• ベストアンサー

怖い夢を見ました。

怖い夢を見ました。40歳の主婦で子供1人です。趣味で習字教室をしています。子供とは理由あって、今は別々に暮らしています。怖い夢というのは、私がまだ娘で、出産の途中のような感じで、子供の手だけが体からでている状況で、この子は器量はいいけどこんな状態だからと、家に閉じこめられているのです。 この夢は何を暗示しているのでしょうか?どなたか夢分析に詳しいかた、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.3

よく夢占いと言いますが占いと言っても本来は膨大な資料により統計学的な事に基づき導き出されています いわゆる霊感とは違います。古くはユングとフロイトの研究から始まって心理学を学ぶ人(精神科等)の資料にもなっています 以下参考にされて下さい 出産・・何かが生まれ出ること。現在苦しい状況にある方は、改善され、好調な方は、運気の衰退を著します。 元気な赤ん坊・男の子・・・吉 女の子、病気の子、死産・・・凶 ですが抱えきれない程の困難に苦しんでいる場合の死産は、問題を外に吐き出す意味にもなります 夢占いで一番大事なのは、単に何を見たから何ではないのです 見たときの感情、状態(寒いと怖い夢を見易い)、現在の状況等が解らないと正確には判断できません ですから夢のアイテムと個人的な仮定の基で例として書きますと(実際の状況が解らないのであくまで一つの例です) 現在、あなたが取り巻いている状況の中に夢に現れた過去のシーンが再現されている 過去に犯した過ち、葛藤、悩みや苦しみの再現。 現在も身動きが取れない状況の中にいる状態 その気持ちから今懸命に抜け出そうとしている 完全に出産していないのであればまだ抜け出すまでに至っていない状態です

その他の回答 (4)

回答No.5

質問文中に、「子供とは理由あって、今は別々に暮らしています」とありますが、今のあなたと子どもとの関係が、「出産の途中のような感じで、子供の手だけが体からでている状況」と、イメージ的に似ているのではありませんか。これでは、自由に、あなたらしく思い通りに振る舞えません。ですから夢では、「この子は器量はいいけどこんな状態だからと、家に閉じこめられているのです」ということになるのではないですか。

• kokutetsu
回答No.4

夢は現実の希望がかなえられないとき、その希望を夢の中だけででもかなえようとして夢を見る場合が多いようです。夢で家に閉じ込められている、ということは、広い世界に出てみたい、という願望のあらわれ。子供を産みたいけど産めない、というのは、新しい恋をしてみたい、という願望のあらわれだと思います。習字教室をしていると外に出たくてもでられない、行儀の悪い生徒の指導で疲れる、というストレスの表れかもしれません。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 私も今朝、というか夜に、いやな夢をみました。 (ということで、経験者??かな??) 言いたくないので省略しますが。 私の場合、よく示唆的の夢を見ます。 もちろん毎晩ではなく、時々ですが。 で、まず夢は"夢"だと、スパッと割り切るのが一番。 寝る直前、又はその時の気分、意識状態によって夢の内容も変化??、つまり変わるのかな~ぁ、と私は感じます。 もし心配で、もし可能なら子供と連絡をしてみて状況を聞いてみてはいかが?? >家に閉じこめられているのです これ、直感的には、子供の心が、閉ざされている、暗い気持ちになっているという意味と思いますが。 あくまでも直感、気に障ったら、お詫びします。 以上

• akushu2
回答No.1

どちらかと言えば心理学とかのトピで尋ねられたほうが、詳しい分析などしてくれんじゃないでしょうか?。 素人意見ですけど、夢はストレスの産物と思いますよ。実生活で心当たりありませんか?。 私はあまり夢を見ない(見てるかもしれないけど殆ど記憶が残らない)ので参考になりませんが・・・。