• ベストアンサー

主婦の夢!

主婦の夢! 私は一歳の息子がいます。出産前まで働いていて、今は専業主婦です。 マンションの雇われ管理人をしていて、あと五年は続ける予定です。 その後働く予定ですが、それまでに何か勉強して仕事に繋げるのもいいかなと思っています。 まだ夢ですが。 下手ですがピアノを習い直して、息子と教室に通って連弾したいなという夢もあります。 主婦の皆さんはどんな夢がありますか? そのためにどんな努力をしてますか?またはする予定ですか?

noname#114375
noname#114375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

同じく1歳の息子がいます。 出産を機にクラリネットを中断してるので、幼稚園に通いだしたらまた再開したいですね。 あとは仕事には全く未練はありませんが「天職」と言えるものを探したいです。 宝くじでも当たったら、人生の転機って感じで何か専門職につくために大学に通いなおしたりしたいんですけど、 なかなか専業主婦の身で、小さい子供がいる立場だと言いにくいですね(笑) お金もかかるし、家族を犠牲にしちゃいそうで…。

noname#114375
質問者

お礼

スッゴクよく分かります。宝くじが当たったら…とか、家族を犠牲にしてしまいそう…とか。 赤ちゃんを預けて働いているママだっているのだから、自分のやりたいことをやってもいいんじゃないかと思うのですが、やっぱり家族を犠牲にしてしまいそうで躊躇してしまいます… クラリネットいいですね。音楽は集中しますから、いい気分転換になりますよね。 宝くじに当たらなくても、小さくても、時間がかかっても、いつか夢を叶えられたらいいですね!

その他の回答 (3)

noname#163573
noname#163573
回答No.3

私も4歳~15歳までピアノをやっていました。 子育てが一段落したらまた練習したいなと思っています。 連弾とかは考えたこと無いなぁ。 あんまり言うことを聞かないし親子でとなるとイライラしちゃいそうで…。 でも違う楽器との合奏とかは楽しそうだなと思います。 ピアノと、管楽器も10年ちょっとやってたんですが どちらも大人になると練習するのが困難に…。 楽器は特に合わせないとつまらないのでメンバー集まれる時間を取るというのが難しくて。 一人で伴奏も旋律も成り立つピアノは大人の趣味としてはとても良いなぁと思います。 今は電子ピアノのレベルが上がっていて 音量を落としたり、ヘッドホンが使えるので仕事や家事の忙しい大人でも、夜に練習できるのがいいなぁ…と。 なのでそのうち電子ピアノを買おうと思っています。今はカシオのキーボード…。 もう少し下の子が言うことを聞くようになったら子供二人になんちゃってリトミック教室をやりたいです。 あとは手芸。うまくなりたい。今、子供の物を中心に作ってます。 ずっと手芸が苦手だったんですが、最近すっかりはまってます。 英語もかな。 聞く、話す、をあまりちゃんと勉強してなかったんですが 最近洋楽や洋画、ニュースが急に聞きやすくなって。チャンスと思って意識して耳から情報を入れるようにしています。 将来に活かすつもりまではないけど、親子英会話とかに行ってみようかな~と。

noname#114375
質問者

お礼

意外と音楽を習い直したいという方が多くてびっくりしました。 というのは、私が結婚してから出産近くまで習っていたときは周りが子供ばかりだったのですf^_^; お子さんが違う楽器で合奏するのも、ピアノが上手な回答者さんならできるかもしれませんね。 うちはクラビノーバがあります。ボタンがたくさんあり子供は楽しいみたいです。 夢が叶うといいですね。

noname#149391
noname#149391
回答No.2

帰国子女なのですが、最近は全然英語を話す機会が無くなってしまって…。 どんどん発音も悪くなり、聞き取る能力も落ちています;_; 今は5ヶ月の娘がいるので、子どもをあやしながら、お昼の英会話のテレビで発音 チェックや、リスニングの練習をしています! 教育ママになるつもりは毛頭ありませんが、娘が大きくなった時にキレイな発音で英語が 喋れたらいいかな、役に立つかな?と思い、今から時々英語の絵本を読んだりもしています^^ あとは、子どもの手が離れたら、ずっと続けていたテニスをまた始めて、バイオリンも 習いたいです!

noname#114375
質問者

お礼

お子さんが英語を身近に感じれそうですね! せっかく身につけた英語力ですから、頑張ってください! テレビ講座みたいのなら授乳しながらでも見れますもんね(^O^)

noname#120020
noname#120020
回答No.1

う~ん、語学かな。 子供と過ごしながら、ギリシャ語はマスターしました。 ピアノは子供の頃10年程レッスンしていました。なので子供と連弾を夢見ての練習は有り得ませんね。子供の連弾だったらいつでもOKです。音大レベルじゃ今から練習ですけど。ひょっとしてバイエル終了程度でやめられたのでしたら、本腰入れてレッスンですね。大丈夫ですか?めげずに練習してください。ショパンが待っています。 絵が描けたら素敵かも、でもあまり描くほうは向いてないというか、才能ないな~と自分で思っているので、何かの機会があったら絵画教室でも通って・・・。けれど、これも好きじゃないとね。なので、やっぱり音楽かな。ちょっと奮発してハープとか。今更、バイオリンって遅すぎる感があるので。子育てもまもなく卒業なので、老後はハープ!ってことにしておいてください。

noname#114375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアノは4~15歳までしていました。 部活が忙しいと行けなかったりで、マイペースな習い方でした。 結婚してからも一年通って、そこに親子で通われている方がたくさんいました。 ショパンやモーツァルトを簡単にアレンジしたものを親子で連弾していて、とても微笑ましかったのです。 ちなみにバイオリンも二年間習いました。 とても楽しかったです! 私は音楽の専門的なことは知りませんが、連弾についてそんなに難しく考えなくてもよいのでは? 完璧なショパンが弾けなくても息子と楽しめたら幸せなので大丈夫ですf^_^;

関連するQ&A

  • 専業主婦 働きたい

    30歳 2歳の子どもアリの専業主婦です。 結婚前までは保険会社で事務をしていました。 結婚後退職しましたが、出産するまでは、同じ会社で派遣社員として働きましたが、出産を機に専業主婦になりました。 この2年間は育児を理由に自分の趣味や勉強をほとんどしていませんでした。 子どもも2歳になり、来年の春には幼稚園に通わせる予定ですので、少しは自分の時間ができるのでは・・・?(甘い?)と思っています。 が、送り迎えの時間や、時期は決めていませんが二人目も考えていることから、企業で働くのは無理なのかな・・・と思っています。 パン作りが趣味で家でほぼ毎日パンを作っていることや、料理も割と好きなので、そっち方面で何か、資格とか・・・も考えましたが、どちらもド素人レベルだし…今のところ本格的に教室に通う時間はありません。 でも、もっと子供が大きくなってヒマになったとき、何もできない自分が情けないというか… 社会にもう一度出てみたいというか… 同じように思われている専業主婦の方もいるかと思うのですが… 何か、お勉強とかお仕事を始められた方いらっしゃいませんか? よかったら、教えてください。

  • 夢は何でも叶えられるのでしょうか?もしできるのなら

    私の家には電子ピアノがあります。 でも本当は電子ピアノではなく本物のピアノが欲しいです。 でも、アパートなので無理です。 どうすればこの夢を実現することができますか? 給料も安いので、ピアノを弾いいてもいい高級マンションに住むお金などありませんし、家を建てるなんて夢のまた夢です。 生まれた時から家にピアノがある人もいる。 でも私は違った。 これは私の運命なのでしょうか? 人生には叶わないこともあるということを学ばなければなりませんか? それとも私の努力によって願望は何でも実現可能なのでしょうか? スピリチュアルな法則でも引き寄せの法則でもなんでもいい。 もし叶える方法があるのなら、どうか教えてください。

  • 専業主婦って・・?

    結婚して半年、夫の転勤のため引越して三ヶ月の専業主婦です。引越す前は働いていました。今は時間をもてあましています。週二回の料理教室にいってるものの引越し先に友達はいないので唯一友達を作る場所です。バイトを探してはいますがたまたま受けた三つのバイトはおちました。基本的には平日に週3~4日4.5時間で考えています。将来カフェをしたい夢があるのでそういうバイトはさがしているんですが実家に今月は帰る予定があったのでそんなにあせっては探しませんでした。子供もいない専業主婦の方って何してるんでしょう?とても世間から置いていかれているように思えます。友達に相談しても贅沢な悩みと言われますが。

  • よく見る夢ですが…

    主婦です。 ここ数ヶ月くらい、よく見る夢があります。 1.試験前なのに、全く勉強をしておらず焦る。 または、卒論締切前なのに全く手をつけておらず焦る。 2.学校の教室で喋っている。 これら2つの夢は、どのような心理状態を表しているのでしょうか。 ご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 怖い夢を見ました。

    怖い夢を見ました。40歳の主婦で子供1人です。趣味で習字教室をしています。子供とは理由あって、今は別々に暮らしています。怖い夢というのは、私がまだ娘で、出産の途中のような感じで、子供の手だけが体からでている状況で、この子は器量はいいけどこんな状態だからと、家に閉じこめられているのです。 この夢は何を暗示しているのでしょうか?どなたか夢分析に詳しいかた、教えて下さい。

  • 主婦から看護師に

    看護師になりたい‼と思い勉強をしてる専業主婦です。 12月に出産予定で出産後2014年度看護師学校を受験しようと思っています。 貯金があまりないので、2年制の学校を受験し就職して貯金を増やしてから3年 制の学校を受験し国家試験を目指したいと思っています。 私と同じ様に家事、育児をしながら看護師になった方はいないでしょうか? 体験談などを聞きたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • 主婦でアパート経営 何の勉強が必要?

    長年家事にたずさわってきた主婦にとって 自分が快適に暮らすための住環境ってものすごく重要だと思うようになり、 一人暮らしの女性が快適に過ごせるアパートやワンルームマンションを建てたいという夢を持つようになりました。 できればビジネスとしてやっていきたいと思っています。 ですが、ただの専業主婦です。 今は日中の時間と、400万の資金はありますが、無職です。 経済的に主人から自立したいと考えていますので、 主人からの資金援助は期待していません。 その夢に向かって、これからどんなことを学び、または資格を取得していけばよいのでしょうか。 できれば経験者の方からアドバイスいただきたいと思います。 (大学は経済学部卒、宅建・管理業務受験予定)

  • 専業主婦も自分磨きが必要ですか?

    私は、専業主婦です。 子どもは二人。年少と二歳です。 私の母は、30歳までは自分磨きにお金をかけろ、人生は一生勉強だ、目標に向かって努力をしろ、等言います。 この考えってどう思いますか?。 私の意見は、この考えは、独身の人にいえることで、子育て中の人には、該当しないかと・・・。 母いわく、子どもが中学生くらいになったとき、何もできないんじゃみっともないし、恥ずかしい。子どもにも馬鹿にされる。 だから、資格を取るなり、勉強に行きなさい。 私は、音大卒なので、母には、子どもが手が離れたら、ピアノを教えられるように、楽器店のピアノ講師の資格取ったり、ピアノが下手にならないように、大学の恩師のところにレッスンに行ったり、しなさい。と言われます。  現に、今、ピアノ講師になるための講習に、週一日、片道一時間以上かけて、通っていますが、母に文句を言われないためです。 月謝は、文句を言いながら、出してくれてはいます。(自分を磨くための勉強なんだから、自分で出しなさい。という文句。) 私的には、母に文句を言われないために、行っているだけなので、月謝を自分で出すくらいなら、即行に辞めます。 私は、下の子が幼稚園に行きだしたら、午前中だけ働きたいと思っています。  なので、ピアノ講師ではなく、職種にこだわらなく子どもの生活に合った働き方をしたいと思っています。 しかし、母に言わせると、それは、逃げだそうで、前向きではない、だそうです。 そうでしょうか。 それに、音楽をしてる人は、みんな初めは、ボランテアからやるんだから、あなたみたいに、ちゃんと給料をもらえないと嫌だ、なんて金に執着するのは、みっともない、汚い、と言われました。 そういうものでしょうか。 話にまとまりがなくなってきました、すみません。 結論をいいます。 (1)今の講習は、私にとって無駄ですよね。 (2)専業主婦も自分磨きに勉強しないといけないのでしょうか。 母は、くそ真面目な人間なので(旅行やショッピングはくだらないし、なにもすることのないかわいそうな人がするものと思っている。家族で夏休み、出かけるのも文句を言われた。)、合わせるのに、大変です。 どなたか、回答をよろしくお願いします。

  • 専業主婦は得??

    仕事がうまくいかずに毎日怒られて悪戦苦闘しています。毎日ボロボロで休みの日も仕事の夢をみたりして気が休まりません。 そして、成長しているという実感も自分でまだ得られていません。 お給料も少ないので、好きなものも満足に買っていません。 そんな中、Facebookで同級生が結婚して専業主婦として実質ニートのような生活を送って、式に向けてキレイなドレスを試着したり楽しそうな投稿をよく見かけます。 学生時代に全く勉強せず、彼氏に隠れて風俗店で働いて、豪遊していた子です。 その子も陰で何か努力をしていたのかもしていたのかもしれませんが、現時点でみると私より苦労していないのに楽しそうで幸せそうに見えます。 楽しくない仕事を一生懸命働くより、さっさと専業主婦になった方が女性は人生幸せなのでしょうか?

  • 専業主婦に資格は必要ない?(長文です)

    私はもともと家庭的ではなく家事が苦手です。 子供もあまり好きでなかった為、 27歳で結婚しましたが35歳まで仕事に夢中でした。 高齢出産と言われる年齢にさしかかり、 色々と考えた末、赤ちゃんを出産。 産休を1年とって仕事に復帰する予定でしたが、 子供から離れがたくなり復帰を断念。 この先、たぶん専業主婦です。 最近はもっぱら離乳食作りに奮闘中ですが、 最近資格を取りたいと思うようになりました。 いづれ社会復帰する時に、有利かと思うからです。 (40歳を過ぎてしまうと思いますし) 社会保険労務士、もしくは司法書士です。 昨晩、主人に相談した所、 ばっさりと斬られてしまいました。 「社会復帰するっていつのことだ?」 「お前が働かなくても何とか食べていけるだろう」 「専業主婦に、資格なんて必要ない」 「そんな時間があるなら、掃除をしたり、料理教室に通えば?」 子供は可愛いですし、 専業主婦が嫌な訳ではないのですが、 なんだか虚しいです。 良き主婦は、おいしい料理、お洗濯、 完璧なお掃除を目指すべきで、 資格や免許は必要ないのでしょうか?