• ベストアンサー
  • 困ってます

関西大学・立命館大学

中国に関することを学ぶのであれば、関西大学の文学部中国語中国学専攻と、立命館大学の文学部中国文学部だったら、勉強する環境や将来性など総合的に見てどちらの方がよいですか? また、関東にとってはどちらの方がアピール度があるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

関東から見てどちらの方がアピール度があるか?と言われても人それぞれでしょうが、立命館の方が知名度は高いと思います。でも知名度やらアピール度だけで大学を選んでも後で後悔してもなんですし。。。じっくり両校の研究者実績やコース、留学制度、学科の規模、奨学金情報などもご自身で調べてみることをお勧めします。 立命館の学生として言えることは、京都での学生生活は魅力的である、立命館には孔子学院があり、中国「語」を勉強する環境は整っている、留学生も多い。という点あたりでしょうか?研究者のことはわかりません。立命館には国際関係学部、国際インスもあり、社会科学的な側面から中国を勉強できる環境もあります。「文学」限定でなければ候補に入れてみてはいかがでしょうか? もちろん関大の中文科にも立命館より優れた点がたくさんあると思いますので、納得いくまで情報を入手され、吟味されるのがベストだと思います。また、他の方がアドバイスされていますが、関西大や立命館に限らず他にも優れた大学はたくさんあると思います。なるべく可能性を広げられた方がいいかもしれません。いい学校が見つかればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 立命館は孔子学院があるんですか! いいですね。中国語の勉強には向いていそうでうれしいです。 もちろん関西大学の方もさらに調べていきます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

その2校が志望校ということは関西在住ですか? 東京に関関同立と同じような中堅私立を表すMARCHという言葉があります。関西の人から見たMARCHが東京での関関同立の評価と考えていいでしょう。まあそこそこいい大学で聞いたことはあるけど、その中の順位なんて全くわからないというカンジでしょうか。知らない人は知りません。 後あんまりつっこみたくはないのですが、No1さんはどうも同志社がお好きなようで・・・。確かに関西私立のトップなのかもしれませんが、早慶には及びません。そして残念なことにHPを見た限りでは同志社の文学部には中国系の専攻がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 別に関西在住でないんですが、関西地方の大学もひとつ候補に入れたかったので・・・。 でもやはり立命館・関西双方とも現地で評価は高いようですね。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • mk0817
  • ベストアンサー率25% (34/131)

地元の評判は知りませんが、関東では なんといっても創始者の有名な新島襄の同志社大学ですね 歴史の京都にあって、御所の隣に歴史的な校舎が魅力的な大学ですね 人数も多くなく、校舎とともに関東の慶応を彷彿させます 新島襄の妻、八重子は白虎隊で有名な戊辰戦争(会津戦争)で官軍に夜襲をかけ最後まで戦った烈婦としても有名です ロマン一杯の大学ですね 次も京都、立命館大学、ちょっとマンモス化してしまいイメージがわきませんが最近実力者を排出しており、有名です 3番目は関西学院大学、関西の青山学院か立教か、おしゃれなセンスの漂う女性に人気の大学のイメージです、カンサイではなく、カンセイというのも面白く、おしゃれでしょうか 残念ながら、東では関西の大学のイメージはここまで 関西大学は名前を聞いたことはありますがどこにあるのかさえも不明な程度の知名度です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同志社大学、確かに素晴らしい大学で、憧れていますが、「中国語」の勉強がしたいもので・・・。 でも参考になりました。

関連するQ&A

  • ★立命館大学の方☆★

    指定校推薦で立命館大学の文学部東洋史が私の高校にきてて、中国にとても興味があるのでだしてみたいなぁと思っています。 東洋史というより中国語を勉強したいんですが、やっぱり東洋史専攻ならあまり中国語の授業はありませんか?? カリキュラムとか学校の雰囲気など立命館大学の文学部について知ってる方おしえてください☆★

  • 立命館大と関西大 地理学ならどっち?

    大学に行ったら地理学を学びたいと思っています。 地理学について言えば立命館大学と関西大学のどちらがいいでしょうか? 両大学に通っている地理学専攻の在学生やOB・OGの方や 地理学に詳しい方の意見が聞けたらうれしいです。 また両大学の全体的な雰囲気や特徴なども知りたいので、 地理学専攻でない方でも、両大学について知っていることがあれば どんなことでもいいので教えて下さい!! また、学生の雰囲気はどうでしょうか? 派手すぎ、チャラチャラしすぎはあまり得意ではないので; 地理学は文学部なので、特に文学部について知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 立命館大学

    初めまして。今高校1年生です。 私は立命館大学を志望しています。 しかし色々な学部があったり、内容も複雑でパンフレットを取り寄せてみてもよくわかりませんでした…。 立命館で私は何学部に向いているのかが分からなくて、今回質問させていただきました。 ・将来客室乗務員(CA)になりたい ・中国語をたくさん学びたい(もちろん英語もですが) ・留学も考えている(中国語圏に) ・語学を学ぶことが大好きです という所です。 CAは絶対なりたいと思っている職業なので、この夢をかなえるためにも学部選びは大切だと思いました。 親は語学を学びたいなら中国へ留学しなさいと言います。 やはりそのほうがいいのでしょうか…。 今のところ立命館で興味を持っているのは ・中国文学(文学部) ・国際関係学部 です。 しかし中国文学というのは中国語学部ではないのであまり中国語を学べないのではないかと思っています。 国際関係学部も、NGOなどで働きたいわけではないし…とも考えています。 あと私の偏差値なのですが 英語 59 国語 47 と、とても絶望的です。。。(もう受かる可能性はないかもしれない) けれど、きちんと志望する学部を決めれば意欲もわいてくるのではないかと思い、今回相談させていただきました。 よろしければアドバイスお願いいたします。 ※立命館以外にもオススメな私大があればよろしくお願いします。

  • 立命館大学について

    今、立命館大学目指して勉強しています。経営学部文理総合インスティトゥートの環境デザインのほうで勉強したいのですが、私自身デザイン関係というか絵心が全くないんです。しかし環境についてはすごく興味があるんです。立命館大の文理総合の環境デザインへ入ると必ずデザインのほうも勉強しなければならないのでしょうか。環境を中心としたコースみたいなのはないのでしょうか。知っている方は立命館大学関係者に限られると思いますがこの質問にお答えしていただければ嬉しいです。

  • 関西大と立命館大

    関西大の社会学部(マスコミ学専攻)と立命館大の産業社会学部(メディア学専攻)ではどっちが良いと思いますか?どんな観点からでも良いです。 マスコミ、メディア関係の勉強をしたいと考えています。 よろしくおねがいします。

  • 立命館大学について

    立命館大学 文学部 地理学専攻のGISの授業はどんなことをするのですか?

  • 立命館大学か関西大学か

    関西大学社会学部に進学しようか立命館大学国際関係学部(国際インスティテュート)に進学しようか迷っています。参考程度にご意見を聞かせてください。 自分は英語に興味があってすごく英語が勉強したいです。その観点からいうとどちらがよいでしょうか。関西大学には「外国語教育研究機構」というのがありますが、実態がよくわかりません。教えてください。 それとは別に、学校の雰囲気という観点からはどうでしょうか。 私は元気があってアットホームな感じが好きで、「まじめまじめしている」雰囲気は苦手です。どちらが向いているでしょうか。 ホームページとか大学紹介の冊子を見た限りでは、立命館大学はなんだかお堅い感じがして、関西大学のほうが私の好みに合っているような気がしますが、実際のところどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 立命館大学か独協大学

    今とても悩んでいます。 私は数年海外に住んでいたことがあったので、英語だけはできるので、一科目、英語だけでの入試試験を選びました。 立命館大学の国際関係学部と獨協大学の外国語学部でフランス語学科です。私は国際関係とフランス語にとても興味をもっていまして、大学で学びたいと考えております。 獨協大学の方はもう試験は終わったんですが、これから立命館の方を受けることになります。 独協の方の結果発表は11日で、立命館は18日にあります。独協の手続き締め切りは20日にあるので、立命館の結果があったあとに決めることができます。 そこで今悩んでいるのですが、もし2つ受かったとしたら、どちらに行くかです。 1つ私が心配しているのは、私は長い間海外で生活していたので、日本語が苦手です。漢字は殆ど書けないですし、読めない漢字だってあります。どちらかと言うと、立命館の方は国際関係を日本語で勉強するということて、とても難しそうです。正直、ついて行けるか不安です。 独協の方はフランス語を主に勉強するので、それ程厳しくはないと思います。独協の方はオールインキャンパスなので、フランス語以外にも幅広い勉強ができるのも魅力に思います。 ですけど、周りには立命館の方を進められてます。レベルが高い方がいいって言われています。ですけど、正直レベルが高くてついて行けるかと不安です。 あと、関東、関西の違いもあります。受かったら、一人暮らしになります。環境も気になります。 長い文章になってしまいまして、ごめんなさい。 とても悩んでいるので、みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 関西大と立命館大のどちらがよいか

    関西大の化学生命工学部と立命館大の生命科学部に合格しましたが 将来性や就職などの総合的な面でどちらがいいと思いますか? 通学は関大が約一時間半で立命館が二時間強かかります。 レベルも立命館の理系は実験やレポートで大変だと聞くのでついていけるかそれも心配です。 みなさんご意見をお願いします。

  • 関西大学と関西学院大学と立命館大学

    はじめましてです(^ω^) 指定校推薦で 関西大学と関西学院と立命館の社会学部で悩んでます(>_<) 関西大学は関関同立の中では 最下位と言われてますけど 社会学部は良い先生も多く賢いと聞きました! 将来良いところで働きたいと思ってます。 この3つにそれほど 大差はないですか? 出来ればそれぞれの 良いところ悪いところも 教えていただけたら 嬉しいです!