• ベストアンサー

進路について悩んでいます。心理学などを学びたいです

現在高2の女です。 臨床心理士について調べたら求人が少ない、大学院に行かなければならない、とあったので、厳しいかなあと思いました。 臨床心理士のような悩んでいる人を助ける仕事をしたいので、近い内容の比較的就職しやすい仕事があれば教えて下さい。 必要な資格や大学のことがあるならそれも教えて下さい。 本気で進路に悩んでいます…。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133797
noname#133797
回答No.2

心理関係の仕事は、他の仕事に比べ就職しにくいのが現実です。 仕事の種類は、臨床心理士、心理療法士、心理相談員、カウンセラー等の民間資格や公的資格による仕事や、精神科医、精神保険福祉士等の国会資格による仕事が有ります。 悩んでいる方達を助ける仕事には、臨床心理士や心理相談員、カウンセラーや心理療法士、精神科医が有り、臨床心理士は、心理系学部が有る大学を卒業し、臨床心理士養成第一種指定大学院を卒業した後、日本臨床心理士資格認定協会の資格試験に合格しなければなりませんし、精神科医は、医師免許が必要ですから、医学部の有る大学への進学が最低条件になります。心理相談員は、大学の心理学部を卒業し、中央労働災害防止協会が行う三日間の研修を受ければ資格が取得出来ます。 相談者様の志しに近い仕事は、臨床心理士やカウンセラー、心理療法士や精神科医だと個人的には思いますが、精神科医以外の職種は就職先が少なく、正社員では無くて、アルバイトや非常勤業務が多いと聞きます

その他の回答 (1)

• Takuya0615
回答No.1

植木理恵さんが最近よくTVで見かけますよね? その人が歩んだ進路を参考にしてみてもいいのでは?