• ベストアンサー

夢について

私には夢があります。それは音楽で成功することです。 まだまだ素人ですが毎日練習しています。もうすぐ高校三年生です。 よくわからないけど音楽で成功する人間はほんの一握りだと聞きます。私はこれといった才能もないし、特別カッコイイわけでもないです。 例えば今から必死に頑張って頑張って、頑張ったけど叶わなかった場合、僕は大学にもいってないし、無職です。 そうなると今までの人生をすごく後悔しそうで怖いんです。 大人はよく「夢をみるのは辞めて現実を見ていけ!」といいますが「人生」にとってそちらの方がいいのでしょうか?人生の先輩がたアドバイスお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUN_2
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

 考え方ひとつで人生は変ると思います。 もし、無職になってしまったら その時間を何に使うかによって後悔するかどうかは決まります。 自分がどこまでいけるか音楽に打ち込んで見るのも良いし 他に何か世界を見てみようと旅に出ていろいろなものにふれたり… ただ、注意しなくてはいけないのは期限を設けることです。 本当にやりたいと思ってもっと高度な技術を求めて進学しようとするかもしれないし、 挫折しつつもだらだらと叶わぬ夢を追ってしまっても それで毎日が楽しければ良いでしょうけど、 自分で独立していないと、人に迷惑をかけるだけです。 「夢見るのはやめて現実を見て行け」とは言いません。 人間は夢を見なければつまらぬ日々を過ごすことになるし 努力する前にやめたらあ貴方は後悔するでしょう。 だからできるだけのことはやって それでも周りに迷惑をかけない様にある程度自立できていれば それでいいと思いますよ。

その他の回答 (7)

  • y_aketa
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.8

この本を読んでみてはいかがでしょうか。 Good Luck!  安く提供してます。 「男だったら、勝つのが目標!」 がんばれ日本男児! それと、会社の社長になって成功人って あまり誰かに使われて働いたという経験は少ない人が多いようです。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/item/43743748
opikoi
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • mimi0605
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

初めまして。 私にも翻訳家という大きな夢があります。 夢を持つことは素晴らしいことだと思います。 ヒトは夢を持つとそれに向かって必死に頑張りたいという願望が起こるのです。 だから自分の進みたい夢に向かって頑張るのが最善の道だと思います。 もしもそれを諦めたら後で後悔するかもしれません。

回答No.5

役に立つかどうか・・・ 夢は頭の中の世界です。頭の世界は外の世界と同じくらいしっかりとあります。外の世界というのは現実と呼ばれるものです。おとなだって頭の世界を持っているから夢も持っています。でも多くのおとなは夢と現実をかさねてはみ出した夢の部分をないものにしています。これが夢を見るのはやめて現実だけにしろという意味です。ここで大切なのは現実があるから夢を見ることが出来るという事です。現実と関係がない形で見る夢は妄想と呼ばれるものです。これは頭は体があってはじめて頭でいられるということで、頭だけでは生きていけないということです。あなたが本当に夢を持ち続けたいのならば体を養う現実を大切にしなければなりません。これはあなたの周囲にいるおとなの人も同意してくれると思います。夢を持っていなければならない事はむしろ当然です。それが生きているという事ですから。しかし生きているという事は現実の体があっていればこそなのですから将来、正業といわれる職業を持ってあなたの体を養いながら夢を持ってください。

  • zunzun37
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

はじめまして! 夢って大切だと思います。 そして、人生の選択って場所で現れる夢を持っている事はとても幸せだと思います。 ただ、夢を叶えたいなら、『私はこれといった才能もないし、特別カッコイイわけでもないです。』なんて言葉を吐いてたら、キツイようですが、無理です。自分のマイナスをもプラスにするぐらいのパワーが無いと、夢に進めば多くの壁が現れます。乗り越える力も今は見えないように思いますよ。努力は必要、でも目的をもってビジョンをハッキリさせないと、ただやっていただけになります。 このままだと夢に進んでも、夢を諦めても後悔しますよ! もう一度、自分はどうしたいのか? どんな音楽を、誰に、どう伝えたいのか?その時の自分は、どんな自分なのか?など、ノートに書いて明確にすれば良いのではないでしょうか? 山崎拓巳さんって方の本で、『魔法のドリル』という本があって、夢を具体化しやすい書き込み型の本があるので、利用してみてはどうですか? 夢を叶えるには、沢山の成功者の体験や考えを得るのも必要な事だと思いますよ! 頑張ってください。どの選択をするにしても、応援していますよ。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0001544417/
  • gatto19
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.3

夢を見ることに対する不安は誰にでもありますよね(^-^) 私は中学生くらいから漫画家になりたいなぁと思いながら「でもきっとなれないだろうな。なれてもすぐダメになったりするんじゃないかな」と漫然と考えていましたが、なんとか漫画家という職業に就き、それで生計を立てることが出来、デビューしてから20年を越しました(^-^) でもなるときは「将来はどこかの街で野垂れ死に」を覚悟していましたよ(爆) 今でも「最後はどこかで野垂れ死に」になるかもしれませんが、私はこれっぽっちも後悔していません。 誰でもなりたい職業に就けるわけではありませんよね。 誰でもその職業のトップになれるとは限らない。 でも、そのために努力しつづけると、その努力すること自体があなたに、かけがえのないものを与えてくれるでしょう。 出来るだけのことをすることの意味、諦めがつくところまで頑張ったことの自信、努力する過程で得た経験や気持ちは、他の職業に就いても、必ずあなたを支えてくれると思います(^-^) 夢と現実は違うんだと大人は言うかもしれませんが、あなたにとって、夢と現実は同じものでしょ?? 人間として成長していくことを念頭に置いて、どんな風になりたいか強くイメージして、そして努力し続けてください。 それはあなたに十分な満足を与えてくれるでしょう。 頑張ってねっっ(>_<)ノ

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

今から、後悔をする事が怖いのならやめなさい。やって見なければ判らないのに。ただいえることは、音楽で失敗しても、三十位、人生の入り口ともいえます。逆に今それを捨てて後に後悔するなら、死に物狂いで頑張って見ること薦めます。

opikoi
質問者

お礼

なるほど・・・。参考になります

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

夢に向かって全力で頑張る事は素晴らしいと思います。 ですが、夢と実生活の区別ができずにいつまでも夢を追いかけるのはどうかとも思います。 早いうちに人生設計をし、夢と現実の線引きをする時期を明確にしてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 夢が叶わなかった人達は。

    世の中ゴマンと職業がありますが、努力してもなれないというものも沢山あると思います。 例えば、スポーツ選手、ミュージシャン、画家、劇団員、小説家などなど、衣食住に関係のないものは難しいですよね。 そういった類の職業に就けなかった(食べていけなくて、断念した)人たちはどうゆう生活をしているのでしょうか?夢が叶わなかったけど、満足しているのでしょうか? 私は世の中のことは無知ですが、子どもの時から冷めた子だったのかもしれません、「そんなものなれないよ」と心の中で勝手に諦めてたかもしれません。 成長するにつれ、そのような夢を目指すものは、のちのち代償を払うと思って、またその恐怖心から挑戦から逃げてきました。 音楽家としての夢がありますが、プロになろうとしてなったわけではなく、結果としてなったと思い、音楽は続けますが普通に働こうと決めました。 この決断が正しいのかどうかわかりません。 後悔するよりはやったほうがいいという方もいますが、「代償」が怖いのです。 人生の先輩方教えてください。 「夢」と「現実」どちらを選ぶべきでしょうか?

  • 夢は叶いますか?

    夢は叶いますか? 私は将来歌手を目指しています 前に、ヤッパ一握りの世界だし、現実はもっと大変そうだし辞めようと思って諦めてました。 でもやはり 憧れの人の音楽を聞くとヤッパなりたい!絶対に叶えたい! と思ったんです そして、前テレビでやってたんですけど、叶うと強く念じたり、計画的に将来の事を決めたりまわりの人に言ってみたりすると確率がたかくなるとかいってたんですけど やはり努力と同時に強く叶うと信じればいいのでしょうか?

  • 夢諦めた。ぽっかり穴が空いた感じ。

    私には大きな夢がありました。 その夢は物凄い努力と才能、センスが必要な夢でした。 ちっちゃい頃からの夢で、今高3なんですけど、2ヶ月前くらいまでその夢に向かって頑張ってました。 でも進路のこと考えるて行くうちに、同年齢なのに私なんかの何十倍も何百倍も優れてる人がいたり、その職業になれる人は一握りだし、なるためには寝る間も惜しんで努力しなきゃいけない。それでもなれないことももちろん多い。 という現実を受け止めた時、私はこの夢を諦めると決めました。 で、きっぱり諦めたし、新たになりたい職業も見つけ、進路もある程度決めました。 他にダイエットや遊び、勉強、ボランティアなどやりたいことも沢山出てきて、今まで出来てなかったことをやったり、やろうとしたりもしています。 しかし、なんだか、スッキリしないんです。 寂しいっていうか、何のために、生きてるのか分からなくなったり、夢を叶えられずに諦めた自分がダメな人間に思えてきたり‥。 上手く言葉に表せないのですが、 生きてる意味がわからなくなっちゃったんです。 何かやってる時は大丈夫なんです。でも夜や一人になった瞬間にいつも心が苦しくなります いつかこの気持ちはなくなりますかね?また楽しめるようになりますか?新しい夢に向かって頑張れますかね? 人に聞くことじゃないと想いますが、なんだかほんとに今もやもやしてて気持ち悪いです。 どうか、少しでも何か回答下さると嬉しいです

  • 今の私は困っています。 高校三年生です。大学に進学したいですけど、何学部に行けばいいのかわからないです。 夢もないし、なりたい職業もありません。 今どの学部に行くのかこれからの人生の始まりだと思います。 人生の先輩方、なぜ今の職業を選んだのか、教えてください。

  • 夢も楽しみも何一つありません。

    今、高校一年の私ははっきり言って毎日がつまらないです。 そもそもお金がたいしてあるわけでもないのに高校受験は失敗し、進学校ではあるものの私立高校(男子校)に行くことになり、部活には入ったもののその後先輩と大きな口論をしてしまい退部、友達も学校ではろくにいません。 中学時代は友達も沢山いて、毎日充実していましたが、高校に入ってみたらこの状態でした。 そうして夏休みに入ったのですが、勿論部活を辞めたわけで (一度辞めると締め切りがあるため部活に入り直すことができない学校の規則を退部後始めて知りました。 入りたい部活もないのですが←) 毎日やることがありません。親は勉強しなさいの一点張りで朝起きてから夜寝るまで最近はずっと勉強をしています。 これだけ同じことをやっているとなぜ勉強をしているのかもわかりません。親や社会人の皆さんにお聞きすれば "自分のなりたい仕事に就くたため" や "大学に入るため" 、"安定した生活を営むため" と言います。 確かにその通りだと思いますが、残念ながら私には夢がありません。元々夢がなかったわけではなく、海底調査員になりたいと思っていましたが、今考えればずっとその夢を言ってきたのは自分がやりたいからじゃなくて先生や親がちゃんとした職業だからと納得させて自分が怒られないようにしてきたためだったと気づきました。 また、音楽が好きで、つい先日までギターをやりたいと思って、貯金までしていたのですが、父親に勉強と両立することを条件にその旨を話したところギターはチャラチャラして勉強のできない人が沢山いるから止めた方がいいと否定されました。私はギターをやっている人がみんなそんな人じゃないし、それはギターだけに限らないと思いましたが、それだけ過度に否定されてしまってはまた言う勇気すら起きません。 そのため日々の楽しみすら私にはありません。 さらに駄目押しをされるかのように、学校の面談では勉強は長時間やるのではなく、メリハリを付けて勉強しないとやる意味がないと言われました。確かに先生におっしゃったことは一つも間違ったことを言っていません。 けれども夢も楽しもない私が勉強の合間の休憩にやる事すらありません。 究極を言ってしまえば3~5歳で人生の大半や才能が決まってしまうとテレビで聞きましたし、学校でもそのようなことを家庭科の時間に教えられました。 音楽の才能にせよ、勉強にせよ、そんなふうに決まってしまうのであれば今更何を頑張る必要があるのかと考えさせられます。 今更頑張っても既に大きな差があるのであれば、もう何を頑張ろうが無駄な気がします。 人生ってこんなにもつまらないものなんでしょうか。はっきり言って私には人生長すぎます。まだ15歳ですが、これから何をしていけばいいのか分かりません。夢も楽しみもないのにただ一日中勉強して、果たして何になるのか分かりません。楽しみの作り方すら分かりません。 それとも人生とはこんなものなんでしょうか。 こんな生意気な事を言って、答えてくれる皆さんの時間を割いてしまうのは本当に申し訳ないのですが、もしよろしければ何でも構わないのでご回答よろしくお願い致します。

  • 夢を諦めるタイミング

    現実的に考えて、自分には才能が無い 年齢的に不可能なことも当然あるでしょうし(例えば35歳からプロ野球選手を目指すなど) でも逆に40歳からでも関係なく出来る事は多いと思いますが。 他にも、今まで好きだった〇〇に飽きて、もっと楽しい△△に出会ってそっちの時間の方が楽しいなど ほかにも夢を諦めるタイミングって何かありますか?

  • 若い頃の大きな夢や理想と今の現実

    若い頃の夢を叶えられなかった方々にお聞きします。(バカにするつもりは毛頭ございません) 若い頃の大きな夢や理想(プロスポーツ選手や小説家、俳優、歌手、モデルになりたい、御曹司と結婚してセレブな生活を送る、綺麗な人を奥さんにしたい、大金持ちになっていい家に住んだり、高級車を乗り回したい等)と今の現実の違いを見て、どのように感じられますか? 「青かったなぁ(笑)」「若い頃は、とてつもない夢を見たもんだなぁ」みたいにいい思い出のようになっていらっしゃいますか? 「あぁ、夢を叶えられなくて悔しい、残念だなぁ」って引きずってしまっていらっしゃいますか? 気の合う人と結婚し、そこそこの収入(生活したり家族を養う収入ということになるんでしょうか?)は有って、子供も授かって家庭円満である、のようないわゆる平凡な幸せの生活(失礼でしたら申し訳ありません)と、大きな夢を叶えた大スターの豪華絢爛な生活のどちらが幸せかなんて、一概には言えないものでしょうか?「少年よ、大志を抱け」とも言いますが、「幸せか不幸せかなんて、自分がどっちと思うかで決まる」というような言葉もありますよね? この辺について、人生の先輩方々のお話をお聞かせ下さい。 若いうちから、こんな風に言うのもむなしいかも知れませんが「少年よ、大志を抱け」「夢は、叶うと信じて努力し続ければ必ず叶う」と言っても、大志を抱いている人間の大多数が、(例えば、いつか自分の才能がスポットを浴びるんだ)のように、信じ続けても結局夢破れて、若さと時間を無駄(本人としては、自分は夢に向かって挑戦してダメだったのだから、無駄ではないし後悔は無いと思うかもしれませんが)にしてしまうのが厳しいながら現実でしょうし、夢を叶え豪華絢爛な生活を手にしても、平凡な幸せとどちらかが幸せかいえないのなら、よっぽど自分の才能に自信が無いなら、平凡な幸せを狙っていくほうが賢明でしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、宜しく御願い致します。

  • 夢の諦め方

    夢の諦めかたを教えてください。 医者に10年以上なりたいと思い医学部受験を重ねてきました。何度かこれを機にきっぱり諦めようと他の道にいくのですが、頭にいつも夢のことがあり、諦めれません。仮面浪人、就職をして働きながら再チャレンジし、会社をやめても挑戦し、計五回挑戦しても駄目でした。夢をなし得ない原因は自身の甘さ(プレッシャーがかかると現実逃避走ってしまう、能力の過信からくる気の緩み)、そして勉強に対する才能の無さと考えています。身の丈にあっていない夢だったと痛感しております。 何度も諦めようとするのですが、決断を下しても下しても諦められず、気づけばいつもの習慣で勉強ばかりしていて、諦めたはずなのに何をしてるんだ自分は、と自分が嫌になります。 夢にとらわれて人生を振り回されることが、もう嫌です。 夢を泣く泣く諦めてきた方は、少なくないと思います。厳しいお言葉をかけて頂いても構いませんので、どうかアドバイスをください。また、夢を諦めるに至った経験談などお聞かせ頂けると幸いです。

  • 追うのはお金か夢か迷ってます。

    追うのはお金か夢か迷ってます。 夢を追ってもお金にはならないと思う。 稼ぐにはどうしたらいいかを考える事が現実的だと思っています。 人生の先輩に聞きたいのですが、その辺りの葛藤ってどうやって答えを見つけるのでしょう。 頭で考えていても答えが出ないです。 それと、経営学部って男性が多いのですか?(私は女です) 稼ぐ事を学ぶには経営学部が良いんですよね?

  • 夢をもてなくなってきた

    自分は絵を描くことが好きで、漫画のキャラを描いたり、最近では将来クリエイティブな仕事につきたいと思いデッサンや30秒ドローイングもしています。そして最近アニメーターの方のすごさにきずきました・・・・。 自分は毎日20枚から多いときには30枚ほど絵を描いています。一応上達はしてるんですが、なかなか思い通りに人をいろんな構図から描けるようになりません。いつか描けるようになるとしても、とても長い道のりなきがします。 アニメは絵を少しずつずらして描いてるんですよね?ということはアニメーターの方ってどんな構図でも描けて、微妙な動きまで再現できる超人的な方に思えます。なんだか同じ人間には思えない・・。頭の中に独自の空間を持っているんですかね・・・。聞いた話によるとアニメって1秒間に大体24枚もの絵を使ってるとか・・・。 アニメーターや漫画家などのプロのクリエイターの方は頭の出来が違うんでしょうか・・。 なんだか最近はアニメを見るたびにとても落ち込みます。少し鬱な気分になったりします。今現在これをかいてるときも鬱な気分です。一人のときはたまに涙がでてきますね・・・。ここで質問するたびに自分の才能の無さに失望します。「がんばれ」と書いてくれるんですが、自分には先が見えなくて夢を持つ資格があるんだろうか・・・と。 小さいころに、ナウシカや他、多数のジブリのアニメを描いた監督(宮崎駿)にあこがれて、自分もいつかあんな大物になりたい!!とおもっていました。だけど現実は厳しいですね・・・。聞いた話によるとセンスのある方は、あまり苦労しずにいろいろな構図から描けるようになるみたいですし・・・。 正直死にたくなることもあります。なんせ今まで現実を甘くみすぎていたので・・・。後悔が多すぎます。夢をあきらめきることもできないし、夢を本当の意味でもつこともできない・・・。目標がどこにあるのかもわからない・・・。自分も普通に生きて普通に人生が終わるのかと思うとたえられないです。 友達や親には、こんなことは話せないので、ここに書いて見ることにしました。なんだか質問になってない気がしますが思うことがありましたら、お返事ください。

専門家に質問してみよう