• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MARCH,日東駒専の印象は何ですか?

MARCHや日東駒専の印象は何ですか? 難関、普通、馬鹿など、大まかで構いません。  MARCH→明治、青山学院、立教、中央、法政  日東駒専→日本、東洋、駒澤、専修  答えていただけるととても嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ungirl
  • ベストアンサー率43% (30/69)

私の主観では、 MARCH→高校時代、勉強頑張ったんだろうなぁ。 日東駒専→国立駄目だったんだ・・・。 といった感じ。 大卒の人ならこういった感想では無いでしょうか。 客観的に見ると、まず大学進学率は50%。 日東駒専なら、まあ偏差値50前後。 つまり、受験生全体の中で真ん中くらいの成績なら受かるということ。 ということは、同世代の中で、上位25%に入るくらいの頭脳の持ち主ということがいえると思います。 つまり、MARCHも日東駒専も、優秀なことには変わりないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 つまり、日本において、 日東駒専に合格したということは、 上位25%、 つまり自分より下位の人間が75%できた、ということになるんですね。 そう考えれば日東駒専も優秀ですね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • jingel
  • ベストアンサー率0% (0/2)

明治 経済 青山 英文 立教 観光 中央 法学 法政 ??   日本 芸術 っていうイメージがあります。 学校に対するイメージというかその中の学部に対するイメージのほうが大きいです。 学校自体だと  青山は共学ですが、お嬢様学校。 友達が「みんなエビちゃんに見える」って言ってました。 今は学習院(関係ありませんが)が法政の上にいるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中央はやっぱり法学なんですね(特にレベル高いし)。 青学がみんなエビちゃんだったら、行きてェッ!!

  • 回答No.6
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

なるほど。 高校の側からすれば、MARCHを難関と括る方が好ましいんです。 日東駒専も難関としたいくらい。 難関の幅が広がれば、それだけ難関大学に入れる高校、となりますから。 そういう高校は、ひょっとすると、国公立大学進学者数が、なんてデータを出してくるかも知れません。 MARCHよりずっと易しい国公立大学もあれば、東大まであるのに、みんな一括りというインチキデータを出す高校はいくらでもあるようです。 予備校も同様の傾向があります。 MARCHを難関としたがりますね。 難関大学合格者数を増やすには手っ取り早いです。 分母対策という奴ですね。 大学の評価がどうか、というのはどういう場面での評価かにも依ります。 一流大企業への就職、という点なら、大卒=学力は当然高い、かも知れませんので、日東駒専Hはさようならかもしれません。 最近どうか知りませんが、国家公務員キャリアならMARCHで論外でしょう。基本東大ですから。 プロ野球のドラフトなら、野球の上手い順に並んでいたとしても、上位1/4の日東駒専は論外、MARCHでも論外、年に3000人出入りするだろう東大でも論外、ということになるでしょう。 上位1/4であったとしても、大卒給は払いたくないから、それなら高卒で、というところはあるかも知れません。 就職とは全く関係なしに、どういう教授陣が居るか、なんて評価もあるでしょう。 研究力や研究設備の評価もあるかも知れません。 あくまでどういう場面での評価なのか、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

総合的学力での評価です

  • 回答No.5
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

MARCH 関西の受験生は知っている。 日東駒専  東京地方の私立大。全国区ではあまり知られていない。 どっちも、東京の予備校が、個別に大学対応した授業をするのが面倒で、グルーピングしただけ、というイメージなので、一般的な意見というのは、難しいんじゃないかな? それに、今じゃ、MARCHといっても様々ですしね。学部によって違うのは元々ですが、MARCH並の私立大もいろいろとありますし。 結局は、バレンタインがチョコレート会社の陰謀というのと同じくらい不確かな理由で、予備校の宣伝に踊らされているだけじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

踊らされているだけみたいです。気をつけます

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

受験生から見た見方はともかく、関東に住んでいる世間一般の見方で言えば、大学自体のイメージはどちらも「普通の大学」でしょう。強いて言えばMARCHの方がちょっと上、という感じです。 学部によって多少の違いはありますが、中央の法学部を出てもサラリーマンをしていたのでは無意味ですし、医学部はまたちょっと別なのは当然でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どちらも普通なんですね。 「MARCHは難関」だと、私立高校のパンフレットなどでよく書かれているので、誤解していました。 世間的に見れば普通なのですね

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

まぁ良いと並です。 本当に並の高校生は日東駒専なんて行けないんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どちらにせよ、「悪くはない」みたいなので、 安心しました

  • 回答No.1

学部によると思います。 MARCHでも中央の法学部はかなり偏差値が高いし、 日東駒専でも日大の医学部と生物資源の獣医学科は高偏差値です。 しかし、そのほかの学部で大まかに比べるとMARCHと日東駒専はかなりの差があると思います。 個人的な見方で書かせていただきます。 MARCH(文系)→まぁまぁ頭いい。 MARCH(理系)→やや頭いいかも、って感じ。 日東駒専(文理問わず)→普通。良くもないし悪くもない。 って感じです。 大学の見方は人それぞれですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

成程。 やや頭いい大学に行きたいので MARCHにはいけるようがんばります。