• ベストアンサー

夢をみるということは残酷なことではないだろうか・・?

タイトルのようなことを、今日、ふっと思いました。 人は誰しも、年齢には関係なく一度は夢を抱いたことがあると思います。 ああいう生活をしよう、ああいうふうになろう、ああいうことをしたい・・・ しかし実際、抱いた夢を実現している人はほんの一握りではないかと思います。 多くの人々は金銭や家庭や、そのほかやむを得ない事情で夢の実現を断念していることでしょう。 そしてそのまま年を取っていき、不完全燃焼のまま人生を終えてしまう・・ それならば、 夢を抱くということは実はとても残酷で無常なことではないのだろうか、 と今日ふっと思ったのです。 勝手に夢を抱き期待して、夢破れて地に堕ち、人生に失望して・・・ それなら夢など抱かないほうがいいのでは・・? 最初から何も考えず、無為無策に日々をすごした方がラクなのでは・・? 等と今日思ってしまいました。 私は実際夢に向かって会社を退職し単身渡米、 あと一歩のところで夢破れ日本に帰ったものの、 諦めきれずに今また実現のために(大回りになってしまいますが)活動を開始しましたが、 だからと言って私の求める夢が実現するか否かはまったくわかりません。 分の悪い賭けです。 むしろ一度敗れているので、どちらかというと悲観的な見方をしてしまいます。軽度の欝症の可能性もあります。 だから余計にこのようなことを考えるのかもしれません。 「いや、そうではない」とお考えの方、ご意見をお聞かせください。

  • ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken0321
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.5

20代の頃いろいろなテーマについて「自分の答え」(人の意見、歴史上の偉人の回答ではなく)を探していた時期がありました。 そのときのテーマの1つが「人は何故、人を殺してはいけないのか」でした。 出した答えのひとつが ・人だけが未来に向かって夢を持つ事が出来る。 ・殺す事によって「その夢を断ち切る事」が「罪」である。 というものでした。(きわめて短い表現なので誤解されかねませんが) つまり、私は「夢を持つ事こそが人間の証」であると考えました。 無為無策ならば、牛や豚と変わる事がない。 その頃に比べて年も取りましたから、ニュアンスは変わりましたが基本的な部分と して「夢を持つ事に肯定的」に捉えています。 あなたの表現で言えば、私も敗れた経験を持ちます。しかし、「敗れた」と言うの は、チャレンジを止めたとき決まる事であり、チャレンジを続ける限り「敗れた」 とは言わないのではと考えます。 北壁から山頂を目指して途中下山したなら今度は南壁からチャレンジしたらよいし 酸素不足で後戻りしたのなら今度は酸素ボンベを用意してチャレンジすればいいと 思います。 1度や2度の失敗位で「へこたれない」で下さい。 文中から最初の挑戦で完全燃焼し切れなかったので、再度チャレンジしようとする 気になったように思えます。そのような状態で、中途半端に断念してしまう方が 後に大きな後悔を残すと思います。 「いや、そうではない」の意見の持ち主として、少しでも勇気を差し上げられたら と思い、回答しました。

その他の回答 (12)

  • DrMOOG
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.13

諦めたり挫折したり、ふと冷めたり、でも夢って見ます。 どうしても。 夢を叶えられる人ってホントに一握りですよね。 で、その一方で、夢だなんだって言ってられない人が居て 実際そんな人たちが社会を担ってる、と思います。 夢追い人ばっかりだったらサラリーマンがいなくなってしまう。 (サラリーマンに夢が無い、と言ってるわけではないですが) 夢破れる失望感や、実際に身に降りかかる絶望があっても 私は無為無策な人生は嫌です。 その方がよっぽど残酷。。。 OLをして、毎日「もう辞めたい、明日には会社を辞めるかも」 なんて思いながら、私は常に夢を持ってます。夢っていうか 希望や憧れですかね。 非現実的な、ただの戯言かもしれません。 でも、夢があるという事実だけで笑えますよ。 努力とかハングリー精神とか反動とか 夢があるから沸くパワーだと思います。それがなかったら人間、 つまんないと思います。 不完全燃焼で人生終えても 夢を見て一喜一憂した自分って愛しいんじゃないでしょうか。 全然回答になってないですが。。。 私なりの意見という事で。 どっかで聞いた言葉ですがたしかこういう・・・ 「失望はあっても絶望はない」 絶望しないから、また夢を見て歩き出せますね。

回答No.12

私も独身の頃「調理師」になりたい!!って夢を持って専門学校に行き、卒業後、飲食店で働き、結局夢を実現する事なく結婚しました。 でも夢はまだ捨てた訳ではありません。 もしかして実現しなくて、不完全燃焼で終わってしまうかもわかりません。 今は夢こそ叶いませんでしたが、主人と子供の専属の調理師だと思ってます。 形は違えど、満足とまでは行きませんがね(笑) 夢を見て、頑張ったけど夢が叶わなかっても、夢に向って頑張れる自分も発見して色んな勉強になると思えば怖くないと思いますよ。 夢は絶対やる気で努力したら叶うものだと思ってます。 そう思わないと夢なんか追っかけられないと思うし、失敗を恐れてたら本当の力が発揮できないのでは? ki61さんの夢が実現するよう頑張ってください!!

回答No.11

夢を見たところで、それを夢と割り切って「無為無策に日々をすごす」ことも あなたの選択で、できます。今日からでも。 そうしたいですか?実際、そうやって気楽に生きている人もいると思います。 夢を追いかけたくて、行動に出てしまうのは、夢のせいではなくて そういう個性なんだと思います。 夢を追う状態が気持ちよくて、それを選ぶという個性。 だから、かなえられた瞬間だけに喜びがあるんじゃなくて、 夢を追ってへとへとになっている瞬間だって、きっと気持ちいいことが なにかあるから、そうしているんだと思います。 そういうふうに感じる自分を観察して、そういうありようを自分に是認して あげれば、つらい感覚は減ってしまうのではないでしょうか。 夢を追いたいと自分が思ってしまうんだもの。それを追えるようにして 自分を満足させてあげることは、そういう自分を大切にするということです。 それはきっと、心と体にいいことだと私は思います。

noname#4454
noname#4454
回答No.10

私も同じクチですよ。 大学を辞めて渡米し、入学許可までもらった大学に進学する直前で帰国…。 ずっと抱いていた夢に挫折した時は、人生の方向性を失うわけですから、辛かったです。 今後、何を目標に生きたら…なんて考えたりもしたけど、また次の夢を見たらいいだけの話です。 でも、やはり、最初の夢が大きすぎて、何をやってもしっくり来なくて…という時期が続きました。 今の私は、その後、また新たに生まれた夢を一つ叶えました。(些細でちっぽけな夢ですが…。) 夢はその気になれば叶えられるという勇気を得ることができました。 しかしながら、一つの夢を叶えてしまった後、夢がなくなってしまったことに戸惑いを感じた時期もありました。 次はどこに向かえば…?と、目標を見失い、絶望に似た感情さえ生まれました。 挫折するのも、叶えるのも、辿り着いた先に見えるものは同じなのかも知れません。 ところが、今私はまた夢を見ています。 それが、人間の際限ない欲望なのか、向上心なのかは判りませんが…。 でも、死んでしまいたい…と思うぐらい堕ちても、夢が私を救ってくれます。 夢があるから、まだ生きてみようと思えたりもするわけです。 私の場合、まず手の届きそうな夢を叶え、それから到底手の届きそうにない夢を見ています。 だから、こんなふうに楽観的に夢を糧として生きる…なんて言えるのかも知れません。 でも、自分を幸せにし、喜びを与えてくれるモノが夢ですよね。 目標と夢はまた違うかも知れませんね。 最後に、私の好きな言葉を。 「成功する人とは、成功するまであきらめなかった人で、  成功しない人とは、成功する前にあきらめてしまった人だ。」松下幸之助

回答No.9

夢は、持ち続ける事に意味があるのではないかなと思いました。 確かに、失敗したりすると悲観的になる時もありますね。 ki61さんの夢がどんなものかはわかりませんが、 また活動を始められたのであれば、自分を信じて進むしかないのでは? 今までの頑張ってきた時間は、無駄じゃないです。 もちろん、夢実現は大切だけど、その過程もそれ以上に大切だと思うのです。 挫折があったからこそ、夢が実現した時の感動が大きいものとなったと、 ki61さんが、思える日が早く来ますように。 夢は諦めない限り、敗れる事はないです。 応援しています!

  • kei3999
  • ベストアンサー率39% (39/100)
回答No.8

夢敗れても、再びチャレンジすれば失敗じゃない。 夢破れて、何もしなけりゃ・・何もない。 最後まで夢追いつづけるのが人間じゃないかな? その時その時で、夢も変わっていくし 実現できるかどうかはっきりしてたら 夢じゃないよね・・予定だものね。 夢を描かないと、実現もしないよね。 描けば到達できなくても、近くまではいけますもん。 近くまで行ったら、またそこからの夢を描けば良いんじゃないかな。

noname#4118
noname#4118
回答No.7

反省はしても、後悔はしない。 そういう生き方のほうがかっこいいと思いません? 僕も夢破れたくちなんで、無理に勧めはしませんが。

  • viv-west
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

思うように行かない時、そういったことを考えてしまうのは分かる気がします。 でも、 >そしてそのまま年を取っていき、不完全燃焼のまま人生を終えてしまう・・ かどうかは、本人の心構え次第ではないでしょうか。 夢に向かって努力することは、夢を実現する以外にも実を結びます。 努力した結果、何も得るものはありませんでしたか? Ki61さんが何を目指されているかは分かりませんが、単身渡米してしまえるほどの熱意を持てたのも、『夢』のおかげなのではないでしょうか。 たとえばKi61さんが今の夢を持たず、無為無策に生きてきたとしたら、得ることの出来なかった知識・体験を数え上げてみてはいかがでしょう。 それが5でも10でもあったなら、Ki61さんの取ってきた行動はすばらしいことです。 自分は特に目指すものもなく、それこそ無為無策に毎日を送っています。 私のほうが、生きる意味を考え込んでしまいます。夢のために単身渡米してしまうKi61さんを、羨ましく思います。 どうか、自信をなくさずに。あなたの行動は評価されるべきことです。

  • megyu_001
  • ベストアンサー率11% (10/84)
回答No.4

それで飯を食うだけがゴールじゃないです。 働きながら 好き の一心で続けてる人もいます。 夢がくれるエネルギーだってあります。 芽が出なくても笑いながら続けてる人は それでも幸せかも知れません。

ki61
質問者

お礼

そうですね、私も働きながら続けたいのですが、 いかんせん費用が高すぎるのでできません(><) 唯一の道が、それを職業にするということだったのですが・・ でも確かに夢がくれるエネルギーというものはありますよね。 私も活動の再開について考えてたりすると、それだけでも気持ちがふっと楽になります。 ありがとうございました(^^)

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.3

僕はこう考えます・・ 『夢は実現できないもの。だから「夢」なのだ』 実現できるモノは「目標」であると思います。 だから、夢を見るのは素敵なことではないでしょうか? 人生において、手の届かないものを追い求めるのは決して無駄ではありません。 それに向かって努力する事によって確実に成長します。 怠惰で、無気力な人生ほど空しいモノはありません。。夢をみて努力することは素敵なことです。 しかし、例外で夢を実現してしまう人達もいます。 かつて、人が宇宙に出るなんて夢物語でしたが、現実のモノとなりました。 実用は難しいとされていた、ハイブリッド自動車も市販されました。 完全二本足走行のロボットなんて、漫画だけの話でした・・・・・ だが、夢を実現した人達は「夢」を無くしてしまうのでしょうか? 答えは「NO」です。 新たな「夢」を持つのです。夢が叶えば、次の夢・・また次の夢・・・ 人にとっての『向上心』とも言えるでしょう。 夢を持たない抜け殻のような人生よりは、確固たる信念を持って 「夢」を追い続けるほうが充実した人生になると思います。 綺麗事ですが 『夢を追い求めて生きる』人は魅力的だと思いますよ。 歩みを止めて、ソコに留まっても闇ならば、一歩先にあるかもしれない光を信じて 闇の中を進むのもバカな事ではないと思います。

ki61
質問者

お礼

そうですね、自分が絶対手の届かないものだと思っていたものが、 自分の目の前に来たときは本当に興奮しました。 それからの私は自分でも驚くほどその実現に情熱を傾けていました。 実際、8割方は達成したのですが、 残りを金銭的な面などから達成することができませんでした。 その8割までは、私の手元にきちんと形として残っています。 もちろん使えます。 ただやり残しがあるのが無念でなりません。 しかし、また大回りではありますが実現に向けて再計画の一歩を踏み出しました。 そのことを考えるとこの辛い状況も生きていけると思います。 ありがとうございました(^0^)

関連するQ&A

  • 夢について

    私には夢があります。それは音楽で成功することです。 まだまだ素人ですが毎日練習しています。もうすぐ高校三年生です。 よくわからないけど音楽で成功する人間はほんの一握りだと聞きます。私はこれといった才能もないし、特別カッコイイわけでもないです。 例えば今から必死に頑張って頑張って、頑張ったけど叶わなかった場合、僕は大学にもいってないし、無職です。 そうなると今までの人生をすごく後悔しそうで怖いんです。 大人はよく「夢をみるのは辞めて現実を見ていけ!」といいますが「人生」にとってそちらの方がいいのでしょうか?人生の先輩がたアドバイスお願いします・・・。

  • あなたの夢は叶いましたか?

    オリンピックでメダルを取った人なんかがよく「夢は必ず叶う」なんて言ってますが、どうでしょう、ズバリ、あなたの夢は叶いましたか? 叶ってよかったですか?叶えるために犠牲にしたものがありますか?叶った後でがっかりするようなことはなかったですか? 人より遅れて夢を実現した人の体験談を特に聞きたいと思います。友人のご主人で、ある資格をとるためにもう15年もこつこつ勉強している人がいます。あきらめて田舎に帰った知人もいます。私自身は、うかうかしてると人生終わってしまう!とあわてて昔の夢を追いはじめたところです。 夢をあきらめた方も、ぜひ、お話を聞かせて下さい。

  • 若いときに夢を追うか、老後に夢を追うか

    質問です。 よく「若いうちは何でもチャレンジした方が良い」「人生は一度だけだから」といった夢を目指せ的な言葉があるじゃないですか。 そういう意味では、「じゃあ夢の為に全力を尽くそう」という気持ちになりますが、現実はそううまくいくわけがなく、やっぱりそれなりにキャリアと安定した職を全うしてから夢を追うのが世間一般的な常識じゃないですか。 では、 「若いうちから派遣でもバイトでも何でもいいから、とりあえずホームレスにならない程度でひたすら夢に向かって集中して頑張る」 のと、 「安定した職業または正社員として勤めてから、落ち着いたタイミングで夢を目指す」 だと、結局どちらの生き方が良いんでしょうか? 正直、どちらも正解でどちらも不正解のような気がします。 つまり、人それぞれ。 両方できる器用な人もいるでしょうけど、みんながみんな器用じゃないと思いますし。一つしかできない不器用で馬鹿な人もいますから。 でもやっぱり人生は一度しかないってことを考えると、若いうちからもがいて、もがいて、みっともなくても、カッコ悪くても、皆に笑われようとも、馬鹿にされても、がむしゃらに頑張って夢を実現させた者が勝ちな気がします。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 蛇の夢 夢占いについて・・・

    蛇の夢 夢占いについて・・・ おはようございます。 今朝方へびの夢をみました。人生初です。 どんな夢かといいますと・・・ 普通にいつものベッドに私が寝ていましたら天井から大きくもなく小さくもないまだらな黒いグレーっぽい舌をぺろぺろとだした蛇が突然落ちてきました。 特に襲われたりとかはなかったと思います。 ただとにかくびっくりしてぎゃーって叫んでそのままおきてしまいました。(実際寝言で叫んでいたようです・・・) びっくりしたけど夢だったと安心してまた寝ました。 するとまたその蛇が出てきて主人が家にあった槍みたいなので首元を一突きしました。 そんな夢ですが・・何か意味があるのでしょうか・・・ 詳しい方のご回答お願いします!

  • 夢の実現、成功の秘訣

    私は今、転職についていろいろ考えていますが、本気で考えれば考えるほど、人生において重要な分岐点になるのでは?と考えたりしています。成功している方が、今から振り返ってみて、「あの失敗や挫折があったからこそ今の成功(夢の実現)があるのだなぁ」と思う体験談を教えてください。

  • 人生と夢

     みなさん、始めまして。今悩んでいるというか不安に思ってることがあったので、いろんな人の意見を聞きたくて投稿しました。    私は今専門学生で英語を勉強しています。勉強しているといっても、もう学校自体はなくあとは3月の卒業式だけですが…。  で、今年の4月から社会人として働かなくてはならない(奨学金を借りているので…)のですがまだ、仕事が決まっていません。 何社か内定を頂いて、一社行く会社を決め、先月働いていたのですが、仕事や人間関係についていけず病気になってしまったので辞めました。  そして、今は体を休めているところなのですが、することがないと、いろいろなことを考えてしまし、急に将来というか人生が不安になってきたんです。    なんとなくしたい仕事はあるし、夢もあるのですが実際問題実現できるのか…などなど考えれば考えるだけ不安になってきます。夢すら見失いそうなぐらい…  夢をかなえるチャンスは今目の前に転がってはいるんです。アメリカで働きたい、英語を勉強してぺらぺらになって、そして…(書くとすごく長くなるので)という夢で知り合いがアメリカでの仕事を紹介してくれたんです。条件はいいのですが実際に向こうに行くまでの費用や、本当にやっていけるのか(奨学金の返済や語学力の問題)また、猛烈な親の反対もあり足踏み状態です。  チャンスがあるのに踏み足せない状況と自分がいてその矛盾というか葛藤というか…  みなさんは人生や自分の夢などに悩んだり迷ったりしたとき、どうやって乗り越えましたか??  元気付けられた言葉や歌、映画。またみなさん自身の意見でも何でもいいのでアドバイスをください。  お願いします。

  • 無常観ただよう和歌を教えてください。

    たれこめて春のゆくへもしらぬまに待ちし櫻もうつろひにけり 世の中は夢か現か現とも夢とも知らずありてなければ 世の中は何か常なるあすか川昨日の淵ぞ今日は瀬になる 露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢 こんな感じで、人生ははかないよ。世の中思うようにはいかないものだよ。 まぁ、なるようにしかならないよ。 みたいな、無常観でもありニヒル的とでもいうような和歌を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんにとって、「夢」って何ですか?

    29歳男です。社会人一人暮らし。独身。 質問です。 皆さんにとって、夢って何ですか? よく、「好きなものはとことん伸ばせ」とか、「夢は大きければ大きいほどいい」って応援する声がある一方で、 「好きなものだけでは食っていけないからやめておけ」とか、「そんな夢は諦めてもっと現実を見ろ」と頭ごなしに否定する声もあるじゃないですか。 例えるなら、 「ねえねえ、私さ、将来の夢決まったよ」 「おお、どんな夢だ。言ってみろ。夢は大きい方が良い」 「実はね、〇〇になろうと思ってるんだよね。小さい頃から憧れててさ」 「いや、その夢はお前には無理だから諦めろ」 「……え?」 結局どっちなんですか? 夢を応援したいの? したくないの? あれですか? 人の夢への気持ちを弄ぶのが好きとかそういうプレイか何かですか? 自分の身の丈に合った夢を目指せってこと? それって、「夢」と言えるの? って感じです。 夢って、それを決めた本人が自由にあれこれやるのであって、何で外野の人達がくだらないヤジを飛ばしてその人の夢を支配しようとするのでしょうか。別に関係ないので否定するのは筋違いだと思いますけどね。 「別に、言うのはタダだから」 「やるかやらないかはその人の自由だし、その人がその後どういう人生を送ろうが知ったことではないから」 と何食わぬ顔をされている方。確かに全くその通りかもしれませんが、敢えて生意気なことを言わせていただくとするなら、たった一ミリでも良いからその言葉をかけたことによる責任を感じて欲しいですね。 その言葉によって人生が全く違ったものになることもありますので。 ちなみに私は「応援したい側」です。 単純に、その人がその夢を追い続けて見事達成した姿を見てみたいからです。 そして、一度「好き」や「これだ!」と思える夢を決めた者っていうのは、何が何でも成し遂げようとしますので、ちょっとやそっとじゃ挫けませんし、止まる気もないでしょう。「あ、何か言ってるなー」ぐらいに思いながらゴールへ近づいていく。 ていうか、そういう否定派の意見に耳を傾ける場合があったなら、とっとと自分の夢を目指した方がよっぽど有意義ですし。そういう夢追い人達って言うのはそのまま突き進んでほしいなと思っております。 私にもなりたい夢がありますが、決して人には言いません。あーだこーだ言われたくないですし、自分一人の力だけで実現してみたいので。 まあ、こんなことを言ったところでどうせ「だから何だよ」とか「知らねえよ」って批判されるでしょう。 後半愚痴になってしまい、申し訳ございませんでした。 よろしくお願いします。

  • 夢で食べたものが忘れられない!!

    変な質問ですみませんm(__)m 今日の夢でとっってもおいしいものを食べました。 現実では食べたことのないものでしたが、もし実在 するのなら是非手に入れたいと思います。 その「もの」は、珍味系で、タラコとカラスミを 足して2で割ったような感じでした。 そんな食材を実際に知ってる方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 夢占い~夢に家族がでてきたのですが

    今日の夢なんですが、私が祖父母の実家に行くと、なぜかさびれていて、そこに若かりし頃の父と母が居て私を見て「未来の子供が来た」と言ってびっくりしていた夢を見ました。夢の中では今祖母は入院しているそうでした。 実際、最近祖母の体調が悪くなったり何か家族内で色々起こっている時期なので気になっています。 この夢から何かわかる方、教えてください。

専門家に質問してみよう