• 締切済み

追手門大学の心理学部について

大学受験で悩んでいる高校三年生です。 僕は、今のところ臨床心理士の資格をとって将来はカウンセラーになりたくて 心理学を学べる大学を受験しました。 ただ、本命の同志社大学が合格しているのか、まだ発表が来ないので分からず、 最悪の場合を考えて滑り止めの大学に進学することを考えています。 そこで、追手門学院大学の心理学部と、関西大学の文学部・総合人文学科・心理学専攻の 二つのどちらかに行こうと思っているのですが迷っています。 教授の人数や専攻できる種類や設備などは追手門の方が、HPを見る限り良い印象を 受けたのですが、受験をした際に、周りの受験生の見た目や態度などが好ましくなく、 (もちろん人を見た目で判断するのは良くないと十分分かっていますが) この大学に進学して一生懸命勉学に励むことが出来るのか不安になり、滑り止めのために 受験したはずなのですが、受験会場で感じた印象のせいで本当に進学すべきか それとも、別の大学を受験すべきなのかで悩んでいます。 大学の学力や世間のイメージから考えると、追手門だと将来の就職にかなり苦労するのでは ないかと考えてしまい、どちらの大学にすればよいのか決められません。 資格を取るために大学院に進学しないといけないので大学院を決めるときに悩めば良いのか? とも思いましたが、追手門から関西大学や同志社大学などの大学院に現実的に進学できるのか?という不安があり、関西大学に進学した方が少しでもそのような大学院に進学できるのなら 頑張って関西大学の後期受験をしようかなと思っています。 大学での授業の雰囲気などが分からず、今持っているイメージだけで判断すると、 追手門に進学して学んでも、追手門という名前だけを見られて、将来カウンセラーの仕事に 就くことが困難なのでは?とばかり思ってしまっています。 追手門の心理学部には京都大学から来られた教授もいらっしゃると聞いたことがあるのですが、 この大学の心理学部はすばらしいところなのでしょうか? もし追手門でも差別されずにカウンセラーの職業に就けるのであれば安心して 大学での勉学に励めるのですが・・・ 後期試験の申し込みまで日にちがあまりないので どなたか知っていらっしゃれば回答お願いします。

みんなの回答

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.1

この御質問に対する、確定的な知識は、私には持ち合わせが ございません。 回答が ついていないようなので、あくまで御参考程度ということで投稿させていただきますね。 私自身も受験生当時は心理学部志望だったのですが、それで、くだんの追手門学院大というのも、視野のなかの一つでした。 ま、はっきり言えば、関西大のほうが、知名度もランクも、もう少し上であろうとは思いますが。。。それと、 >HPを見る限り良い印象を受けたのですが、受験をした際に、周りの受験生の見た目や態度などが好ましくなく 質問者さまが、受験会場にて、肌で感じられたことを読ませていただいて、先ごろ、くだんの大学では、インド人の青年が、いじめを苦にして自殺したという報道があったことを思い起こしたのですが、まあ、真相のほどが、あまり明確ではないので、断言できるようなことは何も言えません。 ホムペでの口上なども、演出としての計算もありましょうし、実際に入学してみて、自分の肌には合わなかったということはあり得ることだと思います。もちろん、その逆もあり得ます。 とにかく、最終的には心理系のカウンセラー資格を目指しておられるわけですから、選択の如何は、そこに確実に辿り着ければいいのですよね。その点で、 >追手門という名前だけを見られて、将来カウンセラーの仕事に就くことが困難なのでは? まずは資格試験に受からなければ、なんにもならないわけです。 ただ、晴れて目的を果たし、心理系のカウンセラーになったとしても、お給料の点などで、生活をやっていくのが、そうとうに厳しいそうです。そういうことなどは、ご承知なされておられますか? 私どもの身内にも、短大卒業後、いったん社会に出て、離婚後に、大学聴講生を経て、現在は京都の或る女子大学院にて臨床心理資格を目指している者が おりますが、年齢的な面から言っても、卒業後の生活設計は厳しいものになるかもしれません。 それと、実際の就職時点で、出身学部が心理学であるにも かかわらず、直接の関係はなさそうな業務に就くことが現実には殆んどであるとも聞いております。その場合は、専門分野を問われるよりも、出身大学の知名度のほうが、モノを言うことはあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 大阪産業大学経営学部 追手門学院大学社会学部

    大阪産業大学 経営学部 追手門学院大 社会学部 桃山学院大学 経営学部 この3校ですと、どこに入学するのが将来的に見ていいでしょうか? 高校3年生の男子学生です。

  • 心理学部に入って、福祉の仕事につけますか?

    高校3年生です。 高1のころから大学で心理学を学びたいと考えており、 追手門大学の心理学部へ進学しようと考えていました。 最初はカウンセラーになりたいと考えていたのですが、 大学院へ進学して臨床心理士の資格をとったとしても 安定した職につけるかどうかは危ういと言われ、 カウンセラーになる事は諦めました。 ですが、心理学を学びたいという気持ちに 諦めはつけられず、ずるずる引きずるうちに 高3の6月になってしまいました。 心理学は学びたいですが、 「学びたい」という気持ちだけで、 学んで何がしたいのかという大事な部分を 決める事が出来ないでいます。 大学のパンフレットで 心理学部の就職先をみてみると 福祉系の仕事に就いている人が多かったです。 福祉にも興味があり、 おじいちゃんおばあちゃんを介護するような 福祉にかかわる仕事をしたいと 漠然にですが考えているので、 福祉に役立つ心理学を学んで 福祉の仕事につけたら。と考えています。 心理学を学んでつける 福祉の仕事とはどんなものがあるでしょうか? 教えてください

  • 指定大学院の難易度@関西

    関西で心理学を学んでいる大学生です。将来のことをいろいろ考えた結果、指定大学院にすすみたいと思っています。 大学院ごとの専門というか、強みみたいなものはパンフレットなどで調べることができたのですが、受験の際の難易度がよく分からなかったので、ここで教えていただきたいと思い、質問させていただく次第です。 受験しようと思っている範囲では 京都ノートルダム女子大学大学院 心理学研究科 臨床心理学専攻 京都文教大学大学院 臨床心理学研究科 臨床心理学専攻 龍谷大学大学院 文学研究科 教育学専攻臨床心理学領域 追手門学院大学大学院 文学研究科 心理学専攻臨床心理学コース 京都女子大学大学院 発達教育学研究科 心理学専攻 臨床心理学領域 などです。この大学院を入るのが難しい順に並べるとどのようになるでしょうか? また、マニアックというか、パンフレットにのっていないけどこの大学院はこういうところが強いよ!といったコアな情報があれば教えていただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 文学部にある心理と教育学部にある心理

    心理学を学びたいと思っている、大学進学前の者です。 過去の質問を検索したのですが、なんだかすっきりしないので質問します。 大分して、文学部にある心理専攻と、教育学部にある心理専攻とは 具体的にどのように違うのでしょうか? 教育学部にあるのは臨床系、文学部のは基礎系(+臨床)とよく言われますが、正直基礎が無かったら臨床系も学べないのでは・・・?と思うのですが・・・色々調べてみても、抽象的な言葉でよく分かりませんでした。 また、例えば私は「どうして赤を見ると落ち着かないのか」等といったことを学びたいのですが、この場合、文学部と教育学部はどちらが適しているのでしょうか。 この分野名(?)も教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 私は現在、関西大学の総合情報学部に通っている一回生です。

    私は現在、関西大学の総合情報学部に通っている一回生です。 私は今年同志社の文学部を受けて、-4点で落ちました。 しかし、とりあえず滑り止めであった関西大学には受かっていたので、志望学部ではなかったものの、浪人するよりはマシかと考えて、進学しました。 しかし、20日間通ってみて、やはり違和感を感じる事が多くて後悔しています。 授業中は私語のオンパレードで、授業も教科書を読むだけ、しかも興味の持てない内容という嫌な面ばかりが目立ちます。 やはり仮面浪人してでも、同志社に行きたいと感じます。 それとも文学は独学できるものだから、と、仮面浪人のデメリットを考えてこのまま関西大学に通い続けるべきでしょうか?

  • 大学選びについて(心理)

    私は現在高校3年生で大学受験生です。 ですが恥ずかしながらまだ志望校が決まっておりません。 将来はスクールカウンセラーになりたいので、 大学では心理学を専攻し、大学院に進んで臨床心理士の資格を取りたいと考えています。 そこで質問なのですが、 文学部の心理学科(明治大学、日本大学など)に行くのと心理学部の心理学科(専修大学、明治学院大学など)に行くのでは なにか差があるんでしょうか。 大学を調べているうちに気になったので・・・。 やはり後者のほうがカリキュラムが充実していたりするのでしょうか。 それぞれのメリットなど教えていただきたいです。 またお勧めの大学、心理学が有名な大学などもあれば教えていただけるとうれしいです。 少し希望を言うと、 ・臨床心理士指定大学院(できれば第1種)が併設されている ・日東駒専より上のレベル ・共学 で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 心理学部について

    20歳の女です。 中卒で、高卒認定を持っています。 心理学部に興味があります。 カウンセラーになることは狭き門と聞いているので、今のところは考えていません。 心理学を学ぶとものの見方が変わったり、人生に役立つと聞きましたので、学んでみたいと思っていますが、今から大学受験をして卒業する頃には25、6です。ましてや心理学部卒では、就職はできなくなるのでしょうか?パソコン関係の資格も取ることを考えていますが… 今から心理学部に行くことは無駄ですか? 大学を諦めて就職するべきなのでしょうか…? 経験者の方アドバイスお願い致します。

  • 早稲田の文学部、立教の現代心理について教えてください。

    私は、心理学を大学に行って学びたいと思っています。 今現在、早稲田大学の文学部、立教大学の現代心理学部のどちらを第一志望にするか悩んでいます。 早稲田の文学部のカリキュラムだと2年次から専攻に分かれるそうで、絶対に心理学が学びたい私にとって一つの悩みの種になっているのですが、どのような基準で2年次からの専攻は決められるのでしょうか? 早稲田の文学部で学べる心理学は幅広いのでがんばって進学したいのですが、どうしてもカリキュラムがひっかかります。 また、立教の現代心理学部はどのような雰囲気なのでしょうか? 長文申し訳ございません。

  • 大学で学べる心理学について

    現在関西大学社会学部心理学専攻、中京大学心理学部、専修大学人間科学部心理学科を志望している者です。 心理学を広く深く学びたいと考えているのですが、社会学部の関西大学より心理学部の中京大学や専修大学のほうが心理学の内容は充実してるのでしょうか!? また、施設等は中京大学や専修大学のほうが関西大学より整っているのでしょうか!? 中京大学は内部進学などが多いので、学生の質などを考えると関西大学のほうが勉強に専念出来そうな気がすると思っていたのですが、 実際どうなのでしょうか!? 就職はまだどのような職に就きたいか全然決まってなく、 より可能性を広げることが出来るのは関西大学かと思ったのですが.. 乱文ですが、 もしよろしければ教えてください!

  • 心理学部の評価とは?

    僕は心理学部に行きたいと思っています。 しかし文学部は社会で使い物にならないと言う評価がされていると思います。心理学も文学部心理学専攻としてやっている大学もあるので、そのような評価を受けてしまうのでしょうか? 就職率が悪いことは確かなのですが・・・・