• 締切済み

人生に大切なのは夢か?堅実か?

大学1回生法学部の者です。 皆さんは人生で大切なものは夢を追うことか、堅実に生きる事、どちらだと思いますか? というのは、今僕は新司法試験の受験(夢)か、公務員の、裁判所事務官、検察事務官(併願出来る為、比較的堅実)を目指すか迷っているからです。どちらも魅力的な仕事です。ただ、新司法試験は受からなかった時、非常に困るよとか、反対に若いのに夢を持たなくてどうする?とも言われます。 人生で「幸せだなぁ」と思う人はどちらに多いと皆さんは思いますか?

noname#53263
noname#53263

みんなの回答

• kii_san
回答No.7

司法修習生です。私見ですが,新司法試験を目指しながら裁判所事務官や検察事務官の試験を受ければいいんではないでしょうか。 例えばですが,夜間のロースクールがある地域(東京や大阪)で事務官として就職して,事務官をやりながら夜はローで勉強というのはどうでしょうか。日中も刑事訴訟法や民事訴訟法の勉強をしているようなもんですから,首尾よくローを卒業すれば新司法試験合格はかなり堅いと思います。これは堅実な立場からの話です。 4年生の時は,国家公務員試験と,裁判所事務官採用試験と,ロースクール入試が重なって大変ですが,多少時期もずれるので,気合で乗り切れるのではないでしょうか。これは夢を強調する立場からの話です。 つまり,夢を大事にする気持ちと,堅実な人生を歩む気持ちは,工夫により両立できるということです。

noname#49496
noname#49496
回答No.6

司法試験に合格する事は「夢」ではないですよ。 それは何かを成し遂げるための所謂「手段」でしかないでしょう? 手段でしか無い物を「夢」と勘違いしているから、そんな迷いが出るのだと思います。 夢というなら、「○○の様になって・・・したい」その為にはどうしても司法試験に合格しないといけない!と言う発想になると思います。 そうなれば、逆に今回の質問は出てこないと思います。 また本当に夢に生きている人は、人の反対で取りやめたりはせず、「どうしたら出来るか」しか考えていない人ばかりです。 幸せの価値観・感じ方は人それぞれです。 誰かに評価される様な物ではないと思います。 貴方の場合、夢に向かって気持が高ぶっていないのですし、他人の目が気になる様なので、堅実派の方をお薦めします。

noname#63315
noname#63315
回答No.5

実行して後悔するか、実行せず後悔するか、と受け取れます。 やりたいことに対して真剣に努力してみたらいいでしょう。 実行せねば、夢も所詮ただの戯言です。

• eroero1919
回答No.4

>人生で「幸せだなぁ」と思う人 そりゃあ夢を追っている人のほうが幸福感が強いに決まっているじゃないですか。やりたいことがあって、そのやりたいことに向かって進んでいるんですから。 例えばどっかの会社の御曹司に生まれて、親のいうままに進学し、親の会社を受け継ぎ、余計なことは一切せずに番頭たちに経営は任せて神輿の上に黙って座り、政略結婚のお嬢さんと結婚してそのまま死んでいく。それはそれは堅実な人生ですが、それを幸せと呼ぶのかです。 ただし、夢を追うというのは当然ですがリスクを伴います。夢はかなうことは保証されていないからです。ライブハウスには、プロミュージシャンを目指す若者が毎日大勢ライブをしています。彼らのうちでメジャーデビューにこぎつけられる人はまあ1%以下でしょう。さらに、運よくメジャーデビューできてもほとんどのバンド(ミュージシャン)は数年で解散(契約を切られる)ということになります。夢がかないその仕事を一生できる人は極めてまれなのです。

• jimmy35
回答No.3

まず、質問文の下段を無視して一般論を言えば両方バランス良く必要です。どっちが欠けても片方の車輪が出ない飛行機のようなもんですね。 夢がなければ人は努力しません。努力がなければ堅実な道は歩めません。要するに表裏一体なんですよ。 まずは夢に向かって努力してみてください。司法試験ですから生半可な努力では受からないとも思いますが、そこまでの魅力を感じるのならば、可能ではないでしょうか??

• ron_ul
回答No.2

今から新司法試験が受からなかった時を心配していても始まりませんよ。 司法試験に受かるように努力していくことが「夢」を実現させるのでは? 「夢」を追い続けている人はたくさん居ますが実現できるように努力して居る人は10年かかっても実現させています。 弁護士にどうしてもなりたければどんなに苦しくても挑戦して勝ち取る・・・ そこまで夢を追いたくなければ第2の選択で成功するように努力することでしょう。 合否は別にして受験だけは申し込めば出来るだろうから「夢」の体験は可能でしょう。 「夢」の結果を出すのに皆苦戦しているのでねぇ。 「やりたい、なりたい」だけでは「夢想」でしょう。 「夢想」にならないように今からでもしっかりと良い成績を出す努力をしてください。

• mouryou
回答No.1

そうですね、自分で何をしようか決められない人間は堅実に生きることをお奨めします。