• 締切済み

夢の意味 寝ているところを...

普段は夢を見たことなど起きた時には忘れているのですが、続け様に似たような夢を見た(起きた時に記憶していた)ことと、また、実生活では、ここ数ヶ月、仕事上人間関係に問題があり、その上将来を考えた女性からは距離を置こうと言われ、精神的にも肉体的にも病んでおり、藁をもすがる思いで、この夢が何を暗示するのか、質問させていただきます。(当初に比べ状況は改善に向かってはいるとおもいます。) 1:自分のベッドで1人で寝ていたところ、誰かにそっと肩を数回そっと叩かれ起こされる夢。(これ以上何も覚えていません。夢の中で起きたかどうかも。) 2 (上記の夢の2日後):状況は上記同様、ベッドで1人で寝ていたところ、彼女から名前を呼ばれ目覚める夢(現実世界においても目覚めました)。声のみで、彼女は夢には出てきませんでした。 夢はいろいろなことに作用され、「これ」と言った回答がないようですが、夢に詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 夢といいますのは九割方が視覚で再現されるものです。では、今回のように声が聞こえるとか、肩を叩かれるといった「視覚以外の感覚の夢」も稀にあることですが、このような場合は何らかの原因で神経がやや過敏な状態になっている可能性があります。だとしますならば、その原因が今現在の質問者さんの恋愛や職場の問題ということになりますでしょうか。加えて、何時もはあまり夢を見ないひとが夢を見る(憶えている)というのも、神経が普段より高ぶっていることを表しています。 「肩」といいますのは「男性的な要素」を暗示します。叩いたのは恐らく彼女でしょうね。彼女の声ももちろんですが、このふたつの夢の原因はどちらも彼女ということになります。 肩を叩かれる、名前を呼ばれるというのは、何れも「外からの予期せぬ呼掛け」です。これがどういうことかと言いますと、つまり質問者さんは心の中でそれを期待しているということです。 起こされる、目が覚めるというのは、これは質問者さんが状況の打開を望んでいるからです。ところが、アクションを起こしているのは質問者さんご自身ではありません。そして、そこには「焦り」というのがはっきりと表れています。 彼女との状況がどうなのかはこちらでは分かりませんが、果たして質問者さんのお気持ちは夢に表れた通りであり、そこには焦りの気持ちも見られます。にも拘らず、質問者さんは状況が変わってくれるのをただ待っているだけ、正に暗中模索、どうやら打つ手無しといったところですね。 ですが、こういうときは無計画に動いては返っていけないと思います。改善に向かっていると書いてありますから大丈夫だと思いますが、夢の中ではまだ少し焦っているようです。何か策を講ずるにしましても、ご自分の気持ちをきちんと整理し、まず冷静を取り戻すことではないでしょうか。

Cherochan
質問者

お礼

ご丁寧な回答を感謝いたします。 確かに冷静さを失い、焦っていたのだと思います。 今の状況を打破する為、策は打ちました。今後、同様の過ちを繰り返さないためにも、将来へのビジョンをしっかりと持ち、状況に応じて臨機応変に対応できるよう心がけたいと思います。 ありがとうございます。

  • riasuel
  • ベストアンサー率14% (16/111)
回答No.1

何かを見落としていたり大切なことに気付いていないことへの 警告の場合が多いですね。 彼女の誕生日でしょうか?(笑 それは冗談ですが、 何か気づかないといけない事があるのかもしれませんね?

Cherochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夢占いサイトなどでも、同様の内容を発見しました。 今の状況から抜け出したく、ポジティブな回答を夢見ておりました。 まずは、視野を広げる努力をします。

関連するQ&A

  • この夢の意味は何でしょうか?

    こんばんは。 今日、数年前に付き合っていた元恋人の夢を見ました。 夢の中でも二人は別れているのですが、何故か相手の部屋に居て 二人楽しく過ごしています。 当時別れたことにお互い触れず、 あの時はどうたったとか・あの店は良かったとか、思い出も含め 笑いが絶えません。  そんな中、相手のご家族がやってきて一緒に散歩しに出掛けるのです。 (現実には相手のご家族とは会った事はありません) で、夢は覚めました。 これというのは、私は相手に未練がある事を暗示しているのでしょうか? 未練と言いましても、実際お別れしてから私は他の方々と恋愛をし、 今は一人に至ります。 確かに夢を見たことで懐かしさが蘇ってきましたが・・・それも今頃になって何故そんな夢を見たのでしょう。 また、現実に相手の身に何かあった事を示しているのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 夢はどうして未来を映し出すのか

    夢ははずれる時もありますが、未来を暗示していることもよくあります。自分では全く意識していないのに夢を見てしまい、本当に現実になってしまったということはありませんか? それを考える時、人の一生はある程度、決められているのかとさえ思ってしまいます。 昨夜、不吉なことを暗示させるような夢を見てしまったので、私は怖いのです。今までも、こんなことがあり、何とか良い方向に行くように考えるようにしても逆らえなかったのです。あがいてもあがいても一生は決められているのか。どうせなら夢など見たくありません。夢はどうしてみるのですか?なぜ、夢は運命を知らせるのか、どなたか教えて下さい。

  • 夢について

    寝ているときに見る夢についてお聞きしたいです。 高いところにいて足がすくんで怖くなって起きることが多々あります。起きた時は汗びっしょりで(季節にかかわらず)しばらくの間、寝付けなくなります。 高いところというのも、崖であったりビルであったりして、安全に降りることができない状況にあります。 たとえば、ビルの上だったらそこから身動きが取れないような状況であったり、崖でも不安定なロープ一本をつかんでいる状況です。 よく見るので何かの暗示かと思っています。 夢占い?に詳しい方。どういう意味・暗示なのか教えてください!

  • 蛇が死ぬ夢

    友達になった蛇(白蛇ではありません)が私の不注意で死んでしまい、現実でも大泣きするほど悲しんでいる夢を見ました。 蛇の夢は縁起がよかったり、悪かったりいろいろな解釈ができるそうですが、やっぱり蛇が死ぬ夢っていうのは良くない暗示なのでしょうか? 詳しい方がいたら、回答お願いします!

  • 私が昨夜見た夢の意味を教えてください

    こんにちは。 私は昨夜、奇妙な夢を見ました。 以下のような内容です。 夢の中で、私は自分の寝室のベッドに(まるでその時の現実の私のように)寝ていました。 正確に言うと、ベッドに横たわってはいたのですが、眠ってはいませんでした。 照明の消された暗い部屋の中で、私は一人、 「なんだかこれから幽霊が出そうな雰囲気だなあ」とわけもなく感じていました。 最初は軽い気持ちでそう思っていたのですが、 だんだんその思い込みが激しくなっていきました。 すると、(それが自分の思い込みから来た幻想だったのか、それとも本当にそこにいたのかはわからなかったのですが、) 自分の体の上に、白い服を着た長い髪の女の人がのしかかってきたのです。 女の人は、私の胸の部分に両手を置き、体重をかけてきました。 私は怖くなり、そこから逃げ出そうとして ベッドから身を乗り出しました。 すると床が見えたのですが、 その床の上に、自分の顔と、知らない人2人の顔が くっきりと映し出されていました。 私はいよいよ怖くなり、錯乱状態に陥りました。 ここから(よくわからないのですが)夢が突然コメディータッチになります。 錯乱状態に陥った私は、もはや自分の行動を自分でコントロールできなくなり、 自分が今何をしているのかさえ分からなくなりました。 気がつくと私は、ひとりで近くのカラオケ店に行っていました。 しかも、そこで何かをうたったわけでもなく、 店員さんからマイクをもらった直後に、 そのマイクを持ったまま家に帰ってしまったのです。 持ち帰ったマイクは洗面所に置いたのですが、 翌朝それを見た私の母が「これはちゃんと返さないとだめじゃない!」 といい、私は母に車であのカラオケ店に連れられました。 …と、ここまでが夢の内容です。 前半部分がリアルすぎてとても怖く、 今晩は眠れそうにありません… もし、この夢の意味を解明できる方がいらっしゃいましたら、 回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 夢から飛び起きるのは?

    今朝、悪夢を見て飛び起きました。 夢の中である人からナイフを突き付けられました。 恐ろしさのあまり、夢か現実かは分からないのですが「うわああ!!」と叫び、その自分の声で目が覚めたのです。 夢はよく見るのですがこんな体験は初めてでした。 夢から飛び起きるというのはよくある事なのでしょうか? それとも夢占いの観点から言って何か暗示とか警告を意味しているのでしょうか? 眠りが浅いとか体調に関係していますか? もし詳しい内容が必要だという場合はお申しつけ下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 死体のでてくる夢

    死体のでてくる夢をみました(;_;) おそらく自分が殺したであろう祖父の死体の首を警察が来るから隠そうとしている夢でした その祖父は現実で4年前に亡くなっています またつい2週間まえには見知らぬ男に殺されそうになったときに母が助けてくれてその弾みにその人を殺してしまうという夢をみました これらの夢は何かの暗示なんでしょうか? 回答お願いしますm(._.)m

  • 夢について(夜見る方です。)

    質問する場所がわかんないのでここにさせてもらいました。 今日ある夢を見ました。 一緒の大学に行くつもりの結構仲の良い友達なんですが、 その彼が学校で死んでしまいました。 一回見た時はすごく悲しい気持ちになって、涙は出ませんでした。 が、帰って母親にそのことを伝えたところ、涙がぼろぼろ出てきました。 所謂号泣ってやつです。 そこまでは大したことない普通の夢なんですが、起きたら目のあたりが濡れてました。現実でも涙を流してたんです。。 これってどういう事を暗示しているのでしょうか?? 詳しい方ぜひ回答お願いします

  • 怖い夢を見ました。

    怖い夢を見ました。40歳の主婦で子供1人です。趣味で習字教室をしています。子供とは理由あって、今は別々に暮らしています。怖い夢というのは、私がまだ娘で、出産の途中のような感じで、子供の手だけが体からでている状況で、この子は器量はいいけどこんな状態だからと、家に閉じこめられているのです。 この夢は何を暗示しているのでしょうか?どなたか夢分析に詳しいかた、教えて下さい。

  • 夢占いをお願いします

    今朝見た夢がちょっと気になるものだったので、どなたかわかる方に夢の分析をお願いしたいです。 へびをペットとして飼っていたんですが、気をつけるよう言ったのに恋人が誤って下敷きにしてしまい、しっぽがちぎれて死んでしまいました。 その時にへびのちぎれてしまったしっぽと血は見えたのですが、頭と胴の部分は隠れて見えませんでした。なので、死んだと書きましたが本当にへびが死んでしまったかはわかりません。 ちなみにへびの色は黒で小さかったです。 あと、この時の私の感情が少しひっかかりました。 現実ではへびを飼っていませんが、夢の中ではペットとしてかわいがっていたのに、恋人が殺してしまった(かわかりませんが)瞬間、「早く頭と胴体部分を見つけて捨てなきゃ」と考えていました。 これは何かを暗示しているのでしょうか? へびを殺す夢は良い暗示と聞きますが、この場合もそうなのかなと気になりまして…。 それと以前から、ペットを飼っているけど餌をやり忘れて何日も放置してしまった、といった類の夢をよく見ます。その時は、いつもぎりぎりペットが生きている、もしくはどうなってるかが怖くて確認できないといった感じです。 これに関しても、何度も見る夢なので気になります。 わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。