• 締切済み

大学で学べる心理学について

現在関西大学社会学部心理学専攻、中京大学心理学部、専修大学人間科学部心理学科を志望している者です。 心理学を広く深く学びたいと考えているのですが、社会学部の関西大学より心理学部の中京大学や専修大学のほうが心理学の内容は充実してるのでしょうか!? また、施設等は中京大学や専修大学のほうが関西大学より整っているのでしょうか!? 中京大学は内部進学などが多いので、学生の質などを考えると関西大学のほうが勉強に専念出来そうな気がすると思っていたのですが、 実際どうなのでしょうか!? 就職はまだどのような職に就きたいか全然決まってなく、 より可能性を広げることが出来るのは関西大学かと思ったのですが.. 乱文ですが、 もしよろしければ教えてください!

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

これらの大学のことは知らず,また,ぼくの専門も心理学じゃありませんから,いいかげんな回答です。 >心理学の内容は充実してるのでしょうか 心理学は,(地理学や社会学とおなじく)どんな単語にも接尾辞としてくっつく,と冗談がいわれます。すなわち,発達心理学,青年心理学,犯罪心理学,社会心理学,感情心理学,産業心理学・・・と。あなたがいう「内容の充実」が,「なんとか心理学の種類が多い」という意図なら,大学公式サイトで専任教員数や開講科目数を調べてみればいいです。 >また、施設等は・・・ ふつう,心理学には「実験科目」があります。開講科目に実験が多ければ,実験室・実験機材もそろっていると類推できるでしょう。

回答No.1

心理学はチョット難しいし、解明もされていないと思います 大學(神奈川大学)の時、法医学を学びました 犯罪真(心)理なんかも面白いと思いますよー・・?

関連するQ&A

  • 東京で、心理学を専攻するのにお奨めの大学を教えて下さい。

    東京で、心理学を専攻するのにお奨めの大学を教えて下さい。 高3の息子を持つものです。本人は、心理学を専攻したいと申しております。 来春大学受験ですが、以下の大学の中で、お奨めのところがあれば教えて下さい。 首都大学東京 都市教養学部人文社会系 東京学芸大学 人間社会学課程カウンセリング専攻 明治大学   文学部心理社会学科 青山学院大学 教育人間科学部心理学科 立教大学   現代心理学部心理学科 中央大学   文学部心理学専攻 法政大学   文学部心理学科 学習院大学  文学部心理学科 明治学院大学 心理学部心理学科 以上、お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 大学選びについて(心理)

    私は現在高校3年生で大学受験生です。 ですが恥ずかしながらまだ志望校が決まっておりません。 将来はスクールカウンセラーになりたいので、 大学では心理学を専攻し、大学院に進んで臨床心理士の資格を取りたいと考えています。 そこで質問なのですが、 文学部の心理学科(明治大学、日本大学など)に行くのと心理学部の心理学科(専修大学、明治学院大学など)に行くのでは なにか差があるんでしょうか。 大学を調べているうちに気になったので・・・。 やはり後者のほうがカリキュラムが充実していたりするのでしょうか。 それぞれのメリットなど教えていただきたいです。 またお勧めの大学、心理学が有名な大学などもあれば教えていただけるとうれしいです。 少し希望を言うと、 ・臨床心理士指定大学院(できれば第1種)が併設されている ・日東駒専より上のレベル ・共学 で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 認知心理学・社会心理学が学べる大学

    大学のトピックのほうできいたのですが、もしかしたらこっちにきくべきだったかとおもったので… 都内私大の心理学科を探しています。 興味があるのは認知心理や社会心理です。 心理学があるというところで今のところ考えているのは ・国際基督教大学(臨床心理のイメージがあるのですがどうでしょう) ・上智大学総合人間科学 ・立教大学現代心理 早稲田や慶應の心理は認知心理に力をいれていると聞いたのですが、2年次にテストをして専攻を決めると聞いて迷っています。 また社会心理は社会学科でも学べるのでしょうか? 忠告含め色々な回答をお願いいたします(^0^)/

  • 佛教大学教育学部臨床心理学科と中京大学心理学部

    佛教大学教育学部臨床心理学科と中京大学心理学部ではどちらのほうがいいですか? 関西に住んでいて、将来臨床心理士の資格をとることも視野にいれています。 しかし大学で心理学を学んだみて臨床心理士になることをあきらめた場合、地元の役所で働きたいと思っています。 そのことも考慮にいれてアドバイスしていただけるとありがたいです。 もちろん、心理を学ぶ上でどちらのほうがいいか、ということに対する回答だけでもお願いします。

  • 文教大学と専修大学についてです

    今年のセンター試験利用入試で 文教大学 人間科学部 心理学科 と 専修大学 人間科学部 心理学科 の二校に合格しました! それで、どっちかに決めなければならないのです。 そこで、二校の印象や、立地、知名度など、 なんでもいいので意見をください(>_<)

  • 関大の社会学部心理学専攻の特徴教えて下さいっ!!

    関西大学社会学部社会学科心理学専攻を受験するか迷っているのですが、何か、ここでしか出来ない、他の大学には負けないという決め手になるような特徴はありますか? 出来るだけ詳しく、また出来るだけ早くご回答いただけると嬉しいです。

  • 上智大学&早稲田大学

    上智大学総合人間学部心理学科と早稲田大学教育学部教育学専攻教育学専修では、どちらを選びますか?純粋に心理学を学びたいとします(教員になるつもりはないとします)。えらんだ理由もお答え下さい。

  • 心理学について

    心理学について 大学で心理学を学びたいと思っています 僕は認知心理学を主に学んでみたいと思っているのですが、 他の分野の心理学も学んでみたいです いろいろ調べてみたのですが、 中京大学や専修大学で 幅広く心理学を学べそうだと分かりました でも、家のことを考えると国公立に行きたいです 国公立で心理学を学べる大学を調べてみると、 臨床、教育などに偏ってるような感じがします 国公立で中京や専修のように幅広く心理学を学べそうな大学はありますか? 教えて頂けると助かります

  • 中京大学 心理学部

    中京大学の心理学部を 希望しているのですが…偏差値を見るとかなり高いし バラバラです。 だいたいどの位の偏差値なのでしょうか?? また名古屋キャンパスの学科で 1番入りやすい学科は何ですか??

  • 金城と中京大学では?

    とても個人的な質問で規約違反かどうかわからないのですが^^; 金城学院大学 人間科学部 臨床心理学科 と 中京大学 情報科学部 情報科学学科 で今まよっているのですが…。 自分は情報科学おもしろそうと思っているのですが 両親は断固として絶対金城のほうがいいといってきかんのです。 心理はもともと好きだったし別にその学部には いっても良いのですが中京の情報はそんなに駄目なのでしょうか? スポンサはもちろん親なのであまり強いことを言えないのです。 だったら納得してから行きたいとおもいまして。 皆さんの意見をお伺いしたいです。 双方の良いところをあげてくださるのがいいです、ぜっいたに大学の悪口はかかないでください。 お願いします。