夢は現実的であればあるほどいい?

このQ&Aのポイント
  • 夢を抱くなら、雲を掴むような大層な夢ではなくて現実的な夢の方が望ましいですか?
  • 現実的な夢(親や周りから見て応援したくなるような夢)とは、公務員、弁護士、消防士、医者、学校の教師、警察官、アナウンサー、社長、経営者、エンジニア、プログラマー、パイロットなどの職業系の夢です。
  • 一方、賛同が得られないような夢とは、芸人、俳優、アイドル、アーティスト、ミュージシャン、ユーチューバー、小説家、〇〇家など、周りに突っ込まれそうな夢のことを指します。
回答を見る
  • 締切済み

夢は現実的であればあるほどいい?

質問です。 夢を抱くなら、雲を掴むような大層な夢ではなくて現実的な夢の方が望ましいですか? A.現実的な夢(親や周りから見て応援したくなるような夢) 公務員、弁護士、消防士、医者、学校の教師、警察官、アナウンサー、社長、経営者、エンジニア、プログラマー、パイロットといった職業系の夢 B.賛同が得られないような夢 芸人、俳優、アイドル、アーティスト、ミュージシャン、ユーチューバー、小説家、〇〇家といった「あんた本当にそんなんで人生食っていけるの?」って周りに突っ込まれそうな夢 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

本来夢というものは現実的、非現実的に関係なく自分が心の底からあこがれるものではないのですか?  あなたが今何歳なのかは知りませんがあまり定義にこだわらずに自分の心に正直に進めば良いと思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

地道な努力や勉強が要求されるのがAです。多くの職業はそれができる証明が出されます。(資格)夢というよりも本人の長い努力が報われた職業と思います。縁故採用もある程度まで努力して引きあがっていなければ周囲が許さない。特に国家資格に関しては不正は普通は無理だと思います。多くはこちらを夢として選ぶと思います。要は現実的なレールで、途中で変更しても何等かのポジションが保たれる可能性が高いです。私は完全にA支持です。 Bは、Aの生き方を嫌う人が行く道に見えます。しかしその業界に先にいる人が存続の為に常に新人を必要とします。その一人で周囲が食べて行かれます。(例えば芸能人と芸能プロダクションの関係、歌舞伎、OO流名取など)A とは異なる努力が求められます。そして実績が無い人にも縁故が効きます。売ってみようか不如帰、コネが無ければ後から来た人に越される事も多いでしょう。要はその人の実力が証明される基準が曖昧です。国家資格は存在しないので部外者扱いやピンハネも覚悟です。すべて承知でいくなら良いでしょう。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.5

「夢」と「目標」は違うでしょうし、「棒ほど願って針ほど通る」と昔から言います。 旧ソビエトのガガーリンがボストーク1号で初めて地球を周回飛行したのは、私が小学校に入学したまさにその月でした。難しいことはよくわからなかったけれど、私だけでなく世界中のこどもたちの心の中に「うちゅうひこうしになりたい」という「夢」が芽生えたことは間違いありません。 日本が人工衛星を打ち上げる9年も前のことで、日本の子どもの宇宙飛行士になる夢が実現する可能性は、(俳優やアイドルどころではなく)ほとんどゼロに近いものでしたが、完全にゼロではなかったことはそれから数十年後にスペースシャトルに搭乗した日本人宇宙飛行士などが証明しました。また宇宙飛行士になれなかったそのほかの多くの「科学少年少女」にとっても、「宇宙飛行士になりたい」と思ったことは、その後の人生にとってプラスになったと思います。実現不可能に近い「夢」も役に立つのです。 昔、某報道機関の支局にいた知人から聞いた話です。その支局に地元出身の新人記者が配属されたので、「将来の夢は何か?」と聞いたところ、「地元の○○郡の県会議員になることです」と答えたというのです。その知人は「夢ならせめて国会議員と言ってほしかった」と笑っていましたが、その新人記者君に好意的に考えれば、「実現可能な現実的な目標」の意味で答えたのでしょうね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.4

脳科学者によると、その人が「なりたい」と思うことはなれることなのだそうです。 例えば日本人の若者に「将来アメリカ大統領になりたいですか?」と聞くと「はい」と答えるのはまともな人ならいないでしょう。「日本国籍ではアメリカ大統領にはなれない」ってのは学校に全く行っていないゆたぽん君も理解しているでしょう。 それに、質問者さんのいうAに属する「現実的な夢」とやらも実現が保証されているわけではありません。公務員試験だってみんな合格するわけじゃないし、アナウンサーなんてかなり狭き門。エンジニアやプログラマーでさえなったとしても途中で辞めてしまう人もいます。 Bは「食っていけるほど稼げる人は極めて少ない」というだけであって、なることそのものは割と簡単です。芸人やアイドルはフリーでも活動している人は一杯いるし、ユーチューバーに至ってはチャンネル登録しちゃえばもうその時点でユーチューバーの完成です。YouTubeチャンネルの約9割は再生回数1000回以下なのだそうです(最低カウント数が1000回なので、それ以下はカウントできない)。 食っていけても「いつまで食えるか」の保証はないです。世間じゃあまり知られていないだけで、多くのユーチューバー、特に若いのが集まって遊んだり喋っているのをダラダラ流している系の人たちは大抵1年か2年で消えていくそうです。なぜかというと、参入障壁が全くないからです。次々に新しい人が出てくると、新しもの好きの大衆はどんどんそっちに興味を持ってしまいますからね。 そうやって静かに消えていった「生主」やユーチューバーが今なにをやっているかは本人以外は分からないですね。 「夢」ってのは実現できるかどうか保証がないから夢なのです。 「運転免許証をとるのが夢です」って人はいないじゃないですか。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

ご質問者様の「夢」は職業であって、自分がなりたい「夢」では無いと思います。 「夢」とか目標を掴むための手段と言った方が分かり易いでしょうか? 「地道に働き、景気に左右されず安定して収入を得ることで安定した生活で浮き沈み無く平穏に暮らし、退職金で悠々自適な老後」と言う目標というか将来像「夢」の実現なら公務員でしょう。 病気で苦しんで居る人を救いたい!と言う「夢」を実現するなら医師でしょうが、美容整形などでガッツリ稼ぐでも医師です。 パイロットもエアラインパイロットになりたいのか?戦闘機パイロットなのか?セスナ程度で良いのか? 消防士や警察官はまぁまぁなれるます。エンジニアやプログラマーも学べば職に就けます。 稼げなくても良いなら社長や経営者になるのは簡単です。 アナウンサーは、芸人や俳優の方になるかなぁ。 夢はどんな夢でも持つことは自由です。公務員をしながらミュージシャン目指すことだって出来ますし、小説を書くことも出来ます。 アイドルは年齢的な部分はありますが…。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.2

「夢」って、「将来的に、なんかこうなりたいな」と言うモヤっとしたものかと思います。 挙げられているのは「夢」ではなく「目標」ではないかと。 夢は、時として目標にもなり道しるべにもなりますけどね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

夢そのものの良し悪しよりも、その人がそのことができるかどうかの話では。お金も学力もない人が医者を目指すなど。

関連するQ&A

  • 夢を追う人を笑う人

    お願いします。 芸人を目指している友達がいます。 その友人は仲間内では断トツで面白いですが、やっぱり芸人を目指すような人はそんな人ばかりなので、通っている養成学校みたいなところでは結構苦労してるみたいです。 周りの人たちはその友達を結構バカにしていて、「そんなのは一握りの天才がやることだ」みたいな感じで言っています。 でも僕はおかしいと思うんです。だって、そういう夢を追いかける人がいるから芸人がいて、お笑いのシーンが作られてるのに、そういう夢を追う人を馬鹿にするような人がテレビを見て楽しんでるって考えると腹が立ちます。そういうのって飛び込んでみるまで成功するか誰にもわからないし、今売れてる人たちだって売れる確信があったわけじゃないと思います。友人は必至で頑張ってます。 俳優でも、スポーツ選手でも、芸人でも、そういう夢を追う人を馬鹿にするのはその人の勝手ですが、そういう人にはそれを見て楽しむ資格なんてないと思うんですが、みなさんはどう思いますか?

  • 教えてください

    俳優、ミュージシャン、芸人などの夢を追いかけ、挫折した方へ。その後の就活は苦労しましたか?夢を追いかけていたという過去はプラス、マイナスどちらでしたか?企業にもよると思いますが。体験談お聞かせ願います。

  • 火事の夢

    気になった夢なのでどなたか診断お願いします。 実家の近くが騒がしいのに私は火事に気づかず、気づいたら実家の周りがかなり広範囲で燃えています。あわてて消防車を呼ぼうとしたら隣の家のベランダにいた隣人と会い、彼女も消防車を呼んだそうです。この隣人に現実では見覚えはありません。もう火は消えた、と隣人に言われて安心したのです。実家は燃えませんでした。 場面が変わり、どこかわからないけれど洪水の後のように水が氾濫している所を私が浮かんでいるのです。溺れているとかではなく、浮かんでいる感じです。 印象的な夢だったので、どなたか診断お願いします

  • 夢の職業、究極の選択

    あなたの前に神様が現れました。 以下から好きな職を選びなさい。数年以内に必ず実現します。 ・超一流スポーツ選手 どこにいっても活躍できるスポーツ選手になれる。スポーツと言われるものならば何でもこなせるようになる。世界一も夢じゃない。 ・超一流アーティスト 世界的に有名なアーティストになれる。最高の歌唱力を手に入れる。世界中の人はあなたの声に耳を傾ける。 ・超一流ミュージシャン 世界的に有名なミュージシャンになれる。誰もが聴きたくなるような音楽を作成できる。みんながあなたの曲を求めます。 ・超一流作家 誰もが読みたくなる本を書く作家になれる。ジャンルはなんでもOK。ゆくゆくはドラマや映画に。 ・超一流パイロット、レーサー どんな乗り物でも乗りこなせるパイロットやレーサーになれる。その腕はベテランにひけをとらない。 ・伝説のギャンブラー 伝説といわれるほどのギャンブラーになれる。運はもちろんのこと、勝負勘や相手との駆け引きの能力が身につく。ギャンブルがある限り生きていける。 ・超大物政治家 政治家になれる。みんながあなたを支持します。他国との交渉もなんのその。案がスムーズに通ります。 ・大企業社長 会社を興せば世界有数の大企業にまで成長する。また、現在所属中、または入社すればその会社は大企業となり、社長にまで登りつめられる。 ・超大物俳優 どんな役でもこなせる世界的に有名な俳優になれる。映画やドラマや舞台にひっぱりだこ。みんながあなたの演技に注目します。 ・超大物お笑い芸人 笑わせることに関して世界一のお笑い芸人になれる。漫才、コント、トーク、なんでもこなして笑いにできる。 ・超有名学者 最高と言われるほどの頭脳を持つ学者になれる。論文は他の学者を唸らせます。

  • 夢を語るのに何もしないヤツ

    こんにちは。 質問させてください。 私の友人(20代半ば)に「俳優で身を立てて有名になってやる!」という野望を持っている人がいます。 彼は俳優になるためのチャンスを逃さないために、正社員としての勤務ができないという理由でフリーターで生計を立てています。(と、いっても実家暮らしです。) ですが、端から見ていると演技の勉強をしたりや積極的にオーディションを受けたり、社会人劇団に所属したりすることもしていないようです。 なぜかと聞くと「俺がやりたいのは映像系の役者だから」「バイトしないと食えないから」とのこと。 なんだか、彼のやりたいことが全く分からず、彼の今後がかなり心配です。いくつかの大学サークルなどの短編映画などにたまに出演しているようです。 会えば高い頻度で夢の話になりますが、「夢を語る割に伴う努力をしているように見えない」と指摘すると機嫌を悪くします。 俳優に年齢的な賞味期限があるのか、とか映像系の役者を目指すのが難しいのか、とか私にはわからないことが多いのですが彼のように「夢を語る割に何もしないヤツ」という人についていくつか質問したいと思います。 1.あなたの周りに「夢を語るのに何もしないヤツ」はいますか? 2.その人に(周りにいなければ私が紹介した友人に)どんな印象を持ちますか? (以下は追加質問です。関連業界に所属、あるいは経験されている方のみ明示の上、回答をお願いします。) 3.「映像系の役者」を目指すための「比較的メジャーな道のり、キャリア」について教えてください。 4.俳優・女優として生計を立てるためになにかのバックボーン(事務所、劇団など)に所属する「賞味期限」は現実的にいくつくらいでしょうか

  • 将来の夢について

    将来について 将来の夢について質問させてください。 いま、自分は有名になりたいととても強く思っています。でも、考えてみると長く芸能界で活躍されている有名な俳優さんや芸人さんのよう になった40代50代の自分を想像すると、そういう風にはなりたくないと思ってしまいます。 また、アイドルや歌手、スポーツ選手などはとても憧れるのですが、自分が目指した場合、夢がかなったその後のことを考えると暗い気持ちになります。 つまり今の自分は芸能界などの華やかな世界に挑戦してみたいと思うのですが、20、30年後の自分はきっとそれほどやりたいと思っていないと思うんです。 また、漫画家になりたいとも思っています。しかしこれも同じで40歳くらいまではやりたいと思うのですが、年老いてからやりたいとは思いません。 でも、漫画家になりたいと思ったのは、有名になりたいという以上に、自分の考えや頭の中のイメージを形にして人を感動させたいという思いからです。 そして、最後にテレビでドキュメンタリーを作ってみたいなーとも思います。単純に他人の生き方や考え方なとを知りたいし、それを企画していけることはとてもワクワクします。これは一生やってみたいと思うのですが、有名になれないと思うと自分の人生これでいいのかと考えてしまいます。 つまり、自分はモラトリアム期間を長くしたいだけなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてほしいです。

  • 芸能人の中でも、俳優のオーラは特別なのでしょうか?

    俳優さん以外にも、テレビにはいろいろな人がでていますよね。 お笑い芸人、アナウンサー・レポーター、モデル、グラビアなどのアイドル、などなど。 それらの人がかなり売れて、キラキラ輝きだし(いわゆる「ブレイク」)、いざドラマで起用され、そのドラマでみると、さっきまで出ていた輝きが、とたんに薄れてしまうように思います。 演技はまあまあなので、下手でしらけた、ということでもないです。 ということは、共演している俳優さんたちのオーラに負けて、埋没してしまうのでしょうか? それほど、今が旬で輝いている人のオーラよりも、俳優さんのオーラが強いのでしょうか? これは私だけそう思うのかもしれませんが、もし共感していただける方がいれば、理由の分析をお願いしたいと思いました。

  • 花形職業に成って変わった事

    花形職業、例えば、弁護士、パイロット、医者、ITエンジニア、ナース、教師、商社マン、アナウンサー、薬剤師などなどが有ります 花形職業に成って以前と比べて変わった事は何ですか? 在宅勤務のカスタマーエンジニアだが メタボに成って辛い そして、将棋にはまってしまった事 周りに将棋相手が居ない事が辛い

  • 夢にチャレンジすべきか、現実を見て諦めるべきか。

    現在就職活動中の大学4年生です。 大学生活も1年をきり、いい加減就職先を決めないといけないとあせってはいるのですが、最近迷いが生じてしまいました。 子供の頃から歌手や作家、声優といった職業に漠然とした憧れはあったものの、自分には才能がないし夢物語だと思い、普通科の高校、音大などではない大学、そして現在就活先として視野に入れているのも一般の企業…と、比較的大多数の人が歩む道を歩んできました。 周りの皆と同じ道を歩むのが当然だし自分には向いているのだろうなと思ってここまで来たのですが、最近になって「声優になりたい」という思いが強くなってきました。 私は芝居の経験もなく、朗読や部活で経験したナレーションなどは好きでしたが、逆に言えばその程度の経験しかないド素人です。 そんな自分が「声優になりたい」なんていっていいのか、単なる憧れなのではないか、就職活動がうまくいかないことのいいわけにしているのではないか……色々と考えてしまい、なにが自分の本当の気持ちなのか分からなくなってしまいました。 熱しやすく冷めやすい性分だという自覚があるので、今は「声優になりたい」と思っていても時間がたてば薄くなるのかもとも考え、今のところ就職活動を辞めようとは考えていません。 しかし、夢を語るのが恥ずかしいと思って誰にも言えなかっただけで昔から漠然とした憧れはずっとあった職業なので、今チャレンジをしなければ企業に就職した後も悔いが残るかもしれないとも思います。 高齢の両親に大学まで行かせてもらい、これ以上迷惑をかけることは出来ないという思いが強くあります。 そこで自分なりに、声優の養成所や専門学校が集中する東京に一旦就職し(私は九州在住です)、働きながら週1日や夜間の養成コースに通う、というのがベストなのかなという考えに到りました。 そこから派生して、休みが固定で就業時間もきっちりしたところという考えで就職活動を進めていこうとしているのですが、「いつかやめること前提で就活するのは会社をだましていることになるんじゃないだろうか」とか「養成所に入れるかも分からないのにそんな基準で会社を選んで、一生働くことになったとき困るんじゃないか」など、色々な不安が頭をよぎります。 声優のことは一旦忘れてとにかく就職先を決めることが必要な時期だと分かってはいますが、その結果どこもうまく行かずに地元に残ってしまったらと思うと、地元での週活にもいまいち身が入らず……困っています。 長々と書いてしまいましたが、 ・声優(あるいは俳優、ミュージシャン、漫画家など置き換えて考えてください)を目指そうと思うのは就職がうまくいかない事実から逃げているのではないか ・自分で才能がないのかも、と思う職を目指すことについて ・いつかやめるかもしれないこと前提で会社を選ぶことについて の意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 夢鑑定お願いします。

    久しぶりに夢を見ました。 夢の中で、3人に告白されていました。 1人は現実で1回告白された人でした。 その3人の中に、前からカッコいいと思っていた人がいたので、その人にOKの返事をしました。 そのときは結構雨が降っていて、3人に告白された後 窓を見ると、急に雷の鳴りそうな黒い雲が流れてきました。 私は雷が大の苦手なものですから、どうしようと少し困っていました。 雷は案の定鳴っていましたが、その日にデートをすることになりました。 相手は、付き合うことになった人でも、あとの2人でもなく別の人でした。 話したことは何回かある人でしたが、そこまでの仲ではありません。 何か食べに行こうということになって、お店を選んでいました。 その人は私の知らないお洒落なお店をけっこう知っているようでした。 一緒に食べずに、夢の場面が変わり 雰囲気や場所が、私が現実で見たこと、感じたことのない所でした。 すこしガヤガヤしているところで、 私はある人と話をしていました。 そのある人は、私の好きな漫画の中のキャラクターでした。 そのキャラクター自体はそんなに好きではなかったのですが、 夢の中では恋人でした。 どうしてこうなったのかはわかりませんが、 抱きしめられ、私も抱きしめ返したのを覚えています。 とてもいい香りがしました。 そこからは覚えていません。 ただ起きたとき 漫画のキャラが出てきたのはさすがにマズいかなと思いました。 私には、特に好きな人も付き合っている人もいません。 これは彼氏がいない期間が続いているのと、 周りにカップルが増えてきているので 私の心の中の、彼氏がほしいという欲求の表れなのかもしれない。 と思ったのですが、どうでしょう? 1ヶ月ぶりくらいに濃い夢を見たのでとても気になります。 夢鑑定お願いします。