• ベストアンサー

夢について

夢と心理の関係について教えてください。 私は眠っている時に夢は多分見ているような気がしているのですが、目がさめた時点で一瞬の内に忘れてしまってました。いい夢だったのか、または嫌な夢だったのかという感情的なものは少し残っているのですが、どんな夢だったかというのはほとんど思い出せません。 しかし、最近になって嫌な夢ばかりを見るようになりました。起きても覚えているケースがほとんどです。以前では考えられないほどよく思い出せます。実はここ一年の間にショックなことが2回ありました。両方とも人生の中での最大のショックに値するほどです。比較的前向きな性格なので、立ち直りは早い方だと自覚しているのですが、たまに思い出したりして辛くなる事もあります。嫌な夢を見るのはこの事に起因しているのではと察しますが、どうでしょうか。 朝嫌な夢を見て起きてからしばらくは、とても気分が滅入ります。この状況を打破したいのですが、何か方法はありますか?時間が解決してくれると言われればそれまでなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12371
noname#12371
回答No.4

>「受け入れやすい形で経験するため」ということは、 >ポジティブな経験と捉えても大丈夫ですか? 広い意味では、「ポジティブな経験」ととらえて大丈夫だと思いますよ。 夢を見るのは、起きている間に整理しきれなかった経験を、 記憶のなかのしかるべき戸棚にしまうため。 かりにあなたの心のなかを、ひとつ部屋にたとえてみましょう。 好きなものだけはキチンと片づけられているのに、 イヤなものは放置されている‥‥という光景が浮かび上がります。 コレって、はたして全体的に見て「キレイな部屋」でしょうか? たとえば「愛しさあまって憎さ百倍」という言葉があるように、 人間は本来、ポジティブな感情もネガティブな感情もあわせ持っています。 そのどちらかだけを無視してしまうと、人格の成長にマイナス影響をおよぼす。 心理学(正確には「精神分析」以降ですけど)の草創期を支えた ユングという学者は、その「無視されてきた“もうひとりの自分”」を 「影(シャドウ)」という言葉で仮定しました。 現実世界のいわゆる「生理的に受けつけられない人」や、 夢に出てくる「コワいもの(人物・怪物など)」は、 その「影」に似ている部分が多い、と言われています。 ご返事を拝見するかぎり、estherさんは「ポジティブ」であることに こだわっておられる様子ですね。 繰り返し見る夢の意図するところは、 そろそろ「ネガティブな自分も認めてほしい」という “もうひとりの自分”からのメッセージなのかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#12371
noname#12371
回答No.3

ご質問のケースの場合、 目覚めているときに受け入れにくかった出来事を、 より受け入れやすい形で経験するための夢かも? 「補償夢」と呼ばれるものの一種だと思います。 いやな夢を繰り返し見てしまうのは、まだあなたの中で、 その「出来事」が受け入れきれていないため。 夢は、寝ている間にあらわれやすい無意識だけでなく、 目覚めている間に自覚している意識も関係しています。 その“ショックなこと”を前向きにとらえるよう努力したら、 夢の内容が変わってくるかもしれませんよ。 ちなみに夢判断は、精神医療の進んだアメリカでは ほとんど使われないと聞いています。 たとえば夢にクルマが出てきたとしても、 クルマに乗るのが好きな人と、過去に交通事故を経験した人とでは、 意味合いがまったく違いますよね。 夢の分析には相当な慎重さと時間が要求されるため、効率が悪いようです。 (けして「意味がない」というワケではありません) 自分は、印象的な夢をメモに残しているのですが、 たしかに悩みの多い時期には、視聴率が月9ドラマなみに高いようす。 たとえイヤな夢でも、忘れたころに内容を読み返すと、 その悩みについて、すこし冷静になれるような気がしています。 この理由はよく分かりません。

esther
質問者

お礼

UglyKidさん、ありがとうございます。 >目覚めているときに受け入れにくかった出来事を、 より受け入れやすい形で経験するための夢かも 「補助夢」というのは始めて聞きました。確かに今思えば、自分が前向きな性格だということを自分自身に言い聞かせて、嫌なことを受け入れずに逃げているのかもしれません。だからすごく納得しました。夢では避けようにも避けられないのですね。「受け入れやすい形で経験するため」ということは、ポジティブな経験と捉えても大丈夫ですか? 夢の内容で心理を分析するのは容易な事ではなさそうですね。自分で記録をしていくと、自分自身の夢の傾向みたいなのがわかりそうでいいかもしれませんね。

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.2

ご免なさい。質問は、夢と心理についてでしたね。 これは、フロイトやユングの研究で、夢と精神状態(無意識、潜在意識)は関係しているとなっています。 これは、今から100年以上も前に、フロイトが「夢判断」で発表しています。 もう少し、軽いのりで行くと、「夢占い」の類が、夢と分析心理を組み合わせたものだと思います。

参考URL:
http://contest.thinkquest.jp/tqj2002/50416/
esther
質問者

お礼

wncekさん、ご意見&アドバイスありがとうございました。 >ご免なさい。質問は、夢と心理についてでしたね。 全然構いません!貴重なアドバイスを頂いて、非常にありがたいです。自分で「けじめ」をつける日が早く来る事を願って、前向きに努力したいと思います。

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.1

夢が、潜在意識の表れだとすると、「その出来事」が、心の中にいつも引っかかっている状態なので、夢に見るといえますよね。そうすると、嫌な夢を見ないようにするには、「その出来事」に対して自分の中でけじめをつける必要が出てくるのだと思います。 欧米では、メンタルカウンセリングなどの専門家(精神分析医)に診てもらうとかの方法とかがあるのですが、日本ではカウンセラーが少ないと思いますので、自力(精神力)で解決するか、精神科医に相談するか、2つの方法が考えられますね。 自力で解決するには、人それぞれの性格もありますし、他人の意見というのも、あまり役には立たないと思います。 例えば、「酒飲んで暴れて嫌な事なんか忘れちまえ」とか「泣きたいだけ泣け」とか「海に向かってバカヤローって叫べ」とか言われても、そんな方法ではダメだと思ったりするでしょ。結局、自分で割り切るしかないのだと思います。 夢に限って言えば、枕の下に宝船の絵を敷いて寝るとか、寝る前に自己暗示をかけて、楽しい夢を見るようにしてみるとか、一石二鳥を狙うなら潜在意識に成功願望を叩き込み、成功してしまうとか(自己啓発セミナーなんかでよく聞きますね)。 言うのは簡単ですが、「嫌な事は早く忘れてしまう」に尽きると思います。

関連するQ&A

  • 夢診断

    お願いします。 今日見た夢なのですが、バスに乗って昔私が通っていた小学校までの通学路を走っていたらバスの通る両脇にたくさん(おそらく登校中)の子どもたちがこっちをみて笑っていて、その中で二人、男の子と女の子が顔に大きなゾウのかぶり物をしてこっちをみて笑っていました。 見た夢の中のほんの一瞬の部分のことなんですが、最近象に関する事など見聞きしていないのに急に現れたので目が覚めてから少し驚きました。 夢の中で子どもたちを見たときは特にこれといった感情はなく、「あ、登校中なのかな」くらいでした。嫌な感情も良い感情もとくにありませんでした。 象の夢は良い夢などと聞きますが、象のかぶりもの、というのがどう解釈したらいいのかわからなかったので質問させていただきました。 分かるかた、宜しくお願いします。

  • 詩や

    心理学などでよく患者に 詩を書いてもらったり、夢の出来事を 教えてもらったりして患者の 内なる感情などを知るということが できるようなのですが この夢や、詩などにでてくる出来事、言葉 などが実際に心理学ではどのようにとるか などが乗っているようなホームページは ないでしょうか? 日ごろ自分の見る夢などを 心理学的に分析して自分の隠された 感情などをしれたらと思っています。 よろしくお願いします^^

  • 人生に大切なのは夢か?堅実か?

    大学1回生法学部の者です。 皆さんは人生で大切なものは夢を追うことか、堅実に生きる事、どちらだと思いますか? というのは、今僕は新司法試験の受験(夢)か、公務員の、裁判所事務官、検察事務官(併願出来る為、比較的堅実)を目指すか迷っているからです。どちらも魅力的な仕事です。ただ、新司法試験は受からなかった時、非常に困るよとか、反対に若いのに夢を持たなくてどうする?とも言われます。 人生で「幸せだなぁ」と思う人はどちらに多いと皆さんは思いますか?

  • 夢の内容

    ここで質問するべきことなのか。。。自信ありませんが。。。 間違ってたらすみません。 最近のことです。 皆さんは夜、普通に寝ていてふと起きるコトとかありますか? 頻繁にはないにしろ、時々あるでしょう。 理由はいろいろありますが。。。 自分の場合は、ふと目が覚めた時、訳もわからず泣いていたんです。 何か夢を見ていたのかも知れませんが、内容は覚えていません。 ただ、はっきりと覚えていたのが「自分の居場所がない」とゆう強烈な感情だけでした。 しばらく涙が止まりませんでした。 後々考えているとそんな内容の夢を見ていたのかなぁ。。。と思い始めました。 最近、自分でも自分が不安定(精神不安定?)だとなんとなく自覚があるだけに不安です。 これってどんな状況か、分かる人とかおられますか?

  • 先生の夢

    先生の夢  日本語を勉強中の中国人です。おとといの夜、悲しい夢を見ました。私の人生の最初の師、小学校の国語の担任先生についての夢です。クラスメートたちと教室で先生の授業を待っているうちに、学校の関係者たちが先生の骨箱を持ちながら、いきなり教室に入ってきました。「昨日、先生は私たちを離れました。先生の苦しみを避けるために、看護婦さんが注射をして先生の命を終えました」と言われました。私は夢の中で、先生の授業を待つ喜びから、あまりのショックで頭が空白になって、次に胸が張り裂けそうに苦しい感情がこみ上げたことを覚えています。  この先生は私の一番好きな先生です。とても優しくて綺麗な、私の憧れの先生です。小学校に昔の先生を会いにいく時に、いつも彼女に会いたいと強く思っています。でも、先生はいまどこでどんな生活を送っておられるのか、全然知りません。もう小学校を辞められました。結婚して日本へ行かれた噂も聞いています。もう二十何年前のことですが、優しいお姉さんのような先生の姿はずっと記憶の中に鮮明に輝いています。手元に残ったのは先生の写真と私の小学生の時の作文にある先生の添削文字と評語だけです。  私は最近、この先生のことは思っていないと思います。こんな夢を見たから、先生も不幸にあたったとは絶対信じません。ただ、この夢は私のどんな水面下の心理を表しているのかを知りたいと思います。私は最近悲しいことにあって、親友の支えでなんとか落ち着いてきて、平静な気分に戻りました。どなたか教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 夢について

    夢についてお聞きします。 私には最近出来た彼氏がいます。(私はシンママです) 元々夢は見る方で彼ができる前にもここ半年程夢見が悪い事もしばしばあったんです。 ですが、彼と出会ってから更に頻繁に嫌な夢を見るのです。 付き合い初めてまだひと月と少しなのですが、その内半月くらいは見ています。 内容は彼に騙される夢(悪徳商法等ではなく、気持ちを踏みにじられるような夢)から彼の意思による他の人達からレイプされる夢(本人もいた&襲われる直前で目覚めた)や他の女の子達と身体の関係がある夢(私は逃げ出したのでその場面は見ていませんが後から聞いたら言ってました)等です。 最後の夢の前後のどちらか忘れましたが、私の身体に異変が起きて、頭に強い白いモヤモヤみたいなのがあり、ぼーっとして視界の上の部分が見えなくて彼の声聞くと彼の声だって分かるのに認識仕切れてないみたいな感じで歩くとふらっふら。でも誰も気にせず通り過ぎてく。 これらは全て現実ではなく夢の出来事です。 もうこんな夢は見たくないんです。 最初は起きた後悲しくなり涙も出てましたがごく最近はショック過ぎて涙も出なくなりました。 基本的にかなり落ちてる時に見ていたのですがここ数日は軽く落ちてる程度でも見ています。 読みにくくて説明も下手ですがどうしてこういう夢ばかり見るのか分かる方いましたらよろしくお願い致します。

  • 母親が死ぬ夢

    最近、地震があったり、原発の問題があったからかもしれませんが、 家族を失う感覚が怖くてしようがないものになって、少し帰ってくるのが遅いだけでも不安になり電話をかけたりするのですが、時々母の死ぬ夢を見るのも普通に昔もあったのですが、今日見た夢は、なんだか違いすぎた(夢から覚めたときの感覚が)ので、質問させて頂く事にしました。 いつもは母や父、その他の友達等が死ぬ夢を見ても、夢の中では全然平気で あ、殺しちゃった、とか 死んじゃったんだな、と現実感も無く思い、夢から覚めても変な夢だなあと思うだけなのですが、 今日見たその夢は起きた後に “え、夢だったんだ”と言う様な感覚でした。 夢の中での感情が妙にリアルで、、、。 地震の後に見た母親の死ぬ夢でもリアルな事があって、その時は 嘘だーーーーーー!!!これは夢だーーーーーー!!! と泣き叫んで起きたのですが、 今日の夢は 何か、母親に 愛していると素直に初めて伝えられてから母が死ぬ夢だったので、 これで良かったんだ、と夢の中で寂しそうに思いながら町を歩く、と言う様なかんじでした。(母の着ていた高いジャケットが医者に盗まれる、なんて言う全然リアルではない設定も在りました^^:私はそれを着て亡くなった母を感じようとする様な寂しい場面でその事に気付き、怒りをおぼえました) 寂しい、と言う事を主張する様な夢であったのかもしれませんが、 本当に目覚めたときにあれ?寝てた?母は死んでないのか?と言う様ないつもと違う 感覚に一瞬戸惑いました。。 なんか、これは何なのだろう、、、と思ったので 質問させて頂きます。。 誰かが死ぬ夢は吉夢と言いますが、、、吉夢ではないにしても、、、、大丈夫ですよね?

  • 蛇の夢…

    とてもショックな事があった翌日、蛇の夢を見ました。 実家の玄関前に母と二人で立ち話をしていると、後方2メートル程のところに蛇が5匹程絡まっていました。 驚いた私が叫ぶとその蛇は私たちを通り過ぎて前方に来ました。 蛇は細く長い緑のと、しま模様の蛇だったと思います。気持ち悪く絡み合っていましたが、私たちに近付いてはきません。 夢の最後で、一匹の蛇が他の蛇に噛み付いて食べている所で気持ち悪さで目が覚めました。 心理的にいつもと違っていたのは間違いありません。 何か意味するものがあるのでしょうか…とても気になります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 殺されて、死んだのだとはっきりわかる夢をみます

    半年に2~3回の頻度だったのが、最近やけに多くなりました。 方法は、 銃で撃たれる→弾が身体に当たっただけでなく体内に入ったことを明確に感じる→とても痛い→死 このパターンがほとんどだったのですが、 昨夜は、とうとうこんな夢をみました。 おそらく二人の人間に挟まれていたようなおぼろげな記憶があり、 その二人が、同時に大きな刃物のようなものを勢いよくパン!と私の頭の上に落とすのです、 (補足:昨日は、二人組の芸人さんがひたすらトークするというDVDを長く鑑賞していたのですが、その芸人さんの話術や話題にいたく感嘆した~という事がありましたが~関係しているのでしょうか?) その瞬間、一瞬だけ何が起こったのかわからず戸惑うのですが、 次の瞬間には、夢の中のわたしも、夢を見ている私の自覚も、 「死んだ!」「これが死なんだ!」「わたしはとうとう死んでしまった!」と鮮明に実感しているのです。 自分なりに調べてみたら、 ナイフなどで刺されて死ぬという痛みと夢は、性欲と関係するとか。 本当なのでしょうか・・・。(私は40代の♀です) また、殺されたり死ぬ夢は、良い夢だという見解もあります。 私の私見では、後者のような気がしないでもないです、 というのも、ここ数ヶ月、仕事でも大きな問題もなく人間関係も好調で、 体調の善し悪しはあっても、身体が疲れていても、とにかく気分はいつも上々で前向き、 ずっと手をつけられなかった事、したかった事を始めたり、 休日に予定を入れたりしています。 新しい自分への予兆を表しているのでしょうか? なぜあえて質問するのかといいますと、 その殺められた時の痛さと感触が、あまりに生々しい(私は銃で撃たれた経験もナイフで刺された経験も死んだ経験もありませんが)からでもあり、 死んだ!という実感も、これもあまりに現実味を帯びているからです。 昨夜は、自分の頭部が粉々になり脳味噌が飛び散って形を失くし、この世のものとはなくなった、 という事を、本当に事実として受け止めている自分が夢を見ながら存在していたからです。 ある程度自己分析もできますが、 人さまのご意見をお聞きしたくて質問いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 心理状態や夢に詳しい方お願いします。

    心理状態や夢に詳しい方お願いします。 長文失礼します。昨晩、約7年前に同棲していた元彼女の夢を見ました。 些細な事で喧嘩になり私から別れを告げ交際は終わったのですが、離れてから彼女の存在の大きさに気づき、謝りやり直して欲しいと何度も言おうと思ったものの、私の下らないプライドがそれを許さずできませんでした。その後も彼女を想い続けてはいたものの情けない話ですが結局何もできず、2年程経ったある日、元彼女と私の共通の知人から元彼女が妊娠し結婚したと聞かされました。 あんなに好きになった人は私が最初で最後と言っていたそうです。複雑な気持ちになりました。がそれを機に彼女への想いを断ち切ろうと努力し、彼女の幸せを願う事にしました。以来少しずつですが想いは薄れていき、今は仕事の関係もあり県外で暮らしています。 新たな女性と付き合う機会も何度かあって、ここ1~2年思い出す事もなくなっていたのですが昨晩その彼女が夢に現れました。当時暮らしていた家に2人で何をするわけでもなく楽しく過ごしていました。何故か突拍子もなく急に切ない気持ちになり彼女に呼びかけ、俺はお前が大好きでした。と告げた所で夢は終わり、起きると悲しい気持ちで涙がボロボロ流れていました。 (1)自覚は無いのですがこんな夢を見るという事はやはり心の何処かでまだ何かが引っかかっているという事なんでしょうか。それともただの偶然なのでしょうか。心理面で何かあれば聞かせてください。 (2)夢占いという分野から見てこの夢はどういう見解ができますか? 回答よろしくお願いします。