• 締切済み

夢の意味 寝ているところを...

普段は夢を見たことなど起きた時には忘れているのですが、続け様に似たような夢を見た(起きた時に記憶していた)ことと、また、実生活では、ここ数ヶ月、仕事上人間関係に問題があり、その上将来を考えた女性からは距離を置こうと言われ、精神的にも肉体的にも病んでおり、藁をもすがる思いで、この夢が何を暗示するのか、質問させていただきます。(当初に比べ状況は改善に向かってはいるとおもいます。) 1:自分のベッドで1人で寝ていたところ、誰かにそっと肩を数回そっと叩かれ起こされる夢。(これ以上何も覚えていません。夢の中で起きたかどうかも。) 2 (上記の夢の2日後):状況は上記同様、ベッドで1人で寝ていたところ、彼女から名前を呼ばれ目覚める夢(現実世界においても目覚めました)。声のみで、彼女は夢には出てきませんでした。 夢はいろいろなことに作用され、「これ」と言った回答がないようですが、夢に詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ruehas
回答No.2

こんにちは。 夢といいますのは九割方が視覚で再現されるものです。では、今回のように声が聞こえるとか、肩を叩かれるといった「視覚以外の感覚の夢」も稀にあることですが、このような場合は何らかの原因で神経がやや過敏な状態になっている可能性があります。だとしますならば、その原因が今現在の質問者さんの恋愛や職場の問題ということになりますでしょうか。加えて、何時もはあまり夢を見ないひとが夢を見る(憶えている)というのも、神経が普段より高ぶっていることを表しています。 「肩」といいますのは「男性的な要素」を暗示します。叩いたのは恐らく彼女でしょうね。彼女の声ももちろんですが、このふたつの夢の原因はどちらも彼女ということになります。 肩を叩かれる、名前を呼ばれるというのは、何れも「外からの予期せぬ呼掛け」です。これがどういうことかと言いますと、つまり質問者さんは心の中でそれを期待しているということです。 起こされる、目が覚めるというのは、これは質問者さんが状況の打開を望んでいるからです。ところが、アクションを起こしているのは質問者さんご自身ではありません。そして、そこには「焦り」というのがはっきりと表れています。 彼女との状況がどうなのかはこちらでは分かりませんが、果たして質問者さんのお気持ちは夢に表れた通りであり、そこには焦りの気持ちも見られます。にも拘らず、質問者さんは状況が変わってくれるのをただ待っているだけ、正に暗中模索、どうやら打つ手無しといったところですね。 ですが、こういうときは無計画に動いては返っていけないと思います。改善に向かっていると書いてありますから大丈夫だと思いますが、夢の中ではまだ少し焦っているようです。何か策を講ずるにしましても、ご自分の気持ちをきちんと整理し、まず冷静を取り戻すことではないでしょうか。

Cherochan
質問者

お礼

ご丁寧な回答を感謝いたします。 確かに冷静さを失い、焦っていたのだと思います。 今の状況を打破する為、策は打ちました。今後、同様の過ちを繰り返さないためにも、将来へのビジョンをしっかりと持ち、状況に応じて臨機応変に対応できるよう心がけたいと思います。 ありがとうございます。

• riasuel
回答No.1

何かを見落としていたり大切なことに気付いていないことへの 警告の場合が多いですね。 彼女の誕生日でしょうか?(笑 それは冗談ですが、 何か気づかないといけない事があるのかもしれませんね?

Cherochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夢占いサイトなどでも、同様の内容を発見しました。 今の状況から抜け出したく、ポジティブな回答を夢見ておりました。 まずは、視野を広げる努力をします。