将来の夢が見つからない

このQ&Aのポイント
  • 高1の女子が将来の夢を見つける方法について悩んでいます。
  • 趣味に関する職業への興味が薄れ、夢を持つことが難しくなっています。
  • もし高3になっても夢が見つからなかった場合、どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の夢が見つからない

高1の女子です。私には将来の夢が見つかりません。中学までは夢ばかりみて早く大人になりたいと思っていましたが、中3の卒業間近のときから少しずつ大人になるのが怖いと思うようになってきました。私には趣味があり、その趣味に関する職業に就きたいと思っていましたが、最近は趣味も昔ほど楽しめなくなりやりたい仕事も今では無くなりつつあります。よくこんな質問をすると「まだ高1だから大丈夫」や「3年間ゆっくり考えるといい」という回答を見ますが、もし高3になっても見つからなかったらどうすればいいのでしょうか?このまま夢を持たず、ニートになり、親に対する罪悪感でさえ忘れてしまったら・・・。何のとりえもないくせに、ただのプライドだけ高いなにもしない人間になってしまいます。 本当にどうすればいいのでしょうか?なりたい職業が無いなんて1年前くらいの私には考えられなかったのに・・・。本当に私は長所がなく、何のとりえもありません。それなのに夢さえもなくしたら一体どうすれば良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.9

そういうことが繰り返されるのが人生です。 誰にでも訪れます。 あまり気負わず、あなた自身のままで問題ありませんから、ご自身を大事に思って下さい。 仕事というのは何も「やりたいこと」だけをしなくちゃいけないわけではありません。 むしろ、あまりにもやりたいことだけ追求すると仕事として成り立たない場合もありますので、「自分にできること」のほうを大事にするほうがオススメです。 「できること」はきっと「できないこと」よりも多いと思いますよ。 「誰よりも一番できる」ことじゃなくていいです。 「まあそれなりに、人の迷惑にならない程度にはできる」ことで充分です、はじめは。 働くうちにその道のベテランになれますから。 長所がなく、何の取り柄もない人間は存在しません。 そもそも長所というのは、本人にとって長所でも他の誰かにとっては短所だったりする場合もあります。 (たとえば「優しい」というのは長所に見えますが、男女の付き合いの時に「あなたは優しすぎる」とかって振られる話もありますよね。まあそんな単純なことでもないですが例として。) とりあえず「プライドが高い」という突出したものがあるならば、それを長所として捉えましょう。 プライドも何もなくネガティブに生きるよりはプライドが高いほうがより良い人生を模索できる可能性が高いわけですから。 さすがにニートになるのはまずいですが、仕事なんて結局何をやったって良いわけです。 今は夢がないと悩んでおられますが、周りが色々やっていく中で焦ったり、そういうことをしていくうちに自分なりの道が見えてきます。 高3になっても見つからなかったら、なんてことは今から考えてもあんまり意味がありません。 今は高3じゃないわけですから。将来のことは誰にもわかりません。 どうしたら良いかはその時考えれば良いんですよ。 大丈夫。大人もそうやって生きています。私もです。

その他の回答 (9)

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.10

なりたい職業がある人のほうが幸せのように見えるかもしれませんが、 高校生の立場からみえる、「なりたい職業」というのは、あくまでその職業の1部分にしかすぎません。 まわりの大人は、「やりたい仕事を見つけよう。なりたい職業につこう」と言うかもしれませんが、 「ちょっと待てよ、高校生の私に分かるのは、仕事の一部分だけだろうし、 現場の人の話を聞かないで、勝手に決めていいのかな。 みんなは、結婚や出産の事も考えないでいいのかな。」と疑ってみましょう。 私からは、 「大学や専門学校のオープンキャンパスに、月に1回か2回は行く。」と目標を決められ、 実行される事をお勧めします。 オープンキャンパスでは、大学生のお兄さんお姉さんが相談ブースを設置しているところが大半なので、 色々とアドバイスを貰いながら、情報収集も行いましょう。

回答No.8

とりあえず大学行けば また4年考える時間ありますから。 私今高3で 高1、2、3年の春まで とりあえず大学進学希望で。 でも英語や科学なんて勉強したくないので 専門学校にしました やりたくないこと意外の 分野で探してみたら どうですか?

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.7

こんばんは。 早いうちから対策ができるメリットがあるという意味では、将来のことを今から考えるのは良いことだと思います。 本題ですが、「わたしにはなんの取り柄も無い」と言い切ってらっしゃるのが気になりました。 本当に? 自分で、そうやって決めつけて努力することを諦めてしまっているのではないでしょうか? 私自身がそうだったので経験故にそう思います。 仕事ですが、できることなら自分の興味あることや特技が活かせる仕事に就くのが理想ですよね。 しかし、理想の職業に就ける人はほんの少しの人だけだと思います。 趣味や特技、興味のある分野がないからとりあえず受かった所に就職したという人の方が圧倒的に多いように思います。 さらに、自分の理想に近い職業、もしくは夢だった職業に就けても、その仕事をずっと続けて行けるかどうかもまた別問題です。 仕事にしたら、想像以上にキツい職業だったというのは大半が経験することだと思います。 (給料(時給)の高いところほど仕事内容はキツいと思った方がいいです。) 実際私の場合は、夢があり、その為に大学に進み、同じ夢を共にした同級生たちと学びましたが、実際にその職業に就いたのは30人近くいてその内の3人だけです。さらに内1人は就職して5年目で辞めました。。。 夢の無い話しですがそれが現実かなと。。。 つまり夢があろうとなかろうと、大人になり働くことが大変なことであることに変わりはないということです^^; いづれにしても現実は億劫な面があるものなんですよねー+×+; 余計に不安になってしまうような事を言っている気もしますが、その不安に打ち勝つ為にして欲しいことがあります。 今は、今できることを一生懸命やって、『自分にもっと自信をつけてもらいたい』と思います。 これと言った特技や取り柄がないのであれば、作ればいいと思います。 作る為にはやはりそれなりの努力が必要です。 たとえば、学校の授業です。 まずは、今の成績よりも全教科10点以上UPを目標にして1学期頑張ってみるとかね^u^ 勉強できる子がみんな、最初から頭がいいと決めつけ勝ちですが、実際はそうでもありません。 冒頭で、私自身がそうだったと言いましたが、私は高1までは理数系が死ぬ程苦手で40点とかザラでした…+×+; せっかく高校に入ったので、なんとかしたいと一念発起し、恥を忍んで勉強が得意な友達に徹底して教えてもらいました。 テスト前だけではなくて、「1日毎」にです。 その日の授業でわからない所があったら、その日のうちに友達に聞いて教えてもらいました。 後日になってわからなくなってしまったら意味がないので、あとあとノートを見た時に自分がちゃんと理解できるようにメモなども一緒に書いてました。 そうやって、身近な所ですが、苦手なことや今まで億劫でやってこなかったことを徹底してやってみて下さい。 苦手なことを頑張ってやって、それで少しでも今までできなかったことができるようになると、それが自信に変わってきますよ! わたしは、それまでできない自分を知られるのが恥ずかしくて、わからないのに知ったフリして、ごまかしてきたツケでできないまま数年をすごしてしまいました。 ですが、『できないから学校で教わってるんじゃないかっ』と開き直り、考えを改めて、そうやって恥を忍んで腹をくくって教えてもらうようにしたことで、苦手だった数学と化学・物理の成績が10段階評価で4だったのが8まで上がりました^u^v それは、自信につながりましたよ。わたしでも努力すれば結果がだせるんだなって。 できないのなら、できない分だけ努力する必要があるということに気付きました。 「○○ちゃんはそんな事しなくてもできるのに…。」とか言って、小さい時程周りと自分を比べて判断してましたが、それじゃダメなんですよ。その人はその人の能力があって、自分は自分であるわけですからねー^^; 同時に、わからなかったことがわかるようになるという、勉強する楽しさを知ることもできました。 それまでは考えられなかった、予習や復習も、毎日やるようになったんです。 ちゃんとやってきてるから、授業中当てられることを不安に思って授業が億劫になるなんてことも無くなりました。 ちょっと話しがずれてしまいましたが、苦手なものごとを少しでも改善することが一番近道だと思います。 苦手だったことを得意に変えて、それをきっかけに自分の道をみつけたらいいと思います^^ やっていくうちに、興味のある分野が見つかるかもしれませんよ! 勉強、部活、その他、例えば料理とかね^^ 普段の生活のなかで、やれそうなことはとにかく一生懸命やってみて挑戦して経験を増やして下さい。 焦らずに前向きにね。その内にまた、夢が見つかるかもしれませんしねっ! 長くなってしまって申し訳ありません。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

とりあえず小さな目標を立てましょう。 夏休み中に出来ること。 出来るだけ図書館の本を読む。 家のお手伝いをする。 達成出来たら今度は人のためになる 何かの目標を立てます。 ご両親のお手伝いをする。 学校先生や友人のために何か出来ることをする。 ボランティアに参加する。 達成出来たら今度は1年後までの目標を立てます。 歴史に詳しくなる、英会話を上手くなるなど・・・。 そうしたら次は進路を考える時期が来ます。 専門学校や短大なら2年後の自分 大学なら4年後の自分を考えて決めます。 それまでに人のためになることを考えたり ボランティアをしたりして、 目標を達成出来た経験を持つあなたなら なりたい職業がそのときに決まっていると思いますよ。 とにかく今日は明日の目標を立てましょう。 人に親切にすること、などの小さな目標でいいんです。 そして達成することによって自信が出来ます。 明日充実した日々を送れるなら 一週間、1ヶ月、1年、10年、 生涯充実した日々が送れることと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

夢と言うのは、その時その時に見れればいいもので、逆に言えば現時点で見えなくても一向に構わんでしょう。 夢を見るだけの材料がそろってないだけだから。 そういうこと。 だから、あまり気にしないで宜しい。

回答No.4

これを本気で答えたらすっごく夢の無い話になりますよ? 学校の勉強しながら、色々探して見てください。

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.3

>もし高3になっても見つからなかったらどうすればいいのでしょうか? とりあえず、公務員か医療関係の仕事を選んでおけばいいよ。 薬剤師とかお勧め。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

世の中の99%の人間はたいした適性もわからないまま 職につくし、趣味は趣味、仕事は仕事と割り切って生きています。 ニートになるって私が親なら叩きだすところですよ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それこそが庶民です。

関連するQ&A

  • 夢を諦めるには・・・。

    私は25歳の女です。 職業は事務員です。 昔からの夢は作家でした。何の取柄もない私ですが、文章を書く時だけは幸せで自分という人格が光を浴びているような、そんな感じでした。 しかし最近は何だか違ってきました。 もう25歳です。もちろん夢は仕事をしながら、目指してきました。 しかし今、「夢を追い続ける」という事に「辛さ」や「苦しみ」を感じるようになったのです。 大人になればなるほど、夢との距離は遠くなるばかり。 上には上がいる事を身をもって思い知らされる。 自分の才能に限界を感じている。 趣味程度に書けるのなら、ブログでもノートにでも書く事ができる。 本当は自分はそれで幸せなのかも知れません。 ですが家族からは、「折角書いたものを趣味程度にして、誰にも見せないなんてもったいない」と言われます。 しかし最近、本当に夢を追う事が辛いのです。 それよりも私は今の事務に役立つような資格を目指して、勉強をしたいです。 そのためには、夢をきっぱり諦めたいんです。 なあなあ主義では、また中途半端になる。 皆さんに喝を入れて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 将来の夢と職業の違い

    こんにちは。 今日担任と面談があって疑問に思ったことがあります。 文が汚くって読みにくいかもしれませんが、 よければ意見をきかせてください。 今日の放課後に担任と面談がありました。 高3になってすぐに書いたアンケートのようなものをもとに面談するのですが、 そこには将来の夢という欄がありました。 私の将来の夢は旅人です。 高3にもなってまだそんな理想を追いかけているのか、といわれるかもしれませんが 私はこの夢をすごく実現したいとねがっています。 旅人というのは自分が観光旅行をしたいというわけではありません。 私はあるNPO団体に入っていてその団体では毎年、国際映画祭を開催します。 たくさんの国の文化が伝わるような映画をたくさん見て、 もっといろんな国を知りたい!! その国の文化や生活にすごく興味を持ちました。 私は旅人になり、世界を見たいとおもうようになりました。 だから大学も国際文化学部のような学部にしようかな。とおもっています。 話がすこしずれましたが、このことを高1の時に今の担任に言うと 「○○は夢がすごいでかくて、楽しいけど、現実には無理やろ。 口だけやろ??」と言われ、ショックを受けました。 私が真剣に考えていた夢を馬鹿にされたようですごく嫌だったのを覚えていたので アンケートの将来の夢の欄には考え中と書きました。 そうしたら今日の面談の時に「考え中って適当すぎちゃうか??」と言われました。 そして、「勉強も努力してないし、▽▽ちゃんに比べたらがんばってない。」とまでいわれました。 わたしは2年の12月ごろからすごく勉強もがんばっているつもりだったのに そんなことを言われたのがくやしくて「将来の夢は旅人」と言いました。 そしたらまた「ふざけてるやろ。旅人だけじゃ生きて行けへんねんで。」と言われました。 私だってそんなことわかっています。 大学を出てどこかに就職し、いろんな所をまわれたら・・・といっても 「んじゃぁ、どこに就職するん?」と言われました。 そういわれても就職先なんてまだわからないし、それはまた先のことだと思っていました。 すごく長くなってしまったのですが、将来の夢を聞いといて 批判されるとすごく怒りがこみ上げます。 就職とかのことだったら、将来の職業や目指している職業という欄にすればいいと思いませんか? 将来の夢と将来の職業の違いをきかせてください。 すごくながくてぐだぐだで読みにくかったのに読んでくださってありがとうございます。 回答お願いします。

  • 将来の夢について

    私は現在私立高校1年生です。今将来についてすごく不安を持っています 「大学はどこを目指すか?」と先生に聞かれても、何も考えられないんです。 目指す仕事が全然わからないので、進む大学も答えられていないことが原因だと思っています。 本当に困っています。 毎日を淡々と過ごして、2年後、自分は結局なにも考えられてないと思います。 小学生のときは夢があったのに、何も「何々になりたい!」と思えないんです。 自分にはなれない、もう高校生になってしまっているし・・・と諦めてしまいます 友達は「公務員」になる、収入が安定しているから、とみんな答えるのですが、内心「収入だけが目当てかよ、」って感じで公務員にはなりたくないです。 ロクに考えもないくせに理想ばかりと思いますが、(0~18)まで色々な経験して出会いがあったのに残りの人生を収入と安定のためだけに使うなんて嫌なんです。(わがままですね) やりがいのある仕事なんてすべてそうだと思うし、楽な仕事なんて無いと分かってるんですが、自分が本当になりたい職業が分からないんです。 頭は普通くらいです。(高校はけっこう頭悪い高校だと思います) もう医者にはなれませんよねw レントゲン技師 放射線技師に興味が最近あるのですが(親のすすめ、自分から見つけたわけでは無い) 医学部目指してる人みたいにガリ勉で天才じゃなければ、高校1年ではもう遅いですか? 高校は文系です。  ニートは絶対嫌です!(なったら死ぬでしょう) ここまで生んで育ててくれた親のためにも働きたいという気持ちはあります。

  • 同じ夢を見ないためには

    新高1の女子です 私には付き合って約1年の彼氏がいます。 中学が同じだったのですが高校は離れました(泣) 私は離れても私達ならいけると思ってます でも最近 別れよう と言われる夢をよく見ます いつも背景??は違います 今日はいつも寝たら起きない私が起きてしまい涙がとまらなくなってしまいました また見るかもと思い寝るのも怖いです ほんとは心配だからなのでしょうか?? 高校生のくせに と思う方もいらっしゃるかもしれませんが私達は本気で付き合っています 私の初めて本気で好きになった人です 正夢になるのではないかとこわいです この夢を見ないためにはどうしたらいいですか??

  • 将来の夢(ちょっと長文

    新高3です。 私は小さなころから警察官にあこがれてずっと自分の 将来の夢でした。しかし私は持病を持っているんです。血液の 血液の病気っていっても正直深刻な病気ではなく現実に私は 小3~中3までサッカーしてましたし今は武道していますので 運動ができない体ではないんです。だけど警察官は 体が勝負の仕事ですし試験にも身体検査があるので引っかかる という変な自信があります。もし受かったとしても将来一生 この持病が職務に支障がでないともいえるものでもありません。 だから自分はあきらめるつもりです。 正直悔しいんです。 警察官の試験は公務員試験なので学校の勉強と別に勉強を必死 でして模試ではA判定がつきました。その分この病気さえなかっ たらって思うんです。今は将来のことについて悩んでいて勉強 していません。他に興味があるとしたら防衛省職員か警備会社に 就職ぐらいです。防衛省職員は事務職の中で一番興味のある 仕事だし公務員なので難しいですが将来も安泰です。だけど 本当にやりたいと思うのは警察官とはかけ離れているかも しれませんが安全を守る警備職の方です。 しかし、警備職は民間なんで怪我でもしたら将来どうなるか 分かりませんし、給料なども考えると不安しかありません。 もうこの二つしか考えられる職業はありませんが相当悩んで います。ただやりたい仕事を選ぶか公安系の職業はあきらめ 事務職の中で一番やりたい仕事でいっぱいメリットがある 仕事を選ぶか。めちゃくちゃ悩んでます。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 何故「夢をあきらめてはいけない」のか。

    何故「夢をあきらめてはいけない」のか。 「あなたの夢を~♪ 諦めないで~♪」なんて歌もありましたね。メディアにとりあげられる「夢を諦めないで努力し続けて、その夢をかなえた人」のドラマばかりです(フィクション・ノンフィクション問わず) どうやら世間では「夢はあきらめない方がいいもの」という価値観が一般的のようです。 では、なぜ「夢を諦めてはいけない」のでしょうか。 例えば、職業歌手になることを夢見て、ストリートで演奏してはみるものの全く道行く人の反応はなく、オーディションを受けても落選続き、そんな日々の中、自身も自分の才能のなさを実感して、歌手になることを諦めサラリーマンとなり、「音楽」は「趣味」とする。その後、サラリーマン生活もそれなりに苦労はあったものの、家族を養っていける程度には稼ぐことができ、妻と子どもと平穏な生活を送っている、そんな人生が「悪い」訳ではないでしょう。 ここまで判りやすい「夢を諦める」ではなくても、多くの人が挫折や「夢を諦める」体験をしてきていると思います。 「夢を諦める」ことは多くの人が体験してきており、そして、道義的に責められる事でもないのにかかわらず、一般論として「夢を諦めるな」と言われるのは何故なのでしょう。「夢を諦めない」って、本当はものすごく辛くて、大変なことだと思います。なのに、「夢を諦めない」ことはいいことで、「夢を諦める」ことは罪悪であるような価値観があるのは何故でしょう。 「頑張れ」と励ますことは良くなくて、「頑張らなくていいんだよ」や「頑張ってるんだね」が推奨されている(?)昨今、「夢なんて諦めてもいいんだよ」とか「夢は変わっていくものなんだよ」ということがもっと言われてもいいような気がするのですが。(ちなみにこの「頑張れって言うな運動」は個人的には好きではないのですが) 「夢は諦めてはいけない」と思いますか? だとしたら、その理由は何ですか? 

  • 夢も目標もない

    (前回の質問で模試の自己採点をのせて質問させていただいたのですが、多くの回答をいただき、それを参考にしながら親と話した結果、私立に絞ることにしました。丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございました。) ・明確な目標や夢がなくて私立大学に行くのはただの親不孝でしょうか?そのために予備校に行く(高3)となるとさらに親不孝ですか? お金のことを考えると、夢もないのに予備校まで行って大学に行く意味はあるのかな、と思うのです。 親には本気で目指すならお金をかけてもいいじゃないかと言われるのですが、目指す、と考えると明確な目標や夢があって目指すこと以外で目指すことは許されないんじゃないかと思うのです、、。 例えば自分は興味のある学部はあるのですが、大学へ行ってそこで何を学びたいのかはっきりと言葉にできなかったりします。 考えれば考えるほど、夢や目標がないのに大学へ、しかも私立なんて高いところ予備校まで行って目指すなんてことしていいのかと思い、どうしたらいいかわからなくなります。こんな自分は親不孝も甚だしいんじゃないかと思います。 自分は高1、2と勉強してきたものの、正直大学受験をなめてました。私は本当に後悔ばっかりで、性格も単純で中途半端なやつなんでみなさんの考えが聞きたいです。 お願いします。

  • 将来について

    本当に困っています。 何か少し、アドバイスの様な物だけでも良いので、回答をいただけると嬉しいです。 私は今、高校2年生なのですが、幼稚な事に、まだ地に足つくような将来の夢が見つかりません。 今まで何かに本気で取り組んだ事が1度も無く、行動力も取り柄も無く、のらりくらりと生きてきました。 ですが、あと一年後には高校3年。大学受験があります。将来何をしたいのか分からない私は、何の学科、学部に進めば良いかも分かりません。これではまずいと自分に合った職業を探したり、それに合った大学を見てみたりと色々模索してみたのですが、結局何も決まりませんでした。 今まで自分に期待してくれていた親にちゃんとした親孝行がしたい。その為に安定した職につきたい。地に足ついた夢を見つけたいです。 でも、やりたい事すら見つからないんです。 もう、どうすればいいのか分かりません。 私は何から始めれば良いと思いますか? 稚拙な文ですみません。のらりくらりしてるお前が悪いと思うでしょう、自分が一番理解しています。ですが、是非、何か解決策をご教示願います。 宜しくお願いします。

  • 夢諦めた。ぽっかり穴が空いた感じ。

    私には大きな夢がありました。 その夢は物凄い努力と才能、センスが必要な夢でした。 ちっちゃい頃からの夢で、今高3なんですけど、2ヶ月前くらいまでその夢に向かって頑張ってました。 でも進路のこと考えるて行くうちに、同年齢なのに私なんかの何十倍も何百倍も優れてる人がいたり、その職業になれる人は一握りだし、なるためには寝る間も惜しんで努力しなきゃいけない。それでもなれないことももちろん多い。 という現実を受け止めた時、私はこの夢を諦めると決めました。 で、きっぱり諦めたし、新たになりたい職業も見つけ、進路もある程度決めました。 他にダイエットや遊び、勉強、ボランティアなどやりたいことも沢山出てきて、今まで出来てなかったことをやったり、やろうとしたりもしています。 しかし、なんだか、スッキリしないんです。 寂しいっていうか、何のために、生きてるのか分からなくなったり、夢を叶えられずに諦めた自分がダメな人間に思えてきたり‥。 上手く言葉に表せないのですが、 生きてる意味がわからなくなっちゃったんです。 何かやってる時は大丈夫なんです。でも夜や一人になった瞬間にいつも心が苦しくなります いつかこの気持ちはなくなりますかね?また楽しめるようになりますか?新しい夢に向かって頑張れますかね? 人に聞くことじゃないと想いますが、なんだかほんとに今もやもやしてて気持ち悪いです。 どうか、少しでも何か回答下さると嬉しいです

  • 将来につく職業について

    私はもうすぐです中3になります。 そこで高校のことも悩んでいますが、将来について考えています。 小さい頃からオール5だけをとってきた2人の姉達をみてきて、国語と副教科4それ以外3の私はとっても、とっても不安なんです。小学生の頃の私は中学生の姉の夢(薬剤師)、高校生の姉の夢(医者)や、お母さんの職業(医者)、お父さんの職業(弁護士)を見てきて、動物が好きだから獣医師になりたいと思っていました。でも、中学に上がって姉達との差を知って現実を知りました。獣医師になって本当に大好きな動物を助けたいと言う気持ちは今もあります。昔の自分よりもあります。だから、誰よりも一生懸命に勉強に取り組んでいます(誰よりもかは、わかんないですけど)。 中2の最後の通知表が返ってきたとき親から「獣医の夢、諦めなさい。玲香(私のことです)が勉強頑張ってるのは近くで見てきたんやからめっちゃわかっとるつもりやけど、、、。今まで伸びてきたことがないやんかぁ?だから、諦めて違う目標にしなさい。」と言われちゃいました。獣医師になりたいけど自分の夢を叶えてきた親が諦めなさいと言っています。 私は、どうすればいいんですか?