中学生時代の嫌がらせを受けた夢 - 心に残る出来事の影響

このQ&Aのポイント
  • 私は今40代ですが、中学生か高校生になってて、嫌がらせを受けた夢を見ました。
  • 中学の同級生とグループで遊びに行ったとき、ある子が私の家が「雨漏りしている」とかバカにしだしたので、私は腹が立って途中で帰るといって帰っていこうとしたとき、そのある子かもう一人の子が「一緒にいなくてせいせいする」と言われて、こっちもそうだと思ってそのまま立ち去りました。後日教室でグループ同士でかたまっての席なんで、前の方にいた私に対して「でかいから前見えない」とか言ってきたり、いやがらせが始まったところで目が覚めたら、雨漏りなんて、自分ではどうしようもないじゃんって涙が出てきちゃいました。
  • あと関係なく職場の女性1人と、自分の家に主人の知り合いの人が尋ねてきたり、よくわかりませんが、
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今40代ですが、中学生か高校生になってて、嫌がらせを受けた夢を見ま

私は今40代ですが、中学生か高校生になってて、嫌がらせを受けた夢を見ました 中学の同級生とグループで遊びに行った とき、ある子が、私の家が「雨漏りしている」とかバカにしだしたので、私は腹が立って 途中で帰るといって帰っていこうとしたとき、そのある子かもう一人の子が 「一緒にいなくてせいせいする」と言われて、こっちもそうだと思ってそのまま立ち去りました。 後日教室でグループ同士でかたまっての席なんで、前の方にいた私に対して 「でかいから前見えない」とか言ってきたり、いやがらせが始まったところで 目が覚めたら、雨漏りなんて、自分ではどうしようもないじゃんって涙が出てきちゃいました。 あと関係なく職場の女性1人と、自分の家に主人の知り合いの人が尋ねてきたり、 よくわかりませんが、 この夢ってどういうことを暗示しているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に夢というのは記憶を基にした妄想です。 「今まで会ったことのない人の顔を思い浮かべてください」って言ったら、想像できますよね?見たこともない顔を想像できるのは何故でしょう? それはあなたが人間の顔のつくりを知っていて、目、鼻、口などのパーツを記憶しているため、それを基に想像しているからです。夢に知らない人が出てくるのはこのためです。 また言動についても今までの記憶のかけらを寄せ集めて、一つの物語にしているため全く新しいストーリーに思えますが、全てあなたの記憶から作り出したものです。 また人は一晩でいくつもの夢を見ますが、覚えているのは最後に見たものだけです。一晩でいくつもの夢の記憶があるのは何度も途中で起きているからです。

junejune09
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 もうお一方も妄想だといわれてました。。 そう、夢に見たこともない人は出てきてませんね。 気にしなくなりそうです!

その他の回答 (1)

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.1

ひとつ言えることは夢に暗示はありません 夢はバラバラな記憶を突発的に出現させます ですから長靴で水溜りを遊んだ記憶は雨漏りになって登場します いやがらせは、親子の口喧嘩や言い争いを見ただけでも そのように転化して出てきます 夢は現実に有ったことでは無く、また起こりうることでもありません ましてや夢が暗示などとは妄想に近い表現です

junejune09
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 夢が妄想だとは。。。記憶の切り張りってことですかね。 暗示ではないってことですね。 気にしなくなりそう。

関連するQ&A

  • 怖い夢を見ました。

    怖い夢を見ました。40歳の主婦で子供1人です。趣味で習字教室をしています。子供とは理由あって、今は別々に暮らしています。怖い夢というのは、私がまだ娘で、出産の途中のような感じで、子供の手だけが体からでている状況で、この子は器量はいいけどこんな状態だからと、家に閉じこめられているのです。 この夢は何を暗示しているのでしょうか?どなたか夢分析に詳しいかた、教えて下さい。

  • 夢診断

    今日は初めて何度もハッキリと夢を見たので、不安で質問させて頂きます。 始めにみた夢はドラえもんのキャラクターのジャイアンと同級生で教室で口喧嘩をしたこと。 その後先生に呼び出され、解決し、ジャイアンと二人で教室に戻る時にジャイアンは中学の時の仲が悪かった同級生Aに変わっていました。 次に二度寝でみた夢はアルバイト先で先輩に「無理してこのアルバイト続けなくていいんだよ」と優しく言われたこと。 最後に三度寝でみた夢は舞台は大江戸温泉の様で私は浴衣を着ていました。 トイレで中学の仲が悪かった同級生Bに尿をかけられ私が相手に怒ったことです。 私は相手の顔面に軽くパンチや往復ビンタをしていました。 以上が今日みた夢です。 インターネットで夢診断を見てみたのですがイマイチピンとこなくて、こちらで質問しました。 夢診断にお詳しい方、お願いします。 これはどういったことを暗示、意味しますか? 宜しくお願いします!

  • 初めて見た怖い夢

    今日怖い夢を見ました。 教室で、後輩の男の子と同い年の男の子と私の5人で一緒に何か調べて書いていました。後輩と私は隣同士で机に向かって、ほかの3人は立って何かしていました。他には教室には誰もいませんでした。 後輩の男の子は夢の中では同級生だった気がします。 すると障害者の女の子がはいってきました。その子は男子に現実でいじめられるっていうか。。その子が何かしてきて男子が怒っていじめるっていうか。でもいつもは、その子は怒らずに泣くんです。 なのに夢では立っている3人にいじめられ、包丁をどこかから取り出してきました。その時です。自分目線じゃなかったんです。そこだけ。 でも自分目線じゃなかったからこそ、その子が包丁を持った。とは分かりませんでした。そして後ろを振り返るとその子が後輩に包丁を振りかざしていました。後輩は気づいてないようでした。私はとっさにイスから立ち、よけました。 すると夢では同級生の机に向かっていた後輩が右肩あたりを刺されました。 そしてこっちを向いて私も右肩を刺されました。その子はもう一発私に刺そうとし、立っていた2人に止められました。 そして、立っていたもう1人は私じゃなく後輩を支えました。 その後保健室に行きました。でもなにも手当てしてくれず、なぜか音楽の先生に相談させられ、何もしてもらえず終わりました。 目がさめた後、私は右肩をあげた苦しい状態でいました。そして怖くて泣きそうでした。 これは何を意味している夢か教えてください!!長い文章でごめんなさい。

  • 怖い夢を見ました。。

    この間怖い夢を見ました。 教室で、後輩の男の子と同い年の男の子と私の5人で一緒に何か調べて書いていました。後輩と私は隣同士で机に向かって、ほかの3人は立って何かしていました。他には教室には誰もいませんでした。 後輩の男の子は夢の中では同級生だった気がします。 すると障害者の女の子がはいってきました。その子は男子に現実でいじめられるっていうか。。その子が何かしてきて男子が怒っていじめるっていうか。でもいつもは、その子は怒らずに泣くんです。 なのに夢では立っている3人にいじめられ、包丁をどこかから取り出してきました。その時です。自分目線じゃなかったんです。そこだけ。 でも自分目線じゃなかったからこそ、その子が包丁を持った。とは夢の私は分かりませんでした。そして後ろを振り返るとその子が後輩に包丁を振りかざしていました。後輩は気づいてないようでした。私はとっさにイスから立ち、よけました。 すると夢では同級生の机に向かっていた後輩が右肩あたりを刺されました。 そしてこっちを向いて私も右肩を刺されました。その子はもう一発私に刺そうとし、立っていた2人に止められました。私も後輩も血がでました。 そして、立っていたもう1人は私じゃなく後輩を支えました。 その後保健室に行きました。でもなにも手当てしてくれず、なぜか音楽の先生に相談させられ、何もしてもらえず終わりました。 目がさめた後、私は右肩をあげた苦しい状態でいました。そして怖くて泣きそうでした。 これは何を意味している夢か教えてください!!長い文章でごめんなさい。

  • 中学生の夢

    私は中学生なんですけど。。。 今日意味の分からない夢を見ました! かっこいいなと思っている先輩に告白されて、マシュマロをたくさんもらいました。 そのとき、私は好きな人に振られていたのでどうしようか迷いました。 そのときにちょうどおきて、眠たくって二度寝をしました。 次にまた告白される夢をみました。 その相手はクラスの男子で。。。他の友達に呼び出されて。。。 今はどうか分からないんですけど、前に私のことが好きといっていた らしい地味な子です。なんか気持ち悪いのでヘンなことしないで ほしいと思った子なんで。。。 その子はその日に振りました。。 この夢は何なんでしょう? だれかぜひ夢診断してください!

  • 好きな人が夢に出てきました

    昨夜の夢で好きな人が出てきました。私は男で好きな人は女性です。 夢の内容は 私は教室みたいなところに向かっており、途中、好きな人がいつも背負っているリュックを持ってどこかへ行く同級生の男子とすれ違い、微妙な思いをしつつ、私は教室に向かいました。そこにいたのは好きな人、先生、同級生1人、でした。 好きな人は現実世界の性格は叫んだりはせず、静かな方なのですが夢ではなぜか大声を上げて、性格が強気になっていました。 私は教室にいた同級生のポスター作りみたいなのをすこし手伝って夢は終わりました。 朝起きて1番気になったことはやはり 夢で教室へ向かう途中にあった好きな人のリュックを持って(背負ってはいません)どこかへいく同級生の男子でした。 夢占いのサイトにいっても全然でなかったので、ここで質問しました。 もしご存知でしたら教えてくださいm(__)m

  • 夢の暗示について教えてください

    夢に苦しみ悩む高齢の一人住まいの母です。 高いところから自分の家がみえるのだけれど、帰りかたがわからない。 なんとなく知っているような顔の方に訊いて、”そっちのほうにいくといいよ”と 言われるが行き着けない。 というような夢で、寝苦しく目が覚める状況が1~2年続いています。 夢の暗示は心理学面から何を意味するのでしょうか? 不安を感じているので糸口となる情報を教えてください。 なお、その前は”トイレにいきたいが見つからない”という 不安の夢が続いたそうです。

  • 学校で嫌がらせを受けています

    大学生の女です。 長文ですがよろしくお願いいたします。 前から学校の同じクラスの女子に小さい嫌がらせをされていて困っています。 だいたい一人の子が中心になり、たまにその友達も一緒になってという感じです。 私はただ平穏に学校生活を送りたいだけなのに… 具体的な嫌がらせとしては ・私がその子の側を通るとクスクス笑ってくる ・発表しているときに笑ってくる(私はあがり症なので緊張で手が震えてしまうんです…) ・真後ろで嫌みを聞こえるように言ってくる(最近ですと、自己アピールというテーマでの発表の際、私は左利きだけど右手でもできます、というようなことを言ったのですが、そういう奴はウザいだのなんだの言われました…) ・私の近くを通るとき舌打ちしてくる、ドスドス歩かれる など。 嫌がらせをしてくる子とは一言も喋ったこともなく、なんで私嫌われてるんだろう…といった感じです。 昔いじめられたことがあるので(歯のことでした…今は矯正済です)こういった小さいことにも敏感になっているのかもしれません。 大学は席は自由ですが教室は小さく、その子たちは何故か私のグループのすぐ近くに座ることが多いのです。 だから嫌でも会話が聞こえてきてしまって…。聞き耳立ててる自分もいると思いますが…。 会話を聴いていると不満や悪口ばかり。私の他にも言われている子いました。 授業中にべらべらと集中できないので、私の友達とうるさいねって話して先生にも注意してもらったのですが効果なしでした。 私は華奢なせいか周囲から弱く見られがちかもしれません…。 真面目でおとなしい、おっとりしていると言われます。 それを可愛がってくれる人もいますが、ウザいと思う人もいるのでしょうか。 いじめやすい奴なのかもしれません。 ずっと我慢していたのですが、こんな小さなことなのに最近は気になって気になって毎日学校へ行きたくありません。お腹の調子も悪いです…。 私はなにも悪いことはしてない、堂々としていよう、気にしないようにしよう、と思っても笑われるたびショックで苦しいです。 でもこんなことで負けたくないです。 私はこれからどのような行動をとったらよいのでしょうか、どのように気を持てばよいのでしょうか。 また、自分はいじめをこのようにして克服した等ありましたらアドバイスいただけると有難いです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 中学生の手の込んだ塾講師への嫌がらせあれこれ

    中学生の数十人に一人は、 手の込んだ嫌がらせをする中学生がいます。 あなたが見たり聞いたりしたものを教えてください。 【回答例】 講師が授業中教室で大騒ぎする生徒の教材をカバンに詰めて、 「今日は帰りなさい」と教室の外に出して帰宅させたところ、 数十分後に寿司屋がやってきて「出前でーす!」と。( ̄・・ ̄) 教室中が一時沈黙。講師が代金を払いその日の晩飯にした。 と、講師アルバイトをする大学生から聞いた。 いやはや、家庭に難ありの中学生だろうと。

  • 寝てるときに見る夢について教えてください。

    私は、寝てるときに夢をよく見ます。 そこで、同級生で好きな子が出てくるときは、超うれしいです。そういうときは、起きてもすぐ寝るとまた続きが見れます。 しかし、自分のしたいようにできないので、ずばり、自分の見たい夢を毎日見れるようになる方法と、夢の中で自分の意識で行動できるようになる方法を教えてください。 寝る前に、写真を見るとけっこうな確立ででてきます。