• 締切済み

大学で学べる心理学について

現在関西大学社会学部心理学専攻、中京大学心理学部、専修大学人間科学部心理学科を志望している者です。 心理学を広く深く学びたいと考えているのですが、社会学部の関西大学より心理学部の中京大学や専修大学のほうが心理学の内容は充実してるのでしょうか!? また、施設等は中京大学や専修大学のほうが関西大学より整っているのでしょうか!? 中京大学は内部進学などが多いので、学生の質などを考えると関西大学のほうが勉強に専念出来そうな気がすると思っていたのですが、 実際どうなのでしょうか!? 就職はまだどのような職に就きたいか全然決まってなく、 より可能性を広げることが出来るのは関西大学かと思ったのですが.. 乱文ですが、 もしよろしければ教えてください!

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

これらの大学のことは知らず,また,ぼくの専門も心理学じゃありませんから,いいかげんな回答です。 >心理学の内容は充実してるのでしょうか 心理学は,(地理学や社会学とおなじく)どんな単語にも接尾辞としてくっつく,と冗談がいわれます。すなわち,発達心理学,青年心理学,犯罪心理学,社会心理学,感情心理学,産業心理学・・・と。あなたがいう「内容の充実」が,「なんとか心理学の種類が多い」という意図なら,大学公式サイトで専任教員数や開講科目数を調べてみればいいです。 >また、施設等は・・・ ふつう,心理学には「実験科目」があります。開講科目に実験が多ければ,実験室・実験機材もそろっていると類推できるでしょう。

回答No.1

心理学はチョット難しいし、解明もされていないと思います 大學(神奈川大学)の時、法医学を学びました 犯罪真(心)理なんかも面白いと思いますよー・・?