関西大学に通う一回生の私の後悔とは?

このQ&Aのポイント
  • 関西大学に受かったものの、後悔の念が募っています。
  • 授業中の私語や興味のない内容に嫌悪感を抱いています。
  • 同志社に行きたいという思いと独学の可能性を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は現在、関西大学の総合情報学部に通っている一回生です。

私は現在、関西大学の総合情報学部に通っている一回生です。 私は今年同志社の文学部を受けて、-4点で落ちました。 しかし、とりあえず滑り止めであった関西大学には受かっていたので、志望学部ではなかったものの、浪人するよりはマシかと考えて、進学しました。 しかし、20日間通ってみて、やはり違和感を感じる事が多くて後悔しています。 授業中は私語のオンパレードで、授業も教科書を読むだけ、しかも興味の持てない内容という嫌な面ばかりが目立ちます。 やはり仮面浪人してでも、同志社に行きたいと感じます。 それとも文学は独学できるものだから、と、仮面浪人のデメリットを考えてこのまま関西大学に通い続けるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

万一を考え合わせると、仮面浪人がベストのようですね。来年の受験の時どんなトラブルがあるか分からないし、2浪は避けたいですものね。 ただし、希望が叶っても期待通りの雰囲気が待っているかは保証できません。文学部は、法学部のように強烈な目的意識をもつ生徒が集まっているわけではないので。またどこの大学でもつまらない授業はあるもんです。それでも下調べし復習し、講師に質問に行くなど頑張って興味を持つ努力ができないと今の大学の二の舞になりますよ。 ところで親御さんには二年連続で、私大の高額な初年度納金を払っていただくおつもりですね。ふつうの家庭ではなかなかできないことです。深い感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね。 ところでまだ四月です。ひととおり受験勉強を経験したあなたです。現役生より時間ありますよね。国公立大もいろいろあるので視野に入れて考えられませんか?これは聞かれてないのに、ごめんなさいね。

その他の回答 (5)

noname#174960
noname#174960
回答No.6

続行、中退、仮面、編入、、、道は色々あります。 その前に、問題を整理しましょう。 関大がいや、同志社に行きたいのか、 情報がいや、文学部に行きたいのか、 後ちょっとだったから未練が残っているのか、 というのは、普通は、 文学部なら、同大→立大→関学、関大というふうに順に志願していきます。 同志社がいいなら、文以外に経済や商も受けます。 それが、A大は○学部B大は△学部、こういう受験って理由はなんだろうと思ってしまいます。 現役で関関同立ならどこでもいい、そういう考えがあったのなら(そういう受験生は多いですし、あながち間違ってません)そのようになったのだからいいのではないですか? 問題を整理しておかないと、また再受験しても同じ問題にぶつかりますよ。 仮に同志社の文がまた駄目だったとき、どうするのか? 立命や関学の文も受けるのか。それなら関大の文に転学部でもいいのか? それとも、仮面だから、このまま進級していくのか? 行きたくもない大学、したくもない勉強なら、デメリット以前に続けることが無駄ではないですか?

  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.4

仮面浪人ではなくまず中退するのが順当でしょう。 素顔の浪人の方が効率が高く仮面代もいりません。 また、仮面浪人は現大学を蔑みながら権威に守られるという ねじまがった状態であり周囲との二重関係もゆがんだものなので 精神がグチャグチャになるおそれがあります。

回答No.3

今の日本の大学は どこの大学にいっても考え方が 「学位を取らせる」ために存在しているので どこに行っても一緒です。ただ、あなたのゴールイメージが何なのか?(例)一流の会社に就職したい?○○になりたい? のか分からないので一概に言えませんが、実はあなた自身の問題なのです。関西大学にあなたが興味がある学部は無いのでしょうか?学部の転入試験も良いかもしれません。周りがうるさくても「あなたが志を持って目標に向かう」かどうか?が肝心なのです。他の方もおっしゃっていますが この大学で勉強出来る環境にあることに、今のご時勢、本当に感謝をし、勉学に励み両立できるならば来年の受験もいいのではと思います。同志社だから静かな環境かと言えばそうではないのです。何をしたいのかをもっと明確にして頑張って下さい。失敗は成功のもと!あなたの悩みは贅沢な悩みです。

回答No.2

今の日本の大学は どこの大学にいっても考え方が 「学位を取らせる」ために存在しているので どこに行っても一緒です。ただ、あなたのゴールイメージが何なのか?(例)一流の会社に就職したい?○○になりたい? のか分からないので一概に言えませんが、実はあなた自身の問題なのです。関西大学にあなたが興味がある学部は無いのでしょうか?学部の転入試験も良いかもしれません。周りがうるさくても「あなたが志を持って目標に向かう」かどうか?が肝心なのです。他の方もおっしゃっていますが この大学で勉強出来る環境にあることに、今のご時勢、本当に感謝をし、勉学に励み両立できるならば来年の受験もいいのではと思います。同志社だから静かな環境かと言えばそうではないのです。何をしたいのかをもっと明確にして頑張って下さい。失敗は成功のもと!あなたの悩みは贅沢な悩みです。

noname#132246
noname#132246
回答No.1

関大いきました。学部はあえて言いません。 途中で、東京の大学へ行きました。 やはり、行っている意味が分からなくなったので 1年後、受けなおして受かりました。 東京の大学は さほど、関大とかわりは ありませんでした。学部はいっしょでしたが。 受けてみるのはいいと思いますよ。 ただ、なるだけ親には負担と心配をかけないように 頑張りましょう。 若い時にしか、自由はできませんので、 私はチャレンジされる質問者様に期待したいですネ★ ・・就職したら 中々、大きい事にチャレンジはできませんから。 まずは、次の年、受けるとしても 1年間は様子を見ましょう。その間、受けられる準備も必要ですネ!

関連するQ&A

  • この時期に関西学院大学から同志社大学へ仮面浪人することについてどう思い

    この時期に関西学院大学から同志社大学へ仮面浪人することについてどう思いますか? 私の友人について相談があります。 友人はこの春から関西学院大学に入学しました。(私も関関同立のひとつに通っています) その友人と先日久しぶりに会ったのですが、大学の話になった途端 「思ってたのと全然ちがう。授業中の私語がひどすぎる。静かになったと思ったら寝てるか化粧やし。生徒の質が悪い!」 と言いました。 正直、私もここで自分の大学に愕然としたことを相談したので、気持ちもわからないではないのです。それに同志社、立命館に通う友人は「真面目な人多いよ。チャラいのも少ないし」というので、やはりこの2つは生徒の質もいいのかな、と思います。 しかし、その話を聞いた友人は「同志社に仮面浪人して行きたい」と言い出しました。 私はかなり腹立たしいです。というのも、彼女は指定校推薦で決まった身なので受験の知識をまったく知らないのです。受験も仮面浪人も甘くみています。私は「もう6月くるのに何言ってんねん!関関同立のうちに入ってるんだからそんなもったいないことすんな!」と言いましたが聞く耳もってくれません。 友人が心配なのですが、関学から同志社へ仮面浪人することについてどう思いますか? いくら関学ブランドか低下してると言っても、ハイリスクだし別にいいんじゃないかと思うのですが…。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 関西大学

    近大・経済(代ゼミ偏55)を滑り止めとして持ってます。 一般は関西大学一本にしぼり、文学部、法学、理系以外受けれるだけ受けます。 で過去問はまだ一切してません。  今まで関大はeしか出たことがありません。 なにか対策はあるでしょうか? なかでも日本史がひどいので総合情報学部とかの2教科型の方が受かりやすいと思うのですが、調べると普通受験科目が減ると偏差値が上がると思ってたのですが、56くらいと他学部より下なのですが何かあるのでしょうか? 

  • ■■関西大学■■

    近大・経済(代ゼミ偏55)を滑り止めとして持ってます。 一般は関西大学一本にしぼり、文学部、法学、理系以外受けれるだけ受けます。 で過去問はまだ一切してません。  今まで関大はeしか出たことがありません。 なにか対策はあるでしょうか? なかでも日本史がひどいので総合情報学部とかの2教科型の方が受かりやすいと思うのですが、調べると普通受験科目が減ると偏差値が上がると思ってたのですが、56くらいと他学部より下なのですが何かあるのでしょうか? 

  • 仮面浪人か純浪か

    こんにちは。一浪の末に、同志社大学、関西大学、立命館大学に落ちて、滑り止めで受かった関西外国語大学に進学するか、二浪するか迷っている者です。二浪するなら一浪目の反省を生かして頑張るつもりです。そこで二浪するなら、関西外大の図書館などを使って、仮面浪人にするか、親に頼み込んで予備校or宅浪にするかどちらがいいでしょうかちなみに一浪目の予備校はマナビズムに通わせてもらってました。二浪目の志望校は京都大学文学部です。

  • 関西学院大学の文学部について

    こんにちは。 関西学院大学の文学部への受験を考えている者です。 二つ質問させていただきます。 (1),そろそろ予備校へ行けと親に言われているのですが、 予備校がたくさんあってよく分かりません。 関西学院大学の文学部への受験に強い予備校がありましたら教えてください。 (2),くだらないこととお思いになるかもしれませんが、関西学院大学の文学部の授業には白衣が必要でしょうか? 小さいころから白衣が苦手で。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 関西学院大学 総合政策学部 指定校推薦

    指定校推薦での 関西学院大学、総合政策学部の受験が決定しました。 そこで、お尋ねしたいのですが 1,総合政策学部では面接でどのような質問をされるのでしょうか? 2,総合政策学部の授業の内容はどのようなものなのでしょうか? 3,面接&授業のために今のうちにやっておくべきこと 4,総合政策学部の雰囲気 以上の四点について詳しく教えてください。お願いします!!

  • 関西大学・総合情報学部(受験生)

    いつもお世話になっています。 高校3年の受験生です。志望校は関西大学・総合情報学部なんですが、5月に実施された河合塾の全統マーク模試で、 英・数・国総合の全国偏差値が45.0(英語40.8、数学IA46.4、数学II53.0、国語44.4) 私大評価用偏差値が数学45.2、国(現)47.5、国(現・古)48.1、国(現・古・漢)44.4 でした。こんな状況ですが今後の勉強次第で合格は可能なんでしょうか?また関西大学・総合情報学部を合格するにはどれくらいの偏差値が必要なのでしょうか?志望校のレベルを下げようか迷っています。よろしくお願いします。

  • 関西大学どの学部を受験するのがよいでしょうか?

    高校三年の受験生です。私立で関西大学と京都産業大学を一般入試で受けるつもりです。 京都産業大学は受ける学部、日程等は決めたのですが、関西大学の「総合情報学部」と「文学部」と「経済学部」のどれを受験するかで迷っています。A日程では「総合情報学部」を受験することで決めています。S日程で上記の三つの学部で迷っています。一応、一番行きたい学部は「文学部」ですが、偏差値的にちょっと厳しいです。 自分では数学は得意、英語は普通、国語はかなり苦手と思っています。「経済学部」は最近レベルが落ちてきているとよく聞くのですがそれでも英数の2教科で受けられる「総合情報学部」を受けた方が合格率は高いでしょうか?

  • 関西大学・立命館大学

    中国に関することを学ぶのであれば、関西大学の文学部中国語中国学専攻と、立命館大学の文学部中国文学部だったら、勉強する環境や将来性など総合的に見てどちらの方がよいですか? また、関東にとってはどちらの方がアピール度があるのでしょうか。

  • 父親が同志社大学文学部社会学科(現;社会学部)卒業生で、

    父親が同志社大学文学部社会学科(現;社会学部)卒業生で、 よく家で「関西のトップ私立大学は同志社なんだぞ」みたいなことを よく家で言うのですが 関西のトップ私立大学は立命館じゃないのですか? 同志社か立命館ってどっちのほうが関西トップ私立大学なのですか?