• 締切済み
  • 困ってます

大学進路について(心理学)

わたしは大学では臨床心理学を学びたいと思っています。特に社会、分析、環境などに牽かれました。 そこで進路先を決めるにあたり色々と他の方の質問を見たり学校の先生に聞いてみたのですが、筑波大学や早稲田が良さげだなぁとぼんやりとしか分かりませんでした。 大学は高いお金を払うのだから学ぶ分野が一流(有名)と言われている所に行きたいと思います。 そこで他に臨床心理学でどんな大学がいいか教えていただきたいです。また、挙げた筑波や早稲田のことについても何か一言あるという方は教えて下さい。 それともう一つ、同志社も有名と聞きますが如何なものでしょうか?わたしの家は関西にあるので同志社は自宅から通える所にありどうだろうか、また筑波などは家賃生活費を払ってでも行く価値のあるところだろうか。これが一番気になるところかもしれません。 長々と書きましたがどうかよろしくお願いします。因みに将来カウンセラーになりたいとかそういうのはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

自分の知る限りですが、学ぶと言う点においては学部教育は最悪です (自身と友人の体験談から。学生はもちろん教職員にやる気がありません。まともな大学は出てますし母校は好きです。ただしまともな授業は全体の数%以下である事実は責任を持ってお伝えします)。 理由は大学は制度上、そのようになっているからです。 要するに教授にとっての学部の授業は、君ら高校生にとっての家庭科や図工の時間と同じなのです。手を抜いても怒られる事はないし、評価点が低いので優先順位が下がりがち。 手を抜いて来たのでスキルがない、というわけです。 ですからちゃんとやるなら大学院に行くこと。院の場合は圧倒的に国公立が環境がいいです。 そしてあなたの場合は専門性を極めたいわけではないと言うので、それならば 経済学でもやって、サークルや一般科目で心理系をやればいいんじゃねーの、 と思います。 ちなみに心理系やってる人(供給)に比べ需要は全然無いんですよね。 精神科医のように看板掲げたり処方薬触れないし。 また、日本国自体に、一昔前のように、大学名だけ見て採用!!って余裕無いんですよ。 だからせっかく有名大入っても非実学は就職無かったりするんですね。 >収入・所得状況と雇用・就業状況 [編集]2007年度に臨床心理士の職能団体である日本臨床心理士会によって取りまとめられた「第5回 臨床心理士の動向ならびに意識調査[47]」によると、「年収」についての調査回答は、「300万円台(19.8%)」「200万円台(17.0%)」「400万円台(14.1%)」の3段階の合計が全体の約半数を占めた。また、いわゆるワーキングプアと捉えられる200万円に満たない範囲の回答も12.5%に上った[47]。同年(2007年)分の国税庁による「民間給与実態統計調査」での平均給与が437万円[48]であることと照らし合わせると、大学院課程修了レベルの学歴を課す資格にも関わらず、収入は低水準にあるといえる。 「現在の就業形態」については、「常勤のみ」との回答は31.8%に留まる一方、「非常勤のみ(46.1%)」および「常勤+非常勤(15.8%)」の掛け持ちをしているとの回答が合計60%以上に達し、臨床心理士の雇用状況の不安定さを示唆している[47]。 一方、「勤務領域」についての回答は、「保健医療(28.3%)」「教育(23.7%)」の合計が半数を超え、当該領域においては臨床心理士の活動や求人が特に一般化してきたことがうかがえる[47]。 臨床心理6年やって難関の院試、国家資格突破した人の社会状況がこれですよ。 「ちょっと興味ある」ぐらいの人には薦めたくないの分かるでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまってすいません。回答ありがとうございます。 院はまだ思案中なのですが学部の実情はそうなのですね…。正直驚いてます。それならどうせならば院に行ってしまおうかとも思ってきたりもしていますが、私は将来教員になりたいと思っています(そしたら教育学部に行けという話になるのだけど)。どちらにしても個人で試験を受けなければならないのですが、教員になりたいと思うなら院には行かない方が良いのでしょうか、行っても大丈夫でしょうか。 臨床心理士で生計を立てることの難しさは私も以前学校で調べて知っています。だからたとえ院に行っても、それになるつもりは今のところありません。

  • 回答No.1

心理学に関しては全く知識を持ち合わせていないのですが、一般的なことに関して少々言っておきたいことがあったので投稿させていただきます。 学ぶ分野で一流であるからといって、自分の望むとおりに学問を学べるとは限りません。 というのは、例えば一流の基準を「教授」に置くとしても、その分野で優秀な教授がいるからと言ってその人が教育に熱心とは限りません。 また、学科(あるいは大学)全体の雰囲気も、自分の学習意欲を左右することも多々あります。 という訳で、「その大学が行くに値するところか」という価値基準は人によって大きく異なるため、一概に判断することは難しいでしょう。 そこで、質問者さんにとりあえずやってみてほしいことが2点あります。 (1)オープンキャンパスに行きましょう 高校生にとっては、おそらくオープンキャンパスが一番大学の雰囲気を知るのに適した行事だと思います。大学によっては教授や学生と会話することもできるので、行ってみるといいと思います。 (2)教授とその人の専攻分野を調べてみる インターネットで検索してみると、比較的簡単に教授名と専攻分野がわかります。特に専攻分野が分かれば、自分の学びたい方向の研究をしている教授がいるかどうかがわかるので目安になると思います。 なお、選択基準として2点ほど提示しておきます。もし迷った場合は、下のような基準をもとに選ぶのも一つの手です。 (1)学科の定員人数に注目 これも断言できる訳ではありませんが、やはり少人数(特に30人以下ぐらい)の学科だと面倒見のいい学科、教授とコミュニケーションが取りやすい学科が多いです。教授と近い関係を作りながら勉強に励みたい場合は、少人数の方がいいといえます。 (2)偏差値に注目。 これも必ずしも一般化できないとはいえ、やはり基本的に偏差値が高い大学では求められる能力が高く、したがって学べる内容も高度になる、と考えていいと思います。 ただし、受験科目の都合上偏差値の場合国立と私立で比べることは出来ないので、注意して下さい。 かなり長くなってしまいましたが、参考にしていただけると幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまってすいません。回答ありがとうございます。 教授について調べるというのは思い付きませんでした。確かにそれは色々と分かり易そうですね。調べてみようと思います。 やっぱりオープンキャンパスには行った方がいいようですね。ただ関西圏迄しか自分の都合上足を運べないので、ひとまず同志社の方に行ってみることにします。 良い案をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学選択(心理学)

    私は大学で心理学を専攻したいと思っています 高3なので本当の本当に志望校を決めなければいけないのですが、臨床心理学か人格心理学か社会心理学か決めれません 本などは読んでみたのですが、イマイチ分からなくて… ちなみに臨床心理学は研究の方に興味があり、カウンセラーにはなりたいと思わないので、カウンセラーになるための勉強はしたくないです 大学は、国立では筑波がいいのですか? 心理学の先生も多く、いろんな分野が学べると聞いたので、まだ決まっていない私には丁度いいかなぁと思いました でも、分野によっては筑波よりもいい大学が出てきますよね? だから、どの分野を勉強したいかしっかり決めた上で大学を決めた方がいいのか、中途半端な知識で決めるより国立は筑波一本にして、落ちたら私立…か分かりません 参考にしたいので、筑波より偏差値が低い大学で、 ・この分野なら筑波よりこの大学がレベルが高い ・この大学も筑波みたいに学べる分野が多い などがあったら教えて下さい 国立でも私立でもいいですが心理学を学ぶのにレベルが高い大学でお願いします!

  • 心理学に強い大学は?

    現在受験生です。 大学で特に学びたいと思う学問がなかったのですが、私自身心身症を患った事もあって、心理学に興味が出てきました。そしてぜひ心理学を学べる・心理学に強い大学で学びたいと切望し始めました。 そこで、心理学に強い大学を教えていただけないでしょうか。 又、心理学には臨床心理学と実験心理学という2種類があり、慶応の心理や早稲田の一文の心理は実験心理学、早稲田の人間科学の心理は臨床心理学だという事を耳にしました。それぞれどう違うのでしょうか? ちなみに私は臨床心理士などの資格には興味が無く、就職先は旅行業を志望しています。こういう私はどちらの心理学に行くべきでしょうか。

  • 心理学を学べる大学について

    はじめまして。 私は高校3年生で、心理学を学びたいと思っています。 心理カウンセラーを目指しているので臨床心理学を学びたいのですが、正直大学選びに迷っています。 偏差値関係なく、関西から九州地方で良い大学があれば教えて下さい。

  • 心理学

    対人心理学(社会心理学?)に興味があるのですが将来は臨床心理士の資格を習得して学校でのカウンセラーの仕事に就きたいと思っています。対人心理がカウンセリングのときに役に立つだろうと考えるからです。 しかし、臨床心理士になるためには臨床心理学を専攻しなければならないですよね?大学で社会心理学を専攻して、院で臨床心理学を専攻するというのは可能なのでしょうか? また、関西の大学でできれば国公立大にいけたらいいと思っています。いろいろ調べてはいるのですが、実際に心理系の大学に通ってらっしゃって資格習得を目指している方の現状をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 進路について(臨床心理学科)

    現在高校生なのですが、進路について悩んでいます。 自分は臨床心理学を学びたいと思っています。 しかしカウンセラーとかになるつもりはないのですが、臨床心理学科に進むとやはりカウンセラー等しか将来の道はないのでしょうか? 他に学びたいものがあるわけでもないし、臨床心理学をどうしても学びたいと思っているので、できれば他の学科へはいきたくありません。 どうするべきでしょうか?

  • 大学での心理学専攻に関して(高3)

    私は社会心理学と人格心理学に興味があります 以前質問したところ、人格心理学は臨床心理学の一部だと分かりました でも、私は臨床心理士やカウンセラーになりたいとは思いません 大学の臨床心理学って、臨床心理学士などを育成するという解釈で合ってますか? それなら、社会心理学一本にしようかなぁと思うのですが… 社会心理学でも人格心理学を学びますか? もしそうだったら、何の心残りも無しで社会心理学専攻を目指せそうです 回答お願いします(*_*)

  • 心理学を学びたいのですが・・・。

    はじめまして、大阪在住の高校2年生です。 大学は臨床心理学を学びたいのですが、関東の方に行きたいので、関東で臨床心理でカリキュラムが充実している大学の情報をお願いします。 国公立か私立かは問いません。   ちなみに心理学といったら、早稲田や上智や青山学院大学を聞くのですが、そのあたりはどんな感じですかね? 合わせて回答お願いします。

  • 心理学の細かい違いがわかりません・・・

    私は大学で心理学を勉強したいと思っています。でも学部を調べると発達心理学や臨床心理学のように細かく分かれていてどのように違うかよくわかりません。どの学部がどのようなことをするのか、また他の学部とはどのように違うかを教えて下さい!

  • 心理学のある大学について

    地域は問いませんので、心理学の学べる大学で、特に臨床心理学において有名、あるいは評判のある大学はどこでしょうか?就職があるないとか、学ぶ内容に関係なく、全体的に見てで、教えてください。

  • 心理学について質問させてください。

    私は現在高1です。心理学に興味が有るので、心理系に進むことも考えています。ですが、具体的に「心理学の中の障害児臨床が学びたい」とか「障害児臨床に興味が有る」などといった具体的なものは無いです。ただ、「心理学」というものに興味があり、大学で基本的なことから学び、その中から特に自分の興味の有る分野を在学中に見つけ、専門的に学んでみたい、と思っているのです・・・・が。 ↑のような感じでは駄目でしょうか。大学に行く前から、「~~大学の~~分野を学びたいっ」の様に、もっと具体的・明確に目標を定めていないと後々大変なのでしょうか。敢えて言えば、臨床心理学やカウンセリング技術に興味がありますが、心の基本的な仕組み等も学んでみたい、と思っています。どちらにしても、在学中に別の方面に興味が湧く、という事も無きにしも非ずだと思うので・・・断定はできませんが。 そして、もしも大学に行ってから決めるのでも間に合う、ということでしたら、心理学全般を幅広く学べる大学はあるのでしょうか。自分で調べてみたところ、筑波大学やお茶の水大学は、そんな雰囲気を受けましたが・・・。関東県内(出来れば国公立)で他にも上の特徴に合った学校が有れば教えていただきたいです。 長文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。