• ベストアンサー

怖い夢を見ました。

怖い夢を見ました。40歳の主婦で子供1人です。趣味で習字教室をしています。子供とは理由あって、今は別々に暮らしています。怖い夢というのは、私がまだ娘で、出産の途中のような感じで、子供の手だけが体からでている状況で、この子は器量はいいけどこんな状態だからと、家に閉じこめられているのです。 この夢は何を暗示しているのでしょうか?どなたか夢分析に詳しいかた、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

よく夢占いと言いますが占いと言っても本来は膨大な資料により統計学的な事に基づき導き出されています いわゆる霊感とは違います。古くはユングとフロイトの研究から始まって心理学を学ぶ人(精神科等)の資料にもなっています 以下参考にされて下さい 出産・・何かが生まれ出ること。現在苦しい状況にある方は、改善され、好調な方は、運気の衰退を著します。 元気な赤ん坊・男の子・・・吉 女の子、病気の子、死産・・・凶 ですが抱えきれない程の困難に苦しんでいる場合の死産は、問題を外に吐き出す意味にもなります 夢占いで一番大事なのは、単に何を見たから何ではないのです 見たときの感情、状態(寒いと怖い夢を見易い)、現在の状況等が解らないと正確には判断できません ですから夢のアイテムと個人的な仮定の基で例として書きますと(実際の状況が解らないのであくまで一つの例です) 現在、あなたが取り巻いている状況の中に夢に現れた過去のシーンが再現されている 過去に犯した過ち、葛藤、悩みや苦しみの再現。 現在も身動きが取れない状況の中にいる状態 その気持ちから今懸命に抜け出そうとしている 完全に出産していないのであればまだ抜け出すまでに至っていない状態です

その他の回答 (4)

回答No.5

 質問文中に、「子供とは理由あって、今は別々に暮らしています」とありますが、今のあなたと子どもとの関係が、「出産の途中のような感じで、子供の手だけが体からでている状況」と、イメージ的に似ているのではありませんか。これでは、自由に、あなたらしく思い通りに振る舞えません。ですから夢では、「この子は器量はいいけどこんな状態だからと、家に閉じこめられているのです」ということになるのではないですか。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

夢は現実の希望がかなえられないとき、その希望を夢の中だけででもかなえようとして夢を見る場合が多いようです。夢で家に閉じ込められている、ということは、広い世界に出てみたい、という願望のあらわれ。子供を産みたいけど産めない、というのは、新しい恋をしてみたい、という願望のあらわれだと思います。習字教室をしていると外に出たくてもでられない、行儀の悪い生徒の指導で疲れる、というストレスの表れかもしれません。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 私も今朝、というか夜に、いやな夢をみました。 (ということで、経験者??かな??) 言いたくないので省略しますが。 私の場合、よく示唆的の夢を見ます。 もちろん毎晩ではなく、時々ですが。 で、まず夢は"夢"だと、スパッと割り切るのが一番。 寝る直前、又はその時の気分、意識状態によって夢の内容も変化??、つまり変わるのかな~ぁ、と私は感じます。 もし心配で、もし可能なら子供と連絡をしてみて状況を聞いてみてはいかが?? >家に閉じこめられているのです これ、直感的には、子供の心が、閉ざされている、暗い気持ちになっているという意味と思いますが。 あくまでも直感、気に障ったら、お詫びします。 以上

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.1

どちらかと言えば心理学とかのトピで尋ねられたほうが、詳しい分析などしてくれんじゃないでしょうか?。 素人意見ですけど、夢はストレスの産物と思いますよ。実生活で心当たりありませんか?。 私はあまり夢を見ない(見てるかもしれないけど殆ど記憶が残らない)ので参考になりませんが・・・。

関連するQ&A

  • 主婦の夢!

    主婦の夢! 私は一歳の息子がいます。出産前まで働いていて、今は専業主婦です。 マンションの雇われ管理人をしていて、あと五年は続ける予定です。 その後働く予定ですが、それまでに何か勉強して仕事に繋げるのもいいかなと思っています。 まだ夢ですが。 下手ですがピアノを習い直して、息子と教室に通って連弾したいなという夢もあります。 主婦の皆さんはどんな夢がありますか? そのためにどんな努力をしてますか?またはする予定ですか?

  • よく見る夢ですが…

    主婦です。 ここ数ヶ月くらい、よく見る夢があります。 1.試験前なのに、全く勉強をしておらず焦る。 または、卒論締切前なのに全く手をつけておらず焦る。 2.学校の教室で喋っている。 これら2つの夢は、どのような心理状態を表しているのでしょうか。 ご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 津波と地震の夢

    今朝とても怖い夢を見ました。何を暗示しているのか、お分かりになる方…教えてください(>_<) ある見慣れない高校に私がいると、地震がきました。大きな横揺れで教室の床がしなるほど。 そして、家族が心配になり家へ帰る途中(普段の住まいは海辺ではありません) の海岸沿いの道路で、とても大きな津波に襲われますが高い建物に乗り移り、なんとか助かりました。 助かった瞬間津波は引き何事もなかったかのようですが、300mほど先にある我が家は浸水した模様。(建物は津波が引くと何もなかったかのように損傷はみられませんでした) 家には父と私の娘の二人がいました。 そこで夢は終わりました。安否は不明なままです。 分かりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします(>_<)

  • どなたか夢占いについてよろしくお願いします、

    夢占いについてどなたかご回答・アドバイスよろしくお願いします。 私は20代の学生(女)です。 夢の中で私は妊婦でした。 ですが旦那さんはおらず、むしろ「誰の子??!」と一人で騒いでカレンダーを見て、性行為をしていた人を一人ずつ考えていたの印象的に残っています。(恐らく不特定多数の人と関係を持っていました) その後結局出産をするのですが、出産シーンがでてきて看護士さんに「あとちょっとだよ!」と声をかけられているのを鮮明に覚えています。 そして男の子を出産し、その子を見せられて感動したところで夢は終わりました。(子育てシーンがあったかは曖昧です) しかし結局旦那さんが誰なのかはわからず、どうやらシングルマザーになるような気もしました。 この夢の暗示は何でしょうか? 私は不特定多数の人と関係をもつこともしておらず、彼氏もいません。 最近は就職活動で頭をかかえることは多く、妊娠の夢は調べてみたら 悪い夢ではないとでましたが、この夢は相手がいません。。。 どなたかよろしくお願いします。

  • 夢が示すものは?

    自分では調べ切れませんでした。。。分析お願いします。 夢の中で、痴漢に会いました。場所は、スーパーの中です。 痴漢を捕まえた私は遠くに知り合いを見つけ、警察に電話するように頼んだのですが、なかなか電話をかけることができませんでした。 その間、私とその痴漢は手を繋いだままです。何度も振りほどかれそうになりながらも、必死で捕まえていました。 そうしているうちに場面が変わり、捕まえた痴漢は真っ白なかわいい子牛に変わっていました。 私と誰かの間で子牛を売りに行くやり取りがされていたのですが、ずっと一緒にいた私は、元は痴漢であったその子牛に情が芽生えたらしく、子牛を売ることにとまどいがありました。 私の手で子牛をトラックに乗せることはできず、かといって止めることもできず、泣いて見ているだけでした。 その時の気持ちは、悲しみや心苦しさ・せつなさ、だけど売らなければいけないという、葛藤。。。 目が覚めてからもそんな気持ちでいっぱいでした。たかが夢かもしれませんが、少し気になります。 わかりにくい文かもしれませんが、分析できる方がいたらよろしくお願いします。

  • 昔好きだった人の夢を見ました。

    昔好きだった人が他の男性と結婚して子供を孕り無事に出産と言う夢を見ました。今となっては恋愛感情はありませんでした。ただ、夢の内容で気になったのが、なぜたが分かりませんが代理出産でした。 夢の中ではお互いなんでも話せるような親友?みたいな感じでした。だけど最後はケンカして目が覚めてしまいました。 最初の方にも述べましたが最近は連絡すら取って居ないので向こうが恋人がいるのかさえ知りません。ただ、ちょっと夢が気になったので質問させていただきました。これはどんな暗示だったのでしょうか?よろしくお願いします。

  • この夢が暗示してる事とは??

    昨夜、亡くなった祖母と祖父とまだ生きている父と母と母の方の祖母と祖父が葬儀場のバスに乗りどこかに行ってしまう夢を見ました。 私と姉も最初はそのバスに乗っていましたが途中で降ろされました。 バスの方を見ると亡くなった祖母が、笑いながら手を振っていました。 この夢が暗示してる事を教えて下さい。

  • 怖い夢を見ておびえています。

    5歳の娘が、怖い夢を見ておびえて夜鳴きの状態になります。寝ていると急に「いやー!」といって目を明けても周りを見て物凄くおびえるように泣き叫びます。手や体を震わせて、、、、落ち着くとまた寝ます。本人に聞くと言いにくそうに、怖いものが見えるって言うので。。。親としては手を握ったり抱きかかえて大丈夫だよって言い続けるしか出来なくて。。。でも正直私も怖いんです。何が原因で何が見えているのか、どうしたらいいのか。すみません、質問になっていなくて。

  • 夢占いしてください(お地蔵さんの出てくる夢)

    今まで見たことのない夢を見て、とても気になります。 もしよろしければ夢占いお願いします。 私は友人(ちなみにこの友人は知らない人でした)と二人、何故か石を探して歩いていました。 途中気に入った石があったのか、石垣の上にある石をふたつ拾います。 そのまましばらく歩いたところで、その石の写真を撮ることになりました。 ふたつの石を組み合わせて何ショットか撮るうち、ふと組み合わせた時それがニッコリと笑ったお地蔵さんであることに気付きました。 石はお地蔵さんの頭と身体だったんです。 全身にぞわっっと鳥肌が立ちました…。 お地蔵さんはその後元の場所に戻しましたが、この夢は何かを暗示してるのでしょうか?

  • 私は今40代ですが、中学生か高校生になってて、嫌がらせを受けた夢を見ま

    私は今40代ですが、中学生か高校生になってて、嫌がらせを受けた夢を見ました 中学の同級生とグループで遊びに行った とき、ある子が、私の家が「雨漏りしている」とかバカにしだしたので、私は腹が立って 途中で帰るといって帰っていこうとしたとき、そのある子かもう一人の子が 「一緒にいなくてせいせいする」と言われて、こっちもそうだと思ってそのまま立ち去りました。 後日教室でグループ同士でかたまっての席なんで、前の方にいた私に対して 「でかいから前見えない」とか言ってきたり、いやがらせが始まったところで 目が覚めたら、雨漏りなんて、自分ではどうしようもないじゃんって涙が出てきちゃいました。 あと関係なく職場の女性1人と、自分の家に主人の知り合いの人が尋ねてきたり、 よくわかりませんが、 この夢ってどういうことを暗示しているんでしょうか。