• ベストアンサー

あなたの夢は叶いましたか?

オリンピックでメダルを取った人なんかがよく「夢は必ず叶う」なんて言ってますが、どうでしょう、ズバリ、あなたの夢は叶いましたか? 叶ってよかったですか?叶えるために犠牲にしたものがありますか?叶った後でがっかりするようなことはなかったですか? 人より遅れて夢を実現した人の体験談を特に聞きたいと思います。友人のご主人で、ある資格をとるためにもう15年もこつこつ勉強している人がいます。あきらめて田舎に帰った知人もいます。私自身は、うかうかしてると人生終わってしまう!とあわてて昔の夢を追いはじめたところです。 夢をあきらめた方も、ぜひ、お話を聞かせて下さい。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

夢は達成するまで諦めず追求すれば実現するといわれます。その秘訣は達成した人にしか聞けないでしょう。その意味でオリンピック選手に聞くのはひとつの代表的なパターンといえるでしょう。また夢を達成しても、すぐ次の夢を求める人は達成感に浸っていないので自分が成功(達成)したかどうか意識していないでしょう。ほとんどの場合はこのケースで、夢の達成を安易に口にするのは本人ではなく、周りの人ではないでしょうか。本人は死ぬまで夢を追求すると思いますよ。 私自身は15歳のとき、海外雄飛を夢見て紆余曲折の末、海外の仕事につき、数カ国で20年近く暮らしたので、夢を達成したともいえますが、私にとっては、未だ先があり、それで終わりではないので、強く意識したことはありません。 現役で達成できなかった人は60歳からの20年に賭けて、大学へ行ったり、海外へ移住したりする人もいます。諦めて田舎に帰ってもその人の人生が終わったのではないので、本人は又新たな夢に挑戦していると思いたいですね。明るく何事にも積極的に取り組めば夢は実現すると信じるのが第一歩だと思います。頭を下げて歩く人はチャンスがあっても気がつかないわけですから。

質問者

お礼

すばらしいお答え、ありがとうございます。 たしかに、夢は次々と出てきますね。一戸建てに住みたいなんていう夢はわりと簡単に叶い、叶ったらすぐ別の夢が目の前に、、、。 メダルを取れた人の陰には、取れなかった大多数の人もいるわけですよね。今回すごく可哀相だったのは、4着になった水泳選手でした。メダル欲しかっただろうな~ってもらい泣きしそうになりました。3着と4着が天と地ぐらいの差がつくのもどうかと思いますけど、、、。

その他の回答 (1)

noname#224892
noname#224892
回答No.1

なんかロマン溢れる質問ですね。 私もひとつ、回答させて頂きたいと思います。 >あなたの夢は叶いましたか? 中学生の頃地元の○○市教育委員会新聞みたいな定期的に発行される新聞に「私の夢」なる題材で取り上げられた事があります。それによると、アメリカで働きたいという中学生の頃の私の夢がキラキラと綴られていて、今読むとちょっと恥ずかしい感じです(笑) さて、そんな夢叶ったかというと・・・残念ながら今でも日本暮らしですし、通っていた英会話スクールも退会して平凡な毎日を送っております。 でも、なんだか漠然とした夢というより憧れだったように思えます。今でもアメリカンコンプレックスといいますか、英語もう一回勉強したいな~海外で生活なんて素敵だな~なんて思いますけど、今の生活の方が私には大切です。大好きな人ともうすぐ結婚します。この人となら幸せな家庭が築ける!今は大事にしたい私のささやかな夢です。 私には憧れていた家族がいて、その家のような夫婦関係・家族関係が築けたらいいなと長年思っていました。自分の家はバラバラ家族なので・・・。そういう意味では夢がもうすぐ叶いそうです。まだ叶った!とは断言できませんが(笑)叶った後でガッカリする事もきっとないと今は思えます。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 半年ぐらいですけど、海外で暮らしたことがあります。メイドさんとコックさんがついた王侯貴族?の暮らしでした。でも、日本の快適な暮らしの方がずっといいですよ!外国は旅行かショートステイで十分だと思います。 愛するご主人と清潔で便利な日本の暮らしを堪能して下さい。 お幸せに!