• ベストアンサー

追うのはお金か夢か迷ってます。

追うのはお金か夢か迷ってます。 夢を追ってもお金にはならないと思う。 稼ぐにはどうしたらいいかを考える事が現実的だと思っています。 人生の先輩に聞きたいのですが、その辺りの葛藤ってどうやって答えを見つけるのでしょう。 頭で考えていても答えが出ないです。 それと、経営学部って男性が多いのですか?(私は女です) 稼ぐ事を学ぶには経営学部が良いんですよね?

noname#109738
noname#109738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 お金をおってもいいけど、そのお金はどう使うの?お金はあの世まで持っていけないよ?  夢があって、その夢のためにお金を稼ぐほうが目標があるからがんばれるんじゃないのかな?  別に夢を必ず実現させなければならないこともありません。目標としての夢があっても良いと思います。  生きて行くにはお金がいります。それが大切です。  夢を叶えるためにはどれだけのお金が必要ですか?もし夢が実現出来なくても他の形ですると何が要りますか?夢を具体的にするにはどうすれば良いのか。これが現実でお金がいる部分なんですよ。

noname#109738
質問者

お礼

<お金はあの世まで持っていけないよ 改めて聞くと良い言い方ですね! ごもっともです。 金と夢どちらを追う、比較する対象ではないという事ですよね? だんだんビジョンが見えてきたように思います。 ありがとうございます。

noname#109738
質問者

補足

<もし夢が実現出来なくても他の形ですると何が要りますか? お金ですよね…? 夢が実現出来なかった時に「他の形でする」という意味がイマイチわかりませんでした…

その他の回答 (6)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

センター試験を解いて、その得点から実力を測っておかないと。 酷い場合、まともな大学に行くことも夢になっちゃいますんで。 あなたの夢の進路は先々になってみないと判らないけれど、大学の方は、少なくともお話にならない場合については判ると思います。 まともな進学校の勉強は三年分あります。 酷い場合は、本当にあと三年かかりそうとか、小中学の勉強もできていないためにもっとかかりそう、なんてこともありますんで。 あなたがまともな進学校(上位の連中であれば平気で国立中堅大学に一般入試で受かる)を出ていて成績もまともであったならそういうことはないでしょうけどね。 そっちの方はちゃんと目処が立っているのでしょうか? 世の中の受験生は、本当に本当の0の状態から一年勉強して大学に受かっているわけではありません。 レベル100の大学に合格する人は、現時点で既に80や90の力を持っていますし、レベル70の大学であれば、それでも現時点で50や60の力を持っているはずです。 本当に0であれば、まともな大学には一年では届きませんから。

noname#109738
質問者

お礼

ありがとうございます。 受験に関してはまだ模試を受けたりしてません。 どっちがいいのか?なんて考えてたので行動出来ないでいました。 考えてわかるものではないと思いますが… 参考になるアドバイスありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

どっちか一方しかないと世界は生きていく価値無いですよ。

noname#109738
質問者

お礼

ありがとうございます、悩んでいます。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

 若いうちは両方狙う気持ちでよいような気がします。実際は現実が見えてきてどちらを選ぶことになるでしょうが、質問者様はまだ時間的な余裕がありそうですので、どちらも掴む努力をしていかれれば、後々それがあなたの力になると思います。(野望だけは大きくいきましょう。現実はあとからついてきます)  なお、せっかく経済学部にいかれるのですから経済の仕組みを理解し、経営者観点での視野を身につけてください。(船でいうと船頭や船長と同じで世情の流れや自分たちの現状からその後の方向性を見出すのが経済学部の方々だと思いますよ。将来性を見て投資したり、閉鎖したりするのです。単純に今、お金を稼ぐだけなら失礼ですが他の方でもできますし、その道のプロもいますよ。

noname#109738
質問者

お礼

ありがとうございます、今、どちらを選ぶかという決断をしなければ、先に進めない状況です。 どちらかというと夢を追いたい気持ちが強いのですが、それで生計を立てるという事は難しそう、これで皆諦めるんだろうなぁと思います。 好きな事だけをとことんやるってとてもハイリスクですね。 30代、40代になってもアルバイトしながら夢を追ってる方がいるとしたら、生活はどうなってもいいくらい思っているのでしょうか。いつかはお金になると思っているのでしょうか。 そういった方は私の周りにはいない為、最終的には堅実な道を選ぶ場合が多いと思っています。 そう思うと今活躍されてる方って本当にすごいですね。   <なお、せっかく経済学部にいかれるのですから経済の仕組みを理解し、経営者観点での視野を身につけてください もし進学するならそのつもりで学ぼうと思っています、ありがとうございます。

noname#109738
質問者

補足

<実際は現実が見えてきてどちらを選ぶことになるでしょうが、 これは、歳をとると夢を追う機会がなくなる(減る)という事ですよね? 夢って大きく持ったとしても、こうやって実現出来ないものなんですね。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

個々で考え方は違うと思いますが、私は夢(希望)があれば貧乏でも生きて行ける。逆にお金がいくらあっても希望がなければ、ただ生きているだけと思います。 当然生きていく為に最低限のお金は必要ですが、お金の為ならば何でもするというのは私はちょっと出来ません。

noname#109738
質問者

お礼

ありがとうございます、私も同じ気持ちです。 夢を思って好きな事をやっている時は本当に人間として輝いている事が実感出来ます。 だから追求したい気持ちですが、今大人の方はそれを我慢して生活してるのか気になりました。 私の両親は本当に生活費を稼ぐために働いてるのを見て、好きな事を追求出来るのって若いうちだけなのかと思ったんです。 <当然生きていく為に最低限のお金は必要ですが、お金の為ならば何でもするというのは私はちょっと出来ません 私も自分の贅沢のためでなく、社会が景気良くなってほしいと思い経済に興味があります。 特に身近で親(自営業)の苦労を見て、今景気が悪いので本当に大変なんだろうと実感をしてます。 政治も関係あると思いますが…、政治ってあんまり身近に思えません。 難しいですね… ただ私は将来何になりたいと思えば思い浮かぶのはたったひとつです。それでも現実は趣味の範囲にするのでしょうかね。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 質問者さんがどう言う状況かは存じませんが。 僕の場合、 夢を追いかけて来ましたが、その為それなりにお金が必要になってしまいました。 こういう事も有るのですよね。

noname#109738
質問者

お礼

はじめまして、ありがとうございます。 <夢を追いかけて来ましたが、その為それなりにお金が必要になってしまいました。 こういう事も有るのですよね そうですよね、夢を追うって素敵だけど大変ですよね… そういう仕組みになっているんですね。 そういう道を大人の方は選んできたと思うので、参考にしたかったです。 決めるのは自分ですが… 夢があるうちはどうしてもそれに捉われてしまいます。

回答No.1

お金を稼ぐにはお金がいるのです(基礎の部分で) 投資や起業などしかないんですよ、そう言うもののようです 経営学部は一部分でしかありませんよ 夢を持つ事は大事だと思いますけどね 人それぞれですね

noname#109738
質問者

お礼

ありがとうございます、 お金は大切ですね、身にしみています。 <夢を持つ事は大事だと思いますけどね 人それぞれですね まったく夢を持たない・持たなかった人もいるのですか? うちの親はそういった若い頃の話あまりしてくれません、なぜでしょう。 もっと大人の方と話す機会が欲しいと思います。

関連するQ&A

  • 高い金を貰うのが夢

    夢と欲望の違いは何ですか? 「毎晩高級寿司とかいい物食べて、アストン マーチンとかいい車乗って、銀座のいい女を毎 晩とっかえひっかえ抱くのが夢」 このような発言を知人にしたら、「欲深いやつ だ。そんなのは夢とは言わない。ただの欲望 だ。」と言われました。 しかし、後日にその知人は 「黒田投手は年俸15億円か。野球は夢がある ね。」と言っていたのですが、私にはこれが理 解出来なかったので 「君は僕の夢は欲深いと言ったが、15億には夢 があるという君の発言も同じではないか?結局 は高い金が貰えることが夢なのだったら、僕の 夢と何が違うんだ?」と聞きました。 しかし、知人は答えに窮してしまい、「とにか く違う。君のは夢ではない。」などと論理性の 全くない頭の悪い回答しか出せませんでした。 高い金を得ること=夢がある という言い方をす るのが一般的ですから、夢と欲望は同義だと私は思うのですがどうでしょうか?

  • 「夢」とは、何ですか?

    みなさん、こんにちは。 先日はこちらで大変お世話になりました。ありがとうございます。 さて、登校拒否も精神状態も少しずつ快方へ向かっている今日このごろですが、 また新たな悩みが発生しました。 今ごろになって、すっかり忘れてしまっていた大事な事を思い出したのです。 それは夢です。 夢を忘れてしまったようなのです。 楽しいと思うことを、忘れてしまっていた。 私はいったい何を求めてここに来ていたのだろう。 学校の事で悩んでいるうちに、その情熱を忘れてしまったのです。 夢はあるのに、自分の甘さに克つことが出来なくて、いつもあきらめてしまう私。 「どうせできないし」とか「もう間に合わない」とか「つらい」とか。 そう言って、できたかもしれない事をいったい何度あきらめたことでしょう。 頑張れない現実の自分と、頑張りたいと思う自分。 そこでまた、葛藤が起ってしまいます。 こんな自分を変えられるのでしょうか? こんな夢があってこんな事をしたい。 そう思っていたのを、忘れてしまったのです。 分からなくなってしまいました。 夢って、情熱って、何なんでしょう? 人はなんのために夢を持つのでしょう? 夢に向かって頑張る、ってどういうことなんでしょう? クリスマス、年末と忙しい時にこんな質問してすみません。 お答えを、よろしくおねがします。

  • 年甲斐もなく見果てぬ夢を描いてしまいます。

    30代女です。 この年にもなってくると、ある程度自分の限界が分かってきて、自分の持ち駒(能力)で就ける仕事はこのくらいで、これくらい稼いで・・・というのが見えてくると思うんですが、 これでいいのかな?もっと頑張れたんじゃないかな? 今から本気で頑張って医学部受験して医者になったらもっと充実した人生が送れるんじゃないかな?(←そんな頭はないのに) とか、 自分にはまだ隠された才能があるんじゃないか? などと、現実離れしたことばかり考えてしまって困っています。 同年代の友達にはもう子どもを産んで自分より次の世代を育むことに力を入れている人もたくさんいるのに、私は自分のことばかり考えていて、出遅れた感がものすごく、焦りと不安に苛まれます。でも、次の世代のことなんて、とてもじゃない考えられません。 最近は、大学受験の夢(難関学部を受験している夢)ばかり見てしまい、起きた時に「自分の人生これでいいのか?」と追い詰められる様な気持ちと虚しさで一杯になり、泣きたくなります。 どうやったらこの気持から解放されるのでしょうか?

  • 今の私は困っています。 高校三年生です。大学に進学したいですけど、何学部に行けばいいのかわからないです。 夢もないし、なりたい職業もありません。 今どの学部に行くのかこれからの人生の始まりだと思います。 人生の先輩方、なぜ今の職業を選んだのか、教えてください。

  • 夢について

    私には夢があります。それは音楽で成功することです。 まだまだ素人ですが毎日練習しています。もうすぐ高校三年生です。 よくわからないけど音楽で成功する人間はほんの一握りだと聞きます。私はこれといった才能もないし、特別カッコイイわけでもないです。 例えば今から必死に頑張って頑張って、頑張ったけど叶わなかった場合、僕は大学にもいってないし、無職です。 そうなると今までの人生をすごく後悔しそうで怖いんです。 大人はよく「夢をみるのは辞めて現実を見ていけ!」といいますが「人生」にとってそちらの方がいいのでしょうか?人生の先輩がたアドバイスお願いします・・・。

  • 好きな人を追う夢を見ました。夢に詳し方お願いします

    昨日の夜夢で憧れてる女の先輩(憧れ過ぎて恋愛的な感情が生まれてしまった先輩)が誰かと歩いている夢をみました。 その先輩は誰かと2人で歩いてて私は誰かとそれをちょっと小走りで追いました。そして追ってる途中私1人になって、その後もその先輩を追ってたんです。そして行き止まりのとこに着いて辺りを見渡してどこか道はないか探したんですがなくてそこで諦めて帰ろうとしたら森に道があってそこで6歳の女の子と会って何故か手を繋いで、恐竜の骨とかが飾ってあってそれを一緒に見て帰ろうとしたら次は何とも思ってない男の先輩に会いました。 それでなんか褒められてクラスの友だちに会ったりして終わりました。途中から変な展開だしその追ってた先輩も見失ったのですっきりしないです。この夢の意味ってなんですか?細すぎてわからないかも知れませんがすみません!どうか教えてください。よろしくお願いします!

  • 夢の諦め方

    夢の諦めかたを教えてください。 医者に10年以上なりたいと思い医学部受験を重ねてきました。何度かこれを機にきっぱり諦めようと他の道にいくのですが、頭にいつも夢のことがあり、諦めれません。仮面浪人、就職をして働きながら再チャレンジし、会社をやめても挑戦し、計五回挑戦しても駄目でした。夢をなし得ない原因は自身の甘さ(プレッシャーがかかると現実逃避走ってしまう、能力の過信からくる気の緩み)、そして勉強に対する才能の無さと考えています。身の丈にあっていない夢だったと痛感しております。 何度も諦めようとするのですが、決断を下しても下しても諦められず、気づけばいつもの習慣で勉強ばかりしていて、諦めたはずなのに何をしてるんだ自分は、と自分が嫌になります。 夢にとらわれて人生を振り回されることが、もう嫌です。 夢を泣く泣く諦めてきた方は、少なくないと思います。厳しいお言葉をかけて頂いても構いませんので、どうかアドバイスをください。また、夢を諦めるに至った経験談などお聞かせ頂けると幸いです。

  • 夢は現実的であればあるほどいい?

    質問です。 夢を抱くなら、雲を掴むような大層な夢ではなくて現実的な夢の方が望ましいですか? A.現実的な夢(親や周りから見て応援したくなるような夢) 公務員、弁護士、消防士、医者、学校の教師、警察官、アナウンサー、社長、経営者、エンジニア、プログラマー、パイロットといった職業系の夢 B.賛同が得られないような夢 芸人、俳優、アイドル、アーティスト、ミュージシャン、ユーチューバー、小説家、〇〇家といった「あんた本当にそんなんで人生食っていけるの?」って周りに突っ込まれそうな夢 よろしくお願いいたします。

  • 夢占い 何か意味のある夢だったんでしょうか?

    好きな人の夢をみました。 【現実の世界】 現実では好きな人(男性)といっても、今はあまり会えてないし 気持ちも冷めてきた(気持ちバロメーター的に0に近い数値)と自分では思っていた人の夢です。 心なしか会えない事が苦ではなくすっきりした気持ちで日々を過ごしていたつもりでした。 【夢の中】 私の元思いを寄せていた人は、昔別の男性の恋敵だったAと一緒にイチャイチャしているのです。(まぁベッドの上で寝転がり本を読みふけっている2人の姿がありました。※服は着てました。) ※元思いを寄せていた男性とAは現実では知り合いではありません。 で、現実世界では私は気持ちが冷めたはずなんですが 夢の中の私は"私のこと好きだったくせに! ムキーッツ‼︎"って感じで嫉妬して彼の横に 負けじとベッドに横たわったのですが 背を向けられAの方を見ています。 心の中で"Aには勝てないんだよな。 要領よくて頭良くて外見もそこそこ良い奴だったよな"と思うところで夢から覚めました。 【現実世界での変化】 不思議とゼロだった気持ちバロメーターが上がってみたいで、少しだけ寂しさがつのりました。 彼のことを考えてしまいました。 夢占いだけでなく スピリチュアルな観点から何か意味がある事でしょうか? ただの精神的な問題なんでしょうか? それともこの恋の終わりを告げているんでしょうか?

  • おかしな夢を見ました、夢に詳しい人教えてください

    現実世界とは別のもう1つの現実と変わらない偽現実世界 おそらく、パラレルワールド的?な夢を見ました。 夢のシナリオはまず、どこかのでかい会議室的な場所に大勢が椅子に座っていて バーチャルスコープみたいな器具を頭に付けて、現実と似ている世界に行くという よくわからん夢です。 夢の世界での偽現実世界は辛い仕事なども解放され、のびのびとした人生を送っている 父と母がおり、他の大勢の人も仕事などをしていなく、ある意味幸せな日常を送っています。 自分も最初はなんて素晴らしい居心地が良い世界なんだろうかと思ったのですが これは夢の世界じゃないのか?と急に思い、不安になり 親に現実の世界に戻るよと呼びかけ、「父さんは現実の世界では父さんまだ働いてるよ」と話をして 胸になにかこみ上げるものがあり、夢の世界で号泣してました。 それでここに居ちゃいけない戻ると伝え、本当に現実の世界(これも夢の世界なんですが)に戻り、バーチャルスコープが外れ 大勢がいる中で自分だけ教授みたいな研究員数人に呼ばれ、君だけ凄い感情の高ぶりが見られるとか言われて、なんでこういうデーターになったか教えてくれと言われ、夢の世界では皆幸せそうに暮らしていたが、何か違う、これは偽の世界だと気づいたことを詳しく説明し終えたところで夢は終わりました。 自分自身今まで経験したこともなく、やけにリアリティーがある夢だったので気持ち悪くなり 質問してました。よければ夢に詳しい方、教えてください。