浪人するか進学するか

このQ&Aのポイント
  • 今年受験をした、現役生です。第一志望は京都大学でしたが、センター後の気の緩みにより、二次試験の勉強をまったくと言っていいほどせず、案の定、落ちてしまいました。そこで、滑り止めに受験しておいた関西学院大学の商学部に行くか(自分は理系ですが)、浪人として今度はしっかり勉強し、再度京都を受験するか迷っています。関西学院大学に行くなら公認会計士になりたいと思っています。
  • 京都へのあこがれは捨てきれませんが、一年の浪人というものは経済的にも精神的にも厳しいものがあります。後期は地方の国公立を受験しましたが、あまり興味のない学部を選択してしまいました・・・。
  • どうかアドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人するか進学するか

今年受験をした、現役生です。 第一志望は京都大学でしたが、センター後の気の緩みにより、二次試験の勉強を まったくと言っていいほどせず、案の定、落ちてしまいました・・・。 そこで、滑り止めに受験しておいた関西学院大学の商学部に行くか(自分は理系ですが)、 浪人として今度はしっかり勉強し、再度京都を受験するか迷っています。 関西学院大学に行くなら公認会計士になりたいと思っています。 京都へのあこがれは捨てきれませんが、一年の浪人というものは経済的にも 精神的にも厳しいものがあります。 後期は地方の国公立を受験しましたが、あまり興味のない学部を選択してしまいました・・・。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

疑問なのですが、あなたは京都大学の何学部を受験されたのでしょうか? 例えば、あなたがそもそも公認会計士を目指していて 「浪人して京都大学の経済学部に行く」か「現役で関西学院大学の商学部に行く」か の選択で悩んでいるのか、 「浪人して京都大学の工学部に行く」か「現役で関西学院大学の商学部に行く」か という選択で悩んでいるのかで、解答は変わってきます。 理系であることを示すのではなく、浪人するなら何学部を受験したいかを示した方が、解答者の解答はより的確なものになります。 ここからは、「ここで質問する以上、経済的には厳しいけど浪人できる」という前提で話します。 前者の場合: 京都大学の方がおそらく公認会計士を目指す人間が多いと思います。というのも、公認会計士は国家試験で難易度も高いためです。目指す人間・優秀な人間が周りに多いほうが意欲も湧くのではないかと思います。 関西学院大学も決して悪い大学ではありませんが、京大と比較するとかなりレベルが落ちる感が否めません。ただし、(私は知らないですが)もしこの大学が公認会計士の育成に力を入れているなどの情報があって魅力を感じるならば話は別ですが・・・ 後者の場合: やりたいことが決まっているなら、自分の進みたい道を優先して欲しいと思いますが、あなたの文章を見る限り「何がやりたいか決まっていない」という状態なのだと思います。 その場合、私個人としては浪人して1年間を使ってどういったことをやりたいのか、どういった方向に向かいたいのか、もう一度考え直してほしいです。適当に決めた進路に進んでも後悔するだけです。 最後に忠告ですが。 公認会計士は先ほども述べた通りかなり難関の試験です。合格のために1年のころからダブルスクールをする人もかなりいます。大学の授業と並行させながら、何年(少なくとも2~3年)もかけて受験に向けて準備を進めるのは、かなりハードだと思います。 なので、「1浪するのが精神的に厳しい」と言っているようでは、公認会計士受験はままならないでしょう。 そういった点も含めて、もう一度真剣に進路を考えて欲しいと思います。 どうも文章を見る限りだと、今の選択が場当たり的で安易な発想にしか思えません。

その他の回答 (9)

• lusyfer
回答No.9

予備校に確認してください。模擬試験成績優秀者には学費免除の特典があるはず(私の時代は ありましたよ 駿台から)予備校は学校じゃないから。私なら浪人しますね。浪人して伸びない人って 個人的にはみたことない。残酷な言い方だけどマジで大学行く気がなかった人に用意された エクスキューズでは? 高校どこだか知らないけど (あたりまえだけど)予備校の講師って マジですごいよ。浪人して多くのことを僕も学んだから。いい思い出ですらある。

• uxda
回答No.8

1年間まともに勉強して 伸びない訳がないでしょう。 あなたは今年、不合格になったのです。 そんな人に伸びしろがないはずがない! むしろ基礎すら穴だらけだから 不合格になったのです。 確かに1年間真摯に勉強していくと、 冬にはやることがなくなってきます。 しかしその時には、 既に余裕で合格できるレベルに 達しているはずです! 私も夏の終わりと直前期にはだれました。 しかしそれまでの積み重ねで 何の問題もなく全勝しました。 勉強すれば、成績は上がる。 至極単純なことですよ!

回答No.7

浪人して京大受ければいいでしょう。 ただ、受け方は気になります。 京大の理学や工学を受けた奴が、なんで滑り止めが関学の商なのか。 意味が分かりません。 同志社、早稲田、慶応の理工、最低でも経済でしょう。 また後期を行く気のない大学を受けてるとか、そういうのも含めて考えが浅い。 はっきり言えば頭が悪い。 今後の教訓にしとけないとこれからも時間やお金を無駄にしがちですよ。

• uxda
回答No.6

何人もの人が 「本当に行きたいなら勉強したはず」 「今年できなかったなら来年ま無理」 と言っていますが、私はそうは思わない。 環境を変えれば、多くの人は変われる。 私も高校受験では駿台模試で全国1位を 取るほど猛勉強しましたが、3年後の 大学受験ではやる気が出ませんでした。 別に大学に行きたくなかった訳ではなく、 勉強習慣が確立できなかっただけです。 一浪して予備校に通うようになり、 今度は毎日淡々と頑張れました。

• tekcycle
回答No.5

普通は浪人だけれど、浪人が嫌なら勉強すれば良かったわけで、それをしなかった人なら現役でしょう。 気が緩んだとか、興味のない学部を選択したとか、そういうことが浪人して解決するとは思えません。 勉強すること、浪人することが、精神的に厳しい人は、そもそも難関大学自体どうなのか。 浪人したときの損失は、予備校の学費や大学の学費の差や生活費だけではありません。 就職が一年遅れることにより、最低初任給、出世するなら一番高い給料一年分が消えます。 最も危惧するのは、京都のそこの専攻のことは、実は大してやりたいとは思って無くて、入ってみたら嫌になった、というパターンです。 理系には確実にいます。 本当にやりたければ勉強しただろうし、迷わず浪人するでしょう。

• MXAgLKkt
回答No.4

要は自分の「やる気」なのでは? センターで気が緩んでしまったとなると、この先1年、第一志望である京都大学に向けての猛勉強の毎日が始まります。友人に浪人した人がいましたが、第一志望に向けて、彼は携帯を解約していました。徹底的に誘惑を断ち切り、勉強に専念したのです。彼は1年浪人して見事合格しました。 第三者が、しかも生意気に発言して申し訳ないのですが、あと1,2ヶ月という踏ん張り時に気が緩むようでは浪人しても気が緩んでしまうのでは、と考えてしまいます。 内容を見ますと関西学院大学に合格しているんですね。関西圏の私大の中ではトップ校の一つです。僕は別に浪人せずとも、関学に進学しても良いと思います。もちろん授業料等のことを考慮すれば、頑張って京大に合格する方や良いでしょうが、京大に意地でも合格したい気持ちが無い限り、浪人はしない方が良いと思います。

q9pgye
質問者

お礼

やはり確固たる意志がなければ浪人はできませんよね。 適切なご指摘、ありがとうございます。 確かに今までの私は自分に甘過ぎたと思います。 関学もよい大学ですよね。 本当にありがとうございました。

noname#129217
noname#129217
回答No.3

京大の射程距離の偏差値なんですよね?でしたら、浪人してでも京大を目指すべきでしょ。 偶然的に入れる偏差値なら、次回も困難だから、現役かなあ。理系文系なんて、あまりあてにならないような気がしますけど・・・。 (だって、大学に入ったら、勉強なんてしないでしょ。レポートを出して、論文は引用をまとめれば完成なら、理系でも作文技術はいるし、理系文系の前に英語ですよ、英語。脱日本語でないと、就職できませんがな・・・)

q9pgye
質問者

お礼

お早い回答をどうもありがとうございます。 模試などでは普段はA判、もしくはB判でした。 逆にC判やD判の時もありました。 英語はどちらかというと得意ですが、本当に得意な人には足元にも及ばないかと・・・。 浪人して来年がどうなるか、とても不安です。 京都にはあこがれているんですが・・・。

• uxda
回答No.2

私大に満足できるなら行けばよい。 恐らく心配なのは、 「浪人して京大に合格できるか」 の一点だと思います。 もし浪人して必ず合格できるなら、 あなたは間違いなく浪人しますよね? 私も今年、一浪して 東大理II足切り寸前→余裕で合格 まで成績を上げることができました。 浪人して伸びるのか不安かと思いますが、 真面目に勉強すれば絶対に伸びます! 伸びないはずがありません。 だから自分を信じて、 1年間おだやかに頑張って下さい! 私も4月中は不安ばかりでした。 しかし最初の模試が意外とよくて、 すぐに自信とゆとりを取り戻しました。 苦しくて不安なのは今だけです。 あと半年も頑張れば必ず道は開けます。 頑張ってください!

q9pgye
質問者

お礼

お早い回答をどうもありがとうございます。 合格おめでとうございます! 確かに、今はかなり不安を感じています・・・。 浪人して伸びる人は半分もいないと聞いたのですが、やはり頑張りようで変わるものなのでしょうか。

• itaitatk
回答No.1

関西学院大学への四年分の学費を考えたら京大への一年浪人分の学費だと確実に京大の方が安くなります。あとは自分が一年間頑張れるかどうかです

q9pgye
質問者

お礼

お早い回答をどうもありがとうございます。 結局自分次第なんですよね。 やるからには頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。