後期試験を受けるか浪人するか

このQ&Aのポイント
  • 滑り止めだったはずの大学に滑ってしまいました高3受験生です。本命の大学の合格発表はまだですが、手応えと滑り止め大学不合格の2点から考えて合格しているとは思えません。そこで後期試験を受けるか浪人するかを考えています。
  • 浪人することについてデメリットがあまりない状況にあるので私は浪人をしようかなと考えています。両親も賛成してくれています。ですが私はかなりの根性なしで現役での大学受験失敗も私の頑張りが足りなかったせいだと思っています。そこでなかなか浪人しようと決心がつきません。
  • どうすればいいでしょうか、現役時に撃てる弾はすべて撃っておいたほうが良いのでしょうか(後期試験を受ける)。何か浪人するか後期試験を受けるかについて私が決心をできるようなアドバイスをください。滑り止めに滑ったので自分でも何が何だかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

後期試験を受けるか浪人するか

滑り止めだったはずの大学に滑ってしまいました高3受験生です。 本命の大学の合格発表はまだですが、手応えと滑り止め大学不合格の2点から考えて合格しているとは思えません。 なので、後期試験を受けるか浪人するかを考えています。 まず、就職先から話しますが家業を継ぐことになっているので学歴や現役か浪人かはどうでもいいのですが、万が一、家業の経営が厳しくなった時のことを考えて大卒資格はほしいですしそれなりの大学を卒業していたいところです。 浪人することについてデメリットがあまりない状況にあるので私は浪人をしようかなと考えています。 両親も賛成してくれています。 ですが私はかなりの根性なしで現役での大学受験失敗も私の頑張りが足りなかったせいだと思っています。 実際、センター試験直前にもかかわらずスマホゲームをやっていたり、一日の勉強時間は2~3時間だったりと受験生とは思えないような生活を送っていました。 いくら浪人のデメリットがないとはいえ、こんな私が浪人して成功することはあり得るのでしょうか。 担任の先生には向いていないと言われ私も担任の立場ならそういうだろうなと思っています。 なのでなかなか浪人しようと決心がつきません。 どうすればいいでしょうか、現役時に撃てる弾はすべて撃っておいたほうが良いのでしょうか(後期試験を受ける)。 自分でも昨日不合格を知らされ、あまり落ち着いていないので何が聞きたいのかわからなくなってきました...。 何か浪人するか後期試験を受けるかについて私が決心をできるようなアドバイスをください。 滑り止めに滑ったので自分でも何が何だかわかりません<m(__)m> よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すべて撃っておいたほうがいいと思います。 合格するかどうかは、わかりませんが、やれることすべてやってから言ってください。 そもそもあなたは勉強は苦痛だと感じられているかもしれません。 勉強なんて努力して学ぶものではありません。 スマホゲームと変わらない感覚にまずは持っていくことでしょう。 勉強時間なんて関係なく、その時間内でどれだけ密度の濃い勉強ができたかどうかです。 もっというと、合格したか、そうでなかったかということだけです。 毎日2~3時間の勉強をしたのならその自分に誇りを持つことだと思います。 そして最後に、担任の先生に向いていないと言われ、そうだなと思う時点で他人の人生に振り回されていると思います。あなたが「本当はどうしたいのか?」それに尽きると思います。

gattino183
質問者

お礼

本命の合格発表日まで待ってそのときまた考えることにします みなさんご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ALFa8C
回答No.4

受けれ 東北大~前期× 後期○ ↑居た

• tekcycle
回答No.3

人事を尽くして天命を待つ 後期でも何でも受ければ良いです。 浪人かどうかは、各大学が決めてくれます。あなたが今決めることでは無い。 滑り止め、はどうやって決めましたか? 例えば、底辺高校でビリの奴が東大を志望したって良いわけです。それで、東大志望だから滑り止めは早稲田ね、なんて決め方をしても、どちらにもまるっきり引っかからない、ということに当然なるでしょう。 ちゃんと自分の学力を踏まえて、滑り止めを決めたでしょうか? 滑り止め、滑るのを止めてくれる機能に対する言葉です。 ただのA判定くらいでは、10人に1~2人確実に落ちますから、滑り止めにはなりません。 ぶっちぎりのA判定が出ていたでしょうか? その上でどこを受験するかですが、 あなたの勉強っぷりからは、浪人はお勧めできません。 浪人すれば学力が上がるんだろうと思っているかもしれませんが、良く言われるのは、学力が上がる人下がる人変わらない人が1/3ずつ、なんてことです。 それもおそらく、下位学力帯ほど上がる人は少ないでしょう。 そりゃそうで、そもそも勉強嫌い、勉強しない、という人は、下位の方に多いですから。 忘れる分だけ、かえって学力を下げかねないのです。 そもそも、大学は、勉強、学問をするところです。 根性入れないと勉強できないような人だと、そこに入ることも難しいのです。 勉強はしていて当たり前、している方が普通、勉強が面白い、という人が、受験には強いです。 根性入れないと勉強できないのと根性が無いから勉強しないのとは、もう紙一重。 まぁそれでも根性で嫌々でも猛勉強していれば(勉強方法がそこそこ正しければ)、一定のところまでは伸びますがね。 とにかく、私としては、浪人はお勧めしない以上、受かるところからきっちり受けることをお勧めします。 おそらく後期は募集人数も少ないのでしょうから、合格難易度が高くなると考える方が良いでしょうし、何よりどのくらいの難易度か、読み辛いと思いますが。

回答No.2

逆に考えて 「他の選択肢が狭いから家業を必死にがんばる」と言う選択肢も・・・ まぁ読む限り浪人になったらもっとだらけそうなので、 「後期を受けてダメなら浪人せず家業」がいいんじゃないかな?

gattino183
質問者

補足

浪人して失敗したら家業は甘えでしょうか