がありますか? 間に合うのか心配ですが、本気で公立大学に目指したいのでアドバイスよろしくお願いします。 もしよろしければ、中学数学か高校数学の基礎中の基礎の参考書や問題集のおすすめを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

No4 で回答したものです。 数学は「暗記」はあまりにも暴論すぎましたかね。 しかし、しゃにむに暗記するのも良いと思いますが言わせてください。 肝心なのは反復練習です。 小学生の時にやった九九を思い出してください。 3 × 8 = 24(さんぱにじゅうし) として暗記したはずです。 何度も何度も口で言ったり、紙に書いたりして、覚えましたよね。 それにはまず、「3×8=24(さんぱにじゅうし)」というイメージでとらえたはずです。 「3に8をかけると24になる(3を8回、足せば24になる)」でなんて小学1年生の頃は考えなかった人も多いはずです。 (私はそうでした。かけるって何?でした。) 暗記していく過程で、次第に分かっていきますよ。 今からあせる気持ちも分かりますが一歩一歩、進んでいきましょう。 「基礎からわかる数学」は中学レベルで「面白いほどわかるシリーズ」は高校レベルなので比較はできません。 が、中学をしっかりやられてから高校に移るのが時間はかかりますがベターだと思います。 私なら 「基礎からわかる」でたいがいの問題が出来る(70%ぐらい)なら「面白いほど」へ。 70%以下なら「基礎からわかる」をやってから「面白いほど」へ。 大事なのは漠然と分からない出来ないではなく、出来る問題と出来ない問題を明確にすることです。 ※一般的に黄チャートと青チャートですが黄の方が簡単で青の方が難しいといわれています。 問題は黄は基本がたくさん、青は基本+ひねった問題+難しい問題の印象です。 その分、青には黄には載っていないテクニックなども載っていますし、青の方が整っている印象です。 黄をまんべんなくされてもいいですし、青をかいつまんでされてもいいと思います。 あと、いくつか参考書なり、問題集を揃えておられるようですが、やるのは一冊にした方が良いと思います。(シリーズなら数冊になりますが) 覚えるのが大変ですから。 それと、問題集なり参考書は3日ほどで「自分には合わない」からポイとしないことです。 最低、一カ月と言いたいところですが、二週間は続けましょう。 (私も参考書と問題集を山にして勉強しましたが失敗だったと思っています。) 問題集は暗記出来るようになってからです。それからでも遅くはありません。 「面白いほど」に限っていえば例題と少し問題がくっついているので、それで十分です。 暗記して数をこなせるようになれば問題集に移りましょう。 数学はあくまで「暗記」で最小努力を。他の科目を伸ばして勝負していきましょう! 勉強方法は人によって千差万別ですが暗記数学の基本は 「何度も何度も同じ問題を解き、覚えるレベルまでいけば次の問題へ。」 の繰り返しです。 あなたには、聞こうとする力と何より頑張ろうという意志があります。 出来ないなんてことはないですよ!

その他の回答 (4)

• 回答No.4

理工学部生です。 数学が壊滅とのことですが、なんとかなります。 ようは、あなたの頑張り次第です。 ただ、実質0点は気になります。 わけが分からない状態でも、20~30点は取れると思うのですが。 因数分解すら出来ないレベルでしょうか? このレベルだと厳しいと言わざる負えませんが不可能ではありません、出来ます。 理工系の学生がこういうと不謹慎なのですが、出来ないのなら数学なんて 「丸暗記」 してしまえば良いと思います。 「暗記」科目だと割り切るのも一つの手です。 1から丸暗記は根気と体力と集中力が要りますが、今からなら白か黄チャートを丸暗記するのは出来ますよね。 センターなら暗記で50~60点は必ず取れます。 暗記から理解に変わればそれ以上でしょう。 参考書(問題集)ですが、「数学が面白いほどわかるシリーズ」は大変、分かりやすいと思います。 正直、これ以上、分かりやすい本に出会ったことはありません。 カテゴリーごとに分かれているので白、黄チャートより、おススメです。 全て揃えるのはお金がかかりますが、その価値はあります。 出来ます、頑張ってください!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 自分次第でできると言ってくださり、頑張る気が湧いてきました。 因数分解は解けますが、難しいものになると解けません。 公式を忘れているんです… 模試ではこの問題見たことあるけど、どうやって解くんだっけ?あるいは、応用だからわからないって感じでした。 現役時は受験にいらない数学は学校の授業の予習復習や、テスト勉強もほとんどやっていなかったので… そう思えば暗記ですよね! 暗記だけでセンターそんなに取れるんですか! 中学数学までは戻らなくてもいいと言うことですか? ざっと復習出来る中学数学まとめの問題集を買いました。 その後に、基礎からわかる数学をやろうと思っていたのですが、面白いほどわかるシリーズの方がいいですかね?? 書店で見たところ、面白いほどわかるシリーズの方が私には読みやすかったです。 黄チャートもいい印象でした。 併用する問題集は何がいいのかわかりません(>_<) 予備校の授業にはIAがなくテストだけなのですが、はじまる前に上記参考書で数IAの基礎は完成しておかないといけませんよね。。 当たり前のことができていないので、初歩的な質問ですみません。

• 回答No.3
  • tekcycle

偏差値40の高校(特に都会の高校)と、まともな進学校の高校は、おそらく授業内容自体全く違うでしょう。 その高校の定期テストでいくらか取れたとしても、まともな進学高レベルの学力があるかどうかは判りません。 まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてみてください。 高校入試の翌日の新聞を探せば載っているはずです。 新聞は、図書館にあります。 それで8割に全く届かないようですと、中学からのやり直しとなります。 あなたがビルの5階に行くのに、ハイジャンプを繰り返し、いつか届くかも知れない、とひたすら跳び続けるでしょうか? それとも階段を上っていくでしょうか? どちらが早いでしょう? 英語や数学は、以前習ったことや簡単なことがしっかりできないうちに、後で習うことや難しいことをしようとすると、何が何やら判らなくなります。 代ゼミの模試では何が何やら判らなかったんじゃないでしょうか。 なお、間に合わない可能性は大いにある、とは言っておきます。 高校は三年間、中高は六年間あります。 その内の何年分が身に付いているのか。 場合によっては一年では全然間に合わないことはあるのです。 あなたがどうかは判りませんが。 普通に考えて、文系が数学を切る切らないは大きいです。

• 回答No.2

1年で十分間に合いますよ!!同じ境遇の僕がそうでしたから。 僕の場合医学部受験でしたからそれに比べれば楽勝だとおもいます。センター数学だけのようです し。裏技として数学以外の科目を高得点とるという方法もありますが(実際に京大にそれで合格 した人がいます。)、ここでは数学を克服する方法を書きます。 (1)代ゼミのサテラインを活用する 代ゼミでは、中学の数学から教えてくれる講座があります。僕の場合高校の基礎数学の講座を受講 して本格的に大学入試を開始しました。予備校の講師の解説なので頭に入りやすかったです。これ は代ゼミに行って、VTRでの学習になります。 (2)参考書を活用する 僕のおすすめは、「聞いてしまえばとっても簡単!シリーズ」です。旺文社から出ている参考書 ですが、これは数学の教科書に音声として解説が入っている参考書です。数IAは買っていないの でわかりませんが数Cは分かりやすかったです。この参考書のポイントとしては、音声で解説を してくれるところです。僕の場合、自分で教科書を見ただけでは、なかなか頭にはいっていかな かったのでこれはよかったです。 他はチャート式や基礎からわかるシグマベストですね。チャート式はセンター試験対策のを僕は 使っていました。基礎から始めたい場合は、白チャートでしょうが問題数が多くてあまりおすす めできません。 (3)過去問を活用する 過去問は一度でた問題だからやらないと言う人がいますが、それは大きな間違いです。センター の場合でるパターンは決まっています。例えば数IAの場合余弦定理・正弦定理は頻出です。 genkipoo1 さん自身がセンター数学で何点とりたいのかわかりませんが、だいたい7割でした ら頻出分野に絞って学習することをおすすします。 最後に、回答1の方を批判しているわけではありませんが、周りには無理だとかいう人が必ず います。その人達の言葉にまどわされずいかに自分のペースを保てるかが鍵ですね。大事なの は自分の人生ですし。 自分の話をすれば、偏差値45の高校で文系でした。数学なんてほとんどしていない。 この状況からすれば誰が見ても医学部なんて無理だと思いますよね?でも僕の場合は今年の春 から医大生です。成功するかどうかはgenkipoo1 さん次第です。 昨日からいろいろな所にレスしてるなぁ~。どんだけ暇人なんだ(笑)

質問者からの補足

ありがとうございます!勇気とやる気が湧いてきました。 医学部すごいですね。 たぶんすっごい勉強されたからこそでしょうね。 私もそれぐらいやらないとだめですね。 センターでは7割を狙っています。 他の教科が得意かというと、そうではないのですが、暗記が得意なので理科と地歴、公民はがんばれば補えそうです。 (1)代ゼミサテラインで中学数学から履修できるんですね。 でも私はこの春からおそらく河合塾に行く予定なので、どうなんでしょう?? 数学基礎だけ代ゼミサテラインでやって、授業は河合塾ってありですか?? (2)音声の参考書良さそうですね。 書店で見てみたいと思います。 これは中学数学が出来てからですよね? 基礎からわかる数学シグマベストは、分かりにくいとAmazonでみたんですが、これもやはり書店で見て自分に合いそうなら買えばいいですよね。 中学、高校数学の基礎が完成したら黄チャートに行ってもいいですか? それとも上記の参考書と黄チャートを併用も可能ですか?? (3)センター過去問を購入するということですね。 頻出以外は参考書での勉強でも飛ばしていいということですか? 最終的には自分次第ですよね。 でも助言がほしいので、この補足にも答えていただけると幸いです。

• 回答No.1

中学数学が完璧であれば、数1が20~30点はとれます。 0点という事は中学数学すら怪しい状態ですので、小学校卒業レベルからやり直さなければ いけません。また、万が一大学進学できても、ついていけない可能性が高く、数学が全く 必要のない分野を選ぶべきでしょうが、一般教養で数学がある可能性も捨てきれません。 通常の人間が1年と少しかけて勉強するのに、偏差値40の高校を卒業した人間が1年で 学ぼうというのは虫がよすぎます。中傷するつもりはありませんが、公立高校入試の 問題を解いてみましょう。これで80%取れなければ、中学数学を一からやり直しましょう。 但し、その場合は1年で間に合うなんて有り得ません。

質問者からの補足

言い忘れですが、高校の数学1Aは勉強不足だったのがひとつの原因かもしれません。 テスト前にちゃんと勉強していたら定期テストでは8割ほど取れました。(基礎内容ですが…) 今、公立高校の入試問題が手元にないのでできませんが、 過去に購入した高校入試の参考書+問題集をみると基礎は忘れているだけ、という感じがしました。 眺めていると思い出してきます。 もちろん、忘れているので応用は意味不明ですが、基礎は覚えれば大丈夫という印象です… この感じだったらどうでしょうか? 中学数学からやり直しか、数1Aの基礎参考書片手にやり直しか、どちらがいいでしょうか? もし中学数学からやり直してもそんなに時間がかかるようには自分では思わないのですが… そんな甘くはありませんよね、大学受験は。。 でも中学数学の証明とかっていりませんよね? 補足回答よろしくお願いします。