• 締切済み

夢とは

みなさんは夢や希望・目標をお持ちですか? 私は、大きな夢はありますが、大まか過ぎて・・・。 ただ幸せな家庭、バカバカしく楽しい日々、そしてお金持ちになりたいといった事が私の夢です。 いまいちリアルじゃありません。 また、夢・希望・目標は同じような内容ですが、何がどう違うのでしょうか? みなさんはどう思いますか? また、みなさんの夢・希望・目標などは何ですか? そして、その動機はなんですか? その為に何をしていますか? 良かったら教えて下さい。

みんなの回答

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.11

 私の解釈としては  夢 :能動的願望(自らの能力に託すもの)  希望:受動的願望(自分以外に託す願望)  目標:夢へ到達するまでの数ある通過点の一つ一つ  私の夢  小さいと思われるかもしれないが、  普通に結婚して、子供立派に育てる事。  私には十分やりがいがあり大きな夢だ。  そのために何をしているかって・・・仕事をがんばるしかない。・・かな

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.10

夢とは・・・ 移ろいやすく、叶わない物も含めて、思い描く物。 希望とは・・・ 自分の周りがこうであって欲しいと他人に望む物 目標とは・・・ 自分ががんばれば達成することが出来るもので、なおかつ、自分の中で完全に成功した姿を想像し思い描く事の出来る物。 かなー。

noname#18086
noname#18086
回答No.9

こんにちは。 夢は大きく,目標は堅実に,と誰かに教えてもらったような記憶もありますが,定かではありません。 一般的には,他の方が回答しているような感じだと思いますが,言葉の違いはあまり気にしなくてもいいかな,と思います。 私の夢・目標・希望(全部同じ)は, どんな境遇の自分でも肯定できる自分でありたい です。具体的にはこんな感じ。 ○具体的にどうしていいか分からないけど,なりたい自分っていうのがある,もOK。思い続けていれば,どうすべきか,突然ひらめいたりするかもしれません。 ○今,これがやりたい!っていうのはあるけど,そうしてると将来どうなるか分からない,もOK。続けていれば,いつのまにか素晴らしい人になっているかもしれません。 ○今何をしたら良いか分からないし,将来どうなりたいかも分からない,もOK。ぼーっとしていると,ある日突然何かがしたくなる,何かになりたくなるかもしれません。 動機は,なんとなく前向きな感じだから,でしょうか。何をしてるか,というと,できればいつもそういう気持ちでありたいと思っています。あとは,結果が出るまでは頑張るけども,出てしまった結果にはそれ以上こだわらないこと,もしも気持ちが後ろ向きになってしまったらそれも肯定する,でしょうか。 なんともいい加減ですが,ご参考に(笑)。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 夢は、自分にとっては、すぐやろうと思えば かなうもの。 希望は、日々の生きていくうえでの自分の 理想のレーンや、雰囲気のバランスが うまくいっている状態。 目標は、具体的な指針や日々の現実的な努力があって 達成するべきもので、長期的な積み重ねが大事です。 なので、 自分のいまの夢は、 今度ケーキバイキングいくときに すごーく自分の思い通りの作戦で、 たくさん、自分なりにおいしい順番でたべたいな ということや、 今度晴れたら公園に行って、ぼーっとおにぎりを たべようー。という気楽なものです。 希望は、日々のくらしが、希望にみちているし たのしいので、このままでいいです。 目標は、年内にある方面で、自分なりに努力して それなりの成果をあげて、来年から動き出して 来年の夏には、自分があたらしい気持ちで 新しい環境で、またがんばっていたいな、という ことが今の目標です。 その目標のために、今少しずつですが 図書館で本を借りてきて勉強したり、 新聞や雑誌などのその分野に関することを 切り抜きしてスクラップしたり、カタログなどを よく読んだりしています。

回答No.7

こんにちは。 夢と、希望や目標・目的の違いは、 いまの自分にとって、具体的か抽象的かという意味での 距離かなと思っています。 たとえば、現在の自分 → 目標・目的 → 希望 → 夢 (自分から遠いほど距離があるし、近いほど距離はない) ただ、どちらのほうが価値があるかどうかは関係ないですよ。 目標・目的があることって、今の自分を勇気づけるものだし。 目標・目的と希望のちがいは、 望みというか主観的な願望のようなものの比重が高いかどうかですねー。 自分にとっての夢は、すごく抽象的なもので具体的なかたちとしてはないのですが、 言葉であらわすと、このいまの自分ってすごく自分らしいというか 自分は自分になんだなぁと感じる場面そのものなので、 ひょこっと何かの拍子に現実化します。

noname#18363
noname#18363
回答No.6

ANo.1です。「希望」について触れていませんでしたので補足です。 私は「希望」とは、「最低限手に入れたいと思うもの」というような意味ではないかな、と思っています。 ですので、「夢・目標」とは、少し種類の違うものかもしれません。 ANo.1でも言いましたが、「目標」の延長線上に「夢」があると思っているので、私もまず「夢」を持ちたいと強く「希望」しています。 下手な説明ですみません。

gogocrepe
質問者

お礼

ありがとうございます。 もまず「夢」を持ちたいと強く「希望」してみます。

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.5

夢はなりたい自分、希望は小さく願うこと、目標は明確な位置だと思ってます。 私の夢は8歳の頃からずっとお笑い芸人になることです。 人を笑わすことが楽しくてバカなこともやってましたけど、悩みを抱え込むにつれて私がいる瞬間だけでも笑い飛ばせれば、すこしでも笑えればと考えるようになりました。 それにわざとバカなことをやって少しでも「こいつ何も考えてないだろう」とか「こんなやつより自分の方がましだ」とか誰かの下に立って見下されて、最終的に本当の意味での自身の持てるように、という希望もあります。

gogocrepe
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も頑張りますので、芸人になってテレビの前で笑わせて下さい。

回答No.4

私も同じく、幸せな家庭、バカバカしく楽しい日々、そしてお金持ちになりたいといった事が私の夢です。 それでいいと思います。 具体的にある人は少ないと思います。 私も漠然と上記のようなお強い思いがあります。 その強い思いがあるからこそ、 具体的な夢が見つかるのだと思います。 大きな目標、夢もない人は具体的なものも見えませんし、そのチャンスを逃してしまうはずです。 あきらめず思い続けることが大切だと思います。

gogocrepe
質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらめず強く思い続けます。

回答No.3

夢は10万km走ったものでもいいから高級外車を購入することです。 できたらマイバッハ(!)、最低でもベンツCクラス程度は欲しいと思っています。 動機は、自分が100万円台で買える国産車でドライブしていたときにベンツを見かけて、それがすごくかっこ良かったからです。 日本の高級車(センチュリーとかセルシオ)とは違って、ベンツとかってすごく上品でかっこ良くておしゃれな感じがします。 そのために何をしているのか、何もしていませんね・・・。 月末にバイトの給料が入ってきて、その額を見るたびに「嗚呼、夢は遠い・・・」と嘆くだけです。(笑)

gogocrepe
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢は近そうで遠いですね。

  • fuyutan
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.2

私の場合ですが…。 ●夢=子供の頃から将来なりたいと思ってこと 夢は漫画家です。(なれないってことはとっくにわかっていますが、わかっているゆえが夢か、と。漫画家になりたかったのは、漫画好きだからでしょうね^^) ●希望=今、自分の手の中にあるもの 今の幸せな家庭を守ること(絶対に失いたくないから) ●目標=今現在目指し、努力しているもの。今よりも未来にあるもの。 会社での某分野ののスペシャリストを目指し勉強しています。(以前の上司を見返してやりたいから) う~ん、こうして書いてみると「過去・現在・未来=夢・希望・目標」みたいですね。 夢=過去と思ってしまうのは、私が枯れてしまったからでしょうか…。

gogocrepe
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語は難しいですね。 でも夢=過去ではないと思います。 fuyutanさんは現在も思われている訳ですから、現在進行形ではないですか?

関連するQ&A

  • 将来の夢や目標について

    皆さんは将来の夢や目標とかはどのようにして決まったのでしょうか。 自然に決まっていた…その職場を見て「なりたい!!」と感じた…自分のスキルを生かす為になった… 等、色々な動機があると思います。 自分は今高校1年生です。教師になりたくて受験勉強をやり遂げ、今の進学校に入学しました。 教師になりたい!!と、言ってもそれはとても抽象的楽観的な目標だったのか、今では特に目指しているものはなく、悩んでいます。 学校も休みがちになってしまい、とりあえず今の学校には友達が居るから頑張れる、みたいな感じです。 いきなりこんな重い質問してすみません(苦笑)ぁ、でも生きる希望が無い~とかそんなんじゃないですっ、ハイッω ただそのー…うん、何かきっかけとか…人生の先導者としての皆さんにアドバイス頂けたらなぁ…と♪ ぇと、自分の事を少し言わせてもらうと…パソコンとか好きです、ハイ、オタクですけど何k(殴) …いえっ、オタクでは無いです。…ごめんなさい若干オタクかもしれません…(ドッチ← …結局自分は何を質問したいんだろ…(Σ ぇと、何か夢とかを見つける為の助言をお願いしますっ、先輩っ(←

  • あなたの夢はなんですか?(^○^)

      どんな夢をもってますか?どんな夢をもっていましたか?   よかったらみなさんのいろんな夢おしえてください。(^o^)丿   ちなみに私の夢は、しあわせな家庭生活です。^_^;

  • 皆さんの夢は何ですか? 僕は金持ちの美人と 結婚する事です(無理ですが(笑))

  • 最近リアルな夢を見ます。 現実と同じような視界です。 内容も覚えています。 (でも設定はありえないんですが) そのぐらいリアルな夢って 初めて見たんです。 これはどういうことでしょうか。

  • 一度夢を叶えたあとの夢はなんですか?夢を探しています。

    30歳、既婚、子供持ちの会社員です。 最近、自分の努力して叶える夢がなく、探している日々を送っています。 もちろんそんな簡単に見つかるわけでもないのですが・・・ 高校時代に建物を建てる姿を見て建築学科を志し、大学に入学。 今はハウスメーカーの設計部で一級建築士として働いています。 高校3年時の夢は「一級建築士」になるのが夢でした。 一度夢を叶えた今、次の夢は果たして・・・なんだろうかと。 「あなたの夢はなんですか?」の問いに今、私は答えられません。 家族を幸せにするのはもちろんなのですが、「自分の努力」で 夢を叶えようとしている場合、職業、資格以外にありますでしょうか? 今は漠然と「10年後に子供2人を連れてアフリカ旅行」が目標です。 でも、目標です。夢なのでしょうか。。。。悩 お金にも苦労しておりません。 夢を一度叶えた方、同じような経験等をされた方、経験談等をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 良い夢?悪い夢?

    夢の中で例えば ・憧れていたけど諦めた職業に就いてバリバリ働いている ・素敵な旦那と可愛い子供に恵まれて幸せに暮らしている(実際は未婚です) ・喧嘩して縁を切られた友達と何事もなかったかのように楽しく過ごしている こういう夢を見た後、起きてから何とも言えない虚脱感に襲われることがあります。 「夢の中だけ幸せでもなあ…」 という気がして… 逆に絶対に起こって欲しくないこと、例えば ・可愛がっている猫が死ぬ夢 ・大きな戦争が起きて逃げ惑う夢 ・誰かに殺されそうになる夢 などは起きてから「夢で良かった…」と安心します。 でも夢の「内容」だけで考えたら後者は明らかに悪夢なんですが… 私の考え方がネガティブすぎるのかな? 夢の中でだけでも幸せにしていたら「ああ、良い夢だったなあ」と思うのが普通なのかな? 皆さんにとってどんな夢が「良い夢」で「悪い夢」かお教えください。

  • 【アメリカ人の子供の夢はという問いに「お金持ちにな

    【アメリカ人の子供の夢はという問いに「お金持ちになること」が回答で第1位だった】 人間はお金持ちになることが進化論の結果だったというオチでしたが、この将来はお金持ちになるという人間の欲望は留まる様子はありません。 みな一斉に将来はお金持ちになるという野望を持って勉強しているわけです。 今の子供たちが。 よって今後とも100年は資本主義が続き、学校に行くことは将来お金持ちになるためという目標に向かっての努力になっているわけです。 これは人間の進化と言えるのでしょうか? といっても人間の今後100年の進化はお金持ちになるということが決定しているので、その方向は変わらないでしょう。 テロリスト国家であってもお金持ちになることを目標に日々テロ行為をやっているわけで世界中見回してももう平等を目指している人間は少ない。 お金持ちになることが人間の進化論の進化であるというのはもう否定出来ないってことでしょうか。 否定出来ますか?

  • 夢って・・・

    寝ているときに見る夢と、何かの目標や希望(「将来の夢」等)をさす夢。 まったく違うものに対して同じ言葉を使いますが、なにか逸話、語源のようなものがあるのでしょうか?

  • 人生の夢や目標ってありますか?

    はじめまして☆ 私は現在就職活動中なのですが、今大きな壁にぶつかっています。 正直、10年後の自分なんて全く想像ができなぃんです。。 みなさんは、自分の10年後の姿を想像できますか? 夢や目標ってありますか?? 10年後の自分がどぅなっていたぃか、その目標や夢のために今していることってありますか? そぅいったものがある方はどれくらぃいるんでしょうか? またそぅいったものがある方は、よかったらどんな夢や目標があり、日々どんなことをしたり気をつけているのか教えてくださぃ。 よろしくお願いしますっ!!

  • 夢って、いつからが夢?

    私は何を興味を持って、やろうとしても 本当にそれが自分の(夢)成し遂げたい事なのか。 解らず、絶対的にそれがしたいとか思えず。 未来にしたい事などないなぁ…と思ってしまいます。 そこで、思うのですが。皆さんが夢を(目標)持つ 時って具体的にどんな瞬間ですか? ごめんなさい。なんか贅沢な質問で…