• 締切済み

夢をもてなくなってきた

自分は絵を描くことが好きで、漫画のキャラを描いたり、最近では将来クリエイティブな仕事につきたいと思いデッサンや30秒ドローイングもしています。そして最近アニメーターの方のすごさにきずきました・・・・。 自分は毎日20枚から多いときには30枚ほど絵を描いています。一応上達はしてるんですが、なかなか思い通りに人をいろんな構図から描けるようになりません。いつか描けるようになるとしても、とても長い道のりなきがします。 アニメは絵を少しずつずらして描いてるんですよね?ということはアニメーターの方ってどんな構図でも描けて、微妙な動きまで再現できる超人的な方に思えます。なんだか同じ人間には思えない・・。頭の中に独自の空間を持っているんですかね・・・。聞いた話によるとアニメって1秒間に大体24枚もの絵を使ってるとか・・・。 アニメーターや漫画家などのプロのクリエイターの方は頭の出来が違うんでしょうか・・。 なんだか最近はアニメを見るたびにとても落ち込みます。少し鬱な気分になったりします。今現在これをかいてるときも鬱な気分です。一人のときはたまに涙がでてきますね・・・。ここで質問するたびに自分の才能の無さに失望します。「がんばれ」と書いてくれるんですが、自分には先が見えなくて夢を持つ資格があるんだろうか・・・と。 小さいころに、ナウシカや他、多数のジブリのアニメを描いた監督(宮崎駿)にあこがれて、自分もいつかあんな大物になりたい!!とおもっていました。だけど現実は厳しいですね・・・。聞いた話によるとセンスのある方は、あまり苦労しずにいろいろな構図から描けるようになるみたいですし・・・。 正直死にたくなることもあります。なんせ今まで現実を甘くみすぎていたので・・・。後悔が多すぎます。夢をあきらめきることもできないし、夢を本当の意味でもつこともできない・・・。目標がどこにあるのかもわからない・・・。自分も普通に生きて普通に人生が終わるのかと思うとたえられないです。 友達や親には、こんなことは話せないので、ここに書いて見ることにしました。なんだか質問になってない気がしますが思うことがありましたら、お返事ください。

  • ks85
  • お礼率74% (124/166)

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.4

いわゆるスランプというやつだと思います。 絵を描くことはもともと苦しい事ではなく楽しい事だったはずです。 上達する自分を感じられれば楽しいですよね。 でも、誰にだってスランプはありますよ。そこで負けてしまうか乗り越えられるかが、今のあなたに突きつけられた修練なんじゃないでしょうか。 壁に風穴を明けられるかどうかは、あなた次第。それが能力や才能というものじゃないでしょうか。 そんな時は気分転換が一番ですよ。 アニメばっかり見てないで、たとえばですが昔の名画を鑑賞するとか、視点を変えて別の物を見てみたらいかがですか? 街に出て道行く人を観察するだけでも違うかも。 実写映画を見たりするのもいいかも知れませんよ。 それから、きっと平面的な絵の練習しかしてないのではと思いますが、立体の勉強もいいですよ。 湯土で立体作品を作ってみるとかね。 今のあなたは文字通り二次元的にしか物を見れていない。目でも心でもね。 物には必ず裏側があるのです。あなたの見ている物は実は半分なんです。 そんなところに着目してみてはいかがでしょうか。 実際に物を見る力、そして物事に取り組む姿勢、両方の意味でです。 急がばまわれ。忙しい毎日でしょうけど、人間の心なんて案外簡単な事で解放されるものですよ。

ks85
質問者

お礼

たしかに昔はただ楽しくて絵を描いてましたね。今では苦痛でしかない感じですが・・・・。 >>今のあなたは文字通り二次元的にしか物を見れていない。目でも心でもね。 実際そうかもしれませんね・・。 >>急がばまわれ。忙しい毎日でしょうけど、人間の心なんて案外簡単な事で解放される はやく解放されたいです。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

>それとdqpq05さんの言っていることがわかっているから辛いんですよ。 あ、わかってるんですか、失礼しました(^^; 僕がこんなクソ生意気なこと言っていられるのも自分のことじゃないからだと思います。僕も今のあなたのような精神状態になりましたよ。またなるかも。 改めて質問文とno.1様へのお礼を読んでいて思いましたが、おそらく少しずつ分かってきたことがあるから余計に辛いんじゃないですか?だとしたらきっと乗り越えられる壁ですよ。今みたいになっても描き続けるのがあなたのためになるのか、少し気晴らしをした方があなたのためになるのかはあなたを知らないので分かりませんが、がんばって続けてください。けっきょく僕もがんばれと言ってしまいましたね(^^; 僕も似たようなことで頑張りますので。 何か人のプライベートに土足で上りこむようなマネをしてしまったかもしれませんね。失礼しました。

ks85
質問者

お礼

>>改めて質問文とno.1様へのお礼を読んでいて思いましたが、おそらく少しずつ分かってきたことがあるから余計に辛いんじゃないですか? もしかしたらそうなのかもしれまん・・。 気晴らしにひさしぶりに友達と映画見にいってみるのもいいかもしれませんね。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

質問文にズラズラと書いたようなことを思うのは普通のことだと思いますよ。 以下は、物を作り出すことでお金をもらって生活できるようになるために必要なこと。 ■自分がどうなりたいのかという目標が具体的にある。 ■現在の自分を客観的に「正確に」評価できる。 ■目標と現在の自分の違いが具体的に「正確に」分かる。 ■何をすれば目標に近づけるか考えることができる。 ■トライ&エラーが苦ではない。 宮崎駿にしてみれば自分のやっていることは「自分的には普通」なんです。十分グダグダ言ったのであれば、自分の「普通」のレベルを上げていけるように「頭を使いましょう」 >「がんばれ」と書いてくれるんですが がんばれなんて言いませんよ~(^^; がんばるのもがんばらないのもあなたの自由です。 意味の無いことを頑張ったって、目標からどんどん遠ざかる可能性もあります。とにかく大事なのは正確に見分けることができること!上記の箇条書きの内容を理解してください。

ks85
質問者

お礼

>>■トライ&エラーが苦ではない。 正直自分はそれを恐れているんでしょうね。dqpq05さんは苦と思わないんですか?すごいですね。自分はそんなに強い人間にはなれないです。  それとdqpq05さんの言っていることがわかっているから辛いんですよ。なかなか自分の気持ちを伝えることは難しいですね。相手の気持ちを理解することも難しいですが・・・。dqpq05さんの伝えたいことが理解できていなかったらすいません。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

頭の中で考えているのを止めて、行動を起こす事が大事なのではないでしょうか。 クリエイターになりたいのなら、先ずはドアをノックし、その世界に飛び込まなければ、何事も成就しないのでは。 ドアまでたどり着かないのであれば、電車に乗ったりバスに乗ったりして玄関先まで行かなければ話にはならないでしょう。 そして、ドアを開けて貰い、チャンスを掴んだ人だけがそのポジションに存在しているのだと思います。目標も夢も大事な事ですが、先ずは行動しなければ、永遠にチャンスはやってきません。 そして、実際の経験の中で得るものの方が、はるかに大事な事だと思います。先ずは動きましょう。 ※知人がマンガの先生(超有名)をしていますが、相当忙しいみたいです。

ks85
質問者

お礼

今は後から後悔するつらさをわかったので、毎日不安だけど出来ることはやっています。受験を控えているので、テレビやゲームもまったくやっていません。絵と勉強をやりご飯を食べる・・・そんな生活です。 ただ行動を起こしたのが遅かった自分に腹をたててしまうんです。自分だけがこんな思いをしているわけではありません。だけど、不安なんです。自分は単純に弱いだけなんですね。それをわかっていても辛さを克服できない。いままで自由に生きすぎていたから余計そうなんだとおもいます。

関連するQ&A

  • 将来の夢について(長文です)

    どうもはじめましてm(_ _)m初めての書き込みです^^ 今回は将来の夢について悩んでいるので相談しに来ました。今高校2年生でそろそろ受験とかの進路選択の時期が迫ってきました。僕の将来の夢は中学生の頃兄が見ていたアニメのDVDを一緒に見て(スクライド、トップをねらえ2!とか)、絵を描くのが好きだった自分は自分もこんな風に絵を動かしたいと思ってアニメーターが将来の夢でした。しかし、最近自分の中で葛藤というか悩みみたいのが出てきました。僕は読書もかなり好きで、絵を描くのと平行して物語りも自分の趣味で作ってます。そこで、自分としては絵を描くのはもちろん好きなのですが、どちらかというと最近自分の中では絵より物語の方が比重が高いです。アニメ監督になって、絵と物語の両面を見たいです。しかし、小説もそうなのですが、自分が作ってみたい作品は哲学的、内省的な感じの作品です。これが果たしてアニメという媒体に向いているのか、またアニメでこのような感じの作品ができるのか自分にはよく分かりません。小説のように人生を深く考えさせるような、そんな作品を作りたいです。仲のよい友達にそのことを相談したら、友人なりに考えてアドバイスをくれました。アニメーターは基本絵を描くのであってストーリーとかに関わりたいなら脚本とか演出を目指したほうがいいのでは?、アニメっていうのは娯楽性が強いイメージがあるから、哲学的な作品を書きたいなら小説家を目指せば?等のアドバイスをくれました。そのアドバイスをもらった後、自分でまた考えてみると余計に混乱してきました。自分は表現するメディアとしてアニメという媒体をそこまで必要としていないのでは??でも、小説という形で表現するにも自分には文章というのはさして重要ではなく、物語という形を重視して小説を読んでいます。自分にとって一体何が重要で、本当は何になりたいのだろうか?自分なりに答えを出せずにここに書き込みをしました。何でもいいのでアドバイスをくださいm(_ _)m お願いします

  • 将来の夢

    高校1年の女子です。私は将来イラストレーターや漫画家になりたいと思っています。小さい頃から絵を描くのが好きで、アニメやマンガが好きになったのは中学生からでした。それからは自分が好きな絵を描くことで仕事できたらいいなと夢に希望を抱いて居ました。 そして3年経ち絵は上達してるのは感じるのですが、あの頃に比べ希望より不安が大きくなっていきました。自分と同じ高校生が活躍していたりするのを見ると焦りや自分の実力の無さ、このままでは目標にたどりつけないんじゃないかと最近はいつもこんなことばかり考えてしまいます。絵を描くのは好きなことなのに嫌いになってしまいそうです。かといって諦めることもできず正直今はどうすればいいのかわからず絵もあまり描かないでグダグダ過ごしています。 私は皆さんに経験談やアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 絵(全般)の上達法

    アニメは少しづつずれた画を何枚も描いて作ってるんですよね?それを作るアニメーターの方はどのような練習をしてきたのでしょうか?自分も絵を描くことが好きで、特に最近はよく描きます。自分も漫画やイラストを見本にしてゆっくり丁寧に描けば、それなりの絵を描けるんですが、何も見ずに描こうとすると何をしたらいいのか、とにかく手がつけれない状態になってしまいます。自分でオリジナルの絵を描けるようになる過程の中でどのような練習が最適かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 怖い夢 嫌な夢を見ないようにする方法はありますか?

    私は40代ですが ほとんど毎日怖い夢や嫌な夢を見ます 現実社会がまあ仕事や私生活がうまくいってないので その夢をきっかけに どんどん悪い方に頭が考えてしまって うつ状態になってしまいます せめて 寝ている時ぐらい楽しい夢を見たいと思います 怖い夢 嫌な夢を見ないようにする方法はないのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 将来の夢がないのって、やはり致命的なのでしょうか?

    将来の夢がないのって、やっぱり致命的なのでしょうか?自分のやりたいことって、どうすれば見つかるのだろう・・・? 高1女子です。 将来の夢が決まりません・・・・。 私の通う学校は1年のときに2・3年の選択授業を全部決めます。 決定したら2年生は変更不可能、3年生もでよっぽどのことがない限り変更しないと言われました。 うちは選択授業が多くて、選択によって理系か文系か・・・その中でも生物的理系なのか科学的理系なのかなどの多くの選択肢があります。 友達に聞くと、ほとんどのみんなが将来の夢も大学も決めて、何系かも決めて、選択授業を選択し終わったと言います。 「もしかして、決まってないの私だけ・・・?」と焦りが生まれました。 やりたいことといえば、アニメ関係の仕事です。 少し前までは、イラストレーターか盲導犬の育成者になりたかったのですが、自分にそんな才能はないのではないかと思い、あきらめました。 だったら何が良いのか? そう考えて「AMミキサー」とか「音響の仕事」がいいなとも思ったのですが、親には「そんなものになってどうしたいんだ」と言われました。 そういわれてしまうと、何も答えられなくて、「やっぱり好きなだけじゃだめなのかな?」とテンションは下がるばかり・・・。 「あんたは創作系だよ!漫画家とかアニメーターとかどう!?」とみんなに言われるのですが、私は生まれてこの方漫画を書き終えたことがありません。 書き終えるまでに飽きてしまうのです。 そんな飽き性の私が漫画家になれるはずもなくて、自分の絵の才能にも限界を感じます。 「アニメ関係の仕事に就いて、声優さんの仕事を近くで見たい!」と思ったりもしたのですが、具体的に自分にできることも思い浮かびません。 私はどんな夢を持てば良いのか悩むばかり・・・。 もう選択授業選択用紙の提出も間近に迫ってきていて、焦りと苛立ちばかりがつもっています; 一人でずっと考えてきたのですが、そろそろ一人で考えるのにも限界を感じました。 小さなことでも良いので、どなたかアドバイスか何かをいただけませんか?

  • 英語訳してください!!!

    できるだけはやめに英語訳してください!お願いします!!((+_+)) 私の将来の夢は、アニメーターにまることです。 アニメーターになりたいと思った動機は、 ある番組で、アニメーターの仕事について特集していて、 私はアニメが好きだから、そういうアニメの制作にたずさわる仕事を やりたいと思ったことと、絵を描くことが好きだからです。 そのある番組を見て、私はアニメーターという仕事について くわしく知りたいと思い、いろいろ調べました。 アニメーターという仕事は休みがほとんどなく、 とても大変な仕事だということがわかりました。 それでも、私は本当にアニメが好きなら、絵を描くことが好きなら、 たとえ大変だとしても頑張ることができるのではないかと思います。 私はこれからアニメーターになれるよう、 少しずつでも努力していこうと思います。 ありがとうございました。 英語訳ぉ願いします!!! 明日には必要なんです。orz お願いします((+_+))((+_+))((+_+))

  • 「私の夢」の作文

    わたしは外国人ですから、その下「私の夢」を書きました。でも、日本が大変苦手ですので、ここで、みんなの日本文法で正確なご指導を求めたいです。(ここの文法も問題もあるかもしれない。。。すみません。。。。) ご応援になることを心より御礼申し上げます。 ここから初めです。 ーーーーーーーーー―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「私の夢」 私の夢は漫画家です。子供のとき絵画をよく描きます。 「また書いているかな」父さんが言った。 「好きだから」小さいの私が言った。 それは、子供ときよく聞けましたの話すだ。 そう、小さいごろから絵を描くことが大好きだ。幼稚園のとき、私はクレヨンで人物や植物や動物、そして未明生物も書きました。何よりも好きなのは自分にそのものを完成し手いるの気分です。絵画というのは自分の手に世界中で唯一無二の美しいものを創造する過程だと思います。 学年があがるに伴って、(0R 年をとるに伴って? でも「老人」という意味ではない。ここでどういっていいですか。)自分がいろいろなアニメが見ました。自分にもっとも深い印象をもたらすアニメが「NARUTO」という日本のアニメです。その中で、鳴門君の一所懸命の精神を感動されしました。このとき、私は「すごいね。アニメも人々にそんなに大きい力を心にもたらされるのか」と初めてそう思いました。そして、自分も絵画がいっそう好きになりました。その後で、「ハチミツとクローバー」も見ました。それは5つの美術大学生の話しです。その画面の美しさと色彩の感じ、そして、自分の夢に対しの執着し、努力し、確固するなどすべて心から固く震撼されました(0R 感激されました?ここでどういっていいですか。)。 自分が悩んだとき、漫画やアニメを見て、心からすぐに落ち着きました。それは漫画とアニメの魅力だ。 そう、私もそんな人になりたい。絵画で人にそんな美しい物や楽しさを与えたい。そんな積極的な人生態度を絵画に通じて伝えたい。そのときから、私は時間があれば、絵画を描きました。大学のとき、大学生活でもっての題材、臨席の友達と短い漫画2本を描きました。クラスメートにみされた。「面白いよ」という評価を得た。私達ともとてもうれしく思いました。 今の私の絵画はまだ成熟しませんが、でも私はずっと頑張って、いい漫画家になれるように努力しています。

  • 将来の夢 趣味

    私には将来の夢があります。それは漫画家で小学生の頃からの夢でした。 本気で漫画で生計を立てようと考えておりました。 しかし今、そのせいでとても悩んでいます。 描いても描いても自分が頭で思い描くような絵が描けないんです。 それだけなら良いのですが、その後気持ち悪くなります。それに落ち込んでしまい家族が何を言っても時間が経っても中々、立ち直れません。 ほとんどいつも病気の様に落ち込んでいます。 とてもつらいです。 つらいのでもう漫画家は諦めて趣味に留めようと考えたのですが 漫画との距離をどの位に保てばいいのか分かりません。 今まで朝から晩までほとんど漫画の事ばかりを考えていたので・・・ 漫画の事を考え無い様にすると、とてもストレスで眠くなってしまいます。 今は、働かなくてはいけないのに絵に振り回されてしまい仕事をする力が沸いてきません。 こんな事なら漫画家になりたいなんて考えなければよかったのに 最初から趣味だと区切ればよかったのに・・・ 自分ではどうしていいか分かりません。 絵は描きたいけど絵に振り回されるのはもう嫌です。 どなたかどうぞアドバイスをお願い致します。

  • 諦めてしまった夢や目標は何でしたか?

    諦めてしまった夢や目標は何でしたか?   私の夢は漫画家になることでした. 絵を描くのが好きだからというよりは, 漫画が好きで,漫画でアニメのような スピード感を再現出来たらないいのになぁ なんてことを考えていました.   結局,内に秘めていただけで美術の高校や美大にも進もうともせず, 大した努力もしなかったので挑戦する前に諦めましたがw.   あと,永久機関とか作りたかったです. 勉強するうちに無理っぽいなと思い諦めました.   皆さんの夢は何でしたか?

  • 将来の夢 趣味

    私には将来の夢があります。それは漫画家で小学生の頃からの夢でした。 本気で漫画で生計を立てようと考えておりました。 しかし今、そのせいでとても悩んでいます。 描いても描いても自分が頭で思い描くような絵が描けないんです。 それだけなら良いのですが、その後気持ち悪くなります。それに落ち込んでしまい家族が何を言っても時間が経っても中々、立ち直れません。 ほとんどいつも病気の様に落ち込んでいます。 とてもつらいです。 つらいのでもう漫画家は諦めて趣味に留めようと考えたのですが 漫画との距離をどの位に保てばいいのか分かりません。 今まで朝から晩までほとんど漫画の事ばかりを考えていたので・・・ 漫画の事を考え無い様にすると、とてもストレスで眠くなってしまいます。 今は、働かなくてはいけないのに絵に振り回されてしまい仕事をする力が沸いてきません。 こんな事なら漫画家になりたいなんて考えなければよかったのに 最初から趣味だと区切ればよかったのに・・・ 自分ではどうしていいか分かりません。 絵は描きたいけど絵に振り回されるのはもう嫌です。 どなたかどうぞアドバイスをお願い致します。 (私は今現在21歳です。)

専門家に質問してみよう