• ベストアンサー

主婦の夢!

主婦の夢! 私は一歳の息子がいます。出産前まで働いていて、今は専業主婦です。 マンションの雇われ管理人をしていて、あと五年は続ける予定です。 その後働く予定ですが、それまでに何か勉強して仕事に繋げるのもいいかなと思っています。 まだ夢ですが。 下手ですがピアノを習い直して、息子と教室に通って連弾したいなという夢もあります。 主婦の皆さんはどんな夢がありますか? そのためにどんな努力をしてますか?またはする予定ですか?

noname#114375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同じく1歳の息子がいます。 出産を機にクラリネットを中断してるので、幼稚園に通いだしたらまた再開したいですね。 あとは仕事には全く未練はありませんが「天職」と言えるものを探したいです。 宝くじでも当たったら、人生の転機って感じで何か専門職につくために大学に通いなおしたりしたいんですけど、 なかなか専業主婦の身で、小さい子供がいる立場だと言いにくいですね(笑) お金もかかるし、家族を犠牲にしちゃいそうで…。

質問者

お礼

スッゴクよく分かります。宝くじが当たったら…とか、家族を犠牲にしてしまいそう…とか。 赤ちゃんを預けて働いているママだっているのだから、自分のやりたいことをやってもいいんじゃないかと思うのですが、やっぱり家族を犠牲にしてしまいそうで躊躇してしまいます… クラリネットいいですね。音楽は集中しますから、いい気分転換になりますよね。 宝くじに当たらなくても、小さくても、時間がかかっても、いつか夢を叶えられたらいいですね!

その他の回答 (3)

noname#163573
noname#163573
回答No.3

私も4歳~15歳までピアノをやっていました。 子育てが一段落したらまた練習したいなと思っています。 連弾とかは考えたこと無いなぁ。 あんまり言うことを聞かないし親子でとなるとイライラしちゃいそうで…。 でも違う楽器との合奏とかは楽しそうだなと思います。 ピアノと、管楽器も10年ちょっとやってたんですが どちらも大人になると練習するのが困難に…。 楽器は特に合わせないとつまらないのでメンバー集まれる時間を取るというのが難しくて。 一人で伴奏も旋律も成り立つピアノは大人の趣味としてはとても良いなぁと思います。 今は電子ピアノのレベルが上がっていて 音量を落としたり、ヘッドホンが使えるので仕事や家事の忙しい大人でも、夜に練習できるのがいいなぁ…と。 なのでそのうち電子ピアノを買おうと思っています。今はカシオのキーボード…。 もう少し下の子が言うことを聞くようになったら子供二人になんちゃってリトミック教室をやりたいです。 あとは手芸。うまくなりたい。今、子供の物を中心に作ってます。 ずっと手芸が苦手だったんですが、最近すっかりはまってます。 英語もかな。 聞く、話す、をあまりちゃんと勉強してなかったんですが 最近洋楽や洋画、ニュースが急に聞きやすくなって。チャンスと思って意識して耳から情報を入れるようにしています。 将来に活かすつもりまではないけど、親子英会話とかに行ってみようかな~と。

質問者

お礼

意外と音楽を習い直したいという方が多くてびっくりしました。 というのは、私が結婚してから出産近くまで習っていたときは周りが子供ばかりだったのですf^_^; お子さんが違う楽器で合奏するのも、ピアノが上手な回答者さんならできるかもしれませんね。 うちはクラビノーバがあります。ボタンがたくさんあり子供は楽しいみたいです。 夢が叶うといいですね。

noname#149391
noname#149391
回答No.2

帰国子女なのですが、最近は全然英語を話す機会が無くなってしまって…。 どんどん発音も悪くなり、聞き取る能力も落ちています;_; 今は5ヶ月の娘がいるので、子どもをあやしながら、お昼の英会話のテレビで発音 チェックや、リスニングの練習をしています! 教育ママになるつもりは毛頭ありませんが、娘が大きくなった時にキレイな発音で英語が 喋れたらいいかな、役に立つかな?と思い、今から時々英語の絵本を読んだりもしています^^ あとは、子どもの手が離れたら、ずっと続けていたテニスをまた始めて、バイオリンも 習いたいです!

質問者

お礼

お子さんが英語を身近に感じれそうですね! せっかく身につけた英語力ですから、頑張ってください! テレビ講座みたいのなら授乳しながらでも見れますもんね(^O^)

noname#120020
noname#120020
回答No.1

う~ん、語学かな。 子供と過ごしながら、ギリシャ語はマスターしました。 ピアノは子供の頃10年程レッスンしていました。なので子供と連弾を夢見ての練習は有り得ませんね。子供の連弾だったらいつでもOKです。音大レベルじゃ今から練習ですけど。ひょっとしてバイエル終了程度でやめられたのでしたら、本腰入れてレッスンですね。大丈夫ですか?めげずに練習してください。ショパンが待っています。 絵が描けたら素敵かも、でもあまり描くほうは向いてないというか、才能ないな~と自分で思っているので、何かの機会があったら絵画教室でも通って・・・。けれど、これも好きじゃないとね。なので、やっぱり音楽かな。ちょっと奮発してハープとか。今更、バイオリンって遅すぎる感があるので。子育てもまもなく卒業なので、老後はハープ!ってことにしておいてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアノは4~15歳までしていました。 部活が忙しいと行けなかったりで、マイペースな習い方でした。 結婚してからも一年通って、そこに親子で通われている方がたくさんいました。 ショパンやモーツァルトを簡単にアレンジしたものを親子で連弾していて、とても微笑ましかったのです。 ちなみにバイオリンも二年間習いました。 とても楽しかったです! 私は音楽の専門的なことは知りませんが、連弾についてそんなに難しく考えなくてもよいのでは? 完璧なショパンが弾けなくても息子と楽しめたら幸せなので大丈夫ですf^_^;