• 締切済み

夢の実現、成功の秘訣

私は今、転職についていろいろ考えていますが、本気で考えれば考えるほど、人生において重要な分岐点になるのでは?と考えたりしています。成功している方が、今から振り返ってみて、「あの失敗や挫折があったからこそ今の成功(夢の実現)があるのだなぁ」と思う体験談を教えてください。

みんなの回答

  • TL_Ichika
  • ベストアンサー率100% (10/10)
回答No.1

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川マミです。 いくつか体験談があるのですが、象徴的なことは2つありました。 まず、放送作家時代のことですが、仲の良いディレクターさんがいまして、 その方からある日、深夜番組の企画書を頼まれました。 放送作家の場合、企画書を書くというのは「書いて通ったら番組に入れてあげるけど、 ダメだったらお金はなし」 というのを意味するのですが、私はその人にお世話になっていたし とても信頼していたので、「いいですよ」と引き受けました。 いくつか企画書を書きまして、その人が「ありがと」なんて喜んでもらい、月日がたちました。 返事が特になかったので、「あ、ダメだったのかな」と思いつつ、別の仕事をしていたのですが ある日、TV欄を見ていたら、私が過去、その人に出した企画とまったく 同じタイトルの番組名がありました。 内容を見ると、セットのイメージとか番組の中身自体も同じで、「世の中には同じことを 考える人もやっぱいるんだなあ」とのんきに思いながら、私はその日、その番組を見ていました。 やっぱり、タイトルも中身もほぼ同じで、ビックリしながらも、「どんな人が作ってんだろー」と テロップを見ていたのですが。。。 そしたら、なんと! そのディレクターさんが「総合演出」として名前が載っていたのでした。。 私はほんとにビックリして、すぐさま電話をかけ、で、いろいろ弁解をされたのですが 結局、その番組には入れず、しかもお金ももらえず、、 まぁ、別にたいしたアレじゃないですが、それにしても本当に「そんなことってあるんだ」 って感じでショックを受けて。。 そんなケースが2~3回あって、「やだなあ・・・」と引きずっていました。 こっちは、「通ったら入れる(お金になる)」と思って書いているのに、、と思うと なんだか哀しくてやりきれなくて、一時期は相当その人のことを許せずにいました。 その時、私はフリーでやっていたので、誰も守ってくれないことを痛感しました。 私は、そのディレクターの所属する社長さんにも「どういうことなんですか?!」と怒ったのですが その人から「そんなこと、よくあることじゃん」ってあっさり言われて 「そんなことねーよ!」「だったら金払え!」と思い、悔しくてその場で泣いてしまいました。。 同時に「自分が偉くならないと、こういう風に簡単にパクられても泣き寝入りするしかないんだ」 と思いました。 あと、もう1つ大きな転機になったことがあります。 それは、これも、放送作家時代のエピソードですが、ある日、元ダンナさんと企画会議をしていたとき とっても面白いDVD企画を彼が言い出しました。 私はその企画を聞いて「それは面白い!!!」と思い、「私が営業するわ」と言い、 ある大手メーカーに翌日電話をかけ、企画を熱く説明し、担当者に会える事になりました。 その時、私は、「夫婦2人で行くんだとなんか向こうが怪しがるのではないか」と思い 会社の上司を連れていくことにしました。 しかし。。 連れて行った上司は比較的、(当たり前の話ですが)私たちよりも「熱がなく」 それが原因かどうかは定かではないのですが、結局、なんだかうやむやな形で実現できなかったのです。 私が電話やメールなどで担当者とやりとりしていたときは、向こうも乗っていて、 話はどんどん進んでいたのですが、間に偉い人が入ってから、なんだかコトがスムーズに進まなくなりました。 これは誰のせいでもないのですが、そのとき、痛感したのは 「熱を持っていない人が中心になると、通るものも通らない」 ということでした。 逆を言えば 「熱がある人が中心になって”やる”と決めて動くと、  通らないものも通る」 と、ほんとに、思いました。 そんな2つのことがずっとどこかに引っかかっていて、 でも、イチ放送作家だと、色々限界もあったりしていて。。 なので、今の会社は、その時思った悔しさとか反省だとか失敗を踏まえて 実験させてくれるし、挑戦させてくれるので本当に恵まれていると思います。 逆に、「なんで・・??」って思うような自分にとっての事件がなければ、 今も同じコトをしていたのかもしれないです。

momo-2
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 成功している方たちは、きっとどこかで、人の何倍も悔しい思いをしていたり、努力をしているのだと常々思っています。市川様の体験も、ここには書ききれないほどの思いがあったことがこの文面から伝わってきました。 きっと私には、まだまだそういった思いや体験が足りないのかもりれないですね。しかし、起業したいという夢だけは「どんなに時間がかかっても実現してやろう!」と思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢を実現する方法

    夢を持っている方に聞きたいことがあります。 夢はぼんやりしたものですか? それとも具体的なものですか? 夢を必ず実現したいと思いますか? 私は夢は多くの人に語ったほうがいいと考えています。 オウトプットすることにより自分自身で夢を常に意識できるし 人に話すことにより夢を実現する手助けをしてくれる可能性もあると思います。 例えばすでに成功している人を紹介してくれたり、すでに成功している人がアドバイスして くれたりなどなど。 そこで夢を実現する為のWEBサイトの作成を考えています。 このサイトでは自分の夢を書き込みます。(匿名OK)いつまでに実現したいかも。 その内容はいろんな夢を持つ人が見ることができ、同じ夢を持つ人とのやりとりができたり アドバイスをしてあげたりアドバイスをもらえたりといったものです。 このようなサイトがあれば利用したいと思いますか? いろいろな意見をお持ちしております。 よろしくお願いします。

  • 転職の成功例・失敗例を教えてください

    転職の成功例と失敗例(どちらか一方でも)教えてください とくに、全くことなる分野に転職した方の体験談などに興味あります

  • あなたの夢は叶いましたか?

    オリンピックでメダルを取った人なんかがよく「夢は必ず叶う」なんて言ってますが、どうでしょう、ズバリ、あなたの夢は叶いましたか? 叶ってよかったですか?叶えるために犠牲にしたものがありますか?叶った後でがっかりするようなことはなかったですか? 人より遅れて夢を実現した人の体験談を特に聞きたいと思います。友人のご主人で、ある資格をとるためにもう15年もこつこつ勉強している人がいます。あきらめて田舎に帰った知人もいます。私自身は、うかうかしてると人生終わってしまう!とあわてて昔の夢を追いはじめたところです。 夢をあきらめた方も、ぜひ、お話を聞かせて下さい。

  • あなたにとって‘成功’とは?

    1.夢を実現させ、ドリームライフを送ることは可能だと思いますか?またそれはなぜですか? 2.‘成功’するには何が必要だと思いますか? 3.あなたは今までに実現した夢はありますか?またそれには何が助けとなりましたか? 4.今までに実現しなかった夢はありますか?それはなぜ実現しなかったと思いますか? これらの質問をして、授業でプレゼンすることになっています。いろいろな世代、年齢の方にお聞きしたいです。もしよろしければ、性別・年代も教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 夢を実現「する」と「させる」

    日本語の質問です。 「自分の夢を実現させたい」という文で、使役動詞が使われていますがこの使役動詞の文法的な意味は何でしょうか? 使役動詞は、 ・息子を買い物に行かせる(強制) ・息子を一人で旅行に行かせる(許容・放任) などが最もメジャーな使い方でありますが、「夢を実現させる」はこれに当てはまりません。 日本語の文法書で、ほかの用法も見てみましたが ・冷蔵庫の野菜を腐らせてしまった(自然に・・・する)  ・兄は妹を泣かせた(原因) 以上のような用法とも違うようです。 他の用法ですと、「Xに着目しながらYの動作や変化を表す」というものがあります。 ・体を休ませる/頭を働かせる など。 これは近いような気がしますが、この用法は”XはYの身体部位である”と書いてあります。「夢」は一応自分のものですが、身体部位ではありません。 他には「Vしにくい性質を持つものを矯正して、Vさせる」というのがあります。 ・坂道で車を懸命に押さえて止まらせた(矯正) 夢は実現しにくいものだとしたら、これが近いような気もします。 夢を実現させるというのはどういう意味に当たるのでしょうか。 ほかに「プレゼンを成功させる」「早く宿題を終わらせる」というような表現も同様かと思います。「物事を実現させる」という意味で使われるのでしょうか。 どなたかお詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夢を実現するためにと言われ返事を保留されてます

    知り合って半年くらいになる女性に、つい最近告白をしました。 (私:28歳社会人 彼女26歳社会人) ただ、彼女には実現したい夢があり「軌道にのるまでは夢の事しか考えられない」 という風に言われました。 全く気がないなら言ってと聞いてみると 「そういう風に思ってくれてると思わなかったからすぐに答えは出ない」とも。 無理に返事をきくのもマズイかと思い、それ以上は何も聞かなかったのですが 今後どうしていけばいいのか悩んでいます。 質問ですが ・全く気がないと断られてはいないので少しは希望をもてるでしょうか。 ・夢が軌道にのるまで再度返事をきくようなことはしないほうがよいでしょうか。 すみません。 こういったケースがはじめてで、質問もうまくできていませんが もし近いようなケースで成功した、失敗したというはなしがあれば 是非お聞かせ願えればと思います。 よろしくおねがいします。

  • 夢を挫折したけれど、後悔はしていない方

    皆さんはどんな夢を持っていて、どう努力していましたか? 私は作家になりたいという夢がありますが、挫折した後の人生が不安です。夢は挫折したけれど後悔はせず、現在も楽しく暮らしている方がいれば、「自分はこれだけ努力したのだから後悔していない」「今の生活に新たな生きがいがある」など、ぜひ経験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 自営業を立ち上げたことのあるかた、経験談をお願いします。成功談、失敗談、忠告談など、なんでも……

     私、いまはまだサラリーマンですが、不自由で収入もイマイチのこの稼業から足を洗い、起業というんでしょうか、ささやかながら独立自営を――と考えています。  これまでそういう道を選んだことのあるかた、成功談、失敗談、忠告談など、どんなことでもけっこうですから、体験談をお願いします。  なまえのとおり、人生これから、の意気に燃えています。

  • 成功とは?失敗とは?

    私、只今浪人生をしていて、人生に失敗してる気ばかりします。 引き際と言うのを昔から見切るのが苦手で、最後まで徹頭徹尾取り組むことに美意識を見出していました。 浪人生活も3年目。学生の頃には学べなかったことを社会に出て学んで、つい最近になって、志望していた大学に入りたいと、本気で強く思いました。 それまでの私は、どこか本気では無かったと思います。 或いは、入れる大学ならどこでも良いと思ってたかもしれません。 でも、何だかんだで諦めが付かなくて、ズルズル・・・・ 同じ中高の人間は職に就き始めますし、同年代の大学生も既に卒業間近。それから生じる焦燥感や恥。 親にも散々迷惑を掛けて、お世話になっているので、早く真っ当な人生を歩み、恩返しをして上げたいです。 でも娯楽に没頭したり等々・・・ 月日が経つにつれ、自分の人生は失敗ではないのか?と、思うようになりました。 でも、そういう問題でも無かった。 私が目標に向かって行けてないのは、前を見ていないから。 周りの目を気にしたり、それに気を取られたりで、その場でバランスを取ることばかりに躍起でした。 自転車に初めて乗って、バランスを取ることばかりで、前に進めない感じです。 バランスなんて進みながらでも良い。このままでは、前にすら進めず、目標も果たせない。 そして私は、自分では自立してるつもりでも、誰かを頼ってばかりだった。 「やる」人間は、放っておいても勝手に進むが、「やらない」人間は一向に何もやらない。 私は誰かに何かを宛てにして、ドンドン「やらない」人間となってしまった。 将来のことにしても、これからのことにしても、そして今の現状においても、「やる」人間にならないと突破は出来ないと思いました。 まあ、こうやって誰かに意見を求めたり救いを求めてる時点で、私はまだまだ「やらない」人間なのですが・・・・ それで質問。 今、ついつい怖くなってるのが、自分の人生は失敗してるのでは?と思うことです。 人生の成功や失敗は、個人の線引きで大きく異なるでしょう。 失敗だったとか成功だったとか、後々になってから気付くものかもしれません。 でも、それでも怖くて怖くて。 経過途中故の、先が見えない恐怖や不安に苛まされます。 人生における成功とは、すぐにやって成功する人でしょう。 でも、こんな才能に溢れる人、なかなかいないです。 そんな人でさえ、常に成功することは難しいと思います。 つまりは、そんな人でも失敗する。 では、成功とは? 「失敗は成功のもと」なんて言う人がいました。 きっと、その失敗を次に生かせる人。 そういう人のことを言うのでしょう。 人生における失敗とは、先の例から言うのであれば、その失敗から何も学ばないで同じ失敗を繰り返すこと。 或いは、失敗したから、次も失敗するのはイヤだから、無難に見切りをつける人もいるでしょう。 そうして、出来ることをやっていく人もいます。 でも、私たちにしても、そんなに出来ることは多くないですよね。 更に、いずれ出来なくなる時だってあります。 そうして出来ることがドンドン減って行って、あの時こうしていれば・・・となるのではないでしょうか? それもまた、失敗になる?のかな。 正直、今本気になって現状を把握しても、私にはまだまだ志望する大学へは行くことは出来ません。 そんなことから、まだダラダラと浪人を続けることが苦です。 まわりに気を取られないで、、前だけ見てれば良い。と言ったのは自分なんですけど、 社会に生きていくうえで、体裁が切り離せません。 人生長いし、自分の人生だから、大丈夫。と思っていても、 まわりの人に迷惑を掛けてるのも明白ですし、今が苦しくて不安で、どうしようもないです。 こんな情け無く不甲斐無い私に、ご意見・ご感想頂ければ幸いです。 自分ばかり苦しんでいるワケではない。と分かっていても自分のことしか考えられない、自分勝手な人間です。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 運良く、夢を実現された方にお聞きしたいです。

    夢を実現するために、現実的な努力の他に、 運を呼び込むためにした事って何かありますか? 例えば、イメージングですとか、アファーメーションあるいはゲンを担ぐとか、ご自身の経験で教えていただけませんでしょうか? 私自信は今までに具体的にイメージングしたことには、運が回ってきて、実現してきているように思います。 ですので、やはり成功哲学などの本によくあるようにイメージングは本当に有効なのかと思ったのですが、他の方はどうなのか興味をもちました。 変な質問かもしれませんが、どなたか回答宜しくお願いいたします。