• ベストアンサー

●心理学を学びたいと思っているのですが・・・・

現在高2で、心理学を学びたいと思っています。  将来的には臨床心理士を目指したいと考えており、「指定大学院に入らなければならない」等のことはわかるのですが、高校生の立場として取るべき進路(指定大学院に入るために必要な大学の学部など)の具体的な情報が少なく困っています。助言をいただけたらと思います。  また、現在「医療心理師」国家資格の検討がされているようなので、もしそちらに詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyoko-_-
回答No.4

指定大学院の学部に行くのが近道かもしれませんが,臨床心理士コースは, 院試の時点でどこも数十倍の倍率です.かなり厳しいですよ. で.心理学といっても,臨床心理のような応用分野から,実験・統計バリバリの基礎分野, またフィールドリサーチや動物系など,と~っても広いんです. 大学へ入ってからの概論の授業で,他の心理学分野に興味を持つことも 十分考えられます. また,臨床しか知らずに院へ行くと,多少視野が狭くなる傾向もあるようです. ですから,臨床しかない大学ではなく,ある程度大きな大学で, 心理学の色々な分野の先生がいる大学を選んだほうがいいと思います. 旧帝大なら,まず無難でしょう. 私大なら,HPなどで教員の充実度を見てください. (心理学にどんな分野があるのか,については,大きな本屋の心理学コーナーで 心理学の「大学教科書レベル」の本を探し,目次をざっと見てください.) 医療心理師については,ごめんなさい,情報をもっていません. ですが,資格にこだわるなら,いっそ医者を目指すほうがよいかもしれません.

hasireyomerosu
質問者

お礼

なるほど、確かに臨床心理だけが心理学というわけではないんですね。自分の興味のもてる分野をよく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も指定大学院のある大学で心理学を専攻しています。 私はまだ学部生ですが、うちの学部の大学院の中では現在心理学科の倍率が一番高く、難しいですね。 指定大学院の一覧は下記サイトをご覧ください。当たり前ですが、その大学院の下の学部に入るのが近道です。大体の学校では外部から受けるより、推薦の方が確率は高くなると思います。 全国にありますが、OB・OGで臨床心理士になった方がいるかを調べてから進学された方が良いかと思います。 というのも私の教授がちらっと言っていたんですが、協会から嫌われている研究室と言うのがあるようです。その教授の生徒というと試験を通してくれないとか…。私の教授は行動療法とかではなく、今時箱庭療法なんかをやっているんですが昨年院生から臨床心理士になった方がおり、「うちの研究室は嫌われてなかったみたいだね」みたいなことをおしゃっていました。 国家資格については、ここではっきり申し上げられるような知識ではないので、勘弁してください^^; 心理学部は競争率が高いと思いますが(私のときはそうだったのですが…)入ってからも大変です。仕事にするにはもっと大変です。困ってる人を助けたいとか人からよく相談されるからとかではやっていけないものがあります。文系かと思いきや数学も必要だし。←私はまずこの辺でけっつまずいた(笑)一年の最初にt検定とかいうのをやったんですが、統計学がわかんないんだ(笑) でも社会に必要とされている職業だと思います。頑張ってください。

参考URL:
http://www.master-cp.jp/
質問者

お礼

・・・・嫌われる研究室なんてあるんですね。恐ろしい。もし、院のほうに進むときはよくリサーチしてからでないと。回答ありがとうございました。

回答No.2

心理学の学べる大学にいくのが基本でしょう。 文学部心理学科だけではなくいろいろな名前の学科があります。 臨床心理士とはいえ、基礎心理学の知識は必要なので、スタッフが臨床に偏っている学部・学科はすすめません。

質問者

お礼

なるほど、わかりました。回答ありがとうございました。

回答No.1

臨床心理士には大学院で心理学を勉強すればなれるそうなので、大学では他の事を勉強していても大丈夫らしいです。 とはいっても、大学院から突然専門的なことを始めるのは大変だと思うので、大学も心理学部に行った方がいいと思います。 大学院に行くのも受験があるので、大学に在学してからは院に行くための勉強をしっかりするように心がけることが大切ですよ。

質問者

お礼

大学に入ってからの勉強が大変なのですね。回答ありがとうございました。