• 締切済み

大学選びについて(心理)

私は現在高校3年生で大学受験生です。 ですが恥ずかしながらまだ志望校が決まっておりません。 将来はスクールカウンセラーになりたいので、 大学では心理学を専攻し、大学院に進んで臨床心理士の資格を取りたいと考えています。 そこで質問なのですが、 文学部の心理学科(明治大学、日本大学など)に行くのと心理学部の心理学科(専修大学、明治学院大学など)に行くのでは なにか差があるんでしょうか。 大学を調べているうちに気になったので・・・。 やはり後者のほうがカリキュラムが充実していたりするのでしょうか。 それぞれのメリットなど教えていただきたいです。 またお勧めの大学、心理学が有名な大学などもあれば教えていただけるとうれしいです。 少し希望を言うと、 ・臨床心理士指定大学院(できれば第1種)が併設されている ・日東駒専より上のレベル ・共学 で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.2

>文学部の心理学科(明治大学、日本大学など)に行くのと >心理学部の心理学科(専修大学、明治学院大学など)に行くのではなにか差があるんでしょうか。 学部や学科の構成は大学の事情によるものなので、あまり参考にはなりません。 各大学の心理学科の特徴は教授から知ることが出来ます。 以下に簡単に纏めましたので参考にしてください。 ○日本大学、専修大学、法政大学文学部心理学科 これらの大学の心理学科は実験心理学に強く、 王道の心理学をやりたい場合はお勧めします。 高校生はどうしても偏差値的な基準で考えてしまうでしょうが、特に日本大学の心理は良い先生多いですね。 ○立教大学現代心理学部 フランス哲学、映画、演劇を含めた、文学部的なニュアンスが強い心理学。 ダンスや、映画撮影の実習がある。教授では香山リカが有名。 ○法政大学現代福祉学部 医療福祉系の国家資格=精神保健福祉士を学部で取りながら、臨床心理士の院に進学出来る。 日本の伝統的な心理療法に強い。 ○明治大学文学部 教育系で有名な先生が多い。斎藤考先生、諸富先生など。 ○早稲田と慶應 慶應は臨床心理士の大学院がない。早稲田は教育や文学部になく、人科で医学に強い臨床心理士を養成している。 こう考えるとやはり明治大学が一番でしょうか。 もっと偏差値的に低いところですと、立正大学や目白大学もお勧めします。

回答No.1

他の方の回答もあわせて参考にしていただければと思いますが、 もう具体的に『どこの大学のどの学部』へ行くべきかは、青写真を描いてるのですよね。 まず、「スクールカウンセラーになりたい」という目標をはずして、そしたら大学で 何が勉強できるのさ?という視点で考えれば、後者の専修や明学の心理学部の方が より実践的な(スクールカウンセラーとかいう資格を取るのに有利な、という意味で) 勉強ができるかもしれません。 でもですね、たぶんどこの大学のどこの学部行っても、あんまり変わらないです。 重要なのは、 「スクールカウンセラーになるために自分がどれだけ主体的に学ぶか」です。 まず、自分でどれだけ勉強するかです。 >少し希望を言うと、 >・臨床心理士指定大学院(できれば第1種)が併設されている >・日東駒専より上のレベル >・共学 >で教えていただきたいです。 趣旨はわかるんですけど、これくらい自分で調べればわかるんじゃないでしょうか。 もう自分で答え出してるじゃないですか。 ていうかさ、この「いじめ」だの「自殺」だの、もう、誰が何をどうしていいかわからない、 そういう教育の現場に「カウンセラー」として入っていこうとするのがカッコいいと思います。 なので、目標はハッキリとしているので、後は自分でその目標に到達するために 最も短距離で効率的なプロセスをとればいい。 どこの大学のどの学部でもいい、自分で勉強すべきことはわかっているでしょう。 ちなみに日東駒専より上のレベルとなれば、もう「明治」じゃないですか。 決まってるじゃないですか。(と、30年前に受験した明大卒オッサンの主観的な意見) 頑張ってください。健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 大学進学…

    今年大学受験を終えました。 臨床心理士の資格をとり、心理カウンセラー等の職に就きたいと思い、心理学の学部・学科のある大学を何校か受けました。 合格したのは、明治大学と明治学院大学でした。 どちらが良いでしょうか??

  • 東京で、心理学を専攻するのにお奨めの大学を教えて下さい。

    東京で、心理学を専攻するのにお奨めの大学を教えて下さい。 高3の息子を持つものです。本人は、心理学を専攻したいと申しております。 来春大学受験ですが、以下の大学の中で、お奨めのところがあれば教えて下さい。 首都大学東京 都市教養学部人文社会系 東京学芸大学 人間社会学課程カウンセリング専攻 明治大学   文学部心理社会学科 青山学院大学 教育人間科学部心理学科 立教大学   現代心理学部心理学科 中央大学   文学部心理学専攻 法政大学   文学部心理学科 学習院大学  文学部心理学科 明治学院大学 心理学部心理学科 以上、お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 大学院の過去問の閲覧

    明治学院大学大学院心理学専攻臨床心理学コースの過去問を探しているのですが もし見れるところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学で学べる心理学について

    現在関西大学社会学部心理学専攻、中京大学心理学部、専修大学人間科学部心理学科を志望している者です。 心理学を広く深く学びたいと考えているのですが、社会学部の関西大学より心理学部の中京大学や専修大学のほうが心理学の内容は充実してるのでしょうか!? また、施設等は中京大学や専修大学のほうが関西大学より整っているのでしょうか!? 中京大学は内部進学などが多いので、学生の質などを考えると関西大学のほうが勉強に専念出来そうな気がすると思っていたのですが、 実際どうなのでしょうか!? 就職はまだどのような職に就きたいか全然決まってなく、 より可能性を広げることが出来るのは関西大学かと思ったのですが.. 乱文ですが、 もしよろしければ教えてください!

  • 広島国際大学心理科学部臨床心理学科について

    広島国際大学心理科学部臨床心理学科は心理を学ぶ場として国公立に劣りますか? 色んな視点があると思うんですが、例えば、スタッフについてやカリキュラムなど・・・ ホームページや他の大学を見ても何を見ればいいのかよくわかりません・・・

  • 大学受験で迷っています。

    大学受験で迷っています。 明治大学の文学部心理社会学科と青山学院大学教育人間科学部心理学科 もうひとつ法政大学文学部心理学科と明治学院大学心理学部心理学科 のそれぞれが、来春の受験日が重なっています。 どちらを受験しようか迷っているのですが、どなたかアドバイス下さい。 学風とか、教授陣のこととか、将来の就職とか、合格難易度も含めてetc.

  • 2つの大学で迷っています。

    私は学校の指定校推薦での大学進学を考えています。 迷っているのは明治学院大学の経済学部経営学科と専修大学の商学部マーケティングコースです。 評定平均は4.9あります。 知名度的には専修の方があるのかなあと感じております。 先生方には、どちらの大学に入っても頑張れば就職は出来ると言われましたが、その言葉でより一層迷ってしまいました。 明治学院大学が力を入れていないと言いたいのではないのですが、専修の方が就職に力を入れている印象はあります。 最終的に決めるのは自分であることは重々わかっていますが、他の方の意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 臨床心理向けの大学

    立命館大学、立教大学、青山大学、法政大学、明治学院大学、愛知淑徳大学、中京大学、駒澤大学、京都文教大学、のうちで臨床心理学を学ぶのに向いている大学はどこでしょうか?また、ここに書いていない大学で臨床心理に長けている大学をご存知なら教えてください。(臨床心理の詳しい分野は問いません)

  • 心理学

    対人心理学(社会心理学?)に興味があるのですが将来は臨床心理士の資格を習得して学校でのカウンセラーの仕事に就きたいと思っています。対人心理がカウンセリングのときに役に立つだろうと考えるからです。 しかし、臨床心理士になるためには臨床心理学を専攻しなければならないですよね?大学で社会心理学を専攻して、院で臨床心理学を専攻するというのは可能なのでしょうか? また、関西の大学でできれば国公立大にいけたらいいと思っています。いろいろ調べてはいるのですが、実際に心理系の大学に通ってらっしゃって資格習得を目指している方の現状をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 明治学院大学について…

    明治学院大学について質問があります。 今、明治学院大学のどの学科に行こうか迷っているのですが、経済学科、国際経営学科、国際学科、心理学科、のうちどれがおすすめでしょうか?その学科の特徴もふまえてお願いします。 ちなみに大学ではサッカー部に入ろうと考えています。 なるべくたくさんの方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします!