• 締切済み

進学すべきか浪人すべきか

私は現役で大学に合格したのですが、第一志望ではなく滑り止めでした。 それに納得いかず浪人しようと思っていたのですが、 金銭面的に自宅浪人となってしまい、一年ちゃんとやり通せるかが心配です。 また、夢を叶える為に在学中に専門学校にも通おうと思っています。 大学で学びたいことも勿論興味あるのですが、それとはまったく別のことで 大学は夢が叶わなかったときの逃げ口的な意味もあります。 なので滑り止めでもいいかなと思っているのですが、 恥ずかしながらプライドだけは高く滑り止めでは納得いかない部分もあります。 考えがまとまらず困っています。

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.3

高いプライドがその後の人生を狂わせた人を何人か見ています。  あなたにとってその高いプライドが必要なら、何年浪人してでも満足できる大学へ進むべきですし、不要なものならそれを壊す事から始めるべきと思います。

• tekcycle
回答No.2

宅浪に適した学力と、予備校に行くべき学力とがあると思います。 学力や学習進度によって話が変わってきます。 目の前の学習内容に興味が持てるのかどうか。 興味があって面白くて、放っておいても勉強しているのであれば、宅浪も可能でしょう。 勉強なんて嫌で嫌で仕方ない、あれは受験のために特別に我慢してすることだ、放っておいたら遊んでいる、という人に宅浪はできません。 浪人すれば学力が上がるとは限りません。 浪人するにはそれなりの原因があるわけです。  1.単に勉強してない  2.勉強嫌い、学習内容に興味が持てない、勉強が苦痛  3.勉強方法が悪い  4.頭が悪い  5.精神的に弱すぎる  6.勉強の開始地点が低すぎた  7.自分の実力が判らない、常に自分の実力より高いところばかり目指す 高校の勉強は三年分あるわけです。それに対して一浪で得られるのは一年間です。 無限の時間が得られるわけではありません。 1.6.に関係しますが、いくらでも伸びるわけではありません。 ただし、2.3.4.5.に問題がなければ、勉強すれば伸びます。志望校に届くかどうかは判りませんが。 しかし、3.4.に問題がある人は悲惨で。 やれどもやれどもやったことがざるで水をすくうが如く抜けていきます。 基礎ができていないのに予備校の入試標準レベルの講義を受ける、なんてのが3.でしょう。 2.は、一流大学であれば、勉強しているのが普通という学生が多くなるわけです。 部活をやっていたから勉強してませんでしたってのがこうして書いているのだけれど、勉強嫌いということだと難関大学は難しいでしょう。 嫌々やりながら身に付く型どおりのことを出題してくれるのはMARCHまででしょうから。 5.は、周りが一流大学だとか、自分はレベルが低いとか、そんなことが気になって勉強が手につかなかったり、遊ぼうと言われたら遊んでしまうような人のことです。 7.はもうアホとしか言いようがなくて。早稲田に受かるようになったら東大と言いだし、東大に受かるようになったら東大医学部と言い出すんでしょう。 原因が解消できなければ浪人したって伸びないわけです。 どれもただ浪人すれば解消するわけではありません。 あなたはどうなのか、何が解消できて何が解消できないのか。 浪人すればどうにでもなるとは限りません。 そういうことに対して、どういう環境が適切なのか、ということもあります。 等々考えて、浪人が得策なのかどうか。 来年は今年の滑り止めに素ら受からないということだって、無いことでは無いです。

• arasara
回答No.1

滑り止めを受けた時の気持ちを思い出しましょう。 本命を滑ったらここに行くしかない、だったのではないでしょうか。 今、その状況です。迷わず、滑り止めに行きましょう。 世の中、納得いって生きている人ばかりではありません。