• 締切済み

夢をもてなくなってきた

自分は絵を描くことが好きで、漫画のキャラを描いたり、最近では将来クリエイティブな仕事につきたいと思いデッサンや30秒ドローイングもしています。そして最近アニメーターの方のすごさにきずきました・・・・。 自分は毎日20枚から多いときには30枚ほど絵を描いています。一応上達はしてるんですが、なかなか思い通りに人をいろんな構図から描けるようになりません。いつか描けるようになるとしても、とても長い道のりなきがします。 アニメは絵を少しずつずらして描いてるんですよね?ということはアニメーターの方ってどんな構図でも描けて、微妙な動きまで再現できる超人的な方に思えます。なんだか同じ人間には思えない・・。頭の中に独自の空間を持っているんですかね・・・。聞いた話によるとアニメって1秒間に大体24枚もの絵を使ってるとか・・・。 アニメーターや漫画家などのプロのクリエイターの方は頭の出来が違うんでしょうか・・。 なんだか最近はアニメを見るたびにとても落ち込みます。少し鬱な気分になったりします。今現在これをかいてるときも鬱な気分です。一人のときはたまに涙がでてきますね・・・。ここで質問するたびに自分の才能の無さに失望します。「がんばれ」と書いてくれるんですが、自分には先が見えなくて夢を持つ資格があるんだろうか・・・と。 小さいころに、ナウシカや他、多数のジブリのアニメを描いた監督(宮崎駿)にあこがれて、自分もいつかあんな大物になりたい!!とおもっていました。だけど現実は厳しいですね・・・。聞いた話によるとセンスのある方は、あまり苦労しずにいろいろな構図から描けるようになるみたいですし・・・。 正直死にたくなることもあります。なんせ今まで現実を甘くみすぎていたので・・・。後悔が多すぎます。夢をあきらめきることもできないし、夢を本当の意味でもつこともできない・・・。目標がどこにあるのかもわからない・・・。自分も普通に生きて普通に人生が終わるのかと思うとたえられないです。 友達や親には、こんなことは話せないので、ここに書いて見ることにしました。なんだか質問になってない気がしますが思うことがありましたら、お返事ください。

• ks85
  • お礼率74% (124/166)

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.4

いわゆるスランプというやつだと思います。 絵を描くことはもともと苦しい事ではなく楽しい事だったはずです。 上達する自分を感じられれば楽しいですよね。 でも、誰にだってスランプはありますよ。そこで負けてしまうか乗り越えられるかが、今のあなたに突きつけられた修練なんじゃないでしょうか。 壁に風穴を明けられるかどうかは、あなた次第。それが能力や才能というものじゃないでしょうか。 そんな時は気分転換が一番ですよ。 アニメばっかり見てないで、たとえばですが昔の名画を鑑賞するとか、視点を変えて別の物を見てみたらいかがですか? 街に出て道行く人を観察するだけでも違うかも。 実写映画を見たりするのもいいかも知れませんよ。 それから、きっと平面的な絵の練習しかしてないのではと思いますが、立体の勉強もいいですよ。 湯土で立体作品を作ってみるとかね。 今のあなたは文字通り二次元的にしか物を見れていない。目でも心でもね。 物には必ず裏側があるのです。あなたの見ている物は実は半分なんです。 そんなところに着目してみてはいかがでしょうか。 実際に物を見る力、そして物事に取り組む姿勢、両方の意味でです。 急がばまわれ。忙しい毎日でしょうけど、人間の心なんて案外簡単な事で解放されるものですよ。

ks85
質問者

お礼

たしかに昔はただ楽しくて絵を描いてましたね。今では苦痛でしかない感じですが・・・・。 >>今のあなたは文字通り二次元的にしか物を見れていない。目でも心でもね。 実際そうかもしれませんね・・。 >>急がばまわれ。忙しい毎日でしょうけど、人間の心なんて案外簡単な事で解放される はやく解放されたいです。

• dqpq05
回答No.3

>それとdqpq05さんの言っていることがわかっているから辛いんですよ。 あ、わかってるんですか、失礼しました(^^; 僕がこんなクソ生意気なこと言っていられるのも自分のことじゃないからだと思います。僕も今のあなたのような精神状態になりましたよ。またなるかも。 改めて質問文とno.1様へのお礼を読んでいて思いましたが、おそらく少しずつ分かってきたことがあるから余計に辛いんじゃないですか?だとしたらきっと乗り越えられる壁ですよ。今みたいになっても描き続けるのがあなたのためになるのか、少し気晴らしをした方があなたのためになるのかはあなたを知らないので分かりませんが、がんばって続けてください。けっきょく僕もがんばれと言ってしまいましたね(^^; 僕も似たようなことで頑張りますので。 何か人のプライベートに土足で上りこむようなマネをしてしまったかもしれませんね。失礼しました。

ks85
質問者

お礼

>>改めて質問文とno.1様へのお礼を読んでいて思いましたが、おそらく少しずつ分かってきたことがあるから余計に辛いんじゃないですか? もしかしたらそうなのかもしれまん・・。 気晴らしにひさしぶりに友達と映画見にいってみるのもいいかもしれませんね。

• dqpq05
回答No.2

質問文にズラズラと書いたようなことを思うのは普通のことだと思いますよ。 以下は、物を作り出すことでお金をもらって生活できるようになるために必要なこと。 ■自分がどうなりたいのかという目標が具体的にある。 ■現在の自分を客観的に「正確に」評価できる。 ■目標と現在の自分の違いが具体的に「正確に」分かる。 ■何をすれば目標に近づけるか考えることができる。 ■トライ&エラーが苦ではない。 宮崎駿にしてみれば自分のやっていることは「自分的には普通」なんです。十分グダグダ言ったのであれば、自分の「普通」のレベルを上げていけるように「頭を使いましょう」 >「がんばれ」と書いてくれるんですが がんばれなんて言いませんよ~(^^; がんばるのもがんばらないのもあなたの自由です。 意味の無いことを頑張ったって、目標からどんどん遠ざかる可能性もあります。とにかく大事なのは正確に見分けることができること!上記の箇条書きの内容を理解してください。

ks85
質問者

お礼

>>■トライ&エラーが苦ではない。 正直自分はそれを恐れているんでしょうね。dqpq05さんは苦と思わないんですか?すごいですね。自分はそんなに強い人間にはなれないです。  それとdqpq05さんの言っていることがわかっているから辛いんですよ。なかなか自分の気持ちを伝えることは難しいですね。相手の気持ちを理解することも難しいですが・・・。dqpq05さんの伝えたいことが理解できていなかったらすいません。

• ks5518
回答No.1

頭の中で考えているのを止めて、行動を起こす事が大事なのではないでしょうか。 クリエイターになりたいのなら、先ずはドアをノックし、その世界に飛び込まなければ、何事も成就しないのでは。 ドアまでたどり着かないのであれば、電車に乗ったりバスに乗ったりして玄関先まで行かなければ話にはならないでしょう。 そして、ドアを開けて貰い、チャンスを掴んだ人だけがそのポジションに存在しているのだと思います。目標も夢も大事な事ですが、先ずは行動しなければ、永遠にチャンスはやってきません。 そして、実際の経験の中で得るものの方が、はるかに大事な事だと思います。先ずは動きましょう。 ※知人がマンガの先生(超有名)をしていますが、相当忙しいみたいです。

ks85
質問者

お礼

今は後から後悔するつらさをわかったので、毎日不安だけど出来ることはやっています。受験を控えているので、テレビやゲームもまったくやっていません。絵と勉強をやりご飯を食べる・・・そんな生活です。 ただ行動を起こしたのが遅かった自分に腹をたててしまうんです。自分だけがこんな思いをしているわけではありません。だけど、不安なんです。自分は単純に弱いだけなんですね。それをわかっていても辛さを克服できない。いままで自由に生きすぎていたから余計そうなんだとおもいます。