就寝中に見る夢を夢とわかって楽しむ方法

このQ&Aのポイント
  • 夢を夢とわかる方法やその楽しみ方について教えてください。
  • 夢を夢とわかることで疲れを軽減し、楽しむ方法を知りたい。
  • 夢を見ていることに気付き、そのまま楽しめる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

就寝中に見る夢を夢とわかって楽しむ方法ってありますか?

こんにちは。 山盛りの回答からそれらしい質問が見つけられなかったので失礼します。 お題の通りなんですが、就寝中に見る夢を夢とわかる方法があればな~と思います。 夢を見る度に、夢を夢と思わずその中で一生懸命考えたり、がんばったりするので朝起きると疲れてます。 がんばったりする事がなくても、夢の中での状況判断や相手との会話など起きている時と同様の思考で過ごしています。なので起きて夢だったんだ~と分かると、夢の中で普通に過ごしてた事にちょっとがっかりします。 学生の時なんか、英語の試験勉強中に数学の試験の夢を見て、起きたらノートの英単語に“(  )+”がついてたりして、2回も勉強して疲れました… ○| ̄|_ ◎ちなみに夢はいつも天然総カラーなので臨場感があります 社会人なんかやってると、場の空気や人の目を気にしたりして言動をセーブする事が多いので、人に迷惑をかけない夢の中で楽しめたらいいな~と、ここ最近思うようになってきました。 いつもとは言いません、5回に1回くらいでいいんです。夢を見てると分かる夢の中で、その状況を楽しんでみたい!という野望があります。 周りの友人の中に少数ながら「夢をみても夢とわかる」という羨ましいのがいましたが「なんでわかるの?」と聞いても「分かるものは分かるから、聞かれてもわかんない」「なんで?」この後、延々と続きましたがやっぱり不明でした。。。が!どうしてもあきらめがつきません。 何かいいヒントがありましたら教えてくださいm(__)m 悩んでるとかじゃないので、夢分析や夢の定義などの回答は申し訳ありませんがご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

明晰夢のことですね。 http://www.bb.banban.jp/dream/lucid4.htmに方法が載っています。 私もこれで明晰夢を見れました。 夢の中ならやりたい放題ですよ。笑 ----------------------------------------------- ■明晰夢を見る方法 ◇今自分のいる世界をよく見る◇ これは私が自然に使っていた方法で、 今この時間、あなたは私のHP内の【明晰夢を見る方法】を見ています。 あなたは今、現実の世界にいますね。 ・・・ですが、本当に【現実】と言い切れますか? 周りをよく見てください。いつもの風景ですか?何かおかしな所はありませんか? 手近に本があればそれを開いてみてください。 内容が読めますか?読んでいる内から話が変わっていったりしませんか? 自分の手を見てください。それは本当に「あなたの手」ですか? ってな具合です。 普段からこれやってると、夢に入ってからもクセでやるようになります。 夢の世界は不条理ですから、現実の世界をよく見ていればすぐにでも夢だと気付けますよ。 偶に現実そっくりに創られた夢もありますけど。 この方法は、かなりオススメです。 ----------------------------------------------- 明晰夢で検索すれば色々出てきますよ。 http://www.google.com/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4DAJP_ja___JP218&q=%e6%98%8e%e6%99%b0%e5%a4%a2+%e6%96%b9%e6%b3%95 くれぐれも参考まで

syarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと『明晰夢』という名前があるんですね、初めて知りました! やっぱり、やれるもんならやってみたいと思う人が多いんですね。 教えてもらったページを見ました、おもしろいです。とりあえず普段から確認する決まりというか、クセをつけないとダメだなと思いました。 自分がやらかしそうなのは、確認クセつけても、夢の中で自分確認して「うん!大丈夫!これはあたしだ!」なんて自信満々でOKだしちゃいそうな気がします。 ところでmatrix256さんは実行できたんですね。 どんなことをやりたい放題されたのか聞いて見たい気がします(~_~メ)ニヤリ

その他の回答 (2)

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.3

ワタシは、何の知識も訓練もなく、夢の中で、これは、夢だと気づきます。 今日は、くしゃみをした拍子に鼻から、とても、生きのいい、小魚が飛び出す夢をみました。 ワタシは、ドラマなどを見ていても、細かいまちがいなどに、すぐ、突っ込むタイプです。 「んな、バカな・・・」「あ、夢か」 と、気づきます。 参考に・・・ならないでしょうね。

syarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん確かに、自分で夢に突っ込めればイケる確立が高い気がします。 夢は人や場所、時間が交差するパラレルワールドっぽい感じが多いです。 考えてみると自分に変化がないので、それ以外の回りの状況を突っ込んでいくしかないようですね。難しいー、うのみにせずに少しは疑えよって思います。 >くしゃみをした拍子に鼻から、とても、生きのいい、小魚が飛び出す夢をみました。 楽しいじゃーありませんか、できるものなら夢の中でやってみたいです!

noname#63784
noname#63784
回答No.1

夢は夢と思って見てますよ すごく強く意思を働かせるとストーリーがその方向に展開します だいたい、日常や常識ではありえないことが発生するので(不条理とか理不尽とか) 「これは夢なんじゃないか?」と自問自答しながら進むといいかもしれません TVを見ていて事実かドラマかわからないってことないですよね 夢か現実かと判断するのはそれに近いかもしれません 自転車に乗れない人に言葉で自転車の乗り方を説明するようなもので難しいですね「分かるから分かる」としかいいようがないかも でも夢とわかっていてもいやな夢はありますね 人が死ぬ夢とか いやな夢の場合はがんばって起きます ちょっとづつ訓練していくとなんとなくコントロールできるようになりますよ~

syarion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 mimimayuさんは分ってる派なんですね、羨ましいです~。 私の見る夢は日常がいろんなところでゆがんで、時間や場所や人が交差してるパラレルワールドっぽい感じが多いです。 ありえないのに夢の中では、おかしいとも思わず当たり前の状況として受け入れてます。 >「これは夢なんじゃないか?」と自問自答しながら進むといいかもしれません ハー(-_-;) そうですよね、少しは疑えよって我ながら思います。 ストーリ展開までいけるようになるなんて、人間やればできるんですね。 そこまでの道のりが果てしなく遠いですが是非やってみたいです!

関連するQ&A

  • 寝てみる夢

    こんにちは。 できれば専門家の方、同じ体験をされた方、アドバイスください。 僕は、この2年で同じような夢を10回ほど見ました。 その内容は、大学を卒業するためにあと2単位(1教科)単位を取得する必要がある状況で、試験前日の夜までその試験の事を知らなかったり、ノートを持ってなかったりして自分が大学を留年してしまうというストーリーです。 いつも単位がとれなかったら留年してしまう、どうしようかという絶望感をあじわい、目が覚めます。そして、「おれって大学卒業してるよな」と思い安心します。  ちなみに私は、大学を卒業して5年半が経過しました。大学時代に試験を知らなかったり忘れたこともないし、留年する可能性はほとんどありませんでした。 4回生でなければ取得できない単位以外は3回生のうちに取得しました。4回生のゼミでも高い評価をしてもらいました。 こういった内容の夢を見ます。おそらくこれからもみると思います。  同じ夢を何回もみるのはなぜでしょうか? いつも絶望感をあじわうのはなぜでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします。。トイレの夢

    今日トイレに行く夢をみたのですが、 私はもともとトイレに行く夢をよくみます。 そして状況がいつもよく似ていて、 その夢の中にでてくるトイレというのは、 必ずドアが壊れて閉まらなかったり、 しきりが異常なくらい低くて全て丸見えだったり(笑) して、夢の中で私は必死な思いで用を足します。 その時は人に見られていたり、 ただ、見られたからといって 誰かが騒いだり、どうってことは無いのですが。 場所は学校だったりデパートだったり様々で、 綺麗だったり汚かったりもいろいろです。 そんな夢をよくみる気がするのですが 何か深層心理な部分が夢に現れているのでしょうか? 回答お待ちしてます。。

  • 銃で撃たれる夢を見る

    最近銃で撃たれる夢をよく見るようになりました。 大体週に1回くらい見ます。 夢の中で見る状況は毎回違っているのですが、決まって太ももと腹を撃たれます。 痛みを感じるような感じないような・・・ 夢ではあるのですが少し怖いです。 銃で撃たれる夢は○○だ・・・みたいに言われているものはありますか? また、最近歯が抜ける夢も見るようになりました。 回答よろしくお願いします。

  • 夢についてですが…

    困ってます。 回答よろしくお願いします 今年亡くなった祖母が夢にでてきて僕の腕をひっぱってあの世へ連れていくと言われた夢を見ました。 夢の中では二回連れていかれそうになりましたが友人や家族が連れ戻してくれました。 何かの暗示なんでしょうか? 恐ろしくて考えこんでしまいます。 回答の方よろしくお願いします

  • 嫌な夢を見る、、、

    本当にここ数日間、同じ夢ばかり見ます。 どういう夢かと言うと、舞台は高校で 赤点が多く、基準を満たしていなく留年しそうな夢を見るんです。 試験中の夢で、自分の勉強が足りず 全くもって難しい問題が解けなくて焦る夢も見ました。 他にも舞台は大学で、単位が少し足りず卒業単位を満たしていなく 非常に嫌な気分になる夢を見ます。 非常にリアルで、夢から覚めても気分が悪くて 少し経てば忘れますが、ここ数日間は本当にこのジャンルの夢を見ます。 この2週間のうちに5回は見たと思います。。。 これは夢ですが、現実世界では無事に高校、大学を卒業しましたが 試験に苦戦したり、単位の件で苦戦したり色々経験して 非常にリアルな、現実的な夢を見るので不快な気分になります。 原因はなんなんでしょうか?

  • 夢について

    夢と心理の関係について教えてください。 私は眠っている時に夢は多分見ているような気がしているのですが、目がさめた時点で一瞬の内に忘れてしまってました。いい夢だったのか、または嫌な夢だったのかという感情的なものは少し残っているのですが、どんな夢だったかというのはほとんど思い出せません。 しかし、最近になって嫌な夢ばかりを見るようになりました。起きても覚えているケースがほとんどです。以前では考えられないほどよく思い出せます。実はここ一年の間にショックなことが2回ありました。両方とも人生の中での最大のショックに値するほどです。比較的前向きな性格なので、立ち直りは早い方だと自覚しているのですが、たまに思い出したりして辛くなる事もあります。嫌な夢を見るのはこの事に起因しているのではと察しますが、どうでしょうか。 朝嫌な夢を見て起きてからしばらくは、とても気分が滅入ります。この状況を打破したいのですが、何か方法はありますか?時間が解決してくれると言われればそれまでなのですが・・・。

  • 夢占いお願いします。

    度々失礼します。 先日、夢診断をしてもらってとても当たっていたので もう一度夢占いをお願いします。 今日、塾に行ったときにいつの間にか寝てしまっていて そのときに見た夢です。 夢の中でも、現実と同じ塾の場所にいました。 そして、夢の中でも寝ていました(笑) その机のホワイトボードを隔てて向かい側に もういなくなってしまった4歳年上の先生が、生徒に授業をしていました。 (その先生というのは、私が好きだった先生です。恋愛的に。 その先生に月曜日会って、勉強を教えてもらいました。) 夢の中でも寝ていたので、その先生が向かいにいるということは うっすらとしかわかっていませんでした。 そしてその先生に起こされて、 「お前の名前4回も呼んだんだけど。全然気づいてなかった。」 みたいなことをすねてる感じで言われた夢です。 夢の中ではとにかく眠いのと、なんとなく幸せな気分だった気がします。 夢の中でも寝てるなんて初めてだったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします!

  • 同じ夢、笑う夢

    最近同じ夢?をよくみます。 同じ夢と言うか、場所が同じです。 同じショッピングセンターに遊びに行く夢なんですが、買い物する物や、する事はいつも違います。 あとひとつの夢は蜘蛛の夢です。 多分必ず毒蜘蛛で内容と種類は違うけど蜘蛛が近づいてきたり、壁にいてどうしよう…と戸惑ってる夢です。 同じような夢を見るのはなにか意味があるのでしょうか? あと夢の中でわらっていて現実でも笑っていることがあります。 これも意味がありますか?

  • 先月亡くなった彼の夢。

    私は先月初めに最愛の彼を亡くしました。 毎日泣く日々ばかりですが、現在は悲しい・寂しいと思う日と自分を奮い立たせている日が有ります。 毎日「仕事をして、ご飯食べて、寝る」といったサイクルをこなしているだけです。 また何かに心から楽しいと思える日なんて来るのかな…と思ったりすることもあります。 そして、彼の夢をたまに見ます。 良い夢ではありません。 彼の姿は出てきませんが、いつもメールとか電話で別れを告げられる夢です。 そしてそれに対して必死に「嫌だ」と抵抗している夢です。 絶対に彼は出てきません。 私は夢の中でも彼を失う恐怖を感じているんです。 これは、あまり良い事ではないのでしょうか。 彼が成仏できてないのでしょうか。 自分の中で凄く気になっています。 日常では彼の事が頭から四六時中離れない状況です。 今でも、彼の事を大好きで愛しています。 夢に詳しいとか、心理面に詳しい方、なんでもいいので教えて戴だければうれしいです。

  • 夢の意味 寝ているところを...

    普段は夢を見たことなど起きた時には忘れているのですが、続け様に似たような夢を見た(起きた時に記憶していた)ことと、また、実生活では、ここ数ヶ月、仕事上人間関係に問題があり、その上将来を考えた女性からは距離を置こうと言われ、精神的にも肉体的にも病んでおり、藁をもすがる思いで、この夢が何を暗示するのか、質問させていただきます。(当初に比べ状況は改善に向かってはいるとおもいます。) 1:自分のベッドで1人で寝ていたところ、誰かにそっと肩を数回そっと叩かれ起こされる夢。(これ以上何も覚えていません。夢の中で起きたかどうかも。) 2 (上記の夢の2日後):状況は上記同様、ベッドで1人で寝ていたところ、彼女から名前を呼ばれ目覚める夢(現実世界においても目覚めました)。声のみで、彼女は夢には出てきませんでした。 夢はいろいろなことに作用され、「これ」と言った回答がないようですが、夢に詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう