• ベストアンサー

心理進路

今大学3年生で心理学を学んでいますが、大学院に行き臨床心理士を目指すか、心理学を学んだことを生かすことができる企業や公務員に就職するか迷っています。春休みに、インターンシップで百貨店で働いてみたら、接客や人事担当の仕事も面白いと感じました。しかし統計学を生かして市場調査をすることにも興味があります。また、ヤングアドバイザーのボランティアで不登校生徒が通う適応指導教室にも行っていたので、カウンセラーにも魅力を感じます。自分が1番何がしたいのかや、何に向いているのかがわからなくて、どうしたら進路を絞り込むことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuuta
回答No.3

こんにちは。 私も心理学の大学卒業ですが、今は営業職に就いています。むろん私の場合も知識を生かしてカウンセラーにという希望もありました。ただ需要はあるのに給与面とか就職について厳しい(院まで行かないといけないのと、必ずしも心理職につけないのではと思ったので)今の仕事を選びました。興味がたくさんあるのはいい事ですし、 就職に関してnao3523さんのように悩むのはごく普通の事です。 進路を絞る為にはやはりその分野の就職状況とか給与、待遇面、を徹底的に調べて決めるより無いと思います。 たとえやりたくても生活が成り立たなくては意味ないですしね。一般的に大学時に自分が1番何がしたいのかや、何に向いているかは希望が複数ある場合、わからないのかもしれません。私も営業職に興味が湧いて就職しましたが 具体的に希望が固まったのは就職活動をして企業を回ってみて初めてという感じです。 ただやりたいことは一度就職なり進学して変えてはいけないというルールはありません。例えば人事の仕事に就いてみてからやっぱりカウンセラーがやりたいと思う事もあるでしょう。もしそうなったら改めて進路を考えればいいと思います。(現に私も今、より心理の関係の仕事に興味を持って勉強しています。) 逆に一度決めた進路を変える場合の方が本当にやりたい事、適職が明確に分かるのではと実感しています。 あまり参考にならないかもしれませんが。。。

nao3523
質問者

お礼

給与や就職の困難さで、心理に進むことを悩んでいる心理専攻の学生は多いですね。自分で生計を立てることは大切ですよね。私は回り道をするかもしれないっていうのは少し不安で、就職してやっぱり心理に戻るということは、大学卒で院に進むのとどれくらい難しさが違うのだろうかと考えてしまいます。しかし社会に出て多くの経験をすることは、カウンセラーになる時に大きな力になるとは思います。一度決めた進路を変える場合に、適職が明確に分かるのではという考え方にはとても共感しました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• linus1972
回答No.4

私は、心理学には直接関係ない地方公務員になりました。同級生も様々な職業に就いていて、直接心理学を生かす職業に就いた人は少ないのですが、その中で、家庭裁判所調査官になった人がいました。なかなか、難しい仕事みたいですが、やりがいがあるそうです。選択肢の1つとして考えてみてください。下記のURLを参考にしてください。 カウンセリング関係だと、大学院でより深く学んでもいいと思います。じっくり考えて、納得のいく選択をしてくださいね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/asuharu/index.html
  • emi99
回答No.2

初めまして。こんにちは。 進路のことで悩んでいるようですね。 私も同様に大学4年間心理学科に在籍していました。 専攻はカウンセリング心理学です。 もともとは臨床心理士を取得したいと思っていたのですが、 結果的に、今は子供たちに勉強を教える仕事をしています。 大学院への進学は本当に悩みましたが、 自分の気持ちが固まっていない以上、 進学するのは後回しにしようと思いました。 大学院への進学はすぐにでなくても良いからです。 一度就職して、その間に色々なことを経験します。 そしてまた、心理の道へと進みたくなったら、 そのときの経済状況や様々なものと相談してから、 決断しても遅くはないと私は思います。 私は今、子供たちに勉強を教える仕事をしていますが、 その中でも、学部4年間で培ってきた物事は、 本当に役に立っていると思います。 心理を学んで活躍する場は、 必ずしも、心理の世界だけではありません。 何処に行っても、人間関係、とても大切ですから。 焦らずに結論を出してください。 どこに進んだとしても、素敵なことは必ずありますから。

nao3523
質問者

お礼

「大学院への進学はすぐでなくても良いから」という言葉が心に残りました。私も今は以前よりいろいろな興味もあるため、進学への強い情熱もなく大学院への気持ちは固まっていないから、一度就職していろいろな経験をし、そして本当に心理をまた深く学びたいという気持ちが生じてからでもいいかなと思いました。ありがとうございました!

回答No.1

仕事は苦痛なことが多いです。 肉体的な意味でも、精神的な意味でも・・・ それでも頑張れそうな分野を選んでください。 ちなみに、どの仕事に向いているかどうかなんて、 実際に働いてみないと分かりませんよ。 適職というのは見つけるものではなく、 自分で作り出すものです。                  

nao3523
質問者

お礼

肉体的・精神的にみて仕事をするということは大変ですよね。自分で作り出すために動いていかなければ始まらないとは思っているのですが、どこに向かって走り出せばいいのか分からないのでなかなか動けなくて…難しいですね。アドバイスありがとうございました!